個人再生

HIT数 2975 あ+ あ-

通行人
14/01/15 00:24(更新日時)

旦那が隠れて借金をしてました。通帳印鑑は私が、管理してましたが、会社で使う印鑑を使い借金をしたようです。
最近話を聞き、借金返済の為、また借金をし返済すると言う方法をとってしまった為に、返済が、出来なくなった。個人再生依頼すると言い出しました。
個人再生について調べましたけど、子供が大学を辞めるようになりますか?
子供たちの将来に何らかの影響はありますか?


いずれ離婚するつもりですが、今は出来ないので不安です。

No.2047852 14/01/10 05:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/10 06:49
通行人1 ( ♀ )

借金はご主人の仕事の借金ですか❓

  • << 6 違います。 ギャンブルだと思います。

No.2 14/01/10 07:16
匿名 ( 30代 ♀ XZRrre )

任意整理ですか?

息子さんには
関係ないです
大丈夫です

  • << 7 個人再生って言ってました。 弁護士を頼むそうです。

No.3 14/01/10 09:19
通行人0 

ありがとうございます。

安心しました。

No.4 14/01/10 11:01
名無し4 

債務整理には、任意整理、民事再生、自己破産があります。

個人再生との話ですが、主さんは内容を把握されていますか?
確か、基本的に3年の返済期間であり、自己破産と同じ様に官報に載ると思います。

任意整理では無理なのか、旦那だけに任せるのではなく内容を良く考えて弁護士に依頼する前には主さんも詳しく話を聞いて下さい。
ネットでも色々と調べられると思います。

  • << 8 そうですね。 離婚を考えているので、旦那に処理を任せようと思いましたが、子供たちの将来に影響するのか、メリット、デメリットを私も聞いて見ようと思います。 ネットに載ってる弁護士なら騙されたりしないでしょうか。

No.6 14/01/11 11:26
通行人0 

>> 1 借金はご主人の仕事の借金ですか❓ 違います。
ギャンブルだと思います。

No.7 14/01/11 11:27
通行人0 

>> 2 任意整理ですか? 息子さんには 関係ないです 大丈夫です 個人再生って言ってました。
弁護士を頼むそうです。

No.8 14/01/11 11:30
通行人0 

>> 4 債務整理には、任意整理、民事再生、自己破産があります。 個人再生との話ですが、主さんは内容を把握されていますか? 確か、基本的に3年… そうですね。
離婚を考えているので、旦那に処理を任せようと思いましたが、子供たちの将来に影響するのか、メリット、デメリットを私も聞いて見ようと思います。
ネットに載ってる弁護士なら騙されたりしないでしょうか。

No.9 14/01/11 11:32
通行人0 

5番の方、申し訳ありません。内容を見れないまま削除になってしまいました。
皆さん、精神的に不安定なため、簡単な返事をしてしまい申し訳ありませんでした。

No.10 14/01/12 21:49
名無し10 ( ♂ )

こんばんわ。個人再生についてですが、メリットは簡単に言うと住宅があるなら、それを残せるってことですね。

住宅ローン以外の債務を減額して、年収から生活にかかるお金(これは実際にその世帯がどの程度生活するのに費用がかかるか?では無く、政令によって定められている金額)と保険料や住民税、所得税などを引いた額を基準額として、3年間にわたり返済していく事になります。

住宅は残せますが、ローンはキチンと満額払わないといけないのでその点注意です。

住宅がある、と仮定して話をさせて頂きますが、個人再生の場合住宅は残せる、(ローンは満額払わないといけない)
自己破産の場合は、処分可能な財産は残債が出たとしても、処分しなければならない。(家や車、家具など)
車や家具については手放さなくていい場合もあります。それについて書くと長くなるので、弁護士さんにお話しを聞いてみてください。

しかしながら、イメージとしては自己破産=家も車もすべて手放すと考えていいです。
そして個人再生=家は残せる、と考えていいです。

自己破産は財産も全部処分する代わりに、借金も0。
個人再生は、家は残せて(ローンは満額残る)他の債務は圧縮(500万→150万とか)そういうイメージでいいです。

ケースバイケースで、色々細部は違ってきますので、主さんの場合はどうなるのか、その辺も含め弁護士さんに相談なされる事をおススメします。

ただ、一点申し上げておきたいのが個人再生の場合、したいからといって必ず出来る訳ではありません。例えば、大学生のお子さんに仕送りなどをしている場合、自分達の生活にかかるお金と実際毎月手元に入るお金を見て、裁判所が個人再生で行くか、自己破産で行くか判断します。

可処分所得が低ければ、自力再建は不可能とみなされ不認可(つまりは個人再生ではいかずに、自己破産)になる事もあります。後は、弁護士に頼む事になりますので、事前にお金が数十万円作らなければいけません。

子供さんに何らかの被害が及ぶ事はまずありませんが、大学卒業するまでにかかる費用は誰かに肩代わりしてもらう、もしくは主さんにある程度収入があるなら主さん自身が奨学金借受の名義人となるなり、なんらかの形で大学費用を確保しておかないといけませんね。

No.11 14/01/15 00:24
匿名11 

ギャンブルの借金は自己破産できないはず
旦那名義の資産があるなら奥さん名義にしとくほうがよさそう そして離婚ですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧