注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

元夫からの要請

レス21 HIT数 5118 あ+ あ-

匿名
14/01/13 10:28(更新日時)

元夫から、養育費の減額調停申し立てがありました。

それが、私の実家に届きました。私は今現在、実家にはおらず子供と暮らしています。

シカトしてもいいと思いますか?夫とは離婚後連絡はとっておらず、私の現職や住所も何も把握してないと思います。

調停に出ないと、どうなりますか?



タグ

No.2048808 14/01/12 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/12 18:18
匿名1 

調停に出ないと、許可したと見なされる場合もあります。

  • << 4 ありがとうございます。勝手に減額されるってことですか?当人がいないで調停成立ってことがあるんですか?

No.2 14/01/12 18:34
匿名2 

調停出ても住所はバレないでしょ。
それにしても減額って、情けないね、もと夫は。
子供に払うのが勿体無いと思い始めた=父親失格だな。

  • << 5 ありがとうございます。もともと離婚した時点で減額したがっていました…情けないやつです。 実家の両親が教えてくれなければ申し立ての存在すら知りませんでした。知らなかったことにしてシカトしようと思ってます…

No.3 14/01/12 18:54
匿名3 ( 40代 ♀ )

今晩は。主さん、お疲れ様ですm(_ _)m別れてもそういう申し立てで新たな悩み?が出るって疲れちゃいますよね?一先ず家裁に行って減額されると困ると話をされてみてはどうでしょう?元ご主人はこれから再婚でもなさるのでしょうか?そういうケースもあるようですし..心労でくれぐれも体調をお崩しになりませんようにm(_ _)m

  • << 6 ありがとうございます。疲れ再発です。もともとDV離婚でしたので、もう顔も合わせたくありません…

No.4 14/01/12 19:53
匿名0 

>> 1 調停に出ないと、許可したと見なされる場合もあります。 ありがとうございます。勝手に減額されるってことですか?当人がいないで調停成立ってことがあるんですか?

  • << 9 知り合いの話を聞いたのですが、本人に連絡が行っている事が確認でき尚且つ来ないときは、調停員が訴えを妥当と判断すると結果だけが通知されるみたいです。 どうしても行けない場合は、代理人を立てるのが筋みたいです。

No.5 14/01/12 19:55
匿名0 

>> 2 調停出ても住所はバレないでしょ。 それにしても減額って、情けないね、もと夫は。 子供に払うのが勿体無いと思い始めた=父親失格だな。 ありがとうございます。もともと離婚した時点で減額したがっていました…情けないやつです。

実家の両親が教えてくれなければ申し立ての存在すら知りませんでした。知らなかったことにしてシカトしようと思ってます…

No.6 14/01/12 19:56
匿名0 

>> 3 今晩は。主さん、お疲れ様ですm(_ _)m別れてもそういう申し立てで新たな悩み?が出るって疲れちゃいますよね?一先ず家裁に行って減額されると… ありがとうございます。疲れ再発です。もともとDV離婚でしたので、もう顔も合わせたくありません…

No.7 14/01/12 20:02
匿名3 ( 40代 ♀ )

お礼拝読させて頂きましたm(_ _)mDV気質でしたら余計会わない方がいいんですけどね。因みに離婚した時弁護士さん入れてました?一先ず第3者に入って頂いた方が適切かと..主さんだって生活かかってるんですから。

  • << 12 ありがとうございます。弁護士がお互い入っていました。 また弁護士の方に相談しかないかもしれませんね…。

No.8 14/01/12 20:13
さくら ( 40代 ♀ cgmOl )

調停行かなきゃ減額されますよ

DV離婚だったから顔を合わせるのも怖いと調停員に伝えれば個別に話をしてもらえますから安心して下さいね


シカトは主さんが損をします

  • << 13 ありがとうございます。 毎回調停って大変ですね。減額後に再度減額調停を何度も起こされることってあるのでしょうか?

No.9 14/01/12 20:53
匿名1 

>> 4 ありがとうございます。勝手に減額されるってことですか?当人がいないで調停成立ってことがあるんですか? 知り合いの話を聞いたのですが、本人に連絡が行っている事が確認でき尚且つ来ないときは、調停員が訴えを妥当と判断すると結果だけが通知されるみたいです。
どうしても行けない場合は、代理人を立てるのが筋みたいです。

  • << 14 ありがとうございます。 そうなんですか…。元夫は私の収入が増額していると思って調停起こしたみたいです。収入、全然増額していませんが…(笑) 調停で話してみます。

No.10 14/01/12 21:23
名無し10 ( 20代 ♀ )


あまり養育費をアテにしちゃいけない時期ね

元夫が生活に困窮してきたって事だから
無い物は法に訴えても差し押さえても無い

自力で育てる方法を考えておかなきゃ
親がしっかりしなきゃ子供が不幸になるだけよ


  • << 15 ありがとうございます。 養育費はあてにしていませんが、父親としての義務だと思います。私は離婚してから養育費には手をつけずに子供の通帳に貯金していますし、養育費で生活しようだなんて思っていませんよ。

No.11 14/01/12 21:47
通行人11 

私は調停を申し立てした側ですが、相手と面会する事はありませんから安心してください。
出頭日に行かないと欠席裁判同様にあなたに不利な審判が下りる可能性が高いです。
是非審判には参加してください。

  • << 16 ありがとうございます。 では、調停にまた出席しようかと思います。レスありがとうございます!

No.12 14/01/12 22:00
匿名0 

>> 7 お礼拝読させて頂きましたm(_ _)mDV気質でしたら余計会わない方がいいんですけどね。因みに離婚した時弁護士さん入れてました?一先ず第3者… ありがとうございます。弁護士がお互い入っていました。

また弁護士の方に相談しかないかもしれませんね…。

No.13 14/01/12 22:02
匿名0 

>> 8 調停行かなきゃ減額されますよ DV離婚だったから顔を合わせるのも怖いと調停員に伝えれば個別に話をしてもらえますから安心して下さいね シ… ありがとうございます。

毎回調停って大変ですね。減額後に再度減額調停を何度も起こされることってあるのでしょうか?

  • << 18 ありますよ まだきちんと調停を立ててもらえてるからマシな男ですよ ある日突然払わなくなり逃げる男よりね だから主さんも逃げたりしないで調停に出向いて下さいね

No.14 14/01/12 22:04
匿名0 

>> 9 知り合いの話を聞いたのですが、本人に連絡が行っている事が確認でき尚且つ来ないときは、調停員が訴えを妥当と判断すると結果だけが通知されるみたい… ありがとうございます。

そうなんですか…。元夫は私の収入が増額していると思って調停起こしたみたいです。収入、全然増額していませんが…(笑)

調停で話してみます。

No.15 14/01/12 22:05
匿名0 

>> 10 あまり養育費をアテにしちゃいけない時期ね 元夫が生活に困窮してきたって事だから 無い物は法に訴えても差し押さえても無い 自… ありがとうございます。

養育費はあてにしていませんが、父親としての義務だと思います。私は離婚してから養育費には手をつけずに子供の通帳に貯金していますし、養育費で生活しようだなんて思っていませんよ。

No.16 14/01/12 22:06
匿名0 

>> 11 私は調停を申し立てした側ですが、相手と面会する事はありませんから安心してください。 出頭日に行かないと欠席裁判同様にあなたに不利な審判が下… ありがとうございます。

では、調停にまた出席しようかと思います。レスありがとうございます!

No.17 14/01/12 22:07
名無し17 ( ♀ )

私も主さんと同じ立場ですが私も元旦那が再婚理由に減額の調停かけられ、調停には行きましたが私には子供3人で元旦那の再婚相手には連れ子2人いて元旦那の子供が産まれ3人になるようで6万の養育費が2万に減額されました。はっきり言って子供2人いるのに2万とか無いような物だし、そんな元旦那頼りに養育費もらうのも自分が馬鹿馬鹿しくて結局養育費は私から断りました。はっきり言って養育費払わない人が多いしそんな最低な元旦那たよりにするのは止めた方がいいと思うよ。腹立つけど一切、関わらない方が私は幸せです。

No.18 14/01/13 09:07
さくら ( 40代 ♀ cgmOl )

>> 13 ありがとうございます。 毎回調停って大変ですね。減額後に再度減額調停を何度も起こされることってあるのでしょうか? ありますよ

まだきちんと調停を立ててもらえてるからマシな男ですよ

ある日突然払わなくなり逃げる男よりね


だから主さんも逃げたりしないで調停に出向いて下さいね

No.19 14/01/13 09:40
Rj ( ♂ TwYySb )

元夫の言い分が、100%通ります。つまり、欠席裁判と同じですよ。

No.20 14/01/13 09:40
通行人11 

申し立てした側の通行人です。再度レスさせていただきます。
減額されてしまうのが家計に負担になるのでしたら、主さまの現在の収入と支出のはっきり分かるもの(家計簿、通帳等)を用意して、また近い将来にこの程度子供の養育に費用が必要になると、調停委員に説明してください。
もちろん、元旦那さまの現在の収入等も尋ねてください。
収入があるにもかかわらず一方的な減額は認められないはずです。
将来にお子さまが進学等で必要な資金を出すと約束させて、ある程度の減額に応じるのも手だと思います。
分からない事は法テラスを利用して、無料の弁護士に相談するのも良いと思います。

No.21 14/01/13 10:28
匿名3 ( 40代 ♀ )

こんにちは。通行人11番サンにやや同意です✋一先ず減額はキツいかも知れません。でも本当に養育費すらスルーする人が現にいらっしゃるらしいです。なのでもしかしたら元ご主人の今の収入が減額になってるかも知れません。関わりたくないお気持ちは分かりますが、お子さんの将来の為にも裁判所へ行って話をして来て下さい。それか弁護士さんに養育費の算出表?見せて頂くのもありかも知れません。どうしても相手側と直の話し合いだと精神的に厳しいとは思います。何方か間に入って下さる方に依頼しても構わないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧