注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

親に甘えすぎだなぁ…

レス63 HIT数 21741 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
17/03/22 09:03(更新日時)

私みたいな娘、嫁がいることを不愉快に思われる方スルーしてください。
結婚7年目27歳夫婦、子ども2人の4人家族マイホーム持ちです。
両家からは1時間半程ずつ離れています。

私はパートで8万ほど、主人は正社員で20万程の収入で田舎で家のローンも月5万台です。
私たち夫婦は食費に関して両家に甘え切っています。
米、野菜は旦那の実家が農家なので年中色々な野菜を貰え米と野菜を買ったことがありません。
その他の冷凍食品や卵や牛乳、日用品は月に一度帰省する時にたくさん実家から持って帰り、ほぼ一ヶ月それでやり繰り出来てます。
日用品のシャンプーや洗顔、ティッシュなどももらってます。
義家帰る度に米野菜以外にも子供のオムツやミルク、市販薬、おもちゃ、衣類なども毎回買って置いてくれてて持って帰らせてくれます。
子供の2人いますが新生児からオムツを買ったのは今までに3回ほど、衣類を買ったのも今までに5回以外、ミルクは10カン程、オモチャは買ったことがないです。ベットなどのベビー用品も全て両家に揃えてもらいました。

両家の親は50代前半で働き盛り、私の父は自営業の経営者で義父は会社の部長でお互い割と余裕のある暮らしをしています。

めちゃくちゃ両家に甘えてること分かってますがご好意だからといつも受け取っています。
年金暮らしになったらさすがに貰えなくなりますが…。
食材はいつも保冷剤パンパンにして持って帰ります。夫婦の服や下着もよく母がプレゼントしてくれます。

義親はお金の援助は絶対にしてくれません(出産祝いも無し)が米野菜、子供のベビー用品をたくさんくれます。
私の親は食品、日用品と正月や家族みんなの誕生日に1万ずつくれます。この年でまだお年玉くれます。しかも旦那と私それぞれ1万、孫たちも1万で計4万…。

日用品と食費がかなり浮いて月に5千円程しかかからないため保育料6万払っても、毎月貯金に夫婦で10万以上回せます。両家のお陰です。本当に有難いです。

こんな娘、嫁ってどう思いますか?自分でも甘えすぎだなって思ってます。親はいつまでもいないということもわかっています。


No.2045690 14/01/04 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/01/07 03:26
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 35 31 34 きちんとスレ文、主の返レス読んでてそのレスなの? 年金生活になるまでは貰う 介護をするつもりはない 年金生… 年金6万って国民年金でしょそれ


わけないじゃん


厚生年金ですよ💦



老後、国民年金だけで暮らせるわけないし😱

No.52 14/01/07 03:28
匿名52 ( ♀ )

うちに既婚の娘がいますが甘やかせてますね。
私がそうな感じで育ったので娘も同じようにしてます。
結婚しても生命保険や車、車の経費は今だ私達が払ってます。うちも自営なので娘の名前で税金がかからない程度でお給料とって貯金してあげるつもりです。

介護や援助なんてして貰おうと思ってませんが
施設に入るまでの期間は迷惑かけるかもしれないのでその分のお金もお礼として考えてます。

まだ私には姑さんがいますが姑さんも私と同じ考えで子供に迷惑かけたくないし迷惑かけるなら迷惑料払うつもりでいるらしいです。
私達なんか家も建てて貰ってるし家電なんかもずっと買って貰ってました。

見返りを期待しないのが
親だと私は思ってます。

No.53 14/01/07 03:47
通行人53 

主が親は国民年金て書いてるじゃない。

軽率なわりに見下した書き方するのね。

No.54 14/01/07 04:05
通行人54 

両親が支えてくれてた分、主の子供達が同じように経済的に困ったら支えられるか?と言うこと。

浮いたお金は大事に貯蓄して次の世代に回すこと。

No.55 14/01/07 08:14
専業主婦23 ( ♀ )

色んな…

スレを、再度、観ていて…

このスレは、やはり皆さん一言、言いたいのだと思いました。

金銭感覚や贈答は、価値観が出ます。

介護迄、出ていますが、
本当にしないのでしょうか…

しないのに、戴いてる訳じゃ無いでしょう。

良いと思いますが…


うちの実弟夫婦も、親が甘いです。

テレビ、エアコン、ヒーター迄、持ち帰ります。

わたくしが帰省したら、寒くて困りました。
赤ん坊も居ました。
ヒーターは、無くても、
エアコンや床暖房が有るため、
しのげましたが…。

流石に親に言いました。

ガツンとじゃ無くて、
辛かったと…

そんなんなら、もう帰れ無いと…


品物も横流ししてしまいます…

結婚させて貰ったと言う感じです。

家具や住まいも双方の親が出しています。

育ちが甘いのです。

親戚にも世話を、掛けています。

平気なのでしょう…

母方の祖母に御金を、借りて、
ブーイングされたのですが、
(私や実親迄、言われました。)
父方の祖母には、幼少期から、高額を、戴いてました。

案の定、定職に就かず…

御金に困ると訪ねてました。

何とも思って無いのです。


主さんは、違うかと…。

こんなにして戴いて良いのか、

思っていたより、して下さる事に、
感謝と戸惑いを、感じている印象です。

だから、構わ無いかと…。

介護の話が出ていて、
主さんの御気持ちが、?だった為、
再度です。


いずれは、御返しを、されるつもりでしょう?

なら、良いのでは。

この手のレスは、
僻みレスも付きます。

それが現状なのです。

私は、自慢した訳じゃ無いけど、
中学位から、言われてました。

社会人になったら、
噂にもなりました。

皆さん、それぞれ環境が違います。


だから、スレは、面白いのです。


ドン引きした知り合いは、います。


御近所さんで、
敷地内の入り口付近に立ち、
買い物帰りを、狙います。
御子様を、使って…

オヤツ位には、毎度、なります。


スーパーの袋を、目掛けて、
小さい御子様が、
御腹すいた〜
頂戴と言いながら、
手に持ちます。

どうぞ…
って、皆さん、あげてました。

食パンや、御菓子、オニギリ、サンドイッチ等を、その場で喰います。


親は、ギャハハ〜
やった〜
今日は、収穫が有った〜
と、手を、叩いて喜んでいました。

皆さん、警戒していましたが、
ダメとは、言えず…

私も購入する品物を、考える様になりました。


以前、御刺身を、その場で欲しがった為、
流石に、
御箸が無いので、
これ、あげると、
揚げ物なんかの御惣菜を、あげたら、
手で喰いました。
凄いー!
飲み物等も、飲んで仕舞います…。

皆さん苦笑してました…。

まっ、私も姑に、嘲笑われます…。

自宅を、訪ねると
狙うのか?
と詰られます。

No.56 14/01/07 12:19
専業主婦10 

>> 50 自宅から1時間半も離れた家に住む人間の介護を一体どうやってしろというのだろう? あんたら文章の一部分だけ抜き取って批判しているだろ? … あなたは主さんのご両親、義理のご両親、ともに裕福だと決めつけていますが、なぜそう思われるのですか?

貧しくはないと思いますが、そこまでお金持ちでもなさそうに感じますが。

No.57 14/01/07 12:56
ベテラン主婦44 ( ♀ )

再レスです

ちょっと気になったのですが、双方の親御さん達はご自分の親御さん達(主さんの祖父母)の事はどうされているのでしょう?
年齢的にこれから親の介護や援助が目前なのはむしろ親御さん達では?
実際私達も子供にもしてやりたい気持ちはあっても、自分達の親世代に援助やこれからの介護を考えるとお恥ずかしながらうちには余裕は無く、子供達には最低限の事しかしてやれないというのが現実です

主さんが今は甘えて居られてもいつどうなるか分からない、そうなった時に急に生活レベルを下げるというのはかなり難しいですよ

それだけは覚悟しておかれたほうがその時には気が楽かも知れません

将来の親の介護については手を掛けなければ金が掛かるという現実を、若いうちから覚えていて損は有りません

親子にはいずれ必ず来る現実ですよ

永遠のループです


No.58 14/01/07 13:28
通行人41 

裕福だから介護無縁ではありません

私はいま片道車で二時間かけ介護してます

往復4時間です
父は入院母は自宅介護です

毎日ではなく1日おきですが

ケアプランと他の兄弟と併用してやってます

有料老人ホームはお金があると言っても誰でもすぐ入居できないし

本人の意志もあります

主さんのご両親は裕福で有料老人ホームにいくつもりかもしれませんが

できるだけ自宅にいたいという意志に将来なるかもしれないのです

その意志を無視するような最初から介護はしないというような気持ちは私は結婚当初からありませんでしたよ

親ですから

それだけではなく

病院の通院に付き添ったり入院したら手続きケアマネとの打ち合わせ役所へ行ったりも

年をとったら自分だけではできないからどうしても誰かの協力は必要なんです

それも大切な介護です

そういう事全て拒否する主さんの人間性も家族関係も素晴らしいとは私は思わないと書いたんです

42が主さんのご両親の将来の意志を憶測でもの言うのも
主さんを支持し擁護するのは自由です

ですが私が主さんにどういう感想や印象をレスしようと

42にアンカー付きで横レスであんた呼ばわりされる筋合いありません


迷惑です止めて下さい

No.59 14/01/07 20:34
専業主婦28 

>> 38 年金生活になるまでは貰う 介護をするつもりはない 年金生活になったら貯蓄して欲しい 上記の三点が気に入らないということですね。 … 意図的に無視している事はないですよ。

自営なのも読みましたからわかってますよ。

ただ、自営でそれなりの収入があるのは今でしょ?

いずれはその仕事からも引退しなければいけなくなる。

そうなった時、果たして親御さんの貯蓄はその後の生活が充分出来るだけの額になってるでしょうか?

更には、年をとれば誰だって身体にガタがきます。

入退院を繰り返す、通院しなければならないなど、様々な事がおこります。

そういった先々を考えて、私は言ってるんです。

アナタは主さんの親御さんが裕福だと決め付けた考え方だから。

たとえ裕福だろうと、収入が減ればそれだけ生活が苦しくなる可能性があるのに、今、裕福だからこれからも裕福だという考え方だから。

そして、いざ、親御さんが主さんを頼った時、主さんは《そんなの知りません》と、自分は散々世話になっておきながら切り捨てるような考え方だから。

それが、お世話になった人に対する感謝の気持ちと言えますか?

常識云々以前に、人として最低だと思いますよ。

これは妬みでも僻みでもない。
そんな事もわからないんですね。

No.60 15/11/25 09:32
匿名60 

ただの自慢にしか聞こえないです。笑
まぁ良いんじゃないですか?甘えて!
恩返しは老後しっかり面倒見てあげれば良いじゃないですか?

No.61 16/01/05 17:56
専業主婦61 

大丈夫、大丈夫

土地100坪親からもらい
家3000万嫁父が現金で払ってくれ
家電も親
車も新車を親
固定資産税も親
子供の塾なども親
旦那の稼ぎが少ないからパートではたらく、って言ったら、そんな無理して働いたら大変だから、毎月10万もらう

そんな娘もいますよ~

No.62 17/03/21 02:48
匿名62 

そんなことないと思います。当たり前と思わず感謝してるし、貯金もして、奥さんも働いて。親御さんたちは、それが喜びなんだろうし。有り難いもいう気持ちを忘れずいたらよいと思います。

No.63 17/03/22 09:03
匿名63 

レス読んでません。

まぁいいんじゃないかな。
農家なら野菜余ってて当たり前だし、実家が主さんたちにお金あげるのは経費で節税になるんだろうし。
持ちつ持たれつってところでしょう。
50代20代の親子に自分達の介護がどうなるとかまだまだ非現実なんだろうし、今それなりに回ってればそれでいいという考え方もあるしね。

ところで主さんは何が知りたくてスレ立ててまで「どう思いますか?」って聞いたの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧