注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

親に甘えすぎだなぁ…

レス63 HIT数 21737 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
17/03/22 09:03(更新日時)

私みたいな娘、嫁がいることを不愉快に思われる方スルーしてください。
結婚7年目27歳夫婦、子ども2人の4人家族マイホーム持ちです。
両家からは1時間半程ずつ離れています。

私はパートで8万ほど、主人は正社員で20万程の収入で田舎で家のローンも月5万台です。
私たち夫婦は食費に関して両家に甘え切っています。
米、野菜は旦那の実家が農家なので年中色々な野菜を貰え米と野菜を買ったことがありません。
その他の冷凍食品や卵や牛乳、日用品は月に一度帰省する時にたくさん実家から持って帰り、ほぼ一ヶ月それでやり繰り出来てます。
日用品のシャンプーや洗顔、ティッシュなどももらってます。
義家帰る度に米野菜以外にも子供のオムツやミルク、市販薬、おもちゃ、衣類なども毎回買って置いてくれてて持って帰らせてくれます。
子供の2人いますが新生児からオムツを買ったのは今までに3回ほど、衣類を買ったのも今までに5回以外、ミルクは10カン程、オモチャは買ったことがないです。ベットなどのベビー用品も全て両家に揃えてもらいました。

両家の親は50代前半で働き盛り、私の父は自営業の経営者で義父は会社の部長でお互い割と余裕のある暮らしをしています。

めちゃくちゃ両家に甘えてること分かってますがご好意だからといつも受け取っています。
年金暮らしになったらさすがに貰えなくなりますが…。
食材はいつも保冷剤パンパンにして持って帰ります。夫婦の服や下着もよく母がプレゼントしてくれます。

義親はお金の援助は絶対にしてくれません(出産祝いも無し)が米野菜、子供のベビー用品をたくさんくれます。
私の親は食品、日用品と正月や家族みんなの誕生日に1万ずつくれます。この年でまだお年玉くれます。しかも旦那と私それぞれ1万、孫たちも1万で計4万…。

日用品と食費がかなり浮いて月に5千円程しかかからないため保育料6万払っても、毎月貯金に夫婦で10万以上回せます。両家のお陰です。本当に有難いです。

こんな娘、嫁ってどう思いますか?自分でも甘えすぎだなって思ってます。親はいつまでもいないということもわかっています。


No.2045690 14/01/04 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 14/01/05 13:37
既婚者0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。批判覚悟でしたので驚きました。
今年も里に家族4人で帰ったら親と祖父母から1万ずつ貰い合計8万になるので何だが情けなくなりました。
8万って私のパート代ひと月分です。
祖父母は年金暮らしですが公務員してたのと原爆手帳があるので年金が月に20万以上祖父だけであるそうですσ^_^;
親はまだまだ現役で自営してますがそこまで景気がめちゃくちゃいいわけじゃないだろうしと思うと気が引けます。

主人は年収400万ちょいで薄給なのかもしれませんが、田舎なので正直手取りで20万以上あればいい方な地域ですσ^_^;周りの若い男性は10万代とかザラです…。

少ない中でも保育料払って貯金が毎月10万以上出来るなら私としては満足です^_^
小学校上がったらもっと貯金出来そうです✳︎

私たちは両家から離れた場所に住んでるのでお互いの親の介護をする気もないし…こんなにしてもらっていいのかなと思ってましたがご好意には甘えた方がいいのですね!

確かに上には上がいますねσ^_^;
周りでも家を買ってもらったりはよく聞きます!!
うちは両家からは新築祝い100万円ずつ頂きました。
皆様のレスを見て、自分からお金ちょうだいって言ったり申告してるわけじゃないのでこのままでいいのかなと思いました。

親が年金暮らしになったら貰う訳にはいかないと書いたのは両親が自営業で二人とも国民年金だからです。
2人とも6万くらいしか貰えないので、現役を引退したら私たちにお金をくれるより老後の資金(葬式代も含め)をコツコツ貯めていってくれた方が娘としては助かります。年金暮らしでカツカツの生活はさせたくありません。
皆様ありがとうございました。

  • << 43 親の介護する気もないし? ひっかかる言葉だな。 感謝?ひっかかる。
  • << 44 私は主さんの親御さんと同年代です 親の気持ちとしては、今出来るので有れば出来る限りの援助はしてやりたいというのが本音でしょう ただし、この先の事を考えたら主さんが漠然と考えているよりはるかに厳しい現実が待っています 親御さんに余程の蓄えが有り老後少ない年金を充てにしなくても生活出来るだけの余裕が有れば別ですが‥そうでなかったら今のうちから考えを改める必要が有りますよ それは将来主さんにも必ずや関わってくる事なので今は楽出来て嬉しいとばかりは言って居られないです 一度親御さんと将来の生活設計や介護が必要になった時の事を話し合ってみてはいかがでしょうか? うちは将来子供達に迷惑をかけたくないので今なるべく自分達の事を優先しています けちでは有りませんが子供達には最低限の事しかしていません それが将来子供達の負担を減らす最良の方法だと考えています
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧