注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

私がいけなかった。

レス28 HIT数 5978 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/01/06 09:31(更新日時)

結婚5年になり2人の子持ち、専業主婦です‥。大晦日から正月三が日あたりの事です。義理姉一家が私達家族と義理の両親の住む町に帰省してきました。大晦日は皆揃い食事をし、元旦は近隣に住む親戚たちのところへ行きます。しかし義理姉の子供が水ぼうそうを発症。←医師による判断。もしかしたら私達の子供にうつしたかもしれない!となりましたが、知らずにうつったものは全く気にしませんよ、というスタンスでした。しかしその後日も結局の所、感染症持ちの子供を連れて例年通りの1日でした。義理姉自身は子供を連れて外出するか否か自分の親に相談したそうなんですが、大丈夫!と言われ結局予定決行したみたいです。その日、出かける前私から義姉に水ぼうそうが大人にも感染する、その場合は子供より重篤になる。との話をチラっとしました。その時点での義姉の反応は『エ?そうなの?Yちゃん←私のこと。は平気?』と聞き返されました。だから私は義姉が水ぼうそうは子供だけの病気だと思っているのかな?と感じていました。その後、水ぼうそうになった当の本人は熱も下がって元気でした。しかし近日中にその子は手術をすると聞いていました。私はいくら何でも術前に感染症患い更に弱り目に何か体内に入ったら…と心配してました。なので今年位は自宅でゆっくりしてればいいのに。と思っていました。それに義母や義姉が感染症においてどのような認識で居るのか疑問がわいてきました。お互い子供がいて働き盛りの家族も居ます。それらの家族を守りたく一度、聞いてみようかと義姉にメールで今回の件について感染症持ちの子供を連れて歩くのはどうなのか?と言う内容のメールをしました。私からすれば義姉達は感染症において認識が低いと感じました。その様な人に遠まわしに伝えても伝わらなければ無意味なのであえてストレートにメールしました。文末には生意気な内容申し訳ない、自分の立場を顧みず分かったような口を聞き失礼しました、と加えました。その後、義姉から直接返信はありませんが、義母によればかなり怒って泣きながら姉は電話してきたみたいです。義姉は直接私に返信しようとしていたみたいですが喧嘩になるだけだから止めなさいと止めていたみたいです。
結局の所、元旦の日、みんなで外出する際私から義姉に水ぼうそうは子供だけのものじゃなく大人にも感染すると話したことも姉自身は知っていたとのことです‥。私はアレ?っと思いますが。あと、元旦の外出先の家族に『今日水ぼうそうの子供が行くけどイイ?』と事前に連絡していたのよ!と聞かされました。しかし私が見聞きしたものは違い、親戚宅に到着して初めて水ぼうそうだったのよー!と会話していた光景です‥。嘘をつかれてるんでしょうか?確かに今回のメールは義姉、義母にとっても腹の立つだけのメールだったはずです。分かって送信してます。なぜならやっぱり感染症の子供を家に置いておかずに普段通りに正月を過ごそうとしたところがいやだからです。感染症に関して認識が低ければやがていつか私達にも?と思っていました。しかし実際は私一人が悪人です‥
感染症に敏感過ぎる、あなたより姉の方が確実に病気には詳しいから!みんな感染症の知識有るからと非難のみでした。まぁこのような結果になることは予想してましたが他の親戚たちが万一、大人水ぼうそうになったらと心配した私が情けなくなりました。続く→

14/01/05 18:49 追記
なんか反論する気にもなれずガッカリでした。だから先ほど義理の両親のとこに行き、すいませんでした。正月早々お騒がせしました。と話してきました。当の義姉からは相変わらず返信はありませんが、私からも義理の両親に話したような内容の謝罪メールを送りました。最低限一言なきゃまずいかな?と思い。

14/01/05 18:56 追記
数年前、私が一子を妊娠し、入院寸前のつわりと戦って居た頃義姉が他の身内に妊娠をいつ報告すべきかを散々干渉されました。主人もウンザリするくらいに。以前流産したことあるのでせめて安定期直前までは様子を見たかったけどそれだと他の身内に可愛がって貰えなくなるなど言われました。その後も子の性別を教えてくれない!と嘆き悲劇のヒロインな姉です。しかし謝罪の言葉はひとつとしてありません。

No.2046034 14/01/05 18:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/05 19:10
匿名1 


また水ぼうそうネタですか…。

文章無駄に長いし何を言いたいのか聞きたいのかサッパリわからない。

もっと簡潔に書いてください。

あと一々別スレを立てずに前回のスレに追記もしくはレス欄に書けば良いのでは?

No.2 14/01/05 19:16
匿名0 ( ♀ )

すいません。頭がごちゃごちゃで。不快でしたらスルーしてください。

  • << 6 大人なの水ぼうそうが怖いと 伝えるのは構わない。 けど自分の知識をひけらかし 押し付けるのは良くないよ。 ましてやメールまでして 義姉を泣かすなんて いい大人が何をやってんの。 そういうの何て言うか知ってる? ありがた迷惑 って言うの。

No.3 14/01/05 19:17
専業主婦3 

1番さんに同意。
水ぼうそうスレ今まで何回か見かけました。
何回もスレたてないで 前のスレに書いていけばいいのに。

No.4 14/01/05 19:25
匿名0 ( ♀ )

確かにおっしゃる通りです。違う板でお話を聞いてもらい、様々なジャンルや年代の方に助言頂きたくこのような事になりました。私が仕組み等々よく理解してないのもありますね。

No.5 14/01/05 19:41
既婚者5 

何か主さんの義理の家族が気の毒。

感染症の子供を連れ歩くのは、病気の子供が可哀想だし周りに移す危険もある。
そこまでは分かります。
でも主さんしつこいよ。

ずっとお正月その事ばかり考えていそう。

私なら自分の子供がまだ症状出てないなら、うつらないように、親戚の集まりは旦那だけに行って貰います。

それで終わり。

またスレに昔の事まで出してきて、主さんに恨まれたら怖い感じ。

  • << 9 レスありがとうございます!参考にさせていただきます!

No.6 14/01/05 19:45
匿名1 

>> 2 すいません。頭がごちゃごちゃで。不快でしたらスルーしてください。
大人なの水ぼうそうが怖いと
伝えるのは構わない。

けど自分の知識をひけらかし
押し付けるのは良くないよ。

ましてやメールまでして
義姉を泣かすなんて
いい大人が何をやってんの。

そういうの何て言うか知ってる?

ありがた迷惑

って言うの。



  • << 10 レスありがとうございます!ありがた迷惑そのものでしたね。義理の家族を実家の家族よりも優先させることが多い暮らしの中で自然に出てしまった行為だと思います。義理の家族はみんなつながり意識が強く少々、他人にお節介を焼きすぎてトラブルになるんです。いつしか自分までこうなるとは。反省します。

No.7 14/01/05 21:26
通行人 ( ♀ lnMnLb )

私は主さんの気持ち分かります。


スレを読むと 今回の件の前から 少しギクシャクしていたようですね💦


まぁ一般的に ただでさえ義家族とは気を使った付き合いになるのに 主さんはもうギクシャクするのは覚悟しないといけませんね💧


義家族との和解は諦めて旦那さんを味方につけて家族仲良く過ごして下さい。

No.8 14/01/05 21:41
匿名0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます!確かにギクシャクしてました。でも周囲の手前、表面上仲良くするしかなく努めてきました。これからも長い付き合いです。まぁ、こんな事もたまにはあるのかな?くらいに捉えておきます。

No.9 14/01/05 21:43
匿名0 ( ♀ )

>> 5 何か主さんの義理の家族が気の毒。 感染症の子供を連れ歩くのは、病気の子供が可哀想だし周りに移す危険もある。 そこまでは分かります。 … レスありがとうございます!参考にさせていただきます!

No.10 14/01/05 21:47
匿名0 ( ♀ )

>> 6 大人なの水ぼうそうが怖いと 伝えるのは構わない。 けど自分の知識をひけらかし 押し付けるのは良くないよ。 ましてやメール… レスありがとうございます!ありがた迷惑そのものでしたね。義理の家族を実家の家族よりも優先させることが多い暮らしの中で自然に出てしまった行為だと思います。義理の家族はみんなつながり意識が強く少々、他人にお節介を焼きすぎてトラブルになるんです。いつしか自分までこうなるとは。反省します。

No.11 14/01/05 23:08
通行人11 

なんかよくわからないけど、結局義姉が水疱瘡の子を連れ回したから、主さんが、自分や自分の子供にうつらないかと心配。

だから、ちょっと言ったけどわかってくれない。だからまたメールで言ったら 泣かれてイカっている。
うつったかも、どうしましょ?って意味ですか?

予防接種はしてないんですか?
嫌なら金輪際付き合わないにするしかない。自分が動くしかないです。

姉も非常識だけど、この世はウィルスに溢れています。
インフルとかノロとか。
この時期に人の集まるところに出かけるなら それなりの防御をするか、
どこにも行かないことです。

No.12 14/01/06 00:14
匿名0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます!うちの家族に感染したかもしれないのは諦めてます!水ぼうそうだと分かる前に既に接触してます。そこに義姉に悪意は有りませんし。
ちなみに子供にはまだ予防接種はしていません。スケジュール合わせ、春先の予定でした。ただ私が思っていたのは医師からの診断後の行動のことでした。世の中にはあらゆるウイルスが存在し気にしていたら生きていけませんよね。それは分かっています。どんな感染症にせよ人にうつすものなら配慮してほしい、これからも!と言うような感じでした。中には気にしないわよ!という人も居れば気分的に嫌だから控えてほしいと思う人も居るのでしょうね。私は後者でした。しかしそのあたりを私の立場からお伝えするから周りはイラつくんだと思います。コレが私ではなく義母や義姉と血縁のある身内から言われたのであればあっさり納得しただろうね。←と主人の見解ですが。

No.13 14/01/06 02:28
匿名13 

本当に頭悪いんですね。

義姉さんや医者の方が水疱瘡に対して正しい知識を持ってるんですよ。主はわかって無いのですよ。

世の中には持っておくべきウイルスや細菌は沢山あります。常在菌と言われる者達です。それらを排除すれば、人は様々な病にいとも簡単に掛かり死んでしまいます。それらから守ってくれる常在菌も否定しそうですね。適量ならば、常在菌、増殖すれば、口唇ヘルペス。それが水疱瘡ウイルスです。誰しも持っておくべき常在ウイルスです。そのウイルスはリンパ節に常在しています。そして雑菌感染した際に雑菌による神経症状を抑えてくれています。

そんな事も知らないでおきながら、他人が悪い?違うでしょ。医者の意見を得た義姉が無知で、本当は何も知らない主が正しいの?本当に頭悪いんですね。

  • << 16 わざわざ、こんな私にレスありがとうございます。頭の片隅に入れておきます。

No.14 14/01/06 06:28
匿名14 

…いろいろとごちゃごちゃしてますね。。
水疱瘡と診断されたら普通は外出、人混みに連れ出すのはやめるべきだと思います。
義姉さんが非常識でしょう。。
でも、正月行事だし仕方ないと連れ歩く人もいるんですね。
うちは体の弱い子がいるのでこの時期、人混みは避けて外出を控えていますが、これからもそのようにします。
主さんは悪くいわれてお気の毒、義姉さんは言っても駄目なタイプみたいだから深く関わらない方がよいでしょう。

No.15 14/01/06 07:14
匿名0 ( ♀ )

>> 14 おはようございます!朝早いのにレスありがとうございます。一昨日から様々な事を自問自答しています。自分の立場をわきまえずに意見したこと、しかし一方身内として気になった事をハッキリ言わせてもらって良かったのか。いずれにせよ当然わたしが意見したら袋叩き状態です‥初めから想定していたのでそこは仕方ないと諦めてます。また義父母が娘を擁護したいと深層心理が働くのも無理は無いかと。
なのですが私も弱く脆く義父母に言われた内容が腑に落ちない事もあります。しかしもう議論にはならないし私一人ではどうにもならないので言い返したりはしません。

No.16 14/01/06 07:17
匿名0 ( ♀ )

>> 13 本当に頭悪いんですね。 義姉さんや医者の方が水疱瘡に対して正しい知識を持ってるんですよ。主はわかって無いのですよ。 世の中には持… わざわざ、こんな私にレスありがとうございます。頭の片隅に入れておきます。

No.17 14/01/06 08:13
匿名17 

複数のスレをたてる意味がわからない。
色んな人が見ているんだから、色んな人の意見をってのはクリアでしょう。
水疱瘡の件は、後からメールでされても終わった話だからね。
外出しようとするのを止めるべきだった。
妊娠中の干渉は、旦那が防がないのが悪い。
妊娠を報告したのも旦那だろうし。
まあ、全て終わった話を言うのもあれだし、今後は義姉と関わらないように義実家とも疎遠にしたら?
話が通じない非常識な一族みたいだから。

  • << 19 レスありがとうございます。そうですね。外出の件は終わった事ですのであとから言われても今更感がありますね。ただ今後、子供が感染症の時と親戚たちの集まりが重なったりしたときどうするのか?を聞いてみたくてメールしました。そもそも余計なんですが。 妊娠中の出来事の時は私達夫婦と義姉とは色々揉め、それをきっかけに疎遠にしたかったけどできませでした。主人にとってみれば実の姉ですし。無理やり疎遠にしたらきっと私の差し金だろ?と言われて大人気ないと言われていた気もします。

No.18 14/01/06 08:19
匿名18 

主さんの言い分はわかりますよ
確かに水疱瘡にかかっているなら外出は控え、家に居るのが当然です。
幼稚園や学校も医師の許可が出るまで登園登校は停止になりますもんね。

小さいうちにかかっておきたくて、敢えて室内で一緒に遊ばせたりすることもありますが。

そもそも抵抗力が低下している時に普段通りに連れ歩く義姉さんには理解できません。
まして大人がかかると悲惨です
皆が皆、予防接種を受けてるわけじゃないでしょうし…

  • << 21 レスありがとうございます!私の言い分を少しでも理解してくださるとは今の自分には救われるような気持ちです‥。結婚5年にして初めて自分から意思表示をしたんです。今までも理不尽な言動は沢山あり主人と二人で悩みました。家に一人で居ると悔しくて涙が出てくる事もありました。しかし全て言われたことは謝り受け入れて来ました。でも今回は我慢できずに、というかなんと言うか。

No.19 14/01/06 08:26
匿名0 ( ♀ )

>> 17 複数のスレをたてる意味がわからない。 色んな人が見ているんだから、色んな人の意見をってのはクリアでしょう。 水疱瘡の件は、後からメールでされ… レスありがとうございます。そうですね。外出の件は終わった事ですのであとから言われても今更感がありますね。ただ今後、子供が感染症の時と親戚たちの集まりが重なったりしたときどうするのか?を聞いてみたくてメールしました。そもそも余計なんですが。
妊娠中の出来事の時は私達夫婦と義姉とは色々揉め、それをきっかけに疎遠にしたかったけどできませでした。主人にとってみれば実の姉ですし。無理やり疎遠にしたらきっと私の差し金だろ?と言われて大人気ないと言われていた気もします。

No.20 14/01/06 08:27
通行人20 

義姉さんの子供は水疱瘡は軽かったのかな。
発疹もあまり出なかったから、連れ回せたんだと思います。

うちは頭のてっぺんから口の中、足の指まで発疹だらけで、本人が苦しくて痛がり食事も出来ず大変で、連れ回すなんて無理でしたよ。
じきに下の子にも移りやはり重くて大変でした。
結局水疱瘡に1ヶ月付き合いました。

その時期、保育園で大流行していて移されてしまったんですが、中にはお父さんが子供の頃やってなくて、水疱瘡にかかり重体で入院した方もいて、本当に大人がかかると大事になると認識しています。

主さんが神経質になるのはわかりますが、言っても無駄な人に言って、親戚付き合いがギクシャクするのは余計まずいですよ。

もう付き合わないなら、ズケズケ言って、ストレス溜めないのも良いと思います。

  • << 23 レスありがとうございます!義姉の子供は対処が早かったからなのか軽く済んだそうです。ただ熱を出すとけいれんとか、ひきつけを起こすとのことです。 義父母の家は私の家から目と鼻の先にあります。子供も祖父母が好きです。疎遠にしたいと何回も思いましたがあまり現実的ではないと言う結論です‥それなのにやはり意見申し上げた自分が良くないです。

No.21 14/01/06 08:32
匿名0 ( ♀ )

>> 18 主さんの言い分はわかりますよ 確かに水疱瘡にかかっているなら外出は控え、家に居るのが当然です。 幼稚園や学校も医師の許可が出るまで登園登… レスありがとうございます!私の言い分を少しでも理解してくださるとは今の自分には救われるような気持ちです‥。結婚5年にして初めて自分から意思表示をしたんです。今までも理不尽な言動は沢山あり主人と二人で悩みました。家に一人で居ると悔しくて涙が出てくる事もありました。しかし全て言われたことは謝り受け入れて来ました。でも今回は我慢できずに、というかなんと言うか。

No.22 14/01/06 08:38
既婚者22 

レス全て見てませんが、旦那さんは
何してたんですか?
どう思ってるんですか?
本来であれば、旦那さんが間に入って
小姑、姑と主の関係が不味くならないように
配慮すべきではないですか?
嫁が注意したりすれば角が立つに決まってます。
私は主の考え、行動に賛成ですが
何もしない旦那さんが問題だと思います。
小姑、姑はおかしいです。

  • << 25 レスありがとうございます。読ませて頂きました。当初、これらのことは主人に話してもらうつもりで相談しました。そしたら主人も私と同じ考えです‥しかし主人は少々面倒だとか、言いにくいとのことでした…だから主人に代わり私が行動にでてしまいました。出過ぎた真似をし立場をわきまえないのも分かった上で。最終的には私が悪いと最初から最後まで非難しかでてこないだろうと想定したはずでしたがやはり今、悲しくなりました。自業自得なんですけどね。葛藤しちゃいます。

No.23 14/01/06 08:38
匿名0 ( ♀ )

>> 20 義姉さんの子供は水疱瘡は軽かったのかな。 発疹もあまり出なかったから、連れ回せたんだと思います。 うちは頭のてっぺんから口の中、足の指まで… レスありがとうございます!義姉の子供は対処が早かったからなのか軽く済んだそうです。ただ熱を出すとけいれんとか、ひきつけを起こすとのことです。
義父母の家は私の家から目と鼻の先にあります。子供も祖父母が好きです。疎遠にしたいと何回も思いましたがあまり現実的ではないと言う結論です‥それなのにやはり意見申し上げた自分が良くないです。

No.24 14/01/06 08:47
ベテラン主婦24 ( ♀ )

そんなもんでしょう…

なんたって小姑ですし…。

御主人、何て言ってます?

特に母親は、息子に言われると聴きます。
角も立ちません。

病気が移ると困る為、
御年始は、控えるからと御主人が姑に言えば、良いです。
口実も出来ましたし、
一石二鳥です。

小姑の御主人や舅も、
同じ様に考えているのでしょうか…


外出迄、されたなんて、
迷惑です。

学校も行かしてそう…

居ます居ます。


メールより、直接が良いし、
言いにくい事は、御主人が言えば良いです。


非常識な義理実家ですが、
御主人は、まともなのでしょうか。


姑は、嫁が、たとえ正しくても、
楯突かれる事は、嫌います。

理屈なんて通じませんよ。

  • << 26 本当におっしゃる通りです‥昨日、義父母の自宅に行き話を聞き、謝りましたが根底には私から言われたのが気に入らないと言う雰囲気が伝わりました。勿論、正面からそう言われた訳ではありませんが。主人は実家の両親や姉たちとは違った感覚を持っています。良くも悪くも私と同じ感覚・考えです。 レスありがとうございます!

No.25 14/01/06 08:53
匿名0 ( ♀ )

>> 22 レス全て見てませんが、旦那さんは 何してたんですか? どう思ってるんですか? 本来であれば、旦那さんが間に入って 小姑、姑と主の関係… レスありがとうございます。読ませて頂きました。当初、これらのことは主人に話してもらうつもりで相談しました。そしたら主人も私と同じ考えです‥しかし主人は少々面倒だとか、言いにくいとのことでした…だから主人に代わり私が行動にでてしまいました。出過ぎた真似をし立場をわきまえないのも分かった上で。最終的には私が悪いと最初から最後まで非難しかでてこないだろうと想定したはずでしたがやはり今、悲しくなりました。自業自得なんですけどね。葛藤しちゃいます。

  • << 27 自業自得ではないですよ。 親として当然です。子供の事を1番に思う、行動する。 主はまともです。 むしろご主人…どうなんでしょう…? 姉の子供の心配、自分の子供の心配より めんどくさいが勝ってしまうなんて問題です。 言い辛い⁈嫁の立場のが言い辛いわ‼ と、何故考えられないのでしょうか。 今回は大事に至らなかったから、言わなくていっか(^^) 的な感じでしょうか?万が一自分の子供が移って重症になっていても同じでしょうか? 母親は、家族が健康である様に前以て考え行動します。 小姑、姑がおかしいのです。そんな環境で育った ご主人は分からないかもしれないですが 私なら納得出来るまで主人に言います。 主さん、自分を責めないで下さい。

No.26 14/01/06 08:58
匿名0 ( ♀ )

>> 24 そんなもんでしょう… なんたって小姑ですし…。 御主人、何て言ってます? 特に母親は、息子に言われると聴きます。 … 本当におっしゃる通りです‥昨日、義父母の自宅に行き話を聞き、謝りましたが根底には私から言われたのが気に入らないと言う雰囲気が伝わりました。勿論、正面からそう言われた訳ではありませんが。主人は実家の両親や姉たちとは違った感覚を持っています。良くも悪くも私と同じ感覚・考えです。
レスありがとうございます!

No.27 14/01/06 09:15
既婚者22 

>> 25 レスありがとうございます。読ませて頂きました。当初、これらのことは主人に話してもらうつもりで相談しました。そしたら主人も私と同じ考えです‥し… 自業自得ではないですよ。
親として当然です。子供の事を1番に思う、行動する。
主はまともです。
むしろご主人…どうなんでしょう…?
姉の子供の心配、自分の子供の心配より
めんどくさいが勝ってしまうなんて問題です。
言い辛い⁈嫁の立場のが言い辛いわ‼
と、何故考えられないのでしょうか。
今回は大事に至らなかったから、言わなくていっか(^^)
的な感じでしょうか?万が一自分の子供が移って重症になっていても同じでしょうか?
母親は、家族が健康である様に前以て考え行動します。
小姑、姑がおかしいのです。そんな環境で育った
ご主人は分からないかもしれないですが
私なら納得出来るまで主人に言います。
主さん、自分を責めないで下さい。

No.28 14/01/06 09:31
匿名0 ( ♀ )

>> 27 本当に本当にありがとうございます。読み終わった今いい歳して涙が止まらなくなり娘が不思議な顔してこちらを見てます!
この度色々意見頂戴し全てを参考にさせていただきます!複数スレ立ってしまったりと意味不明な動作失礼しました。
またスレを読み気分を害された方もいたとおもいます。そういったレスも含め心にとめておきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧