注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

嫌な気持ち処理する方法

レス92 HIT数 9555 あ+ あ-

名無し
14/01/19 06:59(更新日時)

皆さんも、日頃からイラッとしてうまく自分の中で処理ができずにモヤモヤした気持ちを抱えることがあると思います。

自分の場合、それがいつまでも引きずることが悩みです。

普段の生活は仕事が中心ですので、その中でどんな時に自分が嫌な気持ちになるかをちょっと書き出してみました。

長文になりますが失礼します。

ざっくりわけると2つにタイプ分けできます。

まずは

1⃣怒られた時
なぜいやだったのか?
・大きな声を荒げられた・状況も知らずにダメだし
・話を遮って聞いてもらえなかった
・顔も見ずに喋る態度にムカついた
・質問しておきながら畳み掛けるように喋るから、結局こちらの意見は聞いてもらえない
・言い方が嫌みでねちっこい
いずれも直属の上司ですが、私に対してはとくにこうした特徴が見受けられ、毎回話を聞いてもらえない不安と、異様な威圧感で、仕事に集中できないほど嫌な気持ちになります。

たいていは自分の判断ミスによって招いた結果なので私が悪いと自覚するしかないのですが、機嫌が悪ければ常につっけんどん状態で、話し合いをしたいのに、結局持論でねじ伏せられ、こちらの立場は全くありません。


もうひとつは仕事とはあまり関係ないようですが
2⃣他のスタッフが私語をしていることです

簡単に一言でまとめればヤキモチなんですが、自分を差し置いて、横で仕事に関係ない話を永遠と喋ってるスタッフがいると不快になります。

それが、偉い人が居るときは黙って仕事をしているのに、その人が居なくなった途端、私語が止まらず、場の空気の読みようが汚いです。

しかも、その一方が自分が意識している男性だったりすると、他の女性と、仕事そっちのけでニコニコ喋ってる姿がすごく目につきます。少しは周りに気を使う余裕があるならともかく、顔を付き合わせて笑顔で喋ってる姿は完全に二人の世界に入っていて、相当見苦しいです。

それを私は指摘することもできず、上司にチクることもせず、ずっと我慢して、もくもくと目の前の作業をしています。
ただ腹の中は煮えくりかえって仕方ありません。

仕事中くらいもう少し遠慮してよ、無神経過ぎると思います。

私とその男性が、残業で二人きりで仕事している時も、きっと私なんかより他の女スタッフと一緒に居れた方が楽しいんでしょ?と思います。

そういうことを、周りが見ている前で平気でできる神経が理解できません。

どちらも、私の力ではどうしようもないことですが、せめてそういう状況になってしまった時に、自分のイライラを静める方法、うまく気持ちを処理する習慣をつけたいです。

いつも家に帰っても、一人でやり場のない思いを抱えて、どんどん積み重なって憂鬱になり、仕事に覇気がなくなってくるくらい影響が出ています。

つまらない内容かと思われるかもしれませんが、いいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.2045823 14/01/05 04:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/05 04:39
汚れキャラ1 

ゴミは ほっとけ👍

サラリーマンは辞めな👍

方法は一つ‼

世間一般から脱け出す‼


No.2 14/01/05 05:00
名無し0 

>> 1 それが簡単に抜け出せないから世のお務め人は悩むのです。

てか、ゴミ人間って私のことですか?

No.3 14/01/05 05:51
汚れキャラ1 

>> 2 貴方の事ではなく、貴方の会社などの人間。

抜け出せないのなら、我慢するしかない。

何かを変えるには、必ず犠牲がつきまとう。

悲しいが これが現実。

だが、変えたい・変わりたいなら自分で行動するしかない。

細かい事をごちゃごちゃ言っていても、何の意味もないし一生そのまま。

やるかやらないか‼

人生そんなもんだわ。

貴方が自分に打ち勝つ事を祈ってるぜ‼

No.4 14/01/05 05:59
名無し0 

>> 3 自分が変わるって、周りの人への接し方を変えるってことですか?

私が密かに持ってる気持ちは、上司には認められたい。
自分自身の仕事ぶりで評価してほしい、結果を出したいってことです。

この気持ちがあるから、余計に方に力が入ってしまって、肝心な目の前のことに集中したりとか、純粋に仕事を楽しめないのが現状なんです。

かといって開き直って反抗的な態度に出るのも違うと思うし…

投稿者様は悩んだときはどうやってストレス解消してるんですか?何かないのですか?

No.5 14/01/05 06:36
汚れキャラ1 

>> 4 主は真面目なんだよな👍

だが真面目っていうのは、主がいる会社では、通用しないだろうと思う。

世の中は、タイミングや出会いや環境がとても大事なんだ。

何かしらの考えで行動するにも、正しい事をすれば結果が出るわけではない。

周りをよくみて分析し、突破口が見えた時がチャンス‼

だが、チャンスとは自分で作り上げるもの‼

主の考え方では、今いる場所では厳しいだろう。


『こうしたいけど、でもこうだし』みたいな考えでは何も出来んぞ‼


ストレスは発散するものではない。

何かあるたびに、発散しててはキリがない…

ストレスとは無くすものだ。

私は、どんな手を使っても、自分のストレスを無くす事をする。

ただ一時的な我慢は必要になる。

その間は何だかんだで、我慢しかないだろう。

先が見えれば、我慢も苦にはならん。


  • << 7 真面目とは本当によく言われてきました。 こんなのろまでダメな人間のどこが真面目なのかわからない… 自分が周りの環境のあらゆるものを壊してる気がする。 惨めで悲しい気持ちを誰にも相談できず、辛いです。 でも、せめともの励ましのお言葉と受け止めます。 ありがとう。

No.6 14/01/05 06:48
短瀬智也 ( 9SGMl )

毎日毎日俺も仕事でイライラする事あるなー(>_<)

俺もどっちかと言うと考え込んでしまってどんどんそのイライラが悪い方に行っちゃうから、もう仕方ないとある意味諦める事かな(>_<)

この人はこういう人だから仕方ない、こんな人にイライラしてる自分が馬鹿みたいだと思う事かな

こんな人達にイライラしてたら自分もそれくらいのレベルって事だから

  • << 8 貴方は自立していて男として器がでかいのですね。 短気なのは自分も同じなんだなぁ… でも、怒られることは無くしたい。 個人的に嫌われてるとしても、私がやることやっていて、自分で正しい判断で冷静に仕事に取り組むことが出来れば、注意されることもないですから

No.7 14/01/05 06:52
名無し0 

>> 5 主は真面目なんだよな👍 だが真面目っていうのは、主がいる会社では、通用しないだろうと思う。 世の中は、タイミングや出会いや環境が… 真面目とは本当によく言われてきました。

こんなのろまでダメな人間のどこが真面目なのかわからない…

自分が周りの環境のあらゆるものを壊してる気がする。

惨めで悲しい気持ちを誰にも相談できず、辛いです。

でも、せめともの励ましのお言葉と受け止めます。
ありがとう。

  • << 10 キツイ言い方して悪かった。 冗談抜きで、相談ならのるぜ‼ いつでも連絡してくれ‼ ただ 私の考えが主に合うかわわからんがな。 頑張らなくていい‼ 自分のペースを乱すなよ👍

No.8 14/01/05 07:00
名無し0 

>> 6 毎日毎日俺も仕事でイライラする事あるなー(>_<) 俺もどっちかと言うと考え込んでしまってどんどんそのイライラが悪い方に行っち… 貴方は自立していて男として器がでかいのですね。
短気なのは自分も同じなんだなぁ…

でも、怒られることは無くしたい。

個人的に嫌われてるとしても、私がやることやっていて、自分で正しい判断で冷静に仕事に取り組むことが出来れば、注意されることもないですから

No.9 14/01/05 07:06
短瀬智也 ( 9SGMl )

>> 8 どうだろう…
俺、器はちっさいちっさいと思うよ
チョー短気だし(>_<)

よく分かんないけど、主さんは注意されるの?

注意されてイライラしてるの?

  • << 12 注意されたことを二度と言われないように、家で一人で復習したりシュミレーションしたこともありますよ。 それでも、仕事のやり方、ペースは常に迅速かつ正確に、効率性を求められますから、気を抜く暇はありません。 細かい所まで厳しいダメだしは飛んできます。 おまえは仕事が出来ないんだと言うことを常に認識しろとでも言うように。 人によって対応が違うと言うよりは、あたりがキツいと言うことですかね。

No.10 14/01/05 07:07
汚れキャラ1 

>> 7 真面目とは本当によく言われてきました。 こんなのろまでダメな人間のどこが真面目なのかわからない… 自分が周りの環境のあらゆるも…
キツイ言い方して悪かった。

冗談抜きで、相談ならのるぜ‼

いつでも連絡してくれ‼

ただ 私の考えが主に合うかわわからんがな。


頑張らなくていい‼
自分のペースを乱すなよ👍

No.11 14/01/05 07:27
名無し0 

>> 10 いじけてるみたいに見えるかもしれませんが、べつに貴方の言ってることに問題ない。

むしろ、客観的に思うことはとことん言ってほしいです。

甘やかされて痛い目に会うのは自分だから

実力がないのも事実だし、それは私の努力不足だからです!

  • << 14 その言葉を心から言っているのなら、実力がないなんて事はないはずだ。 ただ ちょっと不器用なだけだろう。 色々考えてしまうのは、性格だからな。 主の上司に関しては、相手にするだけ無駄だし、時間が勿体無い。 その時間を自分の為になる事に使うんだ。 主は若いのか?

No.12 14/01/05 07:34
名無し0 

>> 9 どうだろう… 俺、器はちっさいちっさいと思うよ チョー短気だし(>_<) よく分かんないけど、主さんは注意されるの? 注意さ… 注意されたことを二度と言われないように、家で一人で復習したりシュミレーションしたこともありますよ。

それでも、仕事のやり方、ペースは常に迅速かつ正確に、効率性を求められますから、気を抜く暇はありません。

細かい所まで厳しいダメだしは飛んできます。

おまえは仕事が出来ないんだと言うことを常に認識しろとでも言うように。
人によって対応が違うと言うよりは、あたりがキツいと言うことですかね。

No.13 14/01/05 07:44
短瀬智也 ( 9SGMl )

>> 12 そっか…

で、主さんはそういう注意される自分を変えよう、変えたいって事かな?

俺はイライラの処理の仕方でレスしたからな(>_<)

なかなか自分って変えられないし変わらないから、そういう今の自分を素直に受け入れて自分の色を大事にする事かな

  • << 15 自分の色で自分の居場所を築けるようになるのはなかなか簡単ではありません。 人間関係は少しでもよくしたい気持ちは半分ありますけどね。 ただ、相手があってのことなので、そこもまた思い通りにはいかないもの。 向こうが全く私を受け入れず、徹底的に排除しようとするのなら、やはり現状は変えられないと思います。 以前にも、同じように人間関係で別の人とのことで悩んでましたが、その人が職場を辞めて行ったので、それからはだいぶ気が楽になりましたよ。 究極は、どちらかが去るってことになるんだと思います。 屁理屈ですかね…?

No.14 14/01/05 07:47
汚れキャラ1 

>> 11 いじけてるみたいに見えるかもしれませんが、べつに貴方の言ってることに問題ない。 むしろ、客観的に思うことはとことん言ってほしいです。 … その言葉を心から言っているのなら、実力がないなんて事はないはずだ。

ただ ちょっと不器用なだけだろう。

色々考えてしまうのは、性格だからな。

主の上司に関しては、相手にするだけ無駄だし、時間が勿体無い。

その時間を自分の為になる事に使うんだ。


主は若いのか?

  • << 16 今年で24です。女としても枯れ頃ですね。 不器用なのも、素直にそう思います。 それは、わかってもらえるにはある程度付き合いに時間もかかりますが 言い訳しても、仕事じゃそれが通らないこともわかってる。 弁解はいちばん上司が嫌がることですし 仕事のできないやつは黙って言うこと聞いとけって思ってるのでしょう。

No.15 14/01/05 08:00
名無し0 

>> 13 そっか… で、主さんはそういう注意される自分を変えよう、変えたいって事かな? 俺はイライラの処理の仕方でレスしたからな(>_<… 自分の色で自分の居場所を築けるようになるのはなかなか簡単ではありません。

人間関係は少しでもよくしたい気持ちは半分ありますけどね。

ただ、相手があってのことなので、そこもまた思い通りにはいかないもの。

向こうが全く私を受け入れず、徹底的に排除しようとするのなら、やはり現状は変えられないと思います。

以前にも、同じように人間関係で別の人とのことで悩んでましたが、その人が職場を辞めて行ったので、それからはだいぶ気が楽になりましたよ。

究極は、どちらかが去るってことになるんだと思います。

屁理屈ですかね…?

  • << 18 別に屁理屈だとは思わないけど究極というか極端だね 色んな人間がいてるから、自分が思うようには行かないから、どこに行っても何をやっても人間関係は悩んで当たり前だと思う事だよ 自分が思い通りになんてどうしたってならないんだから 自分の居場所なんてそもそも無いと俺は思うし 会社は組織なんだから皆で雰囲気って作られて行く訳で… ある意味主さんの今の現状が主さんの居場所なんだよ それは主さん含めて皆で作ったもんだから仕方ない

No.16 14/01/05 08:06
名無し0 

>> 14 その言葉を心から言っているのなら、実力がないなんて事はないはずだ。 ただ ちょっと不器用なだけだろう。 色々考えてしまうのは、性… 今年で24です。女としても枯れ頃ですね。

不器用なのも、素直にそう思います。

それは、わかってもらえるにはある程度付き合いに時間もかかりますが

言い訳しても、仕事じゃそれが通らないこともわかってる。

弁解はいちばん上司が嫌がることですし

仕事のできないやつは黙って言うこと聞いとけって思ってるのでしょう。

No.17 14/01/05 08:18
汚れキャラ1 

>> 16 主にとって仕事とは?

  • << 19 まず体力。これはどんな仕事でも、なければ話にならん。あとは、ある意味精神の図太さも必要な気がします。 自分のように、いちいち人の言葉に動揺して落ち込んでるようじゃだめです。 上司の叱りにもめげないで、多少あつかましく踏み込んでいくくらいの度胸があれば、可愛がってもらえるようになるのかもしれない。 しかも最近は不眠。昼間は眠い。 家に帰れば常にテレビなり映画なり、音がないと寂しくて死にそうです。

No.18 14/01/05 08:23
短瀬智也 ( 9SGMl )

>> 15 自分の色で自分の居場所を築けるようになるのはなかなか簡単ではありません。 人間関係は少しでもよくしたい気持ちは半分ありますけどね。 … 別に屁理屈だとは思わないけど究極というか極端だね

色んな人間がいてるから、自分が思うようには行かないから、どこに行っても何をやっても人間関係は悩んで当たり前だと思う事だよ

自分が思い通りになんてどうしたってならないんだから

自分の居場所なんてそもそも無いと俺は思うし

会社は組織なんだから皆で雰囲気って作られて行く訳で…

ある意味主さんの今の現状が主さんの居場所なんだよ

それは主さん含めて皆で作ったもんだから仕方ない

No.19 14/01/05 08:33
名無し0 

>> 17 主にとって仕事とは? まず体力。これはどんな仕事でも、なければ話にならん。あとは、ある意味精神の図太さも必要な気がします。

自分のように、いちいち人の言葉に動揺して落ち込んでるようじゃだめです。

上司の叱りにもめげないで、多少あつかましく踏み込んでいくくらいの度胸があれば、可愛がってもらえるようになるのかもしれない。

しかも最近は不眠。昼間は眠い。
家に帰れば常にテレビなり映画なり、音がないと寂しくて死にそうです。

No.20 14/01/05 08:54
汚れキャラ1 

>> 19 24で若いのに、確りした考え方できててえらいな。

レスしとるうちに、何か力になってやりたくなってきた。
昔を思い出すな~。

寂しい時の話し相手になろうか?

まぁ でもお節介だよな。

No.21 14/01/05 09:41
名無し0 

>> 20 ごめんさい返信遅くなりまして

本当に嫌ならここまでやりとり続いてないです。

貴方の年齢の方が気になるわ。

No.22 14/01/05 09:57
汚れキャラ1 

>> 21
失礼した。

私は35‼

まぁ ガキだから気を使わんでくれ(^ .^)y-~~~

No.23 14/01/05 10:25
名無し0 

>> 22 意外に!
もっとおじちゃんを想像してました。

本当に仕事では嫌なことしかない!
新年早々凹んで
一人でイライラしっぱなし

  • << 25 気分的には、おじいちゃんだ👍

No.25 14/01/05 23:06
汚れキャラ1 

>> 23 意外に! もっとおじちゃんを想像してました。 本当に仕事では嫌なことしかない! 新年早々凹んで 一人でイライラしっぱなし 気分的には、おじいちゃんだ👍

No.26 14/01/06 03:54
名無し0 

>> 25 ほとんど寝てないので情緒不安定でごめんさい。

最近はお酒の量が増えたなぁって感じてます。

半徹夜状態ですが、貴方様も昨日はずっと付き合ってくれましたけど

具合は大丈夫ですか?

No.29 14/01/06 04:44
名無し0 

>> 27 削除されたレス まぁでもな〜やっぱり…

ここでメール代りに話せるから、いいと思った。

やめておこう

No.33 14/01/06 05:07
汚れキャラ1 

>> 32 まぁ 独りで悩んでないで、リアルで話せる人間を、一人でも見付ける事だ👍

ネットじゃ 寂しいだろ⁉

自分も、昔 苦しい時があったから、なんとなく思い出してな…

力になれたらと思っただけだからよ。

何か変な誤解させてたら、悪かった‼

No.34 14/01/06 05:37
名無し0 

>> 33 ありがとう!
いえいえ。悪気はないけど私が貴方のことを傷付けてしまったかもしれないです。ごめん。

悩んでたこととか、辛いかったことか、ここで話してくれたら
頼りないけど、聞くだけなら私にもできそうだから。

No.35 14/01/06 05:53
汚れキャラ1 

>> 34
遠い昔の事だから👍

まぁ何かあれば呼んでくれ‼

  • << 37 おはようございます/ 起きてる?

No.36 14/01/06 06:22
名無し0 

>> 35 了解!

仕事行くまで、ちょっとだけ横になります。

またね💗

No.37 14/01/07 05:58
名無し0 

>> 35 遠い昔の事だから👍 まぁ何かあれば呼んでくれ‼ おはようございます/

起きてる?

  • << 39 大丈夫か~💧 大丈夫ならいいんだか…

No.38 14/01/11 14:06
汚れキャラ1 

>> 37
久しぶりだ‼

ワルい…
ペナルティ喰らっとった。

やっと使える様になった。

元気しとるか?


No.39 14/01/14 03:01
汚れキャラ1 

>> 37 おはようございます/ 起きてる? 大丈夫か~💧

大丈夫ならいいんだか…

No.40 14/01/18 05:38
名無し0 

>> 39 お久しぶり

もう来ないかと思って諦めとった…

このミクルも久しぶりに開きました!

No.41 14/01/18 05:41
汚れキャラ1 

>> 40 元気しとったか?

No.42 14/01/18 05:51
名無し0 

>> 41 まあまあ かな;)

No.43 14/01/18 05:53
汚れキャラ1 

>> 42 ごめんな…

No.44 14/01/18 05:55
名無し0 

>> 43 なぜあやまるの??

No.45 14/01/18 05:57
汚れキャラ1 

>> 44 ペナルティくらって、一週間くらい、返信できんかったから

No.46 14/01/18 06:00
名無し0 

>> 45 べつに、全然いいのに…

No.47 14/01/18 06:04
汚れキャラ1 

>> 46 いつも何してるよ?

No.48 14/01/18 06:10
名無し0 

>> 47 仕事行って、帰ってから夜は最近ドラマみてる。

No.49 14/01/18 06:14
汚れキャラ1 

>> 48 ドラマ 何観てるよ?

No.50 14/01/18 06:19
名無し0 

>> 49 ガリレオ全巻、毒、龍馬伝。
全部YouTubeですけど(笑)

  • << 51 YouTubeは色々楽しいよな。 俺は、YouTubeで音楽流しながら、アコギ弾いてる。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧