注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

妊娠したら仕事…どうする?

レス15 HIT数 4449 あ+ あ-

通行人
14/02/01 20:37(更新日時)

板違いかもしれませんがご容赦ください(。>д<)
私は結婚2年目29歳で、そろそろ子供を考えています。

いとこが小さかったり母親が保育士だってりで、子供が大好きです。
本当に子供の成長って早いですし、かわいい瞬間を見逃したくありません…

そのため私としては仕事をやめたいのですが、将来のことを考えるとやめるのも不安があります。
主人もできれば仕事を続けてほしいと言っています。
主人より私の方が現在のところ収入があり、700万近く頂いているので、という状況もあります。

先輩ママさんの皆様、仕事やめないで良かったー、逆にやめて良かった、あるいはやっぱりやめれば良かった、など、体験談とアドバイスいただけないでしょうか(;o;)

本当に悩んでいます。

タグ

No.2046694 14/01/07 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/07 12:06
匿名さん1 ( ♀ )

私は仕事やめて3歳まで専業主婦でした
今はパートだけしてますが、家の事と子供の事と両立するにはちょうどいいですよ😄

  • << 3 私は三歳一歳ママです。私は仕事止めませんでした、今は育児休ですがまもなく復職です。 毎日忙しくて大変だけど、一人目で復職した時、やっぱり止めなくてよかったとしみじみ思いましたね。 逆に専業って毎日何するのか今でも謎です。 止めなかった理由は働く母がかっこよかったから(フルタイム正社員)、お金が必要だから、仕事が好きだから、ママではなく一人の人の時間が必要だから、幼稚園や保育園のパートや専業ママが送り迎えで立ち話したりランチしたりする姿に嫌悪感しか感じなかったから…等ですね。 ただ、働くならば職場に間違いなく迷惑かけますし旦那様のフォローも必要です。そこら辺はしっかり話し合うべきですよ。 子供はかわいいし、見てたい主さんの気持ちはよく解りますが…一時の感情より将来を見据えるべきですよ

No.2 14/01/07 12:20
通行人2 

私はすぐ復帰しました。

最初の子供は泣いてばかりで、いわゆる育てにくい子。
私も子供と2人だけで1日家に居るとおかしくなりそうで、看護師だったのですぐ復帰しました。

保育園に預けて保育士さんにアドバイス貰いながら子供と関われて、仕事は大変でしが子育ては楽しくなりました。

2人目はよく笑いよく飲みよく寝る子供で、少し長く育休取りました。

生まれてみないと分からない事も有りますから、仕事は辞めないでおいた方が良いと思います。

No.3 14/01/07 12:28
匿名さん3 ( ♀ )

>> 1 私は仕事やめて3歳まで専業主婦でした 今はパートだけしてますが、家の事と子供の事と両立するにはちょうどいいですよ😄 私は三歳一歳ママです。私は仕事止めませんでした、今は育児休ですがまもなく復職です。

毎日忙しくて大変だけど、一人目で復職した時、やっぱり止めなくてよかったとしみじみ思いましたね。 逆に専業って毎日何するのか今でも謎です。

止めなかった理由は働く母がかっこよかったから(フルタイム正社員)、お金が必要だから、仕事が好きだから、ママではなく一人の人の時間が必要だから、幼稚園や保育園のパートや専業ママが送り迎えで立ち話したりランチしたりする姿に嫌悪感しか感じなかったから…等ですね。

ただ、働くならば職場に間違いなく迷惑かけますし旦那様のフォローも必要です。そこら辺はしっかり話し合うべきですよ。


子供はかわいいし、見てたい主さんの気持ちはよく解りますが…一時の感情より将来を見据えるべきですよ

No.4 14/01/07 12:46
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

私は1人目を妊娠してすぐ辞めました。最近内定を頂き春から正社員で働きます。上はもうすぐ4歳で幼稚園入園。下の子は一歳半。卒乳し春から私の母にお世話になります。
復帰にはちょうどよいかなと思いました。
子供達とずっと一緒にいれて一番近くで成長を見守ってこれたこの五年は私の人生で一番幸せだったかもしれません。
赤ちゃんはあっという間に成長しますよ。

No.5 14/01/07 14:34
通行人5 

女性でそれだけの収入があるのは立派ですね。すごい。

お仕事辞めるのはとてももったいないと思います。
産休、育休を利用しつつ保育園に預けてお仕事続けられたら豊かな生活ができますね。


妊娠してから考えてもいいような気もするけど…

No.6 14/01/07 16:02
通行人0 

先輩の皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
どの方のご意見も納得させられます…

4さまはこれから正社員で頑張りはじめるなんてスゴいですね。
やはり最初の5年間、すごく幸せなときだったのですね。

しかし2さまのように、今は想像で子供と離れたくない!と言っていますが、実際はものすごく想像以上に大変で精神的につらくなってしまうっていう可能性もありますよね。
実は私の母も保育士なだけあって子供は大好きなのですが、私も弟も置いたら泣く育てにくい子供で、途方に暮れたこともあったと言っていました。
意外にそうなることもあるかもしれませんよね…

私の希望としては、生まれてから小学校低学年くらいまでは専業、その後1さまのようにパートか定時で帰れる仕事につければなぁと考えていました。

ただ、将来のことを考えると、やはりお金も現実としては必要。。。
主人の収入でももちろん暮らせますが、それなりの生活になりますよね。
資格があるので、一度やめてからその資格を生かして再就職は可能と思いますが、年収は6割くらいになります。
子供との時間と、今の仕事を継続して今の年収を得る天秤は、実際に生まれてからじゃないと判断つきそうもないですね。
5さまのおっしゃるように豊かな生活をするには、やはり仕事が必要かな…

もちろん、お金があるから豊か、ないから貧しいというのでは決してありませんが、何かやりたいことや経験したいことが子供にできたとき、お金を理由には諦めさせたくないですよね。

働くなら3さまのおっしゃるように、きちんと周りと話します。
実際今は自分が働くママさんのサポートする立場なので、よくわかります。
赤ちゃんは急に熱出しますよね。

ちなみに、義母は電車で40分のところ、実母は飛行機を利用しなければならないところにいるので、働くなら保育園は確実です。

私が子供のときは(小2くらいまで)母が専業だったので、家に必ずいたし、夏休みとかも毎日楽しかったので、それもあり家にいたいです。

No.7 14/01/09 11:32
匿名さん7 ( ♀ )

仕事はいつでも辞めれます。
子供が生まれて育てていきながら判断してもいいのではないでしょうか。

No.8 14/01/09 13:24
♂♀ママ8 

それだけ収入のある仕事なら、福利厚生もしっかりしてるのでは?
会社側もフォローできる体制だと思うのですがどうですか?
旦那さんは保育園への送り迎えなど、助けてくれそうですか?一緒に育児してくれる方ですか??

仕事から帰ってきてからの育児は大変ですよ。専業主婦の方がストレス無く育児できる方も大勢います。もちろん、仕事をしている方が上手く回る方も大勢います。
専業主婦でも、旦那さんの助けは必要ですよ。

私は1人目までは正社員で、4つ離れている2人目を妊娠する前に辞めました。今は1日5時間のパートです。給料が違うのは仕方ない!!
でも正社員という重圧からは解放されました。
家事も好きなので、パートと家事を両立できている今が幸せです。
年金生活になれば正社員で働いていた方が安定した余生が過ごせそうですよね。

育休の間に判断できると思いますよ。

No.9 14/01/09 20:49
プレママ9 ( ♀ )

今妊娠中です。

続けようか迷ったのですが、つわりがひどく、初期には出血…。
職場も遠かったため、退職しました。

子供(まずは二人欲しいという希望があります)を産み、小学校低学年までは専業でいてからパートで復帰したいと考えています。

資格があるので、その気になればすぐにでも
復帰はできますが、もういい年齢なので、少しでも若いうちに出産子育てに集中したいと思っています。

低学年になったら復帰して稼ぎたいのですが、それまでは旦那に頑張って稼いでもらってやりくりしていこうと思っています。

No.10 14/01/11 15:35
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

私は、妊娠5ヶ月で旦那の転勤のため退職しました。
引っ越し先は子供が多く、お友達もたくさんできて環境いいのですが、保育園は待機児童数県内一位。育休で復職も大変な状態です。
保育園はもちろん育休中の方優先です。退職してしまうと、保育園の空きがないと就職できず、なかなか難しい場合もありますよ。住んでいる地域に寄りますがね。

事情がない限り、仕事は続けた方がいいと思います。もったいないです。
仕事はいつでも辞められますからね。

ただ、兼業主婦(特に正社員)なら旦那さんの理解と協力は絶対必要です。保育園入園一年くらいは病気貰いまくって休んでばかりでみんな大変そうです。

No.11 14/01/16 11:12
通行人0 

皆様ありがとうございます。
色々な考えがありますが、やはり妊娠こたからってやめるのはもったいないかなと思いました。。。
福利厚生は、きちんとしています。
おそらく会社の福利厚生自体はとても良いのですが、職種柄継続が難しそうな気配があります。

旦那は、私に働いて欲しい派ですので、育児には協力してくれそうです。

会社で周りに迷惑かけそうなのが忍びないです。

No.12 14/02/01 15:04
匿名さん12 

子供を保育園に通わせて、パートですけど働いてます。自分の働いたお金で、欲しい物が買える、職場のいろいろな方との出合いで、家に居るよりも、仕事が楽しいですよ。

No.13 14/02/01 15:19
匿名さん13 

私は育児は苦手なので保育園にまかせてます…

No.14 14/02/01 18:21
まき ( 20代 ♀ g2fIF )

私は仕事が苦手です。

家事育児に専念したいな✨
身体も健康だけど体力はないしね。



それぞれあったほうを選んだらいいと思います。



私の希望は小学生低学年まで専業でそれからは時短パートですね。節約しないとね❗

No.15 14/02/01 20:37
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

一人目妊娠を期に仕事をやめました。臨月まで働きました。いま二人目が一歳です。幼稚園に年少で入れたら短時間パートするか、三歳で保育園入れてフルタイムパートするかとても悩んでます。

3歳児神話を信じてるわけではないのですが、いわゆる自分のことがほとんどできない赤ちゃんのうちから預けるのがどうしてもためらわれました。特にお金にも困ってないということもあり。お金にこまってたら選択肢もなくて悩む余地もないんでしょうけど、なまじっか働く必要がないので悩みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧