注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

親に甘えすぎだなぁ…

レス63 HIT数 21739 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
17/03/22 09:03(更新日時)

私みたいな娘、嫁がいることを不愉快に思われる方スルーしてください。
結婚7年目27歳夫婦、子ども2人の4人家族マイホーム持ちです。
両家からは1時間半程ずつ離れています。

私はパートで8万ほど、主人は正社員で20万程の収入で田舎で家のローンも月5万台です。
私たち夫婦は食費に関して両家に甘え切っています。
米、野菜は旦那の実家が農家なので年中色々な野菜を貰え米と野菜を買ったことがありません。
その他の冷凍食品や卵や牛乳、日用品は月に一度帰省する時にたくさん実家から持って帰り、ほぼ一ヶ月それでやり繰り出来てます。
日用品のシャンプーや洗顔、ティッシュなどももらってます。
義家帰る度に米野菜以外にも子供のオムツやミルク、市販薬、おもちゃ、衣類なども毎回買って置いてくれてて持って帰らせてくれます。
子供の2人いますが新生児からオムツを買ったのは今までに3回ほど、衣類を買ったのも今までに5回以外、ミルクは10カン程、オモチャは買ったことがないです。ベットなどのベビー用品も全て両家に揃えてもらいました。

両家の親は50代前半で働き盛り、私の父は自営業の経営者で義父は会社の部長でお互い割と余裕のある暮らしをしています。

めちゃくちゃ両家に甘えてること分かってますがご好意だからといつも受け取っています。
年金暮らしになったらさすがに貰えなくなりますが…。
食材はいつも保冷剤パンパンにして持って帰ります。夫婦の服や下着もよく母がプレゼントしてくれます。

義親はお金の援助は絶対にしてくれません(出産祝いも無し)が米野菜、子供のベビー用品をたくさんくれます。
私の親は食品、日用品と正月や家族みんなの誕生日に1万ずつくれます。この年でまだお年玉くれます。しかも旦那と私それぞれ1万、孫たちも1万で計4万…。

日用品と食費がかなり浮いて月に5千円程しかかからないため保育料6万払っても、毎月貯金に夫婦で10万以上回せます。両家のお陰です。本当に有難いです。

こんな娘、嫁ってどう思いますか?自分でも甘えすぎだなって思ってます。親はいつまでもいないということもわかっています。


No.2045690 14/01/04 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/04 22:35
既婚者1 ( 30代 ♀ )

別にいいんじゃないですか?親としても頼られてるうちが華というか、嬉しいと思います。老後はいろいろお返ししてあげてくださいね。きちんと感謝の気持ちも忘れずに。

No.2 14/01/04 22:39
結婚したい2 

生前贈与てことでいいんじゃないですか?

生活水準を生前贈与で上げているだけですからね

No.3 14/01/04 22:39
既婚者3 ( ♀ )

うちは両家から資金援助受けまくりですよ。

甘えまくりですね。

その分老後に苦労すると覚悟してます。

No.4 14/01/04 22:40
専業主婦4 

いいと思いますよ。

ただ、下着も買ってあるのは ちょっと(苦笑)

No.5 14/01/04 22:47
既婚者5 

してくれるのが当たり前と思って無いみたいだし、こんな嫁娘って思う事無いと思いますよ。

ただいつまでも続くと思っわず、今のまま貯金にまわした方が良いでしょう。

買ったつもり貯金。

No.6 14/01/04 23:00
専業主婦6 

うちも色々頂いていますよ
「自分たちがしてやりたいからしてる」と言われるので遠慮しない方が喜んでくれます

頂いた現金は親の老後の資金用にと、自分たちの貯金とは別口座に貯金しています

No.7 14/01/04 23:03
通行人7 

ご両親のご厚意ですし、無理なさってるようでもないので、甘えられるときは甘えてしまうのも孝行だと思います。

でも、別スレで恐ろしい母親が娘さんの自分への仕送り云々で吠えてますので、あの人がこれを見たら間違いなく親不孝呼ばわりされるなぁ。
来る、きっと来る。…なんてね(*^_^*)
きても気にせずにね!

No.8 14/01/04 23:12
専業主婦8 ( ♀ )

羨ましい~!
甘えられるうちに甘えていいと思いますよ
貯金も出来てるようだしね

今のうちに貯めておかないと中学くらいからお金かかるよ(^-^;

No.9 14/01/04 23:23
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

ちゃんと感謝してもらっているし、その分貯金しているし、何も問題ないと思います。

素晴らしいですね。

No.10 14/01/04 23:40
専業主婦10 

なぜ年金暮らしになると無理なんですか?

それなりの生活してる方はそれなりに年金ももらえるし、貯金もあるだろうし、無理ではないと思いますが。

それに、主さん以上に援助してもらって甘えてる方はたくさんいるので、どうかと聞かれても上には上がいるとしか…。

No.11 14/01/05 00:04
専業主婦11 ( ♀ )

私達家族も甘えまくりですね(笑)
特に私の実家に…。

金銭的にはもちろん、食材なんかもです。
義実家、実家は共に近所ですが月1も帰りませんが。

今乗ってる車も買って貰ってます。

No.12 14/01/05 01:24
働き者 ( ♀ Kyisl )

別に 何とも思わないけど

その収入の少なさから親は心配なんだろうね



No.13 14/01/05 02:21
専業主婦13 ( ♀ )

いいと思いますよ。

家やマンション、車からすべて買ってもらい、月に何回もイタリアンから料亭まですべて御馳走になっている人もいる。
この知り合いは、父親が経営する同族会社で働いているから、会社のお金で飲み会からハワイ旅行から何でも行き放題ですよ。
タクシーなんかも親のチケットですべて支払いしてましたし。
主さんのレベルはまだまだ大丈夫。
上には上がいるんだよ~。

No.14 14/01/05 08:14
通行人14 

主さんは偉い!
親がしてくれてるんだから、甘えていいんだよ。

うちも、両方の両親は貧乏なのに、主さんと同じようにしてくれますよ。
なのに、貯金が乏しい…
私は、大変なのに申し訳ないんで、お中元やお歳暮にちょっとした物を送ってます。

友達なんかは、毎年親に100万は貰ってるって言ってたよ。自分から申告して。

上には上が居るし、金持ちだからしてもらえるんじゃ無く、主さんや家族がみんな好きだからしてもらえるんですよ。

なので、貰える時は有難く貰ったら大丈夫です。

No.15 14/01/05 08:34
専業主婦15 ( ♀ )

別にしたくてしてるんだからいいのでは?
してあげれることが両家嬉しいんだから。

私は、33歳ですが祖母と叔母から毎月一万ずつ貰ってます。
何度も何度も、いらないと言っても死んだらあの世には持っていけないし、普段から色々してもらってるから受け取ってと言われます。(別に大して何もしてないのですが)

正月とお盆には、親から1万。
祖母からも3万ずつ貰います。

これが当たり前と思わず感謝の気持ちを忘れなければいいと思いますよ。
私は、誕生日や母の日や敬老の日は、きちんとプレゼントしてます。

No.16 14/01/05 09:22
既婚者16 

ご好意なら、素直に喜んで受け取るべき。
でも「当たり前」とは思わず、感謝の気持ちは忘れずに。

No.17 14/01/05 09:50
ベテラン主婦17 ( ♀ )

羨ましい限りです。私は親が貧乏で私が援助してる。お金じゃなく色々買ってあげてる。私の旦那が年収良いので出来るんだけど実家が金持ちだと羨ましい。

No.18 14/01/05 10:15
ハル ( 30代 ♂ jDIaLb )

問題ない。
ただし相手の親に借りを作るので、
可愛く振る舞わないと揉める。
そこだけ注意すればいい。

No.19 14/01/05 11:33
匿名19 ( 30代 ♀ )

良いなぁ。
私は甘えられるなら甘えれば良いと思うけど。
私も、実家に行ったら買い物払ってもらう事あるし。

ただ、私は義理両親からの援助は受けないようにしてる。

~してやってるんだから、~しろ!
とか介護になった時に援助してやっただれう!とか言われたら面倒だから。

No.20 14/01/05 13:37
既婚者0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。批判覚悟でしたので驚きました。
今年も里に家族4人で帰ったら親と祖父母から1万ずつ貰い合計8万になるので何だが情けなくなりました。
8万って私のパート代ひと月分です。
祖父母は年金暮らしですが公務員してたのと原爆手帳があるので年金が月に20万以上祖父だけであるそうですσ^_^;
親はまだまだ現役で自営してますがそこまで景気がめちゃくちゃいいわけじゃないだろうしと思うと気が引けます。

主人は年収400万ちょいで薄給なのかもしれませんが、田舎なので正直手取りで20万以上あればいい方な地域ですσ^_^;周りの若い男性は10万代とかザラです…。

少ない中でも保育料払って貯金が毎月10万以上出来るなら私としては満足です^_^
小学校上がったらもっと貯金出来そうです✳︎

私たちは両家から離れた場所に住んでるのでお互いの親の介護をする気もないし…こんなにしてもらっていいのかなと思ってましたがご好意には甘えた方がいいのですね!

確かに上には上がいますねσ^_^;
周りでも家を買ってもらったりはよく聞きます!!
うちは両家からは新築祝い100万円ずつ頂きました。
皆様のレスを見て、自分からお金ちょうだいって言ったり申告してるわけじゃないのでこのままでいいのかなと思いました。

親が年金暮らしになったら貰う訳にはいかないと書いたのは両親が自営業で二人とも国民年金だからです。
2人とも6万くらいしか貰えないので、現役を引退したら私たちにお金をくれるより老後の資金(葬式代も含め)をコツコツ貯めていってくれた方が娘としては助かります。年金暮らしでカツカツの生活はさせたくありません。
皆様ありがとうございました。

  • << 43 親の介護する気もないし? ひっかかる言葉だな。 感謝?ひっかかる。
  • << 44 私は主さんの親御さんと同年代です 親の気持ちとしては、今出来るので有れば出来る限りの援助はしてやりたいというのが本音でしょう ただし、この先の事を考えたら主さんが漠然と考えているよりはるかに厳しい現実が待っています 親御さんに余程の蓄えが有り老後少ない年金を充てにしなくても生活出来るだけの余裕が有れば別ですが‥そうでなかったら今のうちから考えを改める必要が有りますよ それは将来主さんにも必ずや関わってくる事なので今は楽出来て嬉しいとばかりは言って居られないです 一度親御さんと将来の生活設計や介護が必要になった時の事を話し合ってみてはいかがでしょうか? うちは将来子供達に迷惑をかけたくないので今なるべく自分達の事を優先しています けちでは有りませんが子供達には最低限の事しかしていません それが将来子供達の負担を減らす最良の方法だと考えています

No.21 14/01/05 14:14
匿名19 ( 30代 ♀ )

>> 20 本人に介護する気がなくても、頼まれる場合もありますし。
近くに引っ越したり、自分の家に呼んだり形は様々ですが。
年金も雀の涙ほどしか貰えないなら、後々主さん一家が援助しなければならなくなるかもしれないですね。

批判はしませんが、後々見返り求められた場合は貰い続けた分、断れない事は覚悟したほうが良いですよ。

No.22 14/01/05 15:50
匿名22 ( ♀ )

主さん夫婦が頼み込んで援助して貰ってるわけではないのならいいと思います

甘えとは思いません

両家の御両親が好意でしてくれるなら断るのも悪いでしょう

もしご両家が困った事があれば駆けつけたり
子供の為に貯金したりしてはいかがでしょう?

孫である主さんの子供さんの事も考えて色々援助してくれてるのかも

No.23 14/01/06 10:27
専業主婦23 ( ♀ )

自覚している為、良いと思います。
あえて聴いているのでしょう?
申し訳無いと思って…
まさか他で話してませんよね…
しかも同世代の同じ子育て主婦に…
聴け無い為、投稿されているのでしょう?
なら、構わ無いかと。

義理親は、借りを、作っている事も承知しておいた方が良いです。

じゃなきゃ、現金を、戴けます。

うちは、クリスマスには、
御子様達は、実親に十万円戴きました。
わたくしが使いました。

修学旅行の御小遣いや御年玉、御誕生日も一万円 ですが、
入学祝いは、十万円で、
スーツ欲しいと話したら、わたくしも別ののし袋で十万円でした。

主人は、ウケてました。
義理親は、親戚農家からの荷物も、
うちのだから、
あげられ無いけど、
御礼の電話は、しといてと…。
余計な事を、書いて寄越したと、
凄く怒って連呼してました。
呆れて物が言え無い…そんな感じで、嘲笑ってました。まったく、冗談じゃ無い
苛々していました。
他人宛の手紙の内容迄は、聴く気は、無かったのですが
聴いて欲しそうな感じで、何度も言ってた為、聴いたら
結婚した息子夫婦にも分けてと書いてあったと。
勘弁して欲しいって感じで
怒りを、あらわにされて
狙うのか?
そんなに他人の物が欲しいのか?
と詰られました…

寝耳に水でした…

失礼だとは、思いましたが
要りませんと告げました。

貰った事にして…
と、言いたげだった為、
自分で言いました。
戴いた事にして御電話で御礼も伝えときます。
大丈夫です。
と話したら、
嬉し涙を、流してました。

あなたは、良い嫁と…

満面の笑みでした。


ここには、居たく無い…
直ぐに帰宅しましたが、
ちょっと待ってと…

玄関で待ってたら、

どうせ、狙ってたんだろ!

そんなに欲しけりゃ、くれてやる。

やればいいんだろ!

まったく、人んちに来て迄、
よくやるわ。
嫌らしいわ。

そんな感じで延々、愚痴り続けました…。

怒り狂って泣き喚いてました…

凄く恐かったです…


戴いた事にしときますと言っても、

後で何を、言われるか分から無い、

恨まれる…

玄関先で怒鳴られました。

恐い…

帰りたい…

早く解放して…

心で呟きました。

投げ棄てる様に、

持ってけ!と…

やればいいんだろ、やれば…

まったく冗談じゃ無い。

悪夢でした…

主人には、告げてません。
が、二十年振りに話しました。

親戚から荷物なんて届いた事が無い…
と言われました。
我が子に迄、話していないのだと…
息子が、私の物を、狙ってる、
あなたは、良い嫁だからって、
泣きながら訴えます…


冷蔵庫を、空ける嫁を、どう思うか?
等、何度も聴かれた為、
私は、大丈夫です。
安心して下さいと言うと、
ニッコリ笑います。

後で滞在費を、主人に請求してました。
休憩して御茶を、御代わりした。
回転速かったと…。

No.24 14/01/06 18:18
結婚したい24 

うらやましいし 別にかまわないと思いますが

御年玉 逆に両親にあげてみてください
ないて喜びますよ

そして人のいい両親だから きっと幸が倍になってかえってきます
主さんはもぅ子供じゃないし 御年玉だけは親孝行のつもりであげる側に回ってください

わたしも父と母に2万づつ 両家合わせて計8万ですね 渡しました 「御年玉をもらえた時点で今年はもぅいい年なんだ」と義父が目を細めて笑ってくれました

わたしもその足で 御節料理 みかん お餅 どっさりもらって帰ってきました

甘えてもいいけど 締めるとこは締めましょう

  • << 27 素敵ですね。 私も見習わなければいけません。 貰うばかりではダメですよね。 一応、義母には2万円お年玉としてあげましたが、実母にはあげてません😢 (実母が)働いてる間はいらないよ^^と言う言葉に甘えてました。 前のレスに書きましたが、まだ私が貰ってる立場です。 母の日は、一万あげてるのですが😢 来年のお正月には、あげようと思います。 改心させられました。 いいお話しを本当にありがとうございました。

No.25 14/01/06 18:55
通行人25 

恥ずかしい夫婦だと思います

No.26 14/01/06 19:08
婚活中26 ( ♀ )

いわゆる、
お金持ち同士の結婚でしょう。
いいですやん

ご両親にフラワーアレンジなど、普段買われないものをプレゼントしてあげてください

あとはお孫さんの成長の記録が喜びだと思います。
お孫さんからお手紙とか、絵とか、してあげてください

No.27 14/01/06 19:08
専業主婦15 ( ♀ )

>> 24 うらやましいし 別にかまわないと思いますが 御年玉 逆に両親にあげてみてください ないて喜びますよ そして人のいい両親だから … 素敵ですね。
私も見習わなければいけません。
貰うばかりではダメですよね。
一応、義母には2万円お年玉としてあげましたが、実母にはあげてません😢

(実母が)働いてる間はいらないよ^^と言う言葉に甘えてました。
前のレスに書きましたが、まだ私が貰ってる立場です。
母の日は、一万あげてるのですが😢
来年のお正月には、あげようと思います。

改心させられました。
いいお話しを本当にありがとうございました。

No.28 14/01/06 19:34
専業主婦28 

年金生活になったら、さすがに貰えませんが


これってさ、それまでは当たり前のように貰いますよっていう気持ちの表れだと思うんだけど。

自分たちできちんとする気持ちがあるなら、次からは何もかもいりませんくらい言ったら?

そんな気持ちもないんじゃない?

ただ、親が年金生活になったり、介護が必要になったら、嫌な顔をせずきちんと援助や介護をして下さい。

それだけの事はして当たり前だと思います。

No.29 14/01/06 19:54
通行人29 ( ♀ )

いざというときの親のありがたみわからなそうだよね?
この親あってこの子ありって感じ。親にそんだけ甘えて 自分達の所帯あるのに情けなくない?

No.30 14/01/06 20:11
新婚さん30 

きれいごと言ってるわりには、感謝していないと思います。育ちが育ちなのかもしれません。
子供にあげるお年玉が高額なのも成金って感じが…
そんなに申し訳ないと思っているなら、ご両親の為の貯金すれば良いのではないですか❓

No.32 14/01/06 20:56
既婚者32 ( 30代 ♀ )

甘えているというよりは、とても幸せだなってっ思います(*^-^*)

親御さんがそこに生き甲斐や、やりがいを感じていると思うので、甘えていて良いと思います(^-^)

そんな親孝行の形もあると思いますよ♪

No.33 14/01/06 21:07
新婚さん33 

お互いの親を介護する気もないし

↑主さんのこの言葉に冷たさを感じます。

  • << 40 同じく、冷たいなと思いました。

No.34 14/01/06 21:15
通行人34 

>> 31 削除されたレス 激しく同意です。
別に主さんからタカっている訳でもなく、ご両親達も喜んでいるのに、何が悪いんですか?

金銭的に余裕があるご両親達、素直に感謝している主さんご家族、とっても素敵な関係ですね(^o^)
きっと主さん達の嬉しそうな笑顔が何よりの親孝行、嫁孝行だと思いますよ😄

批判される方は、金銭的に自立する事をご自分のプライドにされている方々なのでしょうか。もちろんそれは尊敬すべき考え方ですが、本当に心身共に自立されている方はわざわざ批判レスなんてしないと思いますよ💦
これはただ単に、人生も親子の形も世の中様々、という話じゃないですか(^-^)

私は素直に素敵だなー羨ましいしいなーと思いました。どうかこれからも素敵な親子関係を続けて下さいね⤴⤴

No.35 14/01/06 22:03
専業主婦28 

31 34

きちんとスレ文、主の返レス読んでてそのレスなの?


年金生活になるまでは貰う
介護をするつもりはない
年金生活になったら貯蓄して欲しい


そんな事言う人が本当に感謝してるとでも?

口先だけで、本音じゃないと思うけど。

だいたいさ、6万の年金でどうやって貯蓄すんの?

それしか貰えないのわかってるなら尚更、断って貯蓄させるべきじゃないかと思うけど。

催促してないからokとか、本気?

親しき仲にも礼儀ありって言葉、知らないんですね。

主さんがしっかり貯蓄出来てるのは、主さんがしっかりしてるからじゃなく、それだけ使わないお金があるからでしょ。

それは何故か

何でもかんでも貰ってるから

こういう内容のスレで批判的なレスがつくと、必ず僻みだの妬みだの言うヤカラがいるけど、主さんは不愉快ならスルーするようにって言ってる上でスレ立ててるんだから、妬みや僻みでレスしてる人はいないと思うよ。

むしろ、常識的なレスかと。

貰える物はなんでも貰い、いざという時は知りません、逃げますみたいな人がいる事に驚愕だわ。


あと、勘違いされたら嫌だから言っておきますが、私も義父が農家の息子なので、米は買った事ないです。

野菜、果物も毎年いただきますけど、貰いっぱなしはないし、さすがに断りもしますよ。

田植えも収穫も手伝うし。

おばあちゃんの介護も手伝いました。

それが常識だと思ってますし、当たり前の事だと思ってますので。

そんな私からしたら、主さんは、おんぶにだっこ以上だし、感謝の気持ちなんて口先だけで、カケラもないと思いますよ。

  • << 38 年金生活になるまでは貰う 介護をするつもりはない 年金生活になったら貯蓄して欲しい 上記の三点が気に入らないということですね。 それ以前の書き込みをあなたは意図的に無視しているのですか? 主のお父さんは自営業の経営者で生活に余裕があると記載しています。 つまり、自分で十分な貯蓄をしている可能性が高く、老後も有料老人ホームなどに入れる財力はある可能性も十分あります。 主の貯蓄して欲しいというのは些か能天気すぎるきらいはありますが それだけ経済的に恵まれていると考えるのが自然でしょう。 あなたの書き込みは両親が子供を溺愛して、自分たちの老後を全く考えていない場合にのみ成立する主張ですね。 やっぱり貧乏人の僻みにしか思えないのですが・・・
  • << 39 結局、最後は"主さんと違って自分はこうしてますけど"っていう内容にお見受けします。 先ほどのレスで私が言いたかったのは、まさしく、それなんです。 犯罪とか、他人に迷惑かけてるとかではないんだし、親子の形は人それぞれ…ご自分の価値観だけで比べて批判するのはどうなんだろう??と思っただけなのです。不快に思われたのならお詫びします<(_ _)>
  • << 51 年金6万って国民年金でしょそれ わけないじゃん 厚生年金ですよ💦 老後、国民年金だけで暮らせるわけないし😱

No.36 14/01/06 22:09
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

ご夫婦共に、愛されてますよね💕


子供達はみていますよ


同じように子供達も応援してあげられたら良いですね

最後の最後に、介護する気はないわ💦

そんな風に言われたら、どうですか?


今は出来る事をして、ケーキ作るとかね


人としての感謝をあらわすよう、家族でね

主さん、ちゃっりだけはいけません


家族はね、主さんの喜ぶ顔がみたいし、出来るだけ応援してやりたいの


小さな子がいて、パートに行き頑張ってるしね


主さんもそんな温かい親になれたらいいね(^-^)/

No.37 14/01/06 22:12
通行人25 

嫉妬は無いしあんな夫婦になりたくないと素直に思いました

子供や自分達の物まで全てを親になんて結婚の意味が無いと思う

でも幸せなら良いんじゃない?

No.38 14/01/06 22:18
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

>> 35 31 34 きちんとスレ文、主の返レス読んでてそのレスなの? 年金生活になるまでは貰う 介護をするつもりはない 年金生… 年金生活になるまでは貰う
介護をするつもりはない
年金生活になったら貯蓄して欲しい

上記の三点が気に入らないということですね。

それ以前の書き込みをあなたは意図的に無視しているのですか?
主のお父さんは自営業の経営者で生活に余裕があると記載しています。
つまり、自分で十分な貯蓄をしている可能性が高く、老後も有料老人ホームなどに入れる財力はある可能性も十分あります。

主の貯蓄して欲しいというのは些か能天気すぎるきらいはありますが
それだけ経済的に恵まれていると考えるのが自然でしょう。

あなたの書き込みは両親が子供を溺愛して、自分たちの老後を全く考えていない場合にのみ成立する主張ですね。

やっぱり貧乏人の僻みにしか思えないのですが・・・

  • << 59 意図的に無視している事はないですよ。 自営なのも読みましたからわかってますよ。 ただ、自営でそれなりの収入があるのは今でしょ? いずれはその仕事からも引退しなければいけなくなる。 そうなった時、果たして親御さんの貯蓄はその後の生活が充分出来るだけの額になってるでしょうか? 更には、年をとれば誰だって身体にガタがきます。 入退院を繰り返す、通院しなければならないなど、様々な事がおこります。 そういった先々を考えて、私は言ってるんです。 アナタは主さんの親御さんが裕福だと決め付けた考え方だから。 たとえ裕福だろうと、収入が減ればそれだけ生活が苦しくなる可能性があるのに、今、裕福だからこれからも裕福だという考え方だから。 そして、いざ、親御さんが主さんを頼った時、主さんは《そんなの知りません》と、自分は散々世話になっておきながら切り捨てるような考え方だから。 それが、お世話になった人に対する感謝の気持ちと言えますか? 常識云々以前に、人として最低だと思いますよ。 これは妬みでも僻みでもない。 そんな事もわからないんですね。

No.39 14/01/06 22:51
通行人34 

>> 35 31 34 きちんとスレ文、主の返レス読んでてそのレスなの? 年金生活になるまでは貰う 介護をするつもりはない 年金生… 結局、最後は"主さんと違って自分はこうしてますけど"っていう内容にお見受けします。

先ほどのレスで私が言いたかったのは、まさしく、それなんです。

犯罪とか、他人に迷惑かけてるとかではないんだし、親子の形は人それぞれ…ご自分の価値観だけで比べて批判するのはどうなんだろう??と思っただけなのです。不快に思われたのならお詫びします<(_ _)>

No.40 14/01/06 23:15
通行人40 

>> 33 お互いの親を介護する気もないし ↑主さんのこの言葉に冷たさを感じます。 同じく、冷たいなと思いました。

  • << 42 介護しなくても両親は自活出来るだけの蓄えがあれば、能天気にそんなことが言えるのでは? 本当にそういう状況なのかは分からないが、 冷たいというより、恵まれた者特有の無邪気さに感じるけど・・・

No.41 14/01/06 23:21
通行人41 

恵んでもらうのは悪くない

両家納得してるんだからどんどん恵んでもらえばよい

だか介護しない決めている主の人間性と親子関係は素敵とは全く思わない


  • << 50 自宅から1時間半も離れた家に住む人間の介護を一体どうやってしろというのだろう? あんたら文章の一部分だけ抜き取って批判しているだろ? 主はマイホームを持っているし、旦那の仕事だってそこから通っている。 介護なんてできるわけがないだろ? 夫だけ単身赴任で妻が介護生活? 無理無理。 この不景気な世の中で年収400万の仕事なんてそうそうない。 実家に引っ越すなんてのも非現実的。 しかも、両方の親は現在裕福。 この状況で何で介護するつもりなんて発想が出てくるのか・・・ よほど博愛精神に満ちた人以外無理だろ。 主はまだ若いし、子供たちも小さい。 あんたら本当に20代で親の介護なんて真剣に考えていたか? そんな奴はごく少数だと思うが。 殆どの人はやむに已まれず介護しているだけだと思うが・・・

No.42 14/01/06 23:22
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

>> 40 同じく、冷たいなと思いました。 介護しなくても両親は自活出来るだけの蓄えがあれば、能天気にそんなことが言えるのでは?
本当にそういう状況なのかは分からないが、
冷たいというより、恵まれた者特有の無邪気さに感じるけど・・・

No.43 14/01/07 01:03
結婚したい43 

>> 20 皆様ありがとうございます。批判覚悟でしたので驚きました。 今年も里に家族4人で帰ったら親と祖父母から1万ずつ貰い合計8万になるので何だが情… 親の介護する気もないし?
ひっかかる言葉だな。
感謝?ひっかかる。

No.44 14/01/07 01:22
ベテラン主婦44 ( ♀ )

>> 20 皆様ありがとうございます。批判覚悟でしたので驚きました。 今年も里に家族4人で帰ったら親と祖父母から1万ずつ貰い合計8万になるので何だが情… 私は主さんの親御さんと同年代です

親の気持ちとしては、今出来るので有れば出来る限りの援助はしてやりたいというのが本音でしょう

ただし、この先の事を考えたら主さんが漠然と考えているよりはるかに厳しい現実が待っています

親御さんに余程の蓄えが有り老後少ない年金を充てにしなくても生活出来るだけの余裕が有れば別ですが‥そうでなかったら今のうちから考えを改める必要が有りますよ

それは将来主さんにも必ずや関わってくる事なので今は楽出来て嬉しいとばかりは言って居られないです

一度親御さんと将来の生活設計や介護が必要になった時の事を話し合ってみてはいかがでしょうか?

うちは将来子供達に迷惑をかけたくないので今なるべく自分達の事を優先しています
けちでは有りませんが子供達には最低限の事しかしていません
それが将来子供達の負担を減らす最良の方法だと考えています

No.45 14/01/07 01:25
匿名45 

ほんと無邪気な。介護はしない、年金暮らしの補助をしない超親不孝思考。
主さんの子供さんにも同じことできるんだろうか。
子供がかなり歪んだ人生観を植え付けられたね。

No.46 14/01/07 01:36
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

>> 45 よくまあ詳しい事情も知らんのにそこまで決めつけられるもんだよ。

介護なんて誰だってしたくはないだろうが。
年金暮らしの補助をしないっていったって、現在自営業で余裕があると書いているんだから貯蓄だって相当額あると考えるのが自然だろう?

まったく貧乏人は僻み根性が酷くて困ったもんだよ。


貯金が十分あるなら年金暮らしの補助も介護も不要だぞ。



裕福な家庭をねたむのはわかるけどいい加減にしろよ、

No.47 14/01/07 01:56
通行人25 

↑貧乏か何で決め付けてるのかな
他人がわかるの?

No.48 14/01/07 02:02
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

>> 47 >貧乏か何で決め付けてるのかな?



お金に余裕がある方は、
「介護したくない」、「年金暮らしの補助をしない」
⇒そりゃそうだ。だから自分の貯蓄で自分の面倒を見る。
という発想になる。

やたらと親不孝だとがなり立てるってことは、介護してもらい年金暮らしを補助してもらわないと生活が成り立たない貧乏人ってこと。
自分の老後に余裕がある人は、別段親不孝などと騒ぎ立てる必要はないよ。

ムキになって主に噛みついている連中は、老後の不安で汲々としている貧乏人だと考えるのが自然だろ?


そんなことも想像できないの?

No.49 14/01/07 02:32
結婚したい43 

こんなして貰って親の介護もしなくていいし、ラッキーってな感じかなと。
悪いとは思わないが感謝しています。は変だろ思う。

No.50 14/01/07 02:54
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

>> 41 恵んでもらうのは悪くない 両家納得してるんだからどんどん恵んでもらえばよい だか介護しない決めている主の人間性と親子関係は素敵とは全く思… 自宅から1時間半も離れた家に住む人間の介護を一体どうやってしろというのだろう?

あんたら文章の一部分だけ抜き取って批判しているだろ?

主はマイホームを持っているし、旦那の仕事だってそこから通っている。
介護なんてできるわけがないだろ?

夫だけ単身赴任で妻が介護生活?
無理無理。

この不景気な世の中で年収400万の仕事なんてそうそうない。
実家に引っ越すなんてのも非現実的。
しかも、両方の親は現在裕福。
この状況で何で介護するつもりなんて発想が出てくるのか・・・
よほど博愛精神に満ちた人以外無理だろ。

主はまだ若いし、子供たちも小さい。
あんたら本当に20代で親の介護なんて真剣に考えていたか?
そんな奴はごく少数だと思うが。
殆どの人はやむに已まれず介護しているだけだと思うが・・・

  • << 56 あなたは主さんのご両親、義理のご両親、ともに裕福だと決めつけていますが、なぜそう思われるのですか? 貧しくはないと思いますが、そこまでお金持ちでもなさそうに感じますが。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧