注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

統合失調症の祖母……どうしたらいいの?

レス8 HIT数 5418 あ+ あ-

家族が病気さん
17/11/24 13:07(更新日時)

こんばんは。
拙い文章の上長文ですが、私の悩みを聞いてください。


私は、祖母(61歳、パート)、伯母、伯父、母、私の五人で暮らしていて、私と母と祖母の共同部屋でいつも生活しています。


祖母は元々しっかり者で、気は強いですが優しい人でした。
祖母が去年12月から働き始めるまで、家事などはすべて祖母がしてくれていました。

しかし一昨年の夏頃から、祖母の様子がおかしいです。
以下、祖母の言動です。


盗撮、盗聴されているのではとの不安から始まり、
独語(声には出していませんが誰かと会話してるような感じ)
ひどい物忘れ
乱暴な言葉遣い
ちょっとしたことで激怒する
すぐに泣き出す
声が聞こえる(本人談。最初は同じマンションの入居者の方、次は私の中学時代の先生、今はよく分からない男性二人)

などです。


去年9月に脳のCT検査などをしても異常無し。
精神科に一度だけ行き、統合失調症の患者さんに使われる漢方薬を頂きましたが、具合が悪くなるとのことで勝手に中断、元々精神科や精神に疾患のある方を嫌っていたので、通院もやめてしまいました。
(お医者さんから病名を言われた訳ではありませんが、ネットで調べたりたくさんの本を買ったりして、やはり祖母は統合失調症なのだと独断しました)


祖母は絶対に精神科には行かない、行くくらいなら出ていくと言って聞きません。
(コメント欄に続きます)

No.2048231 14/01/11 02:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/11 02:29
家族が病気さん0 

主です。続きです。


家族仲も悪く、これは別の問題になりますが、(私も含めて)私の家族は全員おかしいです。
母もそんな祖母をからかうように「何ブツブツしゃべってんの?」「○○(幻聴相手の名前)は元気?」「テレパシーでもしてんの?」「また電波か」と言い、祖母は「あんたこそ何が聞こえてんの!頭おかしいんはアンタやろ!」と口論に。
これが毎日、毎時間です。


祖母の人格も非常に凶暴になり、暴言を吐かれてしまうとついカッとなって「もう知るか!」となってしまいますが、
「○○(幻聴相手)は伯母をいたく気に入っている。“私(祖母)の仕事を、祖母にさせたらいい”と毎朝言われて、その声で目が覚める」と言っていて、もう可哀想と言うか、見ていられません。

「その声は偽物だよ」と言っても「私のことを信用していない!お前らも○○に操られている!」と喚き、「悪口言われてるなら、言い返せ!声に負けるな!」と言えば幻聴が助長されてしまうようで、「そんな声なんか無視しちゃえ!」と言っても更に新しい声が聞こえてくるみたいです。

「様子を見よう」と言うことで、病になってしまってから一年半近く経ちましたが、私たちから見てもますます悪くなる一方。
嫌だと言うのを無理矢理引きずってまで病院に行かせたくないし、だからと言ってこのまま放っておいて更に悪化してしまうのも嫌です。

最近は「お前たち(母や私)も幻聴が聞こえているんだろう」「お前たちは○○に操られている、操作されている、洗脳されている」「私(祖母)が独語を言って見えるのは、お前たちが幻覚を見ているだけ」「お前たちが病院に行け」と言い出しています。


変わってしまった祖母を見るのは本当に苦しいですが、
家族まで敵に支配され、毎日惑わすような声が一日中聞こえてくる祖母はその何倍も苦しいはずです。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。
どうか、祖母が元通りになるにはどうしたらよいのか、皆さま知恵をお貸しください。

No.2 14/01/11 02:41
家族が病気さん0 

書き忘れていましたが、

祖母の貴重品が頻繁に無くなるそうで(勿論、祖母が管理している日用品やお菓子なども。ただ単に置いた場所を忘れてるだけで、家族が探せば見付かるものも多いです)
「伯母が保険証を盗んだ」「泥棒に入られた」「財布に入れていたはずの一万円がない。母が盗んだんだろう。早く帰せ」「今度は実印が……」などなど家族を疑い、もう崩壊寸前(崩壊しているんでしょうか)です。

母も面白がって「盗ったかもな」「アンタ(祖母)の鞄の中全部見たったわ」と、わざと疑われるような発言をしたり……。


さすがにお金やカード、通帳を盗んだだろう、返せ、と言われれば、大好きな祖母にでも「いい加減にしろ!」と怒鳴りたくなってしまいます……。

もう修復は不可能なんでしょうか……。

No.3 14/01/11 04:00
経験者さん3 ( ♀ )

初期にきちんと入院や投薬治療すれば、良くなりますよ。

うちの母も薬を拒み、精神科入退院繰り返していますが、入院して薬を飲んでいれば良くなります。

妄想や、幻聴は精神疾患の特徴で、皆同状態になります。
闘病記を検索したら、ほぼ症状は同じ。

とにかく否定をしないこと。幻聴にも妄想にも付き合ってあげる事です。



入院したら、高額な入院費用がかかります。
お若いので、あと何十年お世話することもあり得ますので、悪化すれば、主さんやお母さんがお祖母さんのお世話に時間もお金も相当必要になります。

お母さんには、きちんと病気が悪化したらどれだけ大変か説明してください。
うちの母は奇行が出だして、近所やら、お店や警察に迷惑かけましたよ。


年末朝イチで、統合失調症を取り上げてました。
その中で統合失調症を克服したという、芸人さんが体験談語ってました。
以下朝イチのサイトより
お笑いコンビ「松本ハウス」さん紹介

15年ほど前、お笑い番組で一躍ブレーク。人気絶頂の最中、ボケ役のハウス加賀谷さんが25才で統合失調症と診断される。当時暮らしていたマンションで“スナイパーから狙われている”という幻覚に苦しんだ。閉鎖病棟に入院し、10年のブランクを経て芸人として復活した。現在、相方の松本キックさんとともに、統合失調症をテーマにした漫才やコントに取り組んでいる。最近は、加賀谷さんの半生をキックさんがまとめた著書「統合失調症がやってきた」でも話題を呼んでいる。

著書 <ハウス加賀谷さん・松本キックさん>

『統合失調症がやってきた』(イースト・プレス)

No.4 14/01/11 04:37
肩こりさん4 

認知症かもしれませんよ いずれにせよ精神症状が出現してますので放置しても悪化するだけです。
精神科病院に行きたくないのであれば診療内外とかメンタルクリニックなどを受診しては如何でしょうか?

No.5 14/01/11 11:25
頭痛持ちさん5 ( 50代 ♀ )

お祖母さんの年齢は61歳ということで主さんや他の家族さんは認知症とは考えなかったのかも知れませんが、若年性認知症というものも有り素人考えで統合失調症と判断するのは危険だと思います

精神科では無くても良いです
本人を騙してでも総合病院の内科や心療内科を受診して良く相談してみてください
検査の結果脳に異常が見つかる場合も考えられます
早ければ早い程回復の希望も持てます

何より今のままではご家族が参ってしまいますよ

No.6 14/02/18 09:38
冷え症さん6 

独り言を言った時は話し相手になって落ち着かせて寝付かせて下さい
それでもそれでも落ち着かない場合は受診して薬をお飲み下さい
運動も効果あります

No.7 17/08/12 15:49
心配性さん7 

統合失調症と認知症ではないでしょうか?認知症の症状にも共通しています。大きな病院できちんと治療してもらった方がいいですよ。近所の高齢者70代がそうでした。

No.8 17/11/24 13:07
旅人 ( HBXiXd )

うちの祖母と全く同じ現象です。
病名は、当初はアルツハイマー、今は認知症と診断され3年目です。65歳です。
デイサービスを利用しながら様子見てますが、少しずつ変な言動はなくなっています。
病院を変えてみてはどうですか?

違うところは、我が家は家庭円満なところですので、暴言は酷くありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧