注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

嘘の退職理由

レス6 HIT数 9205 あ+ あ-

名無し
14/03/12 18:59(更新日時)

私はある専門職の仕事を7年していて、半年前に新しい職場に移ったのですが、そこの先輩とあまりにも合わなくて毎日胃が痛くなるほどストレスを感じており、もう辞めたいと思うようになってしまいました。
でも今の職場はスタッフ4人のとても小さなところで、今まで辞めたスタッフも必ず新しい人が入ってから辞めていたのですが、私はもう耐えられなくて、今すぐ辞めたいんです。(我儘なのは承知です) しかし、もうすぐ確定申告の時期も来るので、源泉徴収票を円満に受け取れる(送って頂ける)ようにしたいのです。

そこで、何かしら理由をつけて全治3ヵ月の骨折をしたという嘘をついて、そんな長期間休む訳にはいかないから退職したいという話にしようかと考えたのですが、こういう嘘はバレるでしょうか?
ちなみに、社会保険も雇用保険も何もない職場です。診断書を見せてくれとか言われますか?

本気で辞めたいので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

No.2048909 14/01/12 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/12 22:41
名無し1 ( ♀ )

嘘などつかないでいいのでは?
でも普通は辞める一ヶ月前に会社側に言わないとね。
早く辞めたいなら嘘を付く意味ないのでは?

No.2 14/01/12 22:42
名無し2 

それはバレるでしょう。源泉徴収票の交付は会社の義務、それをしないなら会社の責任。確定申告では源泉徴収票の代わりに、給与明細でも代行できます。なので、年末調整も給与明細でも大丈夫だと思います。

No.3 14/01/12 22:46
名無し3 

嘘はばれるとまずいのでやめた方がいいです。無職は辛いですよ。退職しないで異動できないのですか?

No.4 14/01/12 23:58
遊び人4 ( ♀ )

親が倒れた、でいいんじゃない?
私はそれでとりあえず一週間休み、出勤しなければならない前日に上司に
状態が良くならない。ずっとそばにいたいので。
と電話しましたら、即了承してもらえましたよ。
源泉が出る頃には、まだとても悪い状態ですので送ってもらいたい、と言ったら?

No.5 14/01/13 03:36
通行人5 

世間一般に診断書は必要ですし…
バレますょ!

だったら体調不良で診断書を書いて貰い一週間~二週間

それで体調不良の為ご迷惑に為りますから…
本当に精神的に辛いので勝手ながら辞める旨を言う!

No.6 14/03/12 18:59
名無し6 

普通 次が決まらない限り バレます
相談をしにくい環境 前にも問題を起こしたり、足を引っ張る等、大きな問題を起こした訳ではないならば、

信用をされてない訳ではないと思うので、楽になるため、相談ぐらいは されたら どうですかね…?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧