注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

アスペルガー?

レス27 HIT数 9231 あ+ あ-

通りすがり( 20代 68SQl )
15/03/18 01:31(更新日時)

アスペルガーの人は見た目や普通に話していても分かりますか?

アスペルガーの人は自分がアスペルガーだと気付いているのでしょうか?

・32才 女性

・敬語が使えない

・親にバイト先まで車で送り迎えされてる

・親が車で送り迎え出来ない時は勝手に遅れて来たりする

・声が異常に大きい

・甘えた声で話す

・バイトで入って1年 仕事が全然出来ない
仕事を覚えない

・人の話しは基本聞かない 

・同じミスを繰り返す

・ミスを指摘するとまくし立てて怒る

・彼女のミスやクレームも「間違ってない」「私のせいにされたくない」と自分の非を絶対に認めない



彼女をアスペルガーと決めつけてる訳ではないですが職場の人達がなんかおかしい、変わってると言い一緒に働いていても不安だらけです。

彼女はアスペルガーに当てはまりますか?





アスペルガーの方を批判している訳ではありません。

誹謗中傷もいりません




No.2045697 14/01/04 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/04 22:55
名無し1 

アスペルガーっていうより知的障害っぽい。

アスペルガーは見た目じゃ分からないよ。知能も普通のはずだったと思う。

No.2 14/01/04 22:58
名無し2 

医師が検査診断してはじめて判断されます。

アスペルガーかどうかは、ここでは分かりません。

アスペルガーの人でも俳優や学者、教師もいます。

No.3 14/01/04 23:00
通行人3 

アスペルガーっていうか…
甘やかした親が作った産物では?
f^_^;

No.4 14/01/04 23:05
匿名4 

よくいるタイプですね。大人でも、自分が気にいらない嫌いなタイプの人には、アスペ、うつ病、アダルトチルドレン、躁鬱病など素人判断で病名を付け馬鹿にし集中攻撃する人もいますが。仕事面の彼女の態度に関しては反感をかうのも仕方ないかと思います。

No.5 14/01/04 23:21
名無し5 

断言は出来ませんが、何らかの発達障害か軽度の知的障害を思いました。
こういう問題は一緒に働いている人達も、めっちゃ疲れると思います💧
責任者の方から本人に、精神科医の受診を勧めてもらうのが1番かと思いますよ😃

No.6 14/01/04 23:29
サラリーマン6 

単なるKYな人っぽいけどね。うちの職場にもこんな人が居よ➡仕事は覚えない、自分勝手、無駄口が多い、注意したら逆切れ、泣いて同情を引く。この人をみんな陰ではKYのK子さんって呼んでいるけど…

No.7 14/01/04 23:41
名無し7 ( ♀ )

医師との何回かの面談や

生まれたときから今までの生育歴

waisやwisk等の検査で項目により特徴を読みとり

総合的に医師が判断するので

主さんがおっしゃるそれだけの情報ではただの個性か障害かはわかりかねます

アスペルガーの可能性としてはないとは言えませんが
断定も出来ません

長い期間かけて診断されるものですので

主さんもお解かりでしょうがくれぐれも障害と決め付けないでいただきたいです

しかし職場で問題となっているとしたならば

厳しい判断(解雇)をするのはやむを得ないかと思います

No.8 14/01/05 02:41
遊び人8 

たとえ医師であっても神ではないので、時に誤診もあります。


1人の医師が判定したところでうのみにしない方がいい場合もあります。


セカンドオピニオン
サードオピニオン

……

も必要じゃないですか

No.9 14/01/05 07:01
通行人9 

発達障害の人って何か違う雰囲気もっているよね。
あと目が怖い。

  • << 11 目がどう怖いんです? 確か天才にもアスペルガーっているんですよね

No.10 14/01/05 07:55
匿名10 ( ♀ )

なんでもかんでも病気や障害にするのは、私は感心しないなぁ。

彼女は、いい大人になってまで親に甘やかされ、
なっちゃいないだけ。

病気じゃないよ、
もの知らずで、非常識で、思いやりないだけ。

No.11 14/01/05 08:44
遊び人8 

>> 9 発達障害の人って何か違う雰囲気もっているよね。 あと目が怖い。 目がどう怖いんです?


確か天才にもアスペルガーっているんですよね

No.12 14/01/05 08:47
通行人9 

>> 11 必要以上にぼけっーとジッーと見ません?
そん時の目が怖いです。

  • << 15 あまり見たことがないのでわかりませんが、無表情の目とかですかね?

No.13 14/01/05 10:07
匿名13 

職場にスレの内容と同じ人いました💦


その人は仕事辞めてから精神科に通い 今は作業所に居るとの事です。


病名は教えてもらってないのでアスペルガーか分からないですけど💧

No.14 14/01/05 10:58
遊び人8 

仕事がそれで、よくクビにならないですね


なぜでしょうか?

No.15 14/01/05 11:00
遊び人8 

>> 12 必要以上にぼけっーとジッーと見ません? そん時の目が怖いです。 あまり見たことがないのでわかりませんが、無表情の目とかですかね?

No.16 14/01/05 13:12
名無し16 ( ♀ )

私の妹がアスペですが
恐らく 彼女さんも
疑いは濃いですね😓


仕事の飲み込みが悪い点では そうとは限りませんが
自分の非を指摘されて
激昂したり 時間が守れない等 社会人としての
モラルが極端に欠如している点はアスペ特有です😓


1度心療内科へ行って
診てもらうことを
お勧めします✋


No.17 14/01/05 16:54
名無し17 

知的障害では?

私の親戚に居ますよ。
後天的にですが知的の男性。

●なかなか仕事を覚えられず、同じことをただ繰り返すだけの単純作業しかできない→応用が利かない
●直ぐ騙されて金をよく取られる
●自分もパチンカス
●後先考えず、サラ金闇金からお気軽に借金してくる
●パチンカスで作った借金を咎めると「俺は悪くない」「あんなに注ぎ込んだのに当たらない台が悪い」と火がついたように激怒→暴力にまで発展

※借金は身内がかき集めて払わされる



↑こんな感じです。
大病やらかして通院入院繰り返してのに、ストレス皆無だからなかなか逝かない。

No.18 14/01/06 02:00
通りすがり ( 20代 68SQl )

みなさん、ありがとうございます

アスペルガーや知的障害は沢山の検査が必要なんですね 参考になりました


NO.16さんの自分の非を認めなかったり怒ったりするのはアスペルガー特有なんですね 
彼女に当てはまっていています


彼女がバイトに来て一年 最初から何も変わってないどころか酷くなっているので(従業員とのトラブルもあり) 辞めてもらう方向になっています。



  • << 23 アスペルガーの診断はとても難しく、大人の発達障害を診断する医師が不足しています 知能が正常なだけに コミュニケーションの苦手や社会性の稚拙さがバランス悪く出現し、周囲の理解も乏しいため、本 人は見た目以上に生き辛さを感じています 二時障害で鬱を発病したりします 見た目の障害ではないので 理解しづらいと思いますが 彼らを切り捨てて『はい、クビね 。明日から来ないでね』で終わって欲しくないのが実情です 今クラスには一人ないし二人は軽度発達障害の子がいるとも聞きます 近い将来、 ご自分のお 子達が障害を持って生まれて来た時、どうされますか? 障害があっても 切り捨てられない優しい社会、生まれてきて良かったと自尊心のある子に自分を好きでいられる人間になってほしいです

No.19 14/01/06 19:46
名無し19 ( 40代 ♀ )

注意欠陥多動障害かも

No.20 14/01/06 19:59
もみじ ( 40代 ♀ CVGaSb )

アスペでも アスペの中にも いろいろな障害が含まれていて 知的のあるアスペや 自閉症を伴うアスペや だから判断難しいと思うけど

アスペの特徴としては 常に落ち着かない 感情が少ない こだわりが強い 自分を否定出来ない 些細事でもキレやすい 空気が読めない 理解力も弱いなど

ただ彼女が アスペだったとしても 大変だとは思うけど 絶対軽蔑的な態度は避けてあげてほしいです 悪までも 病気だからと言う考え方で 接してあげないと 余計に暴れたり 状態を悪化させてしまうので 周りが 多少見て見ぬ振り的な対応も必要ですよ
後 本人は自分が病気である事は 全く理解出来ませんし 周りが教えたとしても 自分自身受け入れる事が 出来る人じゃないとまず認めさせるのは不可能ですよ

だから どれだけ周りが 上手く彼女をコントロールしていくかを 皆さんで 話し合う場を作りながら 考えていくしかないと思います

障害児を持つ母より

No.22 14/01/07 00:21
通行人22 

知人にアスペルガーいましたよ。
いろんなお医者さんにかかり、やっとアスペルガーということがわかったそうです自身もアスペルガーということも理解し、過度の依存症(その時々で違う)もありましたが、大学へ編入しようと勉強してました。頭脳は間違いなくいいです。人間関係や仕事についてはひどく悩んでいました。臨機応変な対応が苦手なので誤解されやすようです。私は多少ですがアスペルガーのことも理解していたし、アスペルガーなのでって話も先に聞いていたので、この方との付き合いは比較的楽でした。

No.23 14/01/07 02:11
通行人23 

>> 18 みなさん、ありがとうございます アスペルガーや知的障害は沢山の検査が必要なんですね 参考になりました NO.16さんの自分の… アスペルガーの診断はとても難しく、大人の発達障害を診断する医師が不足しています
知能が正常なだけに
コミュニケーションの苦手や社会性の稚拙さがバランス悪く出現し、周囲の理解も乏しいため、本
人は見た目以上に生き辛さを感じています
二時障害で鬱を発病したりします
見た目の障害ではないので 理解しづらいと思いますが
彼らを切り捨てて『はい、クビね 。明日から来ないでね』で終わって欲しくないのが実情です

今クラスには一人ないし二人は軽度発達障害の子がいるとも聞きます
近い将来、 ご自分のお
子達が障害を持って生まれて来た時、どうされますか?

障害があっても
切り捨てられない優しい社会、生まれてきて良かったと自尊心のある子に自分を好きでいられる人間になってほしいです

No.24 14/04/27 02:36
匿名24 ( ♂ )

生きてない方がいいです。
アスペルガーはこの世の悪です。
そこに存在するだけで周囲の空気を悪くします。

  • << 26 そんな言い方はないでしょ? 彼ら(彼女ら)も好きでアスペルガーになったわけではないのですから。 だけど確かにアスペルガーという病気を理解しても、実際に直で関わるとこちら側に負担が掛かることがあります。 特に職場ではわかっていてもつい、イライラしてしまいます。 人間、誰しもが心が広いわけではありません。 自分でいっぱいいっぱいの人も中にはいます。 「だったら貴方が会社やめたら?」って言われるかもしれませんが、健常者だって必死で生きているのです。 非常に難しいですが、私達健常者は『諦めの境地』で彼らに接するしかないのかもしれません。 主さんの職場の方も正しく診断されない限りアスペルガーかわかりませんが、例えそうでなくても会社が雇用する限り彼女と仕事していかなくてはいけません。 一度社内でキチンと彼女のことを話し合いされてはいかがでしょう? 彼女がもしアスペルガーなら会社側もそのような対応が必要になると思います。 その為にはまず受診ですよね。 それもなかなか彼女は受け入れないだろうし、そんな話を持ち掛けたら逆ギレされそうですよね。 本当、難しいですね。

No.25 14/06/11 10:18
匿名24 ( ♂ )

関わらないのが一番だし、何とか手を回して辞めさせた方がいいですよ。
アスペルガーは、治らないし、こちらの気持ちは全く分かりません。話し合いなど無理です。
何で言われてるのかすら分からないんだから。
イジメなんかでは、向こうが気づかない場合が多いので、うまいこと手を回して、辞めさせることを薦めます。
あんなもの、関わってたら、こっちの神経がやられますよ。

No.26 14/06/11 10:52
名無し26 

>> 24 生きてない方がいいです。 アスペルガーはこの世の悪です。 そこに存在するだけで周囲の空気を悪くします。 そんな言い方はないでしょ?
彼ら(彼女ら)も好きでアスペルガーになったわけではないのですから。
だけど確かにアスペルガーという病気を理解しても、実際に直で関わるとこちら側に負担が掛かることがあります。
特に職場ではわかっていてもつい、イライラしてしまいます。
人間、誰しもが心が広いわけではありません。
自分でいっぱいいっぱいの人も中にはいます。
「だったら貴方が会社やめたら?」って言われるかもしれませんが、健常者だって必死で生きているのです。
非常に難しいですが、私達健常者は『諦めの境地』で彼らに接するしかないのかもしれません。

主さんの職場の方も正しく診断されない限りアスペルガーかわかりませんが、例えそうでなくても会社が雇用する限り彼女と仕事していかなくてはいけません。

一度社内でキチンと彼女のことを話し合いされてはいかがでしょう?
彼女がもしアスペルガーなら会社側もそのような対応が必要になると思います。
その為にはまず受診ですよね。
それもなかなか彼女は受け入れないだろうし、そんな話を持ち掛けたら逆ギレされそうですよね。

本当、難しいですね。

No.27 15/03/18 01:31
匿名27 

発達障害は確か幼少期に受けた虐待の影響でも成りうると聞きました。
アスペルガー?ただの経験不足や思いやりを知らない環境で育った、と言う場合もあるかもしれませんよね?

年齢で色々偏見を持つ人多いように感じますが、経験が少なければ何歳に成っても初心者であり、できないことが多いと思いますよ。例えるなら歩けるようになったばかりの子供に自転車の方が早く進めるから乗りなさい、今すぐに。歩くより早いし時短になるよ。だから乗りなさい、と言ってうまく乗れなくて転ぶとグズ、のろま、どこか機能に問題があるんじゃないの?歩けたんだよね?自転車も乗れるでしょ?だって私は乗れるよ、あなたも出来て当然でしょ?と言っているのと同じように感じるのは私だけですか?
出来るように成るには教育と時間が必要だと思います。
1人がアスペルガーと言い出すとレッテル張られてしまいますよね。なんだか可哀想ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧