注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

義妹を説得したい

レス8 HIT数 3798 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/01/08 13:54(更新日時)


12年前、祖母が亡くなり、空き家となった母方の実家があり伯父に所有権が移り盆暮れは親戚の集まる場所になっていました。
そこに、四年前から、弟夫婦が住み始めました。
伯父は承諾し、いずれ退職したら伯父夫婦が住むので「それまで」という話でした。 
退職が近づき、一昨年伯父がリフォームしたのですが、リフォームしたてなのに、甥がいえを泥だらけにしてしまい義妹も掃除を
怠った結果、伯父夫婦は怒り心頭。
「早くアパートなり見つけて出ていけ」っ言った矢先に、弟夫婦が離婚し弟が出て行きました。
さすがに、弟がいないから出ていくと思ったら「借金返したら再婚するから、ここで待ってろ」と義妹に言い残し、伯父夫婦になんの連絡もしないまま音信不通に。
もちろん、伯父夫婦は「勝手すぎる」と怒りつつ義妹に「だったら、再婚するまでいていい。だけど、弟は出入り禁止にしろ。」と言いました。

それだけならまだしも「弟がいなくなったから生活をみてほしい」と、伯父夫婦に懇願し毎月援助を受け、盆暮れになって伯父夫婦がくると当たり前のように宴に参加。
その繰り返しでいままで来たのに去年の盆に「いつ再婚するんだ?」と二人に確かめたら「再婚する気はない。」と二人の考えは一致。
伯母が「再婚する気がないならここにいてもらう資格ないでしょ。あなたは他人なんだよ?家賃もらうどころか、こっちがこうねつひや支援金出すっておかしいと思わないの?」と詰め寄りましたが「実家には兄がいて、跡継ぎだから帰れない。」「アパート借りるお金もない。」と反論。
義妹は弟からの養育費と伯父夫婦からの支援金あわせて十万、そのほかに児童扶養手当てなどもあって、光熱費を一切払ってこずお金がないわけがないという伯母。
暮れの集まりでは、当たり前のように伯母が買ってきた食材を調理していたので「これは、あんたのために買ってきたんじゃないの!伯父に食べさせるため!」と怒鳴りましたが、
薄ら笑いでごまかして普通に宴に参加。
伯母は支援金を渡すのをやめ、そんな矢先に今度は私の父が倒れ実家が低頭に入るため、伯父の家に住む許可をもらいました。
そのため、義妹に事情を話し「ここには私の実家の人間が住むことになったから、急で悪いけどほかに移ってちょうだい。」と私から話しました。
私には「はい。」と言ったものの、妹には「他に移る気はない。」とハッキリ言ったそうです。追い出すことはしたくないけど、実家の家族を思っていいました。
実家の家族の収入によっては児童扶養手当ても貰えなくなるだろうし、義妹の性格からいって私の実家の家族におんぶにだっこな状態が目に見えています。
義妹のために空き家を探しましたが「家賃払えない」と言うし…どうしたらいいかわかりません。
こんな状況の時こそ義妹は分かってくれると思ったのですが。
義妹になんと言ったらいいんでしょう?

No.2046440 14/01/06 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/06 18:56
名無し1 

図太い義妹さんですね…

普通の性格じゃありませんね。

義妹さんの実家に帰したらどうですか?

跡取りの兄がいるからとかの問題じゃないでしょう?

主さん達には既に他人になるのだから…。

周りが優しくするから、その性格につけこんでるんですよ。

弁護士に頼んで、正当な形で出て行ってもらうしかないですね。

自分で働いて自立しようともしないのだから問題ですよ。

強気でいかないとズッと今のままですよ。

No.2 14/01/06 19:59
通行人2 

離婚して、住居は他人名義なので退去しなければならないが実家も頼れない
小さな子どもがいて直ぐには働けない

元義妹には公的な支援を受けるように市区町村の窓口に行くようにアドバイスしてはいかがですか?

主側はあくまでも毅然と「法的な手続きとりますよ」と義妹と義妹実家に伝えるといいと思います
その場合は期日を提示しましょう!

No.3 14/01/06 20:45
名無し3 

法的手続きに入るべきです。ですが最近、義妹さんのように家賃滞納を平気でする人は増えてます。家賃ないとかいいながら忘年会はいく、とか。


確か住んでしまえば住人の方が権限が強くなるんじゃなかったかな。それの悪用ですね。住む期間が長いほど、だった気がします。

兎に角弁護士さんとかに相談した方がいいですよ。何もしなければ絶対そのまま居座られます。


そういう住人を説得したり、家賃を出させたりする、いわばクレーム処理する仕事人みたいな人もいたような気がします。やのつく人ではなく、です。


No.4 14/01/06 22:40
名無し4 

義妹も義妹だけど、弟も弟ですよね?!


元嫁を責めているけど、主さんのご家族も叔父夫婦に頼ってますよね?
生活費をねだって居る時点で話し合いはしなかったのですか?
離婚した時、ある程度の資金を元嫁に渡して、自立させれば良かったのでは?
借金云々と書いてあるので、弟さんは、経済的に無理だったでしょうが…
主さんのご両親や家族の方々でどうにか出来たのでは無いですか?


元嫁の考えも甘過ぎだし、何なんだろうとは思いますが、主さん始め他の方々の思考も理解出来かねます。

No.5 14/01/07 07:53
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆さん、アドバイスありがとうございます。法的な解決しかないと思い、休みの日に弁護士に相談します。

No.6 14/01/07 09:53
匿名6 ( ♀ )

>> 5 まず…。
御金が掛かります。

常識の範囲と、思い遣り、責任で
その費用を、渡しては。
(手切れ金がわりの御金を、敷金に。又は、嫁の兄に渡す御金に。)


嫁を、責めていますが、
責任を、果たして無いのは、
実弟です。


親が倒れて、あなたが、伯父宅に住む?

解りません。


どうするかを、長男と話し合って下さい。
責任が有ると口で幾ら言っても解りません…。
自覚を、持たせる事が必要です。


義理妹は、非難も承知で、居座っているかと。
御子様も居ますし。


他で、法的手段を、取れと言ってますが、
追い出して、路頭に迷ったら、どうしますか?
甥が居るのです。

寒いし凍え死にます。

一番は、双方の親同士と弟本人、嫁が話し合う事。
あなたが御子様を、預かれば良いです。

無理なら、
主さんが、義理妹の実家に出向くか、
親と兄を、呼んで話し合ってみては。


解ってて居座らせている可能性も。

兄嫁と上手く行かなそうです。


しかし、借金の為に離婚して、
やはり再婚しない…


居るのですね…。


主さんも責任感の強い姉で、苦労が耐えません…。

実は、うちも実弟が大変でした…

たまたま親や祖母に御金が有りました。


同じ様な事が有り、
鍵を、替えました。
引っ越しする為、出てと言ってもスルー。
離婚して出戻ってました。

不動産屋さんが、御客様を、御案内出来無い為、売る事が出来ずに困惑。
査定時には、居ましたが、
まさか、荷物が無くなっても帰宅し続けるとは、思わず…
親も悩み苦渋の決断でした。
私にも愚痴りました。

親の引っ越し先は、私の実家に、なります。

だから、私が帰省しない為、
引っ越し先は、息子には、教えませんでした。

私は、鍵を、戴き、暫く帰省したりしました。
孫を、連れて。

マンションの上の階の為、
流石に玄関からしか入れず…。

一戸建ての祖母宅は、雨戸と玄関の鍵を、締め切り、居留守を、使い…。
御近所迷惑だからと、
毎度、御札を、持たせて引き取って貰いました。

恐い…
助けて…
警察を、呼ぶ訳には、行か無い…

孫です。

結婚した我が家に再三、電話が有りました…。


育ちなのでしょう。

親御さんの責任です。

御母様は?

居ないのなら、
病気の御父様に代わる代わって親代わりです。

あなたが手本を、見せては。

まずアパートを、借りるなり結婚するなりして、
叔父夫婦に家を、返す様に言います。

低頭に入るなら、お金も入ります。
売れたお金は、あなたの御金じゃ無いのです。

それを、あなたの親と相談して、
弟嫁にも手切れ金かわりに渡します。

息子の後始末は、当然、親に。
病気だから、家を、失うから等は、言い訳です。
他が言う様に、
主さんも甘いです。
だから、漬け込まれるのです。
なら、いっそのこと、
叔父に精算して、義理妹と一緒に生活しては。
せめて、甥が自立する迄。

No.7 14/01/07 20:23
名無し7 

義妹の実家に連絡して引き取り要請。
市役所に相談して、市営を探して入居手続きして家具全て搬入。
伯父たちに任せるのではなく、弟の代わりに主が全てやる。
本来は主の親が、義妹一家をどうにかしなきゃいけないんだから

No.8 14/01/08 13:54
名無し0 ( 20代 ♀ )

ちなみに、私は結婚して実家にはいません。
母と小さい弟は市営を借りますが、生保受給になると成人した兄弟は一緒には住めないので、とりあえず一時的に住む場所としての承諾を叔父からもらいました。
こういってはなんですが、義妹のために子供服を買ってあげたり出産祝いも、おさがりもあげたし、子供を見てもらいたいと言われたら半日ですが、引き取ってお弁当買っていってあげあり…弟がいない分、私や妹で面倒みてきました。
それを、いつも「当たり前」ととられてお礼も言われたことがないし、叔父達だって金銭的な支援をしてきました。
愚痴になってしまいましたが、父が倒れて実家が困っている時に悠長なことはしてほしくないんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧