注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

発達障害の疑いと発達障害の子供をもつご両親へ

レス30 HIT数 16986 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/03/25 23:56(更新日時)

発達障害の疑い

発達障害と言われて

育児をされている方。

どんな生活してますか?
疑いの場合は学校は健常者の保育園や小学校ですか?

悩みます。


3歳6カ月で発達障害の疑いといわれ
今,月に二回療育を受けていますが

騒ぐ暴れる叩くがひどくなりました⤵⤵⤵


気持ちの切り替えができません。

14/01/07 13:13 追記
同じように悩む方,お話ししませんか?横レスOKです。仕事に育児に多忙なので返事が遅れますm(__)m

No.2045603 14/01/04 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/04 23:36
♂ママ1 

長男、五年生!元気に普通学級に登校してます。

勿論、先生、クラスメイトの協力があってのことです。

長男は、できないことだらけです。
足を引っ張ることも多々です。

そんな息子を、誰一人
いじめること、しません。
寧ろ、フォローしてくれます。

感性も、人と違います。こだわりも強く、マイペース。毎日、心配してる親とは裏腹な学校生活を送ってます。

きっと、恵まれているんだと思います。

絵が好きで、優しいだけが取り柄。

私達親と息子の最終目標は、自立すること。
息子の夢は、ガソリンスタンドマンになること。
それに向けて、努力しています。

まだ、3歳ですよね?これからですよ。
疑いということですが、はっきりするのは五歳過ぎ…。これから、もっともっと成長します。意外に取り越し苦労に終わる可能性もありますよ。

子どもの力は侮れませんから。

噛んだら、暴力ふるったら、根気よく話しましょう。そのうちに親子で、攻撃を予防するコツや、感情をコントロールできるようになります。お友達のところは、中々難しくて、お薬を服用しています。きちんと医師の指示通りに服用しているので、副作用も殆ど無いといってます。

助けられて、その大切な意味を知った我が息子。
困った人を見過ごせない、優しい子に育ちました。

大丈夫です。ご両親がしっかりと受け止めていければ、お子さんは応えてくれますから。


No.2 14/01/05 01:00
匿名さん2 

主さんうちの子は、自閉症年長です。2歳9ヶ月から、母子療育へ通い、年少の頃は児童ディに、年中から、普通の保育園に加配の先生を付けて入ってます。私が加配の先生と合わなくて、転園して、秋から、普通の保育園に加配の先生を付けて入ってます。先生によっても合う、合わないってありますよ。前の保育園では、就学で夏から私が一生懸命動いていたら、加配の先生は、お母さん焦ってると違う職員に話しをしたり、また、運動会では、うちの子が、リレーでベリになるとクラスの子がチームに入れてくれなくなるなど毎日の加配の先生が書いてくれるノートに2㌻にわたり書かれ、まったくコミュニケーションが取れず、散々でした⤵⤵。今は、よい先生に恵まれ、すごく安心でき、子供がすごく成長してます。言葉もたくさん出てきましたよ。小学校は、養護学校へ進みますよ。

No.3 14/01/05 01:29
♂ママ3 ( ♀ )

主さん、初めまして。
疑い…というところでは、お母さんの方がまだまだ心の整理がつかないですね。
うちには中二の自閉症の息子がいます。今はいろいろ拙いながらも会話もできるし、だいぶ生活面でも楽になりましたが、一応最重度です。
三歳で診断がついても、私が受け入れられず、通常の保育や小学校へ進めようとしたため、どんどん息子の行動か荒くなり、小二で養護学校へ移したのですが、二次障害が出て大変でした。
専門の先生や機関に相談しながら、まずはお子さまの全てを受け入れてあげてほしいです。
うちの息子みたいな可哀想な苦しみを味わって欲しくないです。きっと、今でも十分思いがママに伝わらず辛くているから。
そして、ゆっくりお子さまにあった道を進ませてあげてください。

息子は今は学校じゃないところにルンルンで通っています。そして、今この瞬間は、私の横でスヤスヤ天使の寝顔です♡

No.4 14/01/05 12:01
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

初めまして😊 主さんのお子さんはどんな障害ですか?ウチの娘小3は 学習障害です。2年生迄は普通学級に居ました。まず娘は言葉の発達が遅く語意がかなり少ないです。読解力もなく文章問題が苦手です。他にも沢山 ハンディはありますが この子なりに成長してます。親の私は見守って 協力して 信じてあげる事しか出来ません。主さんも お子さんと一緒にゆっくり、成長して行けば良いのかなって思います。お互い頑張りましょう。

No.5 14/01/06 13:06
♂ママ5 

初めまして。
我が家の息子も3才6ヶ月ですが、どもりや言葉が遅く会話出来ません。発達障害か2月に検査しますが不安です。
おむつもまだ取れていません…

No.6 14/01/06 13:24
♂ママ5 

度々すみません。
我が家の息子は自分の名前すら言えません。
私もどうしたらいいかわからなく不安ですので良かったらここで意見等聞かせて下さい。

No.7 14/01/06 13:46
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>> 6 初めまして😊息子小6は4歳位まで 殆ど喋らず 気に入らない事があると一時間は泣き止まない子供でした😥 が 突然、4歳を過ぎた頃から 喋りだしました! 今では多少 注意欠陥はあるものの問題ないです。オムツが取れたのも喋り出した頃です。

No.8 14/01/06 14:08
♂ママ5 

>> 7 ありがとうございます🙇 少し安心しました💦
ただ、自分の名前も言えないしこの子の将来を考えると悲観的になってしまいます。
レス見て救われた気持ちです。
ありがとうございます🙇

No.9 14/01/06 15:36
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>> 8 分かります😢私も自閉症の疑いがあると言われた時は信じられず泣いてばかりでした。当時、息子は無表情で 勿論、名前も言えず 買い物などに出掛ければ すぐに何処かへ行ってしまって 手が離せませんでした。それはスーパーの駐車場でもです。車が走ってようがお構い無しでした。だから下の子供が生まれてからは 二人をオンブに抱っこしてました。でも年齢と共に落ち着く事もありますから…だからあまり悲観的にならないで下さいね

No.10 14/01/06 17:11
♂ママ5 

>> 9 ありがとうございます😢読んでいて涙が出てきました。
買い物に行っても落ち着きがなく常に怒鳴りながら手を引いている自分…どうしていいかわからず困り果てている中、優しいレスありがとうございました。
主さんの場所をお借りして申し訳ありませんがとても救われます。

No.11 14/01/07 13:15
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
発達障害の疑いといわれたままなので

まだ
なんなのかよくわからずです。

療育手帳発行されてもおかしくないと言われました。
ショックです。

  • << 13 主さん、こんにちは。 私の息子は3歳5ヶ月で発達遅滞のため言語、運動面で遅れがあります。他に小児科である病気の疑いも言われましたが、例えば心臓に疾患があれば手術、知的障害なら療育などの対処療法しかできないので病気自体治ることはありません。 2歳から言葉の遅れで言葉の教室に通い、昨年診療心理士の発達検査を受け、結果が低かったため療育手帳を取りました。 療育手帳を取ることは差別されることではありません。 療育手帳は手厚いサービスを受けるための手段だと思ってます。 私は、幼稚園で加配の先生を付け手厚く指導してもらいたくて望んで手帳を取るため行動しました。 週に何回か療育だけでなく、毎日の幼稚園でのやりとり、生活を加配を付け、より濃い物にしたいと思いました。 幼稚園からは、大きくなってからでは難しい事も、小さい時から手厚く指導を受けることで伸びる、できるようになる可能性があると言われました。 発達検査の結果、療育手帳の発行、何もかも前向きに受け止めてきたわけでなく、泣きながら運転したり布団の中で泣いたりもしてます。 主さんのところでは、どんなサービスがうけられるか分かりませんが、療育手帳はマイナスなことばかりでは無いと私は思ってます。

No.12 14/01/10 00:17
♂♀ママ12 

すみません横レス失礼します。3才9カ月の息子がいます。
発達障害疑いとは何かIQテストのようなものをして言われましたか?
息子はテストの結果動作性IQが一年遅れているらしいのですが何か障害か障害疑いに入るのでしょうか?テストは人見知りに悩んだ結果遊び支援に誘われそのときに3才5カ月時点でのものです。
もっと積極的に病院など行ってみたほうがいいと思いますか?私には息子はお友達と何ら変わらなく見えてしまいます。
どう動いたらいいのか様子見でいいのか悩んでいます。
息子は4月から年中で幼稚園にはいります。テスト結果を幼稚園に伝え面接してもらいましたがモヤモヤするばかりです。

No.13 14/02/08 12:52
♂ママ13 

>> 11 皆様ありがとうございます。 発達障害の疑いといわれたままなので まだ なんなのかよくわからずです。 療育手帳発行されても… 主さん、こんにちは。
私の息子は3歳5ヶ月で発達遅滞のため言語、運動面で遅れがあります。他に小児科である病気の疑いも言われましたが、例えば心臓に疾患があれば手術、知的障害なら療育などの対処療法しかできないので病気自体治ることはありません。

2歳から言葉の遅れで言葉の教室に通い、昨年診療心理士の発達検査を受け、結果が低かったため療育手帳を取りました。
療育手帳を取ることは差別されることではありません。
療育手帳は手厚いサービスを受けるための手段だと思ってます。

私は、幼稚園で加配の先生を付け手厚く指導してもらいたくて望んで手帳を取るため行動しました。
週に何回か療育だけでなく、毎日の幼稚園でのやりとり、生活を加配を付け、より濃い物にしたいと思いました。
幼稚園からは、大きくなってからでは難しい事も、小さい時から手厚く指導を受けることで伸びる、できるようになる可能性があると言われました。

発達検査の結果、療育手帳の発行、何もかも前向きに受け止めてきたわけでなく、泣きながら運転したり布団の中で泣いたりもしてます。

主さんのところでは、どんなサービスがうけられるか分かりませんが、療育手帳はマイナスなことばかりでは無いと私は思ってます。

No.14 14/02/12 09:20
♂ママ5 

全くの無知ですみません。
療育手帳とは具体的にはどんな手帳でどんな制度があるのでしょうか?

No.15 14/02/12 09:36
♂ママ13 

>> 14 診療心理士の発達検査を受けIQが低かったため、専門機関(私の所では子ども相談センター)での検査を受け発行されました。

息子の場合は幼稚園で加配の先生を付けるため、療育手帳の取得を勧められました。
こちらでは指定された医師の診断書、又は療育手帳があれば加配の先生を付けることができます。

療育手帳も医師の診断書も、一年で再検査を受け更新されるので、必要なくなれば返還となります。

あとは手帳のレベル?級?により補助金が受けられる場合があります。

息子の入園予定の園は、加配を付け手厚い指導をする方針なので、私は療育手帳を取ることを決めました。

私も間違いや思い違いがあるかもしれないので、ごめんなさい。

No.16 14/02/12 09:48
♂ママ5 

大変勉強になりました。
ありがとうございます。 私は明後日が発達相談なのですが明らかに知能や言葉に遅れがある息子を見て泣いてばかりいます…

No.17 14/02/13 14:27
♂ママ13 

>> 16 明日が発達検査でしょうか?不安ですよね。
発達検査の結果が低くても、まだ伸びる可能性があります。結果が出ても最終宣告では無いんです。
何らかの診断名が付いても、ゆっくりでも成長すると信じてます。

やっぱり健常児と比べると不安だし切なくて泣けてきます。
幼稚園の先生には「泣いても子供が治るわけじゃない。動きましょう」って言われました。なので手帳取ったり、出来ることをやろうと思いました。

幸せってそれぞれなので、健常児のようにできなくても、この子なりに生きて行く道が見つかれば、それでいいかなって思ってます。

No.18 14/02/15 21:20
♂ママ5 

>> 17 昨日発達相談でした。
詳しい検査は4ヶ月待ちでまだ診断は出ていませんが、やはり遅れはあるとの事でした…
優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。
私も前向きになりたいと思います。

No.19 14/02/24 15:03
通行人19 

スレ趣旨とは違いますが、発達障害のお子さんを持っていると「思っている」お母様方。
様々な自治体で、結構強引に、療育に行かせたり、障害認定(グレー含む)をしようとするケースがあるので、注意してください。
それは、なぜか?
おそらく金です。
うちの自治体もそうですが、療育は市などから金が下ります。
要は、人数集めです。
ただの幼稚園に行かせるよりも、自分の所に来てもらえば、金が下りるからです。
うちの自治体のやり方を記しておきます。
貴女も似たようなことありませんでしたか?
まず、悩みを抱えてるお母さんに、しつこく保健センターの親子教室をすすめてきます。

次に、その中でも、何か少しでも突く(突きやすい)お母さんにターゲットを絞って、嘘を言って、面接させます。

お母さんの話や意見は全く聞かず、とにかく何でも、こじつけ、出来てることも出来てない!と密室で、ずっと暴言吐かれ罵倒を続け、最後に優しい声で「療育」を進めます。
これ、実話です。
時期を見て、正式に苦情を入れるつもりです。
まともに取っちゃ駄目ですよ。
自治体の金づるにされるだけです。
専門家の看板背負った人間が言うと、そうしなければいけない気がしてしまいますが、たとえば療育行かせる行かせないは、あくまで親が決めることです。
また心理士とかいう人に、障害判断は出来ないことになってます。
この心理士というものクセ者です。
変な人に当たると、障害判断など、権限ないことも、さも権限あるように言ってくる場合があります。
冷静に対処した方がいいです。
今流行りの「グレー」判定。これは「障害認定を下せない」子供に、何となく障害があるかのように思わせるのに、一番都合の良い判定ですね。
騙されちゃ駄目ですよ。
お母さん方。
障害認定って、子供の一生を大きく左右しますよ。
金もうけの自治体に、惑わされず、冷静な判断をしてください。
お願いします。

  • << 21 きちんとやってる自治体にお住まいの方でも、自治体に対して疑いを持ってしまい、自治体、心理士、療育にマイナスイメージが付くことが心配って意味でレスしました。
  • << 26 19さんは、自分の子供の発達の遅れを指摘されたのがそんなに悔しかったんですね。 障害者扱いをされたのが腹が立って仕方がないんでしょう。 たぶんその療育施設か保健センターかどこかの心理士かなにかに決めつけられたんでしょうね。 発達障害のグレーだとかなんとか。 19さんのお子さんが何ができて何が出来ないかは知りません。発達に問題ないならそれで良いじゃありませんか。 19さんのお子さんは健常児です。 それでいいじゃないですか。 みんな自分の子供が遅れてないと思いたい。 でもね。 万が一ほんの小さな障害があった場合、 大きくなるにつれ、他の子と差が開いてきたりするんですよ。 親が認めようと認めなかろうと関係なく差がどんどん開いていくんですよね。 小学校に上がるまでは市がお金を出してくれることが多いから、療育も無料だったりしますよ。 療育というのはその子供の足りないところを補ってくれるものです。 もし発達障害が誤診だとしても、立派な健常の子供でも療育を受ければ、小学校受験のようなことをするので、役に立つんですよ。 賢くなるはずです。 ケンカしたり変な大量の書き込みしたり訴えてる時間がもったいないと思いますがね。

No.20 14/02/24 15:23
♂ママ13 

>> 19 そういう例もあるかもしれませんが…
本当に療育が必要な子が「この子は大丈夫」「市に騙されるもんか」と発見が遅れることの方が心配です。
グレーの場合、発達が伴えば療育手帳は発行されません。発行されてもその後の発達にって返還になることもあります。
健常児が療育認定されたとしても、きちんと発達検査を受け結果を出せば一生がどうにかなるものではないと思いますが…。

No.21 14/02/24 15:31
♂ママ13 

>> 19 スレ趣旨とは違いますが、発達障害のお子さんを持っていると「思っている」お母様方。 様々な自治体で、結構強引に、療育に行かせたり、障害認定(グ… きちんとやってる自治体にお住まいの方でも、自治体に対して疑いを持ってしまい、自治体、心理士、療育にマイナスイメージが付くことが心配って意味でレスしました。

No.22 14/02/25 22:15
通行人19 

きちんとやってる自治体とか、きちんとやってない自治体に関わらず、
そもそも発達障害っていうのが、ただの金儲けってことに気づかなきゃ駄目なんですよ。
お母さん達も、そろそろね……。

騙された大人が自己責任としても、
そんな金儲けに巻き込まれて、障害なんていう重いレッテルを貼られた子供達が可哀相ですね

  • << 25 何も知らないくせに色んなとこで発達障害は金儲け発言ばかりするな! 金儲けのための幻の障害ではなく発達障害は現存している。

No.23 14/02/26 00:29
匿名さん23 ( ♀ )

>> 22 あなた、自分が嫌な思いをされたからって、「発達障害」関係スレで似た内容を書き込まれてますよね。

娘さんが障害がないなら、いいじゃないですか!こんな八つ当たりみたいなレスをする前に、ご自分が不快にされた相手に直接言われたらどうですか?

怒りの矛先を間違っていませんか?

発達障害って大きなくくりですよね。
そんな中で、相手の子どもの状態も知らないで自治体だの、子どもを障害がレッテルだの。
全く関係ない発達障害という名が入ってるだけで、こういう書き込み見て、あなたが不快になられたのと同じ様に、それ以上に傷付く人がいるかもとは思いませんか?


少なくとも、私は不快です。


主さん、横レスすみませんでした。

No.24 14/02/26 17:15
グラタン ( 30代 ♂ peseG )

うちの次男も3歳で発達障害と診断されました。
泣かない、手がかからない、動き回らない幼少時代でした。
知能の発達がとても遅く、4歳になってようやくおしゃべりできる様になりました。
小学校4年生のとき、知的障害者と診断されました。
次男は、自分は障害者で、勉強が出来ないし、
集団行動ができないので、自信をなくしている部分もあります。

でも、(本人の希望により)普通の小学校の普通学級で、過ごしています。
部活にも取り組んでいまして、部活がない日は、お友達たちが遊びにやってきます。

かなり子供の将来が不安ですが、何とかなると思って、子供の成長を見守っています。

あと、療育手帳あると、色々なサービスを受けれるのでいいですよ。
うちの子供の療育には、必要不可欠です!

No.25 14/03/01 03:36
匿名さん25 

>> 22 きちんとやってる自治体とか、きちんとやってない自治体に関わらず、 そもそも発達障害っていうのが、ただの金儲けってことに気づかなきゃ駄目なんで… 何も知らないくせに色んなとこで発達障害は金儲け発言ばかりするな!

金儲けのための幻の障害ではなく発達障害は現存している。

No.26 14/03/07 08:41
♂ママ26 

>> 19 スレ趣旨とは違いますが、発達障害のお子さんを持っていると「思っている」お母様方。 様々な自治体で、結構強引に、療育に行かせたり、障害認定(グ… 19さんは、自分の子供の発達の遅れを指摘されたのがそんなに悔しかったんですね。
障害者扱いをされたのが腹が立って仕方がないんでしょう。
たぶんその療育施設か保健センターかどこかの心理士かなにかに決めつけられたんでしょうね。
発達障害のグレーだとかなんとか。

19さんのお子さんが何ができて何が出来ないかは知りません。発達に問題ないならそれで良いじゃありませんか。
19さんのお子さんは健常児です。
それでいいじゃないですか。

みんな自分の子供が遅れてないと思いたい。
でもね。
万が一ほんの小さな障害があった場合、
大きくなるにつれ、他の子と差が開いてきたりするんですよ。
親が認めようと認めなかろうと関係なく差がどんどん開いていくんですよね。

小学校に上がるまでは市がお金を出してくれることが多いから、療育も無料だったりしますよ。
療育というのはその子供の足りないところを補ってくれるものです。
もし発達障害が誤診だとしても、立派な健常の子供でも療育を受ければ、小学校受験のようなことをするので、役に立つんですよ。
賢くなるはずです。
ケンカしたり変な大量の書き込みしたり訴えてる時間がもったいないと思いますがね。





  • << 30 26番さんに同意です 19番さん 自分の考えや思い込みを周りに押し付けないでください

No.27 14/03/08 14:54
匿名さん27 

はじめてまして。2才の息子と3ヶ月の娘を持つ母です。
息子は1才健診でも2才半健診でも引っかかり親子教室を進められています。
出産理由で4ヶ月だけ保育園に入れて少しずつですが成長が見られましたが心理士さんいわくグレーだと…
分かっていたものの辛いです。
息子はバイバイせずタッチ、言葉も話せないですが意味は分かっているようです。ウンチをしたら教えにきます。
追いつく遅れなのか病気なのか不安です。お気持ち良く分かります。

No.28 14/03/08 23:51
八木ママ ( 30代 ♀ HRtTF )

知的障害を伴う自閉症の息子中1がいます!

療育手帳の話が度々出ていましたが療育手帳はあくまでも「知的障害」に対する手帳であり「自閉症」や「発達障害」で発行されるわけではありません。

そこの所は間違いのないように!

No.29 14/03/08 23:53
八木ママ ( 30代 ♀ HRtTF )

言い忘れましたが知的障害は発達障害の仲間には属しません!

No.30 14/03/25 23:56
♂ママ30 

>> 26 19さんは、自分の子供の発達の遅れを指摘されたのがそんなに悔しかったんですね。 障害者扱いをされたのが腹が立って仕方がないんでしょう。 … 26番さんに同意です


19番さん
自分の考えや思い込みを周りに押し付けないでください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧