注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

旦那さんの貯金額ご存じですか?

レス14 HIT数 4954 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/01/20 14:45(更新日時)

私は主人の収入はだいたい把握していますが(結納前に聞いたので)、
給与明細は見せてもらえず、振り込みがある口座なども主人管理です。
主人の口座から、家賃光熱費が引かれ、私は生活費とお小遣いをもらっています。

将来のために貯金しようねと結婚前に二人で相談した金額分を、生活費とは別にもらっていて、
私名義の口座に毎月決まった額を(+αで、生活費やお小遣いを少しずつたまったら多めに)子供のための貯金にしてます。
主人名義の口座には将来マンションか家を購入するときのための貯金をしている約束になっています。
見せあわないので実際にどうなっているかわかりません。

先日、主人がPCを触っているときにお茶を持って行きました。
ヘッドフォンをつけていたので、音楽聴いてるのか動画みてるのか、ゲームかなにかしているんだろうなと思っていました。
ちらっと目に入った画面はネットバンキングで、貯金額が9ケタでした。
2回、桁をかぞえたのでまちがいないです。
●00,000,000ってかんじでした。

えっと思った瞬間、主人が私に気づき振り返って「画面見ないで」と笑顔で言いました。
「みませんよ。エッチな動画見てる旦那なんかこっちだってみたくないよ。バレないように寝室なんかでこっそり隠れて見てよね」
なんて言ってごまかしました。

5年前くらいに「ふぃーやっと奨学金返しおわったよー」と言っていたし、普通のサラリーマンの旦那・・・。
ちなみに社会人10年目で、マイカーなしです。趣味はいろいろありますがお金がかかるのは旅行くらいかな。
株をいじっているという話は聞いたことがあります。
でも9ケタってありえますか?

何か悪いことしてるのかな。
私に申告している収入より多いのかな・・。

何にしろ、秘密が大きすぎるように思うのは私だけでしょうか。

みなさんはパートナーの貯金額や収入を把握していますか??

No.2047679 14/01/09 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/09 19:59
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

旦那様すごい(;゚д゚)
本当にそんな額あったら…羨ましいです(笑)

でも、不安ですよね。秘密があるみたいで。
うちは個人事業主で、毎月サラリーマンの月収くらいの金額をもらってます。
家、光熱費、私の携帯、生活費、貯金をそこから。
旦那の方で旦那の携帯、交通費、税金、国民保険年金、生命保険、学資保険、家族の外食、大きな買い物。

私もハッキリ金額聞いてませんが、おそらく私がもらってる額と同じくらいが旦那の取り分。
ザッと見積もっても旦那の手元にそんなに残ってないと思います。
本当なら全部私が管理したいのですが、個人事業主なので確定申告など旦那は自分で管理したいそうです。
でも、旦那が自由に使えるお金が有ると何かと不安です。
秘密が有るみたいで、なんか本当の夫婦じゃ無いような…

すみません、私の事ばかりで。

一度、それとなく「どれくらい貯まった?」って聞いてみては?

  • << 6 お夕飯のしたくをしたり、主人に夜食をつくっていたりしたらこんな時間になってしまいました。すみません。 専業主婦さんありがとうございます。 私は一応働いているので、年金と保険料は給与から払ってます。 あんまりありませんが、病院代と自分の両親や祖父母へのプレゼントなどは自分の給料から出しています。旅行先のお土産とかも自分かな。 でも携帯その他もろもろは全て主人負担です。 私の給与のことは結婚前に聞かれて、  だったらその給料のほとんどは貯金して何かのときに使えるようにしておいて  お小遣い渡すから・・・●万でいい? っていうような形でお小遣いが決まりました。 2年一緒に生活していて、浪費家ではないと思っているので 主人にお金の管理を任せるのは良いのですが 私の母は専業主婦でお金は全て管理していたので違和感はあります。 友人や同僚に聞くと共働きの夫婦は結構別会計でやってるみたいですが。 今度、私の通帳を見せて これくらいたまったよ♪あなたは? と言う風に聞いてみたいと思います。

No.2 14/01/09 20:15
既婚者2 ( ♀ )

億ですか?宝くじ当たったのを内緒にしてるとか?

  • << 7 なるほど。 宝くじって買ったことがないんだよねーって数年前に言っていたのですが、 そのあとこっそり買って当たったのかもしれないですね。 宝くじが当たった時に周りに言うと不幸になるってよく聞くので、納得もありますが、夫婦なのにちょびっと悲しいですね。

No.3 14/01/09 21:00
ベテラン主婦3 

全部オープンです!
っていうかお金のことを家族に内緒にするなんて意味がわからない。
結婚したら、すべて二人のものなんじゃないの!?

  • << 8 夫婦になったら、全て二人のものという感覚は私にはないです。 結婚前の貯蓄は、私や私の実家のために好きに使っていいと言われています。 使う機会そうそうないですが、去年は祖父母と旅行しました。 でも、オープンじゃないのは少しさびしいです。

No.4 14/01/09 21:10
専業主婦4 

うちは毎月給与明細を持って帰ってくるので収入は把握してるし、家の貯金も私がしてるので貯金額も把握してます。9ケタってものすごいですね。

  • << 9 給与明細見せてよって言ったほうがいいと思われますか?? 子供ができたら専業主婦になって欲しいと主人に言われているのですが、子供に必要なお金が発生すれば自然と変わってくるものなのかなとも思っています。 額が額だけに、母にも相談できず、なんか一人でもやもやしていました。

No.5 14/01/09 22:03
匿名5 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m主旨に合わないレスだったら御免なさいm(_ _)m私なんて元旦那の額、離婚する時に初めて知りましたよ😅もう笑うしか有りませんでした💦別れる相手の額を何故今ここで知らなきゃならないの?と疑問でしたし。まぁ他にも色々あってそういう結果になりましたけど。妻にやたらと秘密主義のタイプはちょっと、怪しいかも知れませんね?主さんも然り気無く貯金の話をしてみてはどうでしょう?やはり妻として全く知らないのは危険かも知れません。

  • << 10 怪しいし、何かうまく言えないんですが不安です。 主人は行動などは秘密主義ではないんですよ。会社の同僚ともよくお会いするし、大学の先輩や後輩、友人の方ともよくお会いします。なにかと私を連れて回りたがるので少し面倒なくらいです。 学生時代は超貧乏でご飯に塩ふりかけて食べてたとか、88円のお徳用こんにゃくを茹でてからしをつけて1日それだけ食べたとか、そんな話をたまに聞いていたので、イメージと違いすぎたのかもしれません。 私自身、備えあれば憂いなしタイプなのですが・・。少し怖いです。

No.6 14/01/10 02:30
匿名0 ( ♀ )

>> 1 旦那様すごい(;゚д゚) 本当にそんな額あったら…羨ましいです(笑) でも、不安ですよね。秘密があるみたいで。 うちは個人事業主で… お夕飯のしたくをしたり、主人に夜食をつくっていたりしたらこんな時間になってしまいました。すみません。

専業主婦さんありがとうございます。
私は一応働いているので、年金と保険料は給与から払ってます。
あんまりありませんが、病院代と自分の両親や祖父母へのプレゼントなどは自分の給料から出しています。旅行先のお土産とかも自分かな。
でも携帯その他もろもろは全て主人負担です。

私の給与のことは結婚前に聞かれて、
 だったらその給料のほとんどは貯金して何かのときに使えるようにしておいて
 お小遣い渡すから・・・●万でいい?
っていうような形でお小遣いが決まりました。

2年一緒に生活していて、浪費家ではないと思っているので
主人にお金の管理を任せるのは良いのですが
私の母は専業主婦でお金は全て管理していたので違和感はあります。
友人や同僚に聞くと共働きの夫婦は結構別会計でやってるみたいですが。

今度、私の通帳を見せて これくらいたまったよ♪あなたは? と言う風に聞いてみたいと思います。

No.7 14/01/10 02:31
匿名0 ( ♀ )

>> 2 億ですか?宝くじ当たったのを内緒にしてるとか? なるほど。
宝くじって買ったことがないんだよねーって数年前に言っていたのですが、
そのあとこっそり買って当たったのかもしれないですね。
宝くじが当たった時に周りに言うと不幸になるってよく聞くので、納得もありますが、夫婦なのにちょびっと悲しいですね。

No.8 14/01/10 02:33
匿名0 ( ♀ )

>> 3 全部オープンです! っていうかお金のことを家族に内緒にするなんて意味がわからない。 結婚したら、すべて二人のものなんじゃないの!? 夫婦になったら、全て二人のものという感覚は私にはないです。
結婚前の貯蓄は、私や私の実家のために好きに使っていいと言われています。
使う機会そうそうないですが、去年は祖父母と旅行しました。

でも、オープンじゃないのは少しさびしいです。

No.9 14/01/10 02:35
匿名0 ( ♀ )

>> 4 うちは毎月給与明細を持って帰ってくるので収入は把握してるし、家の貯金も私がしてるので貯金額も把握してます。9ケタってものすごいですね。 給与明細見せてよって言ったほうがいいと思われますか??
子供ができたら専業主婦になって欲しいと主人に言われているのですが、子供に必要なお金が発生すれば自然と変わってくるものなのかなとも思っています。

額が額だけに、母にも相談できず、なんか一人でもやもやしていました。

No.10 14/01/10 02:41
匿名0 ( ♀ )

>> 5 初めましてm(_ _)m主旨に合わないレスだったら御免なさいm(_ _)m私なんて元旦那の額、離婚する時に初めて知りましたよ😅もう笑うしか有… 怪しいし、何かうまく言えないんですが不安です。
主人は行動などは秘密主義ではないんですよ。会社の同僚ともよくお会いするし、大学の先輩や後輩、友人の方ともよくお会いします。なにかと私を連れて回りたがるので少し面倒なくらいです。
学生時代は超貧乏でご飯に塩ふりかけて食べてたとか、88円のお徳用こんにゃくを茹でてからしをつけて1日それだけ食べたとか、そんな話をたまに聞いていたので、イメージと違いすぎたのかもしれません。
私自身、備えあれば憂いなしタイプなのですが・・。少し怖いです。

No.11 14/01/10 07:50
ベテラン主婦11 ( ♀ )

主さんの「夫婦になっ
たら全て2人の物
と言う感覚はない」
と言う考えが私も同じです(^^)


主婦は、旦那さんの稼ぎから、旦那さんには言わない自分だけのヘソクリをコソコソ貯めるのに、旦那さんの貯金は
夫婦2人の物!
なんて違和感あります。

うちは、夫の、お給料は2人で管理していますので、収入、貯金は把握しています。、しかし例えば、私の知らない貯金をしていても問題ありません。
それとか、夫が、お給料を管理し
必要な生活費を渡してくれる人だったとしても問題なく生活出来ていれば気になりません。

ただ、私の働いた給料や貯金は
私の物!
ではなく2人の給料で2人の貯金と言う考えでそうしています(^^)

長くなりましたが、旦那さんの貯金額が
本当なら、やはりコツコツの貯金と株かなにかかなぁ
と思いました。
株は、上手く行くと相当儲けられすしね。

でも、主さんは
読む限り、旦那さんがいくら貯金していても、それを当てにしたり、それは夫婦2人のでしょ!
なんて方ではないみたいですし
気になるなら、旦那さんに素直に聞いてみては如何でしょう?


No.12 14/01/10 18:31
既婚者12 ( ♂ )

なんだか主さんちって寂しく感じます。

何故主さんは全てを教えてもらえないのでしょうか?

主さんに教えると取られると思ってるのかな?

主さんに教えると周りに話されると思ってるのかな?

どれにしても主さんを疑うから言わないんだよね。

疑心の上の愛情?

そんなんで幸せとか?

主さん大丈夫?

俺も多分人よりは多い方だと思う、会社経営してるし、従業員も居ます。でも全て嫁さんは知ってますよ。会社の金も俺の金も。ただ俺は嫁さんの貯金は知りませんね。貯めておいて歳行ったら捨てられるかな(笑)だと仕方ないですね(笑)

主さんが持った旦那さんに対する疑問は知ってしまった以上これから事ある事に出て来ると思います。それが辛いなら今回の事を旦那さんに言うべきだろうし、信用しきれるなら、黙っておくべきではないでしょうか。

大金を持つことが素晴らしい事だとも言い切れないんですよ。それをかかえたまま突然先に逝かれた家庭を知っています。それから半年後その家庭は崩壊しましたね。税金、分配、家族の互いの信頼の崩壊、喧嘩、憎悪だらけの言動。株やFXとかやってたら口座には見た事ない数字が有ったりしますよ。

主さんはもしそれだけの額があっても半分は税金に消えることは知ってますか?億持ってても、先に逝かれたら残るのは半額以下ですね。それが日本なので。

No.13 14/01/20 14:35
通行人13 

画面見ちゃったとストレートに聞いてみたら?もし間違っていたら想像だけが独り歩きしますよ~
人間都合のいいように考える生き物なんでよくないよ!

No.14 14/01/20 14:45
既婚者14 ( ♀ )

うちは結婚した当初から金銭面での隠し事は一歳ないです。

夫婦で金銭面での話がオープンに出来ないって…信頼されてない感があってなんだか寂しいかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧