注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

離婚調停を申し立てられました

レス18 HIT数 6049 あ+ あ-

専業主婦
14/01/13 02:01(更新日時)

別居をされ、今までの生活費が貰えないので婚姻費用の請求をしたら離婚調停をされました。

子どもも引き取るつもりらしいです。現在は子どもは私と生活をしています。
私だけが放り出されます。
慰謝料も請求され、戸惑いと不安でいっぱいです。

離婚したくないのですが
アドバイスお願いします。

離婚理由は性格の不一致とその他らしいです。

婚姻費用の請求の調停では自営業の旦那が私に給料を支払っていてそれを使い込んでる散財する女だと言われてしまいました。私は生活費としてしか貰っていないのですが。

次回に通帳コピーを提出する約束になっています……。



No.2048717 14/01/12 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/12 13:16
匿名1 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私は調停経験者です。一先ず一度無料の弁護士相談で今の状況話されてみてはどうでしょう?今大変不安を抱えてらっしゃるとは思いますが、調停を掛けるという事は話し合いが難しい関係だからだと思うのです。調停の場は離婚を進めるわけではなく、あくまで両者の話を聞いて下さる場なので。これまでの状況を調停員さんに話してみて下さい。

No.2 14/01/12 13:24
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます。

市の無料相談でアドバイスをされ、婚姻費用の請求しましたが彼にはそれが許せなかったのかもとか色々考えてしまいます。

貯金もあるので当面は生活出来たので、早まったかなとか後悔ばかりです。

彼は別居して、好きに生活を送れているので天国だと指摘された事での調停が離婚に発展。

子どもに申し訳なく思ってしまいます。


弁護士さんを入れるとまたお金がかかるので、躊躇してしまいます。


No.3 14/01/12 13:28
通行人3 

それだけの情報で何をアドバイス出来ると思いますか?

どちらか家を出たのか?またその経緯は?

別居の期間とその間のお金の動き、申し立て理由の詳しい内容は?

性格の不一致でイキナリ離婚調停?

普通は夫婦間調整調停からスタートして途中で離婚調停に移行させますよね。

イキナリ離婚調停ならばそれなりに強い離婚理由があるはずですけど?

スレ内に浪費的な事がありましたが………

No.4 14/01/12 13:41
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

散財したかどうかは、通帳を見せて主さんが包み隠さずありのままを話せば、調停員もどちらがおかしい事を言っているのか解ります。

調停は、すぐには行われないと思いますので、週明けにでも市の弁護士による無料相談の予約を取ってきて下さい。

もしくは、法テラスに頼っても良いと思います。
ちなみに、私も調停をして子ども2人の親権と離婚をする事ができました。

お母さん!お子さんの為に頑張って‼‼

No.5 14/01/12 13:46
匿名5 

生活費として毎月いくら貰っていたんですか?

No.6 14/01/12 14:06
専業主婦6 

あなたに非が無ければ、調停になろうが裁判になろうがビクビクする必要はないですよ。

お金の使い途をいくらここで「私は生活費しか…」と言っても、それが嘘か真かは誰にも判断できません。

通帳の提出をすれば、第三者が生活費だったか浪費だったかも判断してくれるでしょうから、胸を張って意見を述べてくればいいだけです。

性格の不一致も、本当に不一致なのか、どちらかに無謀な要求があったかなど、他人の冷静な意見を聞いてみる良い機会かも知れませんよ。

夫婦不仲になることはあっても、なかなか調停や裁判までしようとは思わないもので、それを行動に移したからには旦那さんにも相当な離婚したい事由があるんでしょうから、第三者の立ち会いのもとしっかり話し合った方がいいですね。

No.7 14/01/12 17:18
結婚したい7 

びびりすぎです。

離婚調停なんか成立するまでは法的拘束力なんかゼロだから。

裁判までするつもりで正午だけどあつめて調停なんかけとばせばいいです。

婚姻費用、親権、離婚理由が整わないなら調停成立なんかしないし審判も出ないてますから。、

No.8 14/01/12 17:54
離婚検討中8 

なんで主が慰謝料請求されてるの?不倫でもして旦那さん怒って出て行ったの?

No.9 14/01/12 18:01
ベテラン主婦9 ( ♀ )

親権 慰謝料…
主さんによほど 非がない限り大丈夫じゃないかな…

No.10 14/01/12 18:04
通行人10 

主さん達親子が離れず養育費や先々のことを法的に決めるチャンスです

自分に非が無いなら調停で正直に強い意志を持って主張して下さい怖いことは無いですよ

No.11 14/01/12 18:18
酔払い ( 50代 ♂ bTpJLb )

婚姻費用請求をしたら離婚調停を申し立てられたとの事
旦那さんは主さんに生活費以上のお金を使われたと思っているのでは❓

法テラスは国の設立した機関ですから全国に有りますし相談は無料です。

ネットが接続可能でしたら
弁護士ドットコムに相談されてみてはこちらも無料のはずですがメールでのやり取りになるかと思います。

親権は余程の理由がない限り母親側になりますョ‼

お子さんの為にも頑張って下さいネ💪


No.12 14/01/12 18:27
専業主婦12 ( ♀ )

不倫などもなく、毎月化粧品やらブランド品を10万以上使ってるとかでもないなら、慰謝料はむしろ旦那が主さんに払うべきだよ。無理矢理離婚なんだから。
私も旦那に無駄遣い無駄遣いって良く言われたから、毎月これだけかかるんですって見せたら暫くは大人しくなったよ。子供がいたら、洋服買ったり、オムツとかで意外にかかるし。子供の服だけで毎月平均一万くらい私は使ってるけど。

  • << 15 たかっ!どんな服買ってたか逆に教えてほしい。それは無駄使いじゃ…? 横失礼しました!!

No.13 14/01/12 20:23
既婚者13 

>> 12 子供の服だけで1万円は高すぎ!!
おいくつのお子様かはわかりませんがそこまで必要ですかね?ブランドの子供服でも買ってるの?

No.14 14/01/12 20:34
通行人10 

↑他人の家計に口出すのは良く無いです

No.15 14/01/13 00:04
既婚者15 ( 20代 ♀ )

>> 12 不倫などもなく、毎月化粧品やらブランド品を10万以上使ってるとかでもないなら、慰謝料はむしろ旦那が主さんに払うべきだよ。無理矢理離婚なんだか… たかっ!どんな服買ってたか逆に教えてほしい。それは無駄使いじゃ…?

横失礼しました!!

No.16 14/01/13 00:32
でもね~ ( 40代 ♂ t3bKLb )

多分離婚理由にはならないと思いますよ。離婚理由は下記ですからね。穏やかにゆっくりかまえましょう。
一  配偶者に不貞な行為があったとき。
二  配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三  配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四  配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

No.17 14/01/13 00:38
結婚したい17 ( ♀ )

確か調停って二回行かないと無効になるはず

となると申し立てた人は裁判となるから
違うかなぁ
主さんも該当家裁で聞いてみて

私、離婚修復にも調停を使ってと言われ、相談員に
調停して、離婚に終わったバカものだから😱

No.18 14/01/13 02:01
匿名18 

こういった夫婦間の難しい問題は、特段の慎重な対応が必要だったと思います
弁護士さんに相談すると、ほぼ離婚調停や婚姻費用分担調停への流れになりますね

主さんが、離婚したくなかったのであれば、先ずは親族や身近な人に間に
入ってもらって、ご主人さんとの協議の場を設けるか、調停するとしても、
夫婦関係調整調停の中の、円満調停を選ぶべきでした。
婚姻費用分担調停を起こして、真っ先に相手に金銭を要求してしまうと、
一気に事態はこじれて、離婚が既定路線になってしまいます
夫側はこれをされると、嫌でも払わないわけにはいきませんからね

ということで、旦那さんは離婚調停で対抗してきたんでしょうね
(婚姻費用の請求は、離婚を急がせる効果があります。離婚成立まで、支払い義務が課せられるので)

離婚したくないのであれば、離婚調停でもそのことを調停員に訴えて、子どもにはパパとママが必要といって、説得してもらうと良いと思います。
もちろん、お子さんにとって何が一番良いのかは、お子さんの身になって考える必要はあるとは思います。無理に親権をとっても、子どもに不自由な思いをさせるようなら何にもなりません。

浪費とかは、余程とんでもないことをしていなければ、離婚事由にまでは、ならないんじゃないかと思いますが、裁判所がどう考えるかなのでなんとも。

あと、婚姻費用もう請求しちゃったのであれば、すでに感情を害していると思うので、今更取り下げても意味がないと思いますが、あんまり高額な請求(算定表の上限以上とか)をしないほうが、復縁の可能性が高くなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧