注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

どうすればいいのかわかりませんでした。

レス36 HIT数 8997 あ+ あ-

匿名
14/01/12 05:37(更新日時)

妊娠8ヶ月です。
先ほどバスに乗りました。

混んでいて、優先席にはお年寄りの方が3人座っていたので私は立っていました。

しばらくしてお年寄りの方が3人とも
りて行きました。

なので、座ろうかなと思ったら
バーっと高校生の男の子が乗ってきて優先席に座ってしまいました。

私は妊娠初期からつわりもほとんどなく
体調の変化もあまりありません。

なので、まぁいいか。とそのまま立っていました。
本当は座りたかったですが(笑)

すると、間もなく
50代くらいの女性が高校生に向かって

【妊婦さんがいるじゃない!どういうつもり!?どうしてあなたたちが座ってるの!?】

と、怒鳴り出したんです。

私以外に妊婦さんはいなかったので
私は焦ってしまいました。

すると言い方がきつかったからか
高校生達も
【うるせぇババア!黙れ!お前が席ゆずれよ!】
と。

私はどうすればいいかわからず
立ち尽くしていましたが
いきなり、女性に腕を捕まれ

【ほら!疲れてるじゃない!かわいそうに!】
と、高校生の目の前で言われました。

そして私は高校生に睨まれました。

そして、女性と高校生で睨み合いが続き
私はどうすればいいかわからず
謝り続けました。

結局高校生達がすぐにおりて行きました。

私は田舎育ちで主人の仕事の都合で都会に来ました。
バスに初めて乗ったのも妊娠してからです。

何と言っても言い合いに慣れてなくて
いたるところで言い合いが見れる都会が怖くて仕方ありません。

今回のように巻き込まれたときは
どうしたらよかったのでしょうか?

車の運転はなるべく控えていたのでバスを利用していましたが
怖いのでタクシーを利用しようと思います。

すみません、愚痴になりましたが
こんな風に巻き込まれたときは
どのようにすればよかったのでしょうか?

今回のように謝り続けるのは間違っていますか?

No.2045997 14/01/05 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/05 17:09
匿名1 

それで仕方なかったのかも

下手したらお腹を蹴られていたかもしれないし

一人では何も出来ないくせに仲間がいると強がる餓鬼んちょだから

No.2 14/01/05 17:25
大学生2 

ッたく
今の餓鬼ども
んと ショーねぇな

馬鹿親のツラ見てぇもんだ

まっ
親もバカだろから見てもしゃーねぇか

主様
お大事に

No.3 14/01/05 17:32
名無し3 

優先席なんだから、座るべきです。混んでて、お腹を押されたらどうするの?急ブレーキで、転倒したらどうするの?
主は平気でも、立ち続けてることによって足がむくむよ?

その高校生が悪い。
おばちゃん、よく勇気を振り絞ったと思うよ!
妊婦は、周りが気を遣ってあげなきゃいけないし、妊婦も周りに気を配らないと周りが気にするよ?お腹押したらどうしよう。とかね。
だから、謝らず堂々としていよう!
この少子化社会に貢献してるんだから!

No.4 14/01/05 17:33
名無し4 

今時、そんな高校生も居るんだ~
似たようなドラマ観事あるな

No.5 14/01/05 18:22
匿名5 

不便でも主がすぐ降りる。次回からはタクシーをご利用下さい。

No.6 14/01/05 20:34
匿名0 

みなさん、ありがとうございます。

お腹のこの事を考えこれからはタクシーにしようと思います。

  • << 11 お金に余裕があるのならタクシーもいいかと思いますが、 折角、見ず知らずの女性が高校生を注意してくれたのですし、 優先席ですから座った方が良かったと思います。 他の乗車客は何も言ってくれなかったのでしょうか? もし私がそばにいたら、女性と一緒になって、「ここは優先席ですよ」と説得し、相手が逆切れして何かしてきたら、 警察に通報します。制服を着ていたのなら学校に通報します。

No.7 14/01/06 08:34
匿名7 ( ♀ )

間違って無いと思います…


都会より田舎に在ると思ってました…


一応、
御礼も一言、有れば良いです。

余り見掛けませんが…。

No.8 14/01/06 09:00
社会人8 ( ♀ )

どうすればいいかって呑気に聞いてないで まずはおばさんにお礼の言葉と感謝の気持ちじゃないの?
田舎育ちとか関係ないと思うけど。

No.9 14/01/06 09:51
サラリーマン9 ( ♂ )

おばさんで相手が男子高校生でラッキーでしたね。

以前、おじさんが女子高校生に注意したら、

「この人痴漢です。」と嘘を言われ、

痴漢扱いされて逮捕されてしまいましたね。

長期に渡る裁判で心身ともどもボロボロになったそうです。

  • << 15 その女子高生を訴えなかったのでしょうか・・・・ 虚偽の訴えをしたと言う事は、慰謝料取れるのでは?

No.10 14/01/06 10:19
名無し10 

難しいですよね。
無難に収めようと「いえ、私は大丈夫ですから」なんて言うと主さんのために言ってくれたおばさんに悪いし…

席が空いた時点で躊躇せず、さっさと座るのが一番よかったんでしょうね。さほど辛くなかったとしても妊婦さんは優先席に座るべき人なので、そういう人がすすんで座ってくれる方が周りもありがたいのですよ。

No.11 14/01/06 13:05
名無し11 

>> 6 みなさん、ありがとうございます。 お腹のこの事を考えこれからはタクシーにしようと思います。 お金に余裕があるのならタクシーもいいかと思いますが、
折角、見ず知らずの女性が高校生を注意してくれたのですし、
優先席ですから座った方が良かったと思います。
他の乗車客は何も言ってくれなかったのでしょうか?

もし私がそばにいたら、女性と一緒になって、「ここは優先席ですよ」と説得し、相手が逆切れして何かしてきたら、
警察に通報します。制服を着ていたのなら学校に通報します。




No.12 14/01/06 15:46
名無し12 ( 20代 )

てか巻き込まれたって言い方がすごくいや。

その怒った女性が不憫すぎる。

一番悪いのはもちろん、そのバカなガキ(男子高校生)ですが
巻き込まれたとかって被害者ぶる主にも私は共感出来ませんが。
その女性は当たり前の注意をしただけです。お礼を言うべきです(^-^;

  • << 14 同意です。 謝るのは高校生にではなく、折角注意してくれたその女性に対し、謝るべきですね。 主さんにとって、ありがた迷惑だったのかもしれませんが、 その女性は「あたりまえ」の注意をしたんであって、 「巻き込まれた」というのはどうかと思います。 優先席があるのに、 混雑しているバスや電車に妊婦さんが立ってるのは、 その周囲の人たちにとってとても気を使い、迷惑の部類に入ると思います。

No.13 14/01/06 16:34
匿名13 ( ♀ )

そんな高校生見たことないな… 主さん気まずい思いしちゃったね(>_<)

No.14 14/01/06 16:53
名無し11 

>> 12 てか巻き込まれたって言い方がすごくいや。 その怒った女性が不憫すぎる。 一番悪いのはもちろん、そのバカなガキ(男子高校生)ですが… 同意です。

謝るのは高校生にではなく、折角注意してくれたその女性に対し、謝るべきですね。

主さんにとって、ありがた迷惑だったのかもしれませんが、
その女性は「あたりまえ」の注意をしたんであって、
「巻き込まれた」というのはどうかと思います。

優先席があるのに、
混雑しているバスや電車に妊婦さんが立ってるのは、
その周囲の人たちにとってとても気を使い、迷惑の部類に入ると思います。

  • << 23 >謝るのは高校生にではなく、折角注意してくれたその女性に対し、謝るべきですね。 謝る?感謝するではなくて?

No.15 14/01/06 16:54
名無し11 

>> 9 おばさんで相手が男子高校生でラッキーでしたね。 以前、おじさんが女子高校生に注意したら、 「この人痴漢です。」と嘘を言われ、 … その女子高生を訴えなかったのでしょうか・・・・
虚偽の訴えをしたと言う事は、慰謝料取れるのでは?

No.16 14/01/07 19:09
匿名16 

私も主さんは注意をしてくれた女性にきちんとお礼を言ったのか気になるなぁ

巻き込まれる?
あなた被害者じゃないよね?

余計な事しないでほしいと言う事ですよね

まっ、元気なお子さん産んでねー
同情出来ないわ

No.17 14/01/07 22:15
通行人 ( PcJKRb )

そのおばさんが気の毒…田舎だろうが都会だろうが常識は一緒でしょう❓
どうしてもその場を収めたいなら、高校生にはおばさんは私を気遣ってくれたんです。責めないでくださいね。おばさんには次降りるので立ってたんです。お気遣いありがとうございます。と言って次降りれば良いのでは?
被害者ぶるのはどうかと思います。タクシー乗ればすむ問題ではないです。お子さんが生まれたら❓乳幼児連れも優先座席の対象ですよ。お子さんと一緒にタクシー移動するんですか❓

No.18 14/01/08 01:40
名無し18 ( ♂ )

まずそのおばさんに「お気づかい下さってありがとうございます」とちゃんとお礼を言うことが一番肝心だったと思います。

そして人任せにしないで、自分の意見を言いましょう。
自分らしく行動すればそれでいいし、正解なんかありませんよ。
自分の感じたまま自分らしく生きるでいいのではないでしょうか。
煩わしければタクシーを使うのもいいですが、今回みたいな人情に触れるのも都会の面白さではありますから、それはそれで楽しみましょう。

No.19 14/01/08 02:04
匿名19 ( ♀ )

困っちゃいましたね…
私も自分の事で見ず知らずの方が喧嘩始めたら有り難いより困るし巻き込まれた…どうしよう。。って思っちゃうかも…
注意してくれたご婦人に、大丈夫ですよ~すみません、どうもありがとうございます。ほんとすみません、お気遣い頂いて、すぐだし大丈夫なんで…とか、もう言い訳しまくりで平謝りしそうです。。
主さんもこんな感じだったのかな…
高校生に注意なんか出来ないですよね、妊婦さんだし逆恨みでもされたら大変です。
お疲れ様でした、お大事にして下さい。
ちなみに私も妊婦時代はバスでも立ってる事多かったです。
譲られれば有り難く座りましが、心配して下さる方には、お礼を言って、大丈夫ですよ~運動になるんで~たまには運動しないと。。など言ってました。

No.20 14/01/08 03:35
匿名20 

突然のことでびっくりしちゃったんですね。

でもおばさんの事を思うと申し訳なかったね。

その高校生の心に響いてくれてたらいいけど…

これからは19さんの言うよう感じで、運動になるんで大丈夫です、ありがとうございますって言うといいと思います。

人混みに気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね!

No.21 14/01/09 02:26
匿名21 ( ♀ )

>> 5 不便でも主がすぐ降りる。次回からはタクシーをご利用下さい。
最低やね。

No.22 14/01/09 02:50
名無し22 ( 20代 ♀ )

そのおばさんがどーかと思うけどなぁ。本当に妊婦さんを労わってるなら、優先席とかに限らずそのおばさんが席を譲れば良いだけの話。高校生を注意するのは良いけど、大声で言い方も喧嘩越しで言われたらそりゃ揉めるでしょ。そのおばちゃんは高校生の態度を注意するのに妊婦さんをダシに使った感じがしますね。妊婦がいるのに優先席に座るような高校生はまともじゃないし、公共の場でわざわざ揉め事を起こすより、学校に苦情を言ったほうが効果的だったんだろうけどな。主さんもこんなことは滅多にないだろうし、今後一生公共の乗り物に乗らずにってわけにはいかないだろうから、あまり極端に今後はタクシーのみとか決めないでまた乗ってみたら良いですよ。今回はたまたまですよ

  • << 24 私もそう思う オバサンのせいで要らない嫌な思いした気がする 勝手に 疲れてるとか可哀想とか引き合いに出さないで欲しい もし高校生に主さんが「お腹が大きくてちょっと辛いから代わってください」と言ったら席を譲ってもらえたかも。 いきなり怒鳴り散らすオバサンのかってな正義感はどうなんでしょう? 本当に妊婦さんを気遣ったなら、まず自分が譲ってから注意すると思います。 もっとガラが悪くて、何かあったらどうするんだろう? 運が悪かったけど、そんなに気にしないでまたバスとか利用していいと思います。

No.23 14/01/09 03:03
匿名23 

>> 14 同意です。 謝るのは高校生にではなく、折角注意してくれたその女性に対し、謝るべきですね。 主さんにとって、ありがた迷惑だったのか…
>謝るのは高校生にではなく、折角注意してくれたその女性に対し、謝るべきですね。

謝る?感謝するではなくて?

  • << 27 すみません。感謝を含めてです。。。

No.24 14/01/09 06:12
通行人24 ( ♀ )

>> 22 そのおばさんがどーかと思うけどなぁ。本当に妊婦さんを労わってるなら、優先席とかに限らずそのおばさんが席を譲れば良いだけの話。高校生を注意する… 私もそう思う
オバサンのせいで要らない嫌な思いした気がする
勝手に 疲れてるとか可哀想とか引き合いに出さないで欲しい
もし高校生に主さんが「お腹が大きくてちょっと辛いから代わってください」と言ったら席を譲ってもらえたかも。
いきなり怒鳴り散らすオバサンのかってな正義感はどうなんでしょう?
本当に妊婦さんを気遣ったなら、まず自分が譲ってから注意すると思います。
もっとガラが悪くて、何かあったらどうするんだろう?

運が悪かったけど、そんなに気にしないでまたバスとか利用していいと思います。

No.25 14/01/09 07:09
名無し12 ( 20代 )

>> 24 いやいや、変わらないでしょ。
おばさんに対して怒鳴るガキが、妊婦に言われたところでシカトか睨むだけ


本当にきちんとした高校生なら注意された時点で謝り譲ります。

22のひととかあなたがいると、普通に指摘する善良なひとの、当たり前の行為がはた迷惑みたいに見なされる。。

そういう風潮になってる(高校生に気を使いへこへこする大人がいること)いまが恐いですね…


まあ一番は譲りもしないガキが悪いのですが。

  • << 30 普通の高校生は妊婦がいるのに優先席には座らないって(^^;;こいつら頭おかしいと判断して、自分が静かに席を譲るっていうのがなぜできないの?危機管理能力の差だと思うけど、おかしいからって何でも直接注意すれば解決できる時代は終わったんだよ。そのおばさんの不用意な言動で逆恨みされて高校生に妊婦が蹴られたりしたらどー責任取ってくれるの?おばさんだって無関係では済まないよ。どー考えてもその状況でそのおばさんがしゃしゃることでプラスになることはないと判断すべき。その高校生がクズなんて百も承知でしょ。何をすれば一番妊婦さんに取って良いのかを考えられなきゃ、ただの自己満迷惑行為だよ

No.26 14/01/09 11:33
匿名26 

マナーのなっていない人間に注意したり、軽く席を譲るように促す事そのものは、良い事だと思う。

しかし……!!!!

注意して高校生に否定的な反応をされたからと言って、

≫いきなり、女性(=高校生に注意したおばさん)に腕を捕まれ
≫【ほら!疲れてるじゃない!かわいそうに!】
≫と、高校生の目の前で言われました。

……ここまでされたら、(おばさんが、スレ主さんに)迷惑だと思われたとしても仕方がないと思う。

屁理屈に聞こえるかも知れませんが、疲れている/疲れていないは本人にしか分からない事であり、席を譲って欲しいか/譲ってもらわなくても大丈夫かという事も本人にしか分かりません。仮に座りたいと思っていても、「争い事になるかも知れない。無用な争い事は起こしたくない」という考えの人だったら、黙って立ったままでいるかも知れません。
それを、おばさんが「当人の意思を全く確認せず(≒無視して)」いきなりその人の腕をつかんで高校生の前に引きずり出して、勝手に争い事に巻き込むのは問題だと思います。当人が争い事に巻き込まれたら、それ(妊婦に席を譲ること)がいかに道義的に見て正しい事であったとしても、当人自身が「争い事になっても良い」と思っているのでなければ、巻き込まれた側としては良い迷惑だと言わざるを得ないでしょう。

いくら道義的にこちらに分があったとしても、当人の意思をないがしろにして争い事を起こすのはどうかと……少なくとも、私は思うのです。
この場は何とか収まっても、後で何かの拍子にスレ主さんが高校生に出会って因縁でもつけられるような事があったら、このおばさんはどう責任を取るのだろうか?



近頃は、クラクションをうかつに鳴らしただけで人が刺される時代だと聞いています……何が原因で身の危険に遭うか分かりません。刺した人間を罪に問うことはできても、死んだ人間の命は元に戻せません。
非常に弱気な意見だとは思いますが、つまらない逆恨みが原因でも、人は死んでしまう事があるのです。「君子、危うきに近寄らず」です……注意するに越した事はありません。

なお、私がもしもこのような事態に遭遇したら……「良いんです、次で降りるので」と言って降り、そこからタクシーで帰ります。おばさんには、(内心迷惑だと思っていても)「お気遣いすみません」とお礼を言います。

  • << 29 うん、26さんの意見が概ね正しい ネット掲示板なんて色々な人いるから全ての人の意見が正しいわけはないからね とゆーかネットしか友達がいないような、しょうもない奴らが多い! 人生よくわかってない子供がレスしてる場合もたくさんあるからね だから26さんと私の意見を基本の意見として捕らえて、あとは聞き流したらいいですよ★

No.27 14/01/09 12:44
名無し11 

>> 23 >謝るのは高校生にではなく、折角注意してくれたその女性に対し、謝るべきですね。 謝る?感謝するではなくて? すみません。感謝を含めてです。。。

No.28 14/01/09 15:18
社会人28 

間違ってますね

なぜかとゆーと、自分に非がないのに謝ってるから

主さんだって聖人ではなく普通の人間なんだから自分が悪くないのに、謝ってばかりいたらストレスになる

そのストレスが溜まって、いつか大きくキレてしまうときが必ずくる!

主さんだって本当は自分に非がないのは、わかってるはず!
けど、大事にしたくないから仕方なく謝っているだけ!

そのやり方だと無意識の内にストレスが溜まる
今は平気でもいつか耐えられなくなる!

だからその場合は
オバサンと高校生が言い合いしたら、すぐその場を離れて少し離れたとこに行く
又は、
オバサンに手を捕まれる前に「私は平気ですから(笑)」
と言って高校生とは目を合わせない
とゆーか、相手にしない

本当はオバサンと一緒になって高校生に文句言うのが一番ストレス溜まらないやり方だけど、
人それぞれ向き不向きがあるから、そのやり方は主さんには向いてなさそう

タクシーに乗ればいい
とゆー意見もあるみたいだけど、タクシーだって似たようなトラブルはある時はある
とゆーか、日常生活でそんなトラブルはどこにでもある

そのなかで、いかに危険を回避しながらストレスを溜めないような対処の仕方する方が楽だし生きやすいですよ

無理しすぎると、後々うつ病などを発症します

賢く生きましょう
頑張って下さい




  • << 33 社会人28さん どんなに良い意見でも『ゆー』はやめましょう。 文章にするときは『いう』です。 私は貴方の意見にすべて賛成ではありません。 主さんに何の非があるんでしょう。 非があるとは思えません。 お節介なおばさんが、主の為に余計なことして、揉めてしまった事を巻き込まれたと言う表現は、いただけませんが主に非があった訳ではありません。 気が利く女性ならうまく対処出来たでしょうが、それは人それぞれです。

No.29 14/01/09 15:31
社会人28 

>> 26 マナーのなっていない人間に注意したり、軽く席を譲るように促す事そのものは、良い事だと思う。 しかし……!!!! 注意して高校生に… うん、26さんの意見が概ね正しい

ネット掲示板なんて色々な人いるから全ての人の意見が正しいわけはないからね
とゆーかネットしか友達がいないような、しょうもない奴らが多い!
人生よくわかってない子供がレスしてる場合もたくさんあるからね


だから26さんと私の意見を基本の意見として捕らえて、あとは聞き流したらいいですよ★

No.30 14/01/09 16:17
名無し22 ( 20代 ♀ )

>> 25 いやいや、変わらないでしょ。 おばさんに対して怒鳴るガキが、妊婦に言われたところでシカトか睨むだけ 本当にきちんとした高校生なら… 普通の高校生は妊婦がいるのに優先席には座らないって(^^;;こいつら頭おかしいと判断して、自分が静かに席を譲るっていうのがなぜできないの?危機管理能力の差だと思うけど、おかしいからって何でも直接注意すれば解決できる時代は終わったんだよ。そのおばさんの不用意な言動で逆恨みされて高校生に妊婦が蹴られたりしたらどー責任取ってくれるの?おばさんだって無関係では済まないよ。どー考えてもその状況でそのおばさんがしゃしゃることでプラスになることはないと判断すべき。その高校生がクズなんて百も承知でしょ。何をすれば一番妊婦さんに取って良いのかを考えられなきゃ、ただの自己満迷惑行為だよ

No.31 14/01/10 21:04
名無し31 ( ♀ )

私の個人的な意見です。
ずっと立っていたということですが
座る席がないほど混み合っていたのでしょうか。
でしたら、優先席どうこう他の席に座っている方がどうして席を譲らなかったのか。
と疑問に思いました。
妊婦さんは絶対優先席に座るという義務があるんでしたら仕方がないことでしょうけど。
だから、高校生ももちろん悪いですが
周りも高校生の同じぐらいのことをしているのではないかと思いました。

No.32 14/01/11 03:55
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

余談ですがお腹大きいなら尚更すわって下さい


もし、転倒したり、お腹おされたりして、何かあったら


回りもヒヤヒヤします

No.33 14/01/11 04:00
ヒマ人33 

>> 28 間違ってますね なぜかとゆーと、自分に非がないのに謝ってるから 主さんだって聖人ではなく普通の人間なんだから自分が悪くないのに、… 社会人28さん
どんなに良い意見でも『ゆー』はやめましょう。
文章にするときは『いう』です。

私は貴方の意見にすべて賛成ではありません。

主さんに何の非があるんでしょう。
非があるとは思えません。
お節介なおばさんが、主の為に余計なことして、揉めてしまった事を巻き込まれたと言う表現は、いただけませんが主に非があった訳ではありません。
気が利く女性ならうまく対処出来たでしょうが、それは人それぞれです。

No.34 14/01/11 18:12
社会人28 

>> 33 国語の授業ではないぞ

「いう」より「ゆー」の方が打ちやすいからそのように打ってるだけ

日常生活や仕事で使う文章ならまだしも、ここは自由なネット掲示板だ

そんなとこにまで国語の授業を持ち出す人は心が狭いと言わざるを得ないでしょう

「ゆー」という表現だから、文章が真剣に見えないなんて考えは、体裁ばかり気にして本質が見えていない人の考えでしょう

主に非があると言ったけど、誤解していないかな?
その場の状況だけみたら非はない
ただ巻き込まれただけなんだからな

しかし、巻き込まれた事に対してうまく対処できなかった
そしてストレスが溜まる
ストレスになったからこそ、主さんはネット掲示板にこんな風に投稿してるわけだ
うまく対処出来れば投稿なんてしない
うまく対処できなかった事に対して非があると言っているのです

そんなトラブルは日常でいくらでもあるんだから相手を責めてるだけでは解決しません



国語の授業してる暇があるのなら、相手の話してる内容と本質をしっかり理解しましょう
頑張って下さいね












No.35 14/01/12 03:01
ヒマ人33 

国語の授業云々ではなく常識でしょ。
私の携帯の場合『いう』なら6回ボタン押したらすむ。『ゆー』なら9回押さなきゃならないんですが、やりやすいんですか。

まあ仲間同士のメールやlineならどうぞご自由に。

No.36 14/01/12 05:37
社会人28 

>> 35 (笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧