注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

しょうがいについて

レス5 HIT数 1820 あ+ あ-

汚れキャラ( 20代 ♀ )
14/01/08 17:14(更新日時)

さっそくですが相談です。

私。結婚して日に日に思うようになった事があるんです。

もしかしたら、私。障害があるかもしれません。単なる馬鹿。で済むような話ならいいのですが…

今までの事(職場)を思い返すと、大体同じようなミスや要領の悪さをしています。

自覚症状?を簡単にあげます。
計算、読解力が無い。会話をしていても、聞いてるようで聞いてなくて、同じ質問をしてしまう事が多々。話す時に身振り手振りしないとうまく喋れない事がある。片付けが苦手。やらなきゃいけない事があっても後回しにする。順序をして自ら考えて行動するのが苦手。要領が悪い。言われた事を正確にやろうとし、臨機応変な対応が出来ない。仕事で言うと、仕事のピーク時になるとすぐテンパってしまう。とにかく何に関しても怠け癖がある。

…などです。

自分がグレーゾーンなんじゃないかと疑い始めた理由としては。ある事から学習障害というものを知り、自分も計算(勉強全般)や、暗記が苦手な事。また、私の姉が多分何かしらの障害があります。きちんとした検査など受けてはいないですが…

そして、母方の叔父が知的障害、母方の叔母の息子(従姉妹)が自閉症です。

障害があるから、今の自分で満足したいとか、障害があるから仕方ないとかたづけたり、安心したい訳ではありません。ただ。思い返せば毎回仕事が変わる度、同じような事で怒られて、進歩してないのでどうにか改善策を見つけたく相談しました。

No.2046984 14/01/08 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/08 01:25
社会人1 

単なる怠け者なだけでしょ。
頑張るとか、努力とか、
したことないでしょ。

No.2 14/01/08 04:55
小学生2 ( ♂ )

処理能力が早い人、キャパシティが大きい人もいれば、そうでない人もいるということですね。
この分野は得意だけど、こっちは苦手、とか。
人間、誰しもあります。

遺伝もあるいはあるかもしれませんね。
勉強ができる家系や、そうでない家系もあります。
能力が高い馬と能力が高い馬の子供(サラブレッド)は、やはり能力が高いですし、その逆もあります。

その程度によっては「障害」の名前が付いたりします。

大事なことは、自分は何が得意で何が苦手なのかなど、自分の特性をちゃんと認識したうえで、
それに合った対策を立てることです。
忘れっぽさを自覚してるなら、逐一メモを取るとか、仕事が遅かったら、人より早めに始めるとか。

主さんがおっしゃるように、正しい改善策を模索する上でも、ご自分をしっかり知る必要があります。
ご自分の行動を客観的に分析したり、必要があると思われるなら、専門機関で検査したりしてみてもいいと思います。

  • << 4 主。 ありがとうございます。 要領の悪さは人一倍です。例えば中高の頃なら…テスト範囲が1P〜10Pまで出されればそれを全て暗記しようとします。要領のいい人なら授業で出たポイント、ポイントに区切ったりしますよね? 与えられた事は忠実にしようとしますが、自分でそこを要領よく進めるのが苦手だったりします。 今も仕事でメモは欠かさずするようにしてます。それでも、くだらない凡ミスや判断ミスして怒られる事が多々あります。それは今に始まった事じゃなく、どこの職場に言ってもです。 単なるおっちょこちょいで済む話ならいいのですが…あまりにもそう言う事が多い為果たしてそうなのかなと、疑うようになりました。

No.3 14/01/08 07:05
名無し3 

私も主さん同様に悩んだ時期がありました。高卒で販売員になり物覚えが極端に悪くメモを取り何度も確認して家に帰ってからも包装のしかた、お金の数え方を必死で練習しました。お勘定も皆、掛け算九九のように暗記したりもしました。周りにどんどん置いていかれ辛かった。主さんの言うように単なる「バカ」で終わればイイけど、病名がつくような障害があったとしたらもっと違ったのかな?苦しまず済んだかな?って気持ち的に楽になれたかもしれません。でも他の方がおっしゃる様に「怠けてる」の一言で切られれば単なる「バカ」で終わっていたいかな。今更あなたは障害がありますと診断されても言い訳にしそうな部分もあるし逃げてしまうかも知れない。人の何倍も努力しなければ皆とスタートラインにすら立てない。でも自分を知るには何か納得いくような結果が見えれば安心と言うか、それなら頑張らなくちゃって受け止めれば調べてもいいかもしれないね。うちも妹が自閉症だけどグレーゾーンと言われ働き口が見つからず家で内職してますね。はたからみたら邪険に扱われますよね。あいつ、使えねーなんて言われてさ。しんどいけど強くならなきゃやっていけないよね。世の中の風当たりは厳しいから。頑張ろうよ😉

No.4 14/01/08 08:25
汚れキャラ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 処理能力が早い人、キャパシティが大きい人もいれば、そうでない人もいるということですね。 この分野は得意だけど、こっちは苦手、とか。 人間… 主。
ありがとうございます。

要領の悪さは人一倍です。例えば中高の頃なら…テスト範囲が1P〜10Pまで出されればそれを全て暗記しようとします。要領のいい人なら授業で出たポイント、ポイントに区切ったりしますよね?

与えられた事は忠実にしようとしますが、自分でそこを要領よく進めるのが苦手だったりします。

今も仕事でメモは欠かさずするようにしてます。それでも、くだらない凡ミスや判断ミスして怒られる事が多々あります。それは今に始まった事じゃなく、どこの職場に言ってもです。

単なるおっちょこちょいで済む話ならいいのですが…あまりにもそう言う事が多い為果たしてそうなのかなと、疑うようになりました。

No.5 14/01/08 17:14
通行人5 

「ADHD 工夫」「ADD 工夫」などで、検索してみては?
ADHDの方の失敗しやすいことや、対策など出てくると思います。

主さんに障害があるかどうかは分かりませんが、ワーキングメモリの容量は少ないかもしれないですね。そういう方が増えているそうです。

仕事の方は、ビジネス書のコーナーで仕事の基本について書いてあるような本を探してみて下さい。デキる人がみんなしている習慣…というようなタイトルの本もたくさんあると思います。準備が出来れば、ミスが減ると思います。

勉強が出来なかったのなら、視覚優位か聴覚優位かどちらか極端に偏っている可能性もあると思います。説明されても、耳で聞くだけでは頭に入らない場合、図で説明されると頭に入りやすいかもしれません。文字で読んでも頭に入らない場合、音読したものを録音して耳で聞くと理解しやすい場合もあります。

何にしても、自分の特性、失敗しやすいことは何かを理解して対策を立てる事が大切です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧