注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

微妙な感じで悩みます

レス24 HIT数 3076 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
14/03/02 15:06(更新日時)

先月入籍したばかりで、6月に挙式の予定です。
今まで何度かお義父さんお義母さんとは会ったことあったんですけど
お正月長く一緒に居ました。二人共とても優しくしてくれて、嬉しかったです。
彼は離婚歴があって、14歳の娘さんが元奥さんのとこにいます。
お義母さん私の事気に入ってくれて
「ほんと可愛いお嫁さんで、孫がもう一人できたみたいで、嬉しい」
と言ってくれます。
「○○(彼の娘さん)とも仲良くしてあげてね」私は仲良くしていいのですが。元奥さんのとこにいますし。
「いろいろ学校の行事とか一緒に行こうね」
そこは ええ?ですよね?

彼に帰ってきて相談したら「気をつけなさいね、母は孫が可愛いから少しでも近くに置きたいんだよ。うまく調整して近づき過ぎないように」

そんな高度な技術はありません・・・

6歳しか離れてないから妹でも通用するけど、孫がもう一人も微妙な感じだし

早速、来月は修学旅行の見送りだそうです。

なんて断ったらいいでしょう?元奥さんも彼もお仕事なので行けません。
行くべきかな?断ったら嫌われちゃうでしょうか?


No.2045839 14/01/05 06:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/05 06:50
匿名1 


一つ言っておきます。

彼の娘さんは主にとって義理の娘。

今からそんなんじゃダメでしょ。

バツ付きと結婚する以上はそう言った事もこれからあるのを踏まえて結婚しなかったのかな?

今から逃げてちゃこれから先続かないよ。

  • << 10 レスありがとうございます。 すみません、そんなイベントに出席までは考えてなかったので。

No.2 14/01/05 07:25
匿名 ( r04eLb )

行く必要ないと思います。
なぜ行かなくてはならないのかわからない。
最初が肝心だから旦那さんからちゃんと断ってもらわないとあとが大変だと思います。


1回でも行っちゃうと…

  • << 11 レスありがとうございます。 ですね、旦那様にヤンワリ言ってもらいます!

No.3 14/01/05 07:29
通行人3 ( ♀ )


修学旅行の見送り?断っていいでしょう。

5回誘われたとして1回付き合う位で良いんじゃない?
向こうの娘さんだって気まずいでしょうよ。多感な年頃だし。



  • << 12 レスありがとうございます。 まずは娘さんの気持ちが優先ですね。 私だとおばあちゃんが来てくれれば十分だと思います。

No.4 14/01/05 08:53
既婚者4 

修学旅行の見送りなんて義母1人で充分。
娘さんだって思春期の難しい年頃だし、パパの新しい奥さんから見送られたくないかもしれないですよ。

こんなことにも駆り出されて先が思いやられますね。


行く必要がないと思ったら、やんわり断っていくようにしないと疲れちゃいますよ。


私としては、元嫁に違和感があります。離婚したのにそんなに元義親に頼るなんて。私だったら近くに住んでいても疎遠になると思う。


  • << 13 レスありがとうございます。 やんわり断ってもらいます。最初は嫌われたくなくて。

No.5 14/01/05 09:02
専業主婦5 

修学旅行って、見送りする?
中学校に親が見送りにきた記憶ないですよ。
近所に住んでる親なら顔だす人といただろうけど必要ないでしょう。

  • << 14 レスありがとうございます。 修学旅行の見送り娘さんの学校は来れる家庭は来て下さいって 感じみたいですね。

No.6 14/01/05 09:12
通行人6 ( ♀ )

旦那様の娘さんの修学旅行の見送り程度なら行かなくていいと思うよ

別に断っても嫌われないと思うよ

自分が孫可愛さからしたくてしてる事だし、断っても、あそう、程度のものだと思いますよ

そもそも、中学生の修学旅行の見送りなんて親でもそうそうしない

そこに主さんが行っても逆に旦那様の娘さんが好奇の目で見られるし迷惑に思われそう

断る理由が欲しいなら、思春期の子達のところに自分が出向いたら逆にお孫さんが好奇の目で見られて迷惑かけそうだから、とでも言って断ったら?


あと、主さんも孫みたいに思われても仕方ないかな

だって既にいる孫と歳がそう変わらないんだからね

それにうまくのっかって適度に甘えたら可愛がられると思うよ

でも孫ではなく嫁だからそれなりの行い振る舞いは怠らないでね

  • << 15 レスありがとうございます。 嫌われないですね!良かった。 お友達とかに、おばあちゃんの横の人だれ?って聞かれても 気まずいですよね。 最初は上手く行ってるので甘えつつ頑張ります!

No.7 14/01/05 09:24
ベテラン主婦7 

中学生の娘がいますが…
見送りは 親でもあまり来ていませんし、こないでいいと言われて集合場所への送迎のみでした

おばあちゃん、まして父親の再婚相手なんて来たら 多感な年齢だし 普通は嫌がられると思いますよ
子供達も誰?みたいな話題になるし

娘さんが嫌な思いするだろうから行かないと言えないなら 仕事とか 嘘でも口実作っていかなければ良いです
元奥様も再婚相手が娘の見送りにきたら普通は嫌だ思うと思いますしね








  • << 16 レスありがとうございます。 そうですよね、娘さんもだし、元奥さんも嫌だと思います。 ヤンワリ旦那様に言ってもらいます。

No.8 14/01/05 09:30
匿名8 ( ♀ )

勘違いしてる人いますが、彼の娘でも主さんの子供にはならない。
義理もないですし、当然義務もない。
母親(元嫁)からしても「はぁ?ふざけないで!」となりますよ(((^^;
養子縁組して初めて《義理の親子》となるんですよ。
何言ってるのかびっくりした!!
これが「法的・世間的な事じゃなくて気持ち的な事だよ」と言うのなら、主さんはあくまでも旦那さんの妻であり、旦那さんと娘さんの関係で言えば旦那さんサイドで理解したり協力するくらいのものです。

主さんへ。
今後孫の事については一切断りましょう。
そして断るのは旦那さんからです。
全て旦那さんを間に入れて、旦那さんから姑さんに断りを入れた方がいい。

まずは主さんと旦那さん、二人で『姑さんの事、孫の事について』しっかり話し合う必要がありますね。
姑さんが孫可愛さにアレコレするのは良いけど、それを主さんまで巻き込む事は主さんにとっても元嫁にとっても失礼極まりない事。
また娘さんにとっても微妙な事。
修学旅行の見送りに行って、娘さん一体周りにどう説明出来るかな。
元嫁も当然来ますよね?
姑さんの感覚はおかしい。
孫ハイになって楽しい事しか見えていないから、かなり無神経になってますよ。
今のうちにしっかりと話し合うべきです。
主さんもなぁなぁにしない事です。
旦那さんの娘さんとの事、色々と取り決めをしておきましょう。

No.9 14/01/05 09:40
匿名8 ( ♀ )

>> 8 訂正です。
元嫁さんは見送りには来ないのですね。
失礼しました。

それでも行くべきではないです。
主さんは娘さんの母親ではないけど、それくらい自分で考えて(娘さんに)気を使ってあげても良い立場なので、これくらい(見送りの事)は自分で答えを出さなくてどうするの!?と思いました。

  • << 17 レスありがとうございます。 はい、言い方は良くないかもしれませんけど、どこまで関わるかをしっかり話しますね。 孫ハイですか、初めて聞きましたけど、そんな感じなんでしょうね。 旦那様が言うには、「親権取りなさい私達(祖父母)が育てる」って言ったらしいし。

No.10 14/01/05 11:04
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一つ言っておきます。 彼の娘さんは主にとって義理の娘。 今からそんなんじゃダメでしょ。 バツ付きと結婚する以上はそう言… レスありがとうございます。

すみません、そんなイベントに出席までは考えてなかったので。

No.11 14/01/05 11:06
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 行く必要ないと思います。 なぜ行かなくてはならないのかわからない。 最初が肝心だから旦那さんからちゃんと断ってもらわないとあとが大変だと思い… レスありがとうございます。

ですね、旦那様にヤンワリ言ってもらいます!

No.12 14/01/05 11:08
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 修学旅行の見送り?断っていいでしょう。 5回誘われたとして1回付き合う位で良いんじゃない? 向こうの娘さんだって気まずいでしょうよ。多感… レスありがとうございます。

まずは娘さんの気持ちが優先ですね。
私だとおばあちゃんが来てくれれば十分だと思います。

No.13 14/01/05 11:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 修学旅行の見送りなんて義母1人で充分。 娘さんだって思春期の難しい年頃だし、パパの新しい奥さんから見送られたくないかもしれないですよ。 こ… レスありがとうございます。

やんわり断ってもらいます。最初は嫌われたくなくて。

No.14 14/01/05 11:13
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 修学旅行って、見送りする? 中学校に親が見送りにきた記憶ないですよ。 近所に住んでる親なら顔だす人といただろうけど必要ないでしょう。 レスありがとうございます。

修学旅行の見送り娘さんの学校は来れる家庭は来て下さいって
感じみたいですね。

No.15 14/01/05 11:18
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 旦那様の娘さんの修学旅行の見送り程度なら行かなくていいと思うよ 別に断っても嫌われないと思うよ 自分が孫可愛さからしたくてしてる事だし、… レスありがとうございます。

嫌われないですね!良かった。
お友達とかに、おばあちゃんの横の人だれ?って聞かれても
気まずいですよね。
最初は上手く行ってるので甘えつつ頑張ります!

No.16 14/01/05 11:22
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 中学生の娘がいますが… 見送りは 親でもあまり来ていませんし、こないでいいと言われて集合場所への送迎のみでした おばあちゃん、まして父親… レスありがとうございます。

そうですよね、娘さんもだし、元奥さんも嫌だと思います。
ヤンワリ旦那様に言ってもらいます。

No.17 14/01/05 11:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 訂正です。 元嫁さんは見送りには来ないのですね。 失礼しました。 それでも行くべきではないです。 主さんは娘さんの母親ではないけ… レスありがとうございます。

はい、言い方は良くないかもしれませんけど、どこまで関わるかをしっかり話しますね。
孫ハイですか、初めて聞きましたけど、そんな感じなんでしょうね。
旦那様が言うには、「親権取りなさい私達(祖父母)が育てる」って言ったらしいし。

No.18 14/01/05 14:33
匿名8 ( ♀ )

>> 17 主さんお返事有難うございます。

スレとは少しずれてしまいますが、孫ハイな祖父母は多いです。
いわゆる『孫依存』ですね。
孫の母親を無視した、もしくは母親を押し退けてまでの孫への執着。
主さんの姑さんにはその可能性が高いと思いました。
今後主さんにお子さんが出来た場合には、また違う悩み事を抱える可能性もある姑さんですね。
例えば孫ひいき、孫比較、孫の母親へのライバル心、過干渉。

まぁ私の勝手な想定ですが、今後色々と気を付けた方が良いと思いました。

No.19 14/01/05 16:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 こちらこそ、レスありがとうございます。

孫ハイなんでしょうね。かなり可愛がってらっしゃるみたいです。
いつか私にも赤ちゃん生まれたら気を付けないといけませんね。

本当に優しくて良い方なので、うまくやっていきたいです。

No.20 14/01/05 16:48
新婚さん20 

嫌われたくない、可愛がられたいと自分自分で思いやりがない感じがします。自分が行った場合の娘さんの気持ちを考えて悩むならわかりますが。離婚しても父親であること、祖父母であることにかわりはありません。

自分と6つしかかわらない年齢の人とつきあって結婚なんて気持ち悪いから、父親に嫌悪感持ったら、主の望みどおり、自分だけが可愛がられるようになるかもしれませんね。

  • << 22 レスありがとうございます。 思いやりが足りませんかね?反省します。 私と結婚して娘さんが嫌悪感ですか? 望みどおりって言われてもピンと来ませんけど。 嫌悪感持たれるのは望んでませんよ

No.21 14/01/05 17:16
通行人3 ( ♀ )

>> 20
義父母から可愛がられたい嫌われたくないと思うのは普通じゃない?
修学旅行に行く娘さんから直接頼まれたわけでもないし本来主さんが送りに行く方が不自然なのに思いやりが無いって意味が解らない。


No.22 14/01/05 17:35
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 嫌われたくない、可愛がられたいと自分自分で思いやりがない感じがします。自分が行った場合の娘さんの気持ちを考えて悩むならわかりますが。離婚して… レスありがとうございます。

思いやりが足りませんかね?反省します。
私と結婚して娘さんが嫌悪感ですか?
望みどおりって言われてもピンと来ませんけど。
嫌悪感持たれるのは望んでませんよ

No.23 14/03/02 08:08
婚活中23 ( ♀ )

いきなり修学旅行のお迎えじゃなく、きちんと顔合わせしてからじゃない?

娘さんも姉の様に慕ってくるかも知れないし、主さんと相性があれば仲良くなるかもしれませんよ。

主さんの娘にはなれないけど、主さんの産む子供さんには腹違いでも兄弟姉妹なんだし。

旦那さんも、可愛いのは当たり前。


何はともあれ、いい関係を築いてください!


No.24 14/03/02 15:06
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。

娘さんとは現在仲良くしてます!電話したりLINEしたりして友達みたいです。
お買い物行ったりもしますよ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧