注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

うちの人間に殺意がはんぱない。愚痴です

レス116 HIT数 19398 あ+ あ-

匿名
15/01/20 23:51(更新日時)

愚痴です。

うちの母親と姉死ねばいいのに。

まず姉。正月帰ってきたと思ったら我が物顔。たしかに仕事できるし高給取りで社会的な地位は高い。性格は腐ってて、プライド高いし周りの人間を見下す。周りにはいい顔して、「あいつ、まじで馬鹿。」と裏で愚痴。そういう姉に見下されて馬鹿にされてる私。相手にしたくないから何も言わないけど、腹の底では殺したい。黙ってるけど、怒りが殺意に向いている。今日も帰ってきたかと思ったら「あんたたちいると仕事出来ないから他の部屋行って」と文句。私が「自分が別室行けばいい」と言ったらキレて物を投げまくってきた。まじで馬鹿だ、こいつと内心思った。嫌なら帰ってくんな。

そんな姉を可愛がるアホな母。思いで話はみんな姉の昔話。姉がキレたら姉サポート。私に「余計なこと言うな」とキレ、姉の話をひたすら聞く。散々姉の話を聞いたあと私に説教。私に「私がいなきゃなにもできない。依存すんな」とか言ってきたが誰も依存してないし。まじでムカつく。馬鹿は言い返してもむだだから放置。姉がいない時は私に姉の愚痴とか色々言うくせに、姉いると姉に逆らえない。ほんと、見ててムカつくばばあ。

父親はモラハラ。私は父親に似たモラハラと結婚してDVで離婚。両親には「見る目ない。」と散々馬鹿にされて笑われた。確かに見る目ないけど、そんなこと言われる筋合いない。

正直、うちの家族は普通ではない。みんな普通と思ってるらしいけど、私は普通だと思えない。反面教師にして生きるしかない。

学生時代は全然この異常さに気付かず、大学卒業して戻ってきて気付いた。それまで、うちの家庭のおかしさに気付きもしなかった。

正月早々、ずっと馬鹿にされていてさすがに殺意がわいてきた。ストレスぶつける場所がなくて、物を殴ったり紙を破りまくったりするしかない。こいつら殺して人生無駄にしたくないから相手しないけど、発散したくてスレに愚痴った。

これから徐々に疎遠になるつもり。こんな異常な環境、ストレスでしかない。

愚痴って少しすっきりした…。ありがとうございました。

14/01/02 21:18 追記
今も案の定、やつら(母と姉)はゲラゲラ喋り続けている。正直、この会話もむかつく。ああ、殺してやりたくて仕方ない。包丁で刺して喋れなくしてやりたい。それくらいムカつく。なんでこんな親と姉を持ったんだろ…幸せな家庭を持ちたかったのに失敗。私も問題あるのかなぁ…これからの人生に希望もてない。DVで男性不信。信用できる人間もいない。みんな、みんな私のことを馬鹿にしているようにしか思えない…。

タグ

No.2044889 14/01/02 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/02 21:47
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

成程ねえ。

気持ちはワカランでもない。
俺もオヤジのせいで対人関係が苦手で、変な思い込みを擦り付けられ殺してやりたいと思うこともあります。


そうはいっても家族は家族。
縁を切っても血は繋がっている。
これまでのあなたの人格形成にもその頭に来る連中の影響を色濃く受けている。

頭には来るが、受け入れなければならない部分はある。


そういう家族に性格が影響を受けているという事実を受け入れて、そういう自分でもなんとか生きていけるように工夫していくしかない。

まずは、貴方はDV男に引っかかり易い女だということを自覚することでしょうかね。
自分に自信のない女性というのは依存心が強く、そういう依存心を満たしてくれる様な男に引っかかりやすいといいます。そして、得てしてそういう男というのは本人にも自信がない場合が多い。だから女に八つ当たり(DV)をする。

結婚をしたいのであれば、そういう自分の男を選ぶ傾向を理解して、注意して付き合う相手を選ぶことでしょうね。

そうやって自分の性格や特性を理解して、そんな自分でもやっていける方法を一つづつ見つけていく。
そうすれば、貴方は今のあなたのままでも生きていけます。
貴方は希望を失う必要なんてない。ただ、あなたなりに生きていく方法をまだ身に付けていないだけに過ぎません。

頑張ってくださいね。

  • << 3 ありがとうございます。負の連鎖を絶ちきりたくてDV夫と離婚しました。夫の父親もDV野郎だったらしいので。子供作って将来のDV男育てるなんて絶対に嫌でした。 私の人格形成に家族が影響しまくってるのは確かです。今のような殺意は、小学生のときも何度か経験していました。「両親は信じない」と心に決めたことが何度もありました。一番信じられる一番身近な人間を常に疑いながら生きていたので、今のような人格になったのかもしれません。心底好きになって結婚した夫にも、結婚後DVされました。もう、誰に相談したらよいかわからず迷子になりました。意を決して母に相談したら「私が逆恨みされそうだから巻き込まないで」みたいなことを言われました。 ほんとは幸せになりたかったし、こんな家庭を作りたくはなかった。優しくしてくれる人間を、簡単に信じてしまうのかもしれません。 自分で言うのもおかしいですが、私は学歴もそこそこでルックスもそこそこ。学生時代は読者モデルなどをしていて男性には困ったことがありません。 ただ、選ぶ男性には毎回裏切られてました。私はそういう男性を選ぶ傾向があると思います。夫は真面目で優しく、今まで出会ったタイプと違いました。しかし結婚したらDVになりました。 自分に自信をもちたくても持てません…。どんどん人間不信になってます。 とにかく、母と姉が憎くて殺したい。こんな私を作った母に「かわいくない」と言われ馬鹿にされ、姉にも「お前は離婚されて当然。DVされて当然」馬鹿にされ…。そんな私を作ったのはお前らだ。人格も全部、こんな環境じゃなければもっと違かったはず。 今はすべて受け止めるしかないと感じています。しかし、やはり憎い気持ちは変わらないと思いました…憎すぎる。

No.2 14/01/02 22:01
専業主婦2 

大変なご家庭に生まれご苦労されていますね…

お母様側のお父様、お母様はそれぞれどんな方なのですか❓

  • << 5 ありがとうございます。今まで普通だと感じていた家族が、離れてはじめて「普通じゃない」と感じました。 祖母と祖父は離れたところに住んでいたので性格はわかりません…。それに、祖父母はたまに会うだけで優しくされていたので大好きでした。 母も幼少期は優しかったし大好きでした。次第に姉との比較に気付き始めたり、内容は忘れましたが「絶対に信じない」と思わせるような発言されたり…色々ありました。今は客観的にみて「こんな母親にはなりたくないし、こんな人間には絶対にならない」と思える人間です。姉も片寄った思考のプライドで生きてる人なので、あんな風になりたくありません。姉はとにかく仕事ばかりしていて、27歳で手取り40万超えてます。高学歴だし親の期待に応えて大企業に入った自慢の娘。私は地元市役所職員で実家暮らし、離婚してまた実家に入りました。実家暮らしの時から「おかしい」と思い始めてましたが、元夫と結婚するまでの我慢と思い貯金するため実家にいました。(といっても、家賃除く生活費入れてました)結婚して解放されたと思いきや、こんな事態となり最悪です…。 家族とは徐々に疎遠を目指します。こいつらはストレスの原因でしかない。姉は東京にいて両親の面倒みるきないらしいですが、私も絶対にみない。勝手に死ねばいいと思います。

No.3 14/01/02 22:06
匿名0 

>> 1 成程ねえ。 気持ちはワカランでもない。 俺もオヤジのせいで対人関係が苦手で、変な思い込みを擦り付けられ殺してやりたいと思うこともあり… ありがとうございます。負の連鎖を絶ちきりたくてDV夫と離婚しました。夫の父親もDV野郎だったらしいので。子供作って将来のDV男育てるなんて絶対に嫌でした。

私の人格形成に家族が影響しまくってるのは確かです。今のような殺意は、小学生のときも何度か経験していました。「両親は信じない」と心に決めたことが何度もありました。一番信じられる一番身近な人間を常に疑いながら生きていたので、今のような人格になったのかもしれません。心底好きになって結婚した夫にも、結婚後DVされました。もう、誰に相談したらよいかわからず迷子になりました。意を決して母に相談したら「私が逆恨みされそうだから巻き込まないで」みたいなことを言われました。

ほんとは幸せになりたかったし、こんな家庭を作りたくはなかった。優しくしてくれる人間を、簡単に信じてしまうのかもしれません。

自分で言うのもおかしいですが、私は学歴もそこそこでルックスもそこそこ。学生時代は読者モデルなどをしていて男性には困ったことがありません。

ただ、選ぶ男性には毎回裏切られてました。私はそういう男性を選ぶ傾向があると思います。夫は真面目で優しく、今まで出会ったタイプと違いました。しかし結婚したらDVになりました。

自分に自信をもちたくても持てません…。どんどん人間不信になってます。

とにかく、母と姉が憎くて殺したい。こんな私を作った母に「かわいくない」と言われ馬鹿にされ、姉にも「お前は離婚されて当然。DVされて当然」馬鹿にされ…。そんな私を作ったのはお前らだ。人格も全部、こんな環境じゃなければもっと違かったはず。

今はすべて受け止めるしかないと感じています。しかし、やはり憎い気持ちは変わらないと思いました…憎すぎる。

  • << 6 憎い気持ちを抑える必要はありません。 感情は押さえつけると爆発します。 だけど、殺意を実行に移してしまえば貴方はただの殺人者です。 ですので、代替えの行動を見つけないといけないですね。 ルックスもそこそこであるということは、運動もそこそこ出来るのでは? 何かエネルギーを発散できるスポーツなどはどうでしょう? 私の場合は、水泳を身動き出来なくなるまでやる習慣を身に付けています。 うつうつとした感情に支配されそうなときは、足がつって泳げなくなるまで泳ぎました。 私の提案は一例ですが、とにかく憎しみの感情を転換できる行動をするのがいいと思います。 憎しみの感情をなくすことはできません。 なんとか処理するしかないですよ。

No.4 14/01/02 22:12
専業主婦4 

殺人を考えるより、自立することを考えるべきかと思いますよ^ ^
学歴あって、見た目もいいなら仕事も見つかりやすいんじゃないのかな?
一人暮らしのプランを考えましょうよ

  • << 7 ありがとうございます。私は地元市役所職員で仕事してます。私は大学院卒で仕事はじめて二年目。結婚は卒業してすぐにしました。今はお金ためるため実家にいます。 いたくて実家にいるわけではないので、自立のための期間です。 実家を出たら疎遠になるつもりです。

No.5 14/01/02 22:21
匿名0 

>> 2 大変なご家庭に生まれご苦労されていますね… お母様側のお父様、お母様はそれぞれどんな方なのですか❓ ありがとうございます。今まで普通だと感じていた家族が、離れてはじめて「普通じゃない」と感じました。

祖母と祖父は離れたところに住んでいたので性格はわかりません…。それに、祖父母はたまに会うだけで優しくされていたので大好きでした。

母も幼少期は優しかったし大好きでした。次第に姉との比較に気付き始めたり、内容は忘れましたが「絶対に信じない」と思わせるような発言されたり…色々ありました。今は客観的にみて「こんな母親にはなりたくないし、こんな人間には絶対にならない」と思える人間です。姉も片寄った思考のプライドで生きてる人なので、あんな風になりたくありません。姉はとにかく仕事ばかりしていて、27歳で手取り40万超えてます。高学歴だし親の期待に応えて大企業に入った自慢の娘。私は地元市役所職員で実家暮らし、離婚してまた実家に入りました。実家暮らしの時から「おかしい」と思い始めてましたが、元夫と結婚するまでの我慢と思い貯金するため実家にいました。(といっても、家賃除く生活費入れてました)結婚して解放されたと思いきや、こんな事態となり最悪です…。

家族とは徐々に疎遠を目指します。こいつらはストレスの原因でしかない。姉は東京にいて両親の面倒みるきないらしいですが、私も絶対にみない。勝手に死ねばいいと思います。

No.6 14/01/02 22:22
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

>> 3 ありがとうございます。負の連鎖を絶ちきりたくてDV夫と離婚しました。夫の父親もDV野郎だったらしいので。子供作って将来のDV男育てるなんて絶… 憎い気持ちを抑える必要はありません。
感情は押さえつけると爆発します。

だけど、殺意を実行に移してしまえば貴方はただの殺人者です。
ですので、代替えの行動を見つけないといけないですね。

ルックスもそこそこであるということは、運動もそこそこ出来るのでは?
何かエネルギーを発散できるスポーツなどはどうでしょう?
私の場合は、水泳を身動き出来なくなるまでやる習慣を身に付けています。
うつうつとした感情に支配されそうなときは、足がつって泳げなくなるまで泳ぎました。

私の提案は一例ですが、とにかく憎しみの感情を転換できる行動をするのがいいと思います。

憎しみの感情をなくすことはできません。
なんとか処理するしかないですよ。

  • << 9 ありがとうございます。夫との結婚生活は制限が多く、発散はできませんでした。今は趣味などで発散したくても母が「そんなことしてるくらいなら家のことしたら?」と愚痴をいいなかなか始められませんでした。私はマラソンが好きで大学の時もよく走ってました。地元が田舎過ぎて、夜のマラソンは危険すぎて出来ずジム行くしかないです… 殺人はしないつもりですが、理性が働かなくなれば即殺してます。今日は本気で殺してやりたくなりました。母と姉のダブルだったので。姉は物を投げまくってきて「うっせーよ!そんなんだから離婚されんだよ、気づけよ!DVされて当然だ!稼ぎも少ないくせに大口叩くな!」とか色々言っててぶっ殺したくなりましたが「静かにしたら?」と言ってシカトしました。勝手にキレ続けてましたが… 私もストレス発散して、お金ためるだけためて実家出ます。一緒にいたら汚染されそうです。

No.7 14/01/02 22:26
匿名0 

>> 4 殺人を考えるより、自立することを考えるべきかと思いますよ^ ^ 学歴あって、見た目もいいなら仕事も見つかりやすいんじゃないのかな? 一人… ありがとうございます。私は地元市役所職員で仕事してます。私は大学院卒で仕事はじめて二年目。結婚は卒業してすぐにしました。今はお金ためるため実家にいます。

いたくて実家にいるわけではないので、自立のための期間です。

実家を出たら疎遠になるつもりです。

  • << 12 院卒で市役所職員? もしかしたら、自分が修了した課程の専門分野を生かした仕事に付けなかったという事も、イライラの原因かも知れないな せっかく修士課程を修了したんなら、転職にトライしてみたら? 家族の事なんか、気にならなくなるよ まぁその前に、公務員の給料なら、充分独り暮らしが出来る筈 家賃なんか、部屋を選ばなきゃ、ストレスを我慢してまで、浮かせなくちゃいけない金額じゃないと思うよ この状態なら、実家にいるよりは、ボロアパートに住んだ方がマシだよ
  • << 16 今はお金ためるため実家にいます。 いたくて実家にいるわけではないので、自立のための期間です。 都合よく利用してるじゃん 本当に嫌なら出るよ 私がそうだもの いっさい頼らないし、生活始めは苦しかったけどね 主、我が儘で気が強いし、感情も激しいよね 優しい旦那がそこまで豹変するくらいだから 主に限っては、主に原因あるかと 言葉や態度が暴力以上じゃないの?

No.8 14/01/02 22:31
匿名8 ( ♀ )

主さん、失礼だけどお子さんは…?

いや(o^∀^o)うちと全く同じなんです
しかもうちは、さらにもうひとり姉よ。
2人の姉の社会的地位は高い。稼ぎはまあまあだけど、嫁ぎ先が良いお家柄

甥っ子の受験に響くから邪魔するな💢とか


不妊治療でやっと授かったのに


あんたが産む時期は介護を視野に入れる時期で遅いっ💢


とか、



包丁を畳に突き刺して、バカにするなっ💢て言ってからは基地外扱いだし



まあ家族に恵まれなかったと諦めて、我が道を行くしかないよ

  • << 10 ありがとうございます。私は子供を流産してしまい出産には至りませんでした…。子供がいたら、また世界が変わっていたように思います。 同じような境遇なんですね。やはり、諦めて受け入れる他ないですよね…。悔しいですが、この人格も全てこの人たちの影響受けながら培われてきてしまったわけだし…もう残念すぎます… 再婚したい気持ちもありますが、男性不信になってしまい結婚できる気がしないです。優しくて信じられる男性っているのかな…? ほんと私の人生最悪です… 一緒に頑張りましょうね…!

No.9 14/01/02 22:37
匿名0 

>> 6 憎い気持ちを抑える必要はありません。 感情は押さえつけると爆発します。 だけど、殺意を実行に移してしまえば貴方はただの殺人者です。 … ありがとうございます。夫との結婚生活は制限が多く、発散はできませんでした。今は趣味などで発散したくても母が「そんなことしてるくらいなら家のことしたら?」と愚痴をいいなかなか始められませんでした。私はマラソンが好きで大学の時もよく走ってました。地元が田舎過ぎて、夜のマラソンは危険すぎて出来ずジム行くしかないです…

殺人はしないつもりですが、理性が働かなくなれば即殺してます。今日は本気で殺してやりたくなりました。母と姉のダブルだったので。姉は物を投げまくってきて「うっせーよ!そんなんだから離婚されんだよ、気づけよ!DVされて当然だ!稼ぎも少ないくせに大口叩くな!」とか色々言っててぶっ殺したくなりましたが「静かにしたら?」と言ってシカトしました。勝手にキレ続けてましたが…

私もストレス発散して、お金ためるだけためて実家出ます。一緒にいたら汚染されそうです。

  • << 17 母が「そんなことしてるくらいなら家のことしたら?」 いくら生活費入れても、お母さんは家政婦じゃないよ 親に甘えきってるね 家事はしたら? 親も年だし、身体きついのよ

No.10 14/01/02 22:44
匿名0 

>> 8 主さん、失礼だけどお子さんは…? いや(o^∀^o)うちと全く同じなんです しかもうちは、さらにもうひとり姉よ。 2人の姉の社会的地位は高… ありがとうございます。私は子供を流産してしまい出産には至りませんでした…。子供がいたら、また世界が変わっていたように思います。

同じような境遇なんですね。やはり、諦めて受け入れる他ないですよね…。悔しいですが、この人格も全てこの人たちの影響受けながら培われてきてしまったわけだし…もう残念すぎます…

再婚したい気持ちもありますが、男性不信になってしまい結婚できる気がしないです。優しくて信じられる男性っているのかな…?

ほんと私の人生最悪です…


一緒に頑張りましょうね…!

  • << 13 いるんだなぁ 同じ境遇(泣) うちは子供がいるから、言われたことが 姉は大企業の時は、親に子供の面倒みてもらえず、 私は出戻りで零細企業でも面倒みてもらってる まあ十年差があるから、親の時間的余裕も関連してるけど 姉は あんたのしょーもない零細仕事ごときに子供見てもらって💢、ですよ😔 母親は 姉の華々しい大企業の時に面倒見れず、辞めさせてしまった。なんで、あんたの底辺の会社ごときに💢 姉と母親に 同じこと言われた~ 家出ましたよ 出た途端に、長女は偉いの連発。 まあ3姉妹平等主義だから、実家を占拠するなって意味です まあ子供が両親との確執を緩和させてますが… しかし、 正月も、墓参りも、お盆も、母親が大好きな姉2人はほったらかしですよ~ いつか思い知る日がくるかもだし、 主さんは、悲しみも乗り越え、優しいんでしょうね。 男性不信同じです もっと先でいいですよ~
  • << 47 あなたの人生が最悪? 気持ちはわかりますが、客観的な視点からするとそれは違うでしょうね。 まず、あなたは自立できるだけの安定した職に就いている。 五体満足である。 見た目もよく、男を選ぶ立場でいられる。 借金もなく、望まない子供もいないので、今後の生活は自分で自由に選ぶ事が出来る。 しかも若い(20代!!)。 恐らく日本でもここまで好条件な独身女性は、10%もいないでしょうね。 それでも自分の状況が酷いと思ってしまうのは、姉の存在ですね。 あなたは姉を憎みつつ姉が自分の判断基準になってしまっている。 だから、公務員という職にも、自分の美貌にも大きな価値を見出せないでいる。 あなたに姉という枷がなければ、自信に満ちて尊大な態度をとってもおかしくないだけのスペックをあなたは持っているように思える。 あなたは姉を憎みつつ、姉と自分を無意識に比較しているのではないですか? だから、あなたは自分が何をしても、姉に勝ったと思えるようなことが出来ない限り満足出来ないように感じます。 結婚相手やこれまで付き合ってきた男性も恐らくそういう基準で選んでいたのかもしれませんね。 人格ではなく、姉が悔しがりそうなスペックを持つ男を優先していたのではないでしょうか? 的外れかもしれませんが、私にはそう感じられました。

No.11 14/01/02 22:56
匿名11 

私が19の時に親がW不倫して、離婚。母親は、男と家を出て行き、父親は、家族が住んでた家に女と二人で住むから、出て行って欲しいと私に言い放ち、親からお金も渡されず、自分でアパートを借りれるだけのお金も無いので、その当事付き合っていた同じ年の彼氏のアパートに転がるしか選択肢がなく、同棲数ヶ月で結婚した。とにかく寂しかった。考えも甘かった。そんな感じだったので、結婚生活も上手くいかなかった。DVもあって逃げたかったけど、他に行ける場所が無かったから、仕方なく我慢した。こうなったのも全て親のせいだ!と本当に心底両親を恨んだ。でも、産まれた時から、捨てられ、親が誰かも解らず自分の力で生きていくしかない環境の人はたくさんいる。そう思ったら、自分なんて大した事ないな。と思うようになった。自分の人生を楽しく充実させるには自分の努力しかない。やっとそう思えた。

  • << 24 ありがとうございます。自分の人生を良くしていくも悪くしていくも自分次第ですよね…。

No.12 14/01/02 23:14
通行人12 ( ♂ )

>> 7 ありがとうございます。私は地元市役所職員で仕事してます。私は大学院卒で仕事はじめて二年目。結婚は卒業してすぐにしました。今はお金ためるため実… 院卒で市役所職員?

もしかしたら、自分が修了した課程の専門分野を生かした仕事に付けなかったという事も、イライラの原因かも知れないな

せっかく修士課程を修了したんなら、転職にトライしてみたら?

家族の事なんか、気にならなくなるよ

まぁその前に、公務員の給料なら、充分独り暮らしが出来る筈

家賃なんか、部屋を選ばなきゃ、ストレスを我慢してまで、浮かせなくちゃいけない金額じゃないと思うよ

この状態なら、実家にいるよりは、ボロアパートに住んだ方がマシだよ

  • << 25 ありがとうございます。転職考えてます。市役所ではなくて県職の専門職を考えてます。やはり専門や資格をいかした仕事がしたいです。それに、うちの地元は田舎すぎて工場やサービス業ばかりなので公務員くらいしか安定した仕事はないです。

No.13 14/01/02 23:14
匿名8 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。私は子供を流産してしまい出産には至りませんでした…。子供がいたら、また世界が変わっていたように思います。 同じよう… いるんだなぁ

同じ境遇(泣)
うちは子供がいるから、言われたことが

姉は大企業の時は、親に子供の面倒みてもらえず、
私は出戻りで零細企業でも面倒みてもらってる

まあ十年差があるから、親の時間的余裕も関連してるけど


姉は
あんたのしょーもない零細仕事ごときに子供見てもらって💢、ですよ😔

母親は
姉の華々しい大企業の時に面倒見れず、辞めさせてしまった。なんで、あんたの底辺の会社ごときに💢
姉と母親に
同じこと言われた~


家出ましたよ
出た途端に、長女は偉いの連発。
まあ3姉妹平等主義だから、実家を占拠するなって意味です




まあ子供が両親との確執を緩和させてますが…

しかし、
正月も、墓参りも、お盆も、母親が大好きな姉2人はほったらかしですよ~



いつか思い知る日がくるかもだし、
主さんは、悲しみも乗り越え、優しいんでしょうね。


男性不信同じです

もっと先でいいですよ~

  • << 26 ありがとうございます。同じような心境の方がいらっしゃるのですね…共感してくださる方がいて私だけじゃないんだ!と少し前向きになりました。 うちの両親も姉もほんと腹立つ。昨日よりは落ち着きましたが今も憎いです。

No.14 14/01/03 00:42
匿名14 

嫌なら出ればいいじゃない、正月も帰らなければいいだけだし。

見下されたくないなら、見下されないようにすればいいだけ。でも現実主はそういう経歴があり実際問題男性見る目ないって自覚もあるのでしょ?なら真実だから仕方ないですよ。

一人の女性がいるとして、性格がくそみそでも、美人ならば美人てことは認めますよね?それと同じです。真実は真実として受け止め、なおかつ愚痴る暇があるなら乗り越えましょうね

  • << 27 ありがとうございます。愚痴る暇がなかったら死んでしまいますね。意地でも時間作って愚痴りますよ。愚痴るしかストレス発散方法はないです。ただ愚痴りたかっただけです。理解されたいわけではないです。

No.15 14/01/03 02:52
専業主婦15 

今すぐ自立なさっては。
そんな心無い人たちに主さんが捕われている時間がもったいない。
盆と正月だけ顔出したら充分です。

家族と離れたらストレスも緩和します。
主さんに笑顔が戻ったら素敵な出会いも訪れますよ。

主さんには幸せになってもらいたいです。

  • << 28 ありがとうございます。すごく元気がでます…!早く離れて私だけでも幸せになる道を選びます!

No.16 14/01/03 05:37
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 7 ありがとうございます。私は地元市役所職員で仕事してます。私は大学院卒で仕事はじめて二年目。結婚は卒業してすぐにしました。今はお金ためるため実… 今はお金ためるため実家にいます。

いたくて実家にいるわけではないので、自立のための期間です。


都合よく利用してるじゃん
本当に嫌なら出るよ

私がそうだもの


いっさい頼らないし、生活始めは苦しかったけどね

主、我が儘で気が強いし、感情も激しいよね

優しい旦那がそこまで豹変するくらいだから

主に限っては、主に原因あるかと

言葉や態度が暴力以上じゃないの?

No.17 14/01/03 05:40
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 9 ありがとうございます。夫との結婚生活は制限が多く、発散はできませんでした。今は趣味などで発散したくても母が「そんなことしてるくらいなら家のこ… 母が「そんなことしてるくらいなら家のことしたら?」


いくら生活費入れても、お母さんは家政婦じゃないよ

親に甘えきってるね


家事はしたら?


親も年だし、身体きついのよ

  • << 20 No.16・17に同意ですね! 都合良く親や実家を使って、せめて置いてもらっている状況には感謝すれば? そもそも離婚を考えた頃に夫からも実家からも自立出来る状況を作っておくべきだったのでは!? 殺人を犯す前に早く家を出ないとね。 まだ家に置かせてもらうなら家事くらいしないとね。
  • << 29 連チャンレスありがとうございます。 まず、家のことすべてしてます。家のことすれば「うちのやり方があるんだからやるな」と言うしやらなければまた文句。 ちょっと腹立ちましたが、私がDVのきっかけを作っただなんだ書いてますが…なんなんでしょう?とりあえず裁判で離婚して勝訴してますし、夫のDVは一方的陰湿なものと認められましたが。 何を根拠にそこまで言うのでしょう?

No.18 14/01/03 06:23
匿名8 ( ♀ )

いいのです

結局、両親の面倒みてるのと一緒。
今年に出るのを目標に。

大学院まで出してくれたことには感謝ですよ😊
本当にお金かかるから。

そこは感謝して、

とりあえず目標、何月に独立って立てたら、家財道具買うために貯蓄。

次に、公務員なら、間違いなく賃貸かしてくれます
不動産屋は、公務員、看護士なら女性のひとり暮らし歓迎らしい

母子家庭はつっぱねられたから…
私は買ったの✌ボロい一軒家。😁


つかず離れず、両親の様子も見つつ、としてれば、わりとうまくまわりだすよ


厳しい意見もあるけど、世間の意見だから。
仕方ない



身内に恵まれなかったのは運が悪かったけど、公務員なら凄いよ


そうだ
私、年末年始は家持つまで、チビとビジネスホテル泊まってたよ


いざとなれば主さんに頼りそうな両親だから、

  • << 32 ありがとうございます。たぶん頼ると思います。姉は東京だし私しかいないので。それに「どうせあんたは私たちの面倒みないつもりなんでしょ」とか当て付けのようによくいいます。 私はお金貯めて遅くて来年には外へでます。一緒に居続けたらストレスで死ぬと思います。実際、結婚前の同居で病気になったので。

No.19 14/01/03 09:44
結婚したい19 ( 40代 ♀ )

家は出られないの❓

  • << 33 ありがとうございます。でられます。ただ、お金を貯めたいだけです。財産分与でほとんどないので。

No.20 14/01/03 10:05
ベテラン主婦20 ( ♀ )

>> 17 母が「そんなことしてるくらいなら家のことしたら?」 いくら生活費入れても、お母さんは家政婦じゃないよ 親に甘えきってるね … No.16・17に同意ですね!

都合良く親や実家を使って、せめて置いてもらっている状況には感謝すれば?
そもそも離婚を考えた頃に夫からも実家からも自立出来る状況を作っておくべきだったのでは!?

殺人を犯す前に早く家を出ないとね。
まだ家に置かせてもらうなら家事くらいしないとね。

  • << 34 ありがとうございます。失礼ですが家事してます。で、私は意図的に貯金のため利用してます。メリットなければ一緒にいません。

No.21 14/01/03 10:56
匿名21 

家族関係修復は無理そうですね。
親の生き様見苦しいね。
他人を意識しすぎて劣等感と優越感の塊。
あまりに幼稚で視野が狭い。
残念ながらそんなところを主さんも姉も引き継いだ。親を殺した事件を見てると親への依存心がはんばない。
そんなに嫌なら親から独立して自活しろよと思う。
本人が親に依存して当たり前感が抜けないのは何故。親もただの人なのに。
他人と思え。
物理的にも距離を置く。 姉は一生の敵。
ただ力関係はいずれ逆転するかも。
いい友や仲間に恵まれたら、親戚より他人の温かさがわかる。
男にも依存はしない。
主さんは身内になると、距離感なくなり、精神的依存度がMAXになる。
程よい関係性が作れない。主さんが経済的に安定した職業につけるよう、今までさんざん親に大枚はたかせていたけど、自覚もない、感謝もない…なんだ大人になってないやんか。

  • << 23 だから、 悲劇はよい子から始まると言います アダルトチルドレンだから、 正論だけど 治療が必要です
  • << 35 ありがとうございます。感謝はありました、過去に。今は感謝などありません。私は自身に欠陥があると思います。こんな両親と姉をみて育って私だけまともだなんてあり得ません。ただ、客観的な判断は彼らより出来ていると思います。

No.22 14/01/03 11:00
匿名8 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか

多分、離婚間もないから情緒不安定な部分あるし、DVなら、なおさら洗脳されていて、実家よりは旦那がマシと思ってしまい、
ヤケを起こしたくなります。

ずーっと優等生で頑張って来られたけど、ここにきて、水が溢れた状態ですね

貯蓄あるならすぐに、職場近くに引っ越しましょう。

それと、レディースクリニックとか、メンタルクリニックとか、行ってください

院卒と公務員がきっと、ただの主婦の方たちの反感をかったのよ

あなたなら人脈もあるでしょう
こんな掲示板にもう来てはダメですよ…

  • << 36 ありがとうございます。本当に人脈には恵まれ、そのおかげで今があります。離婚裁判や色々ありましたが人脈に救われました。 掲示板には愚痴を言いたくて来ました。今回だけでもう来ません。

No.23 14/01/03 11:16
匿名8 ( ♀ )

>> 21 家族関係修復は無理そうですね。 親の生き様見苦しいね。 他人を意識しすぎて劣等感と優越感の塊。 あまりに幼稚で視野が狭い。 残念なが… だから、

悲劇はよい子から始まると言います


アダルトチルドレンだから、
正論だけど

治療が必要です


  • << 37 ありがとうございます。アダルトチルドレン…旦那がそうでしたね。

No.24 14/01/03 13:19
匿名0 

>> 11 私が19の時に親がW不倫して、離婚。母親は、男と家を出て行き、父親は、家族が住んでた家に女と二人で住むから、出て行って欲しいと私に言い放ち、… ありがとうございます。自分の人生を良くしていくも悪くしていくも自分次第ですよね…。

No.25 14/01/03 13:22
匿名0 

>> 12 院卒で市役所職員? もしかしたら、自分が修了した課程の専門分野を生かした仕事に付けなかったという事も、イライラの原因かも知れないな … ありがとうございます。転職考えてます。市役所ではなくて県職の専門職を考えてます。やはり専門や資格をいかした仕事がしたいです。それに、うちの地元は田舎すぎて工場やサービス業ばかりなので公務員くらいしか安定した仕事はないです。

No.26 14/01/03 13:24
匿名0 

>> 13 いるんだなぁ 同じ境遇(泣) うちは子供がいるから、言われたことが 姉は大企業の時は、親に子供の面倒みてもらえず、 私は出戻りで零細企業… ありがとうございます。同じような心境の方がいらっしゃるのですね…共感してくださる方がいて私だけじゃないんだ!と少し前向きになりました。

うちの両親も姉もほんと腹立つ。昨日よりは落ち着きましたが今も憎いです。

No.27 14/01/03 13:27
匿名0 

>> 14 嫌なら出ればいいじゃない、正月も帰らなければいいだけだし。 見下されたくないなら、見下されないようにすればいいだけ。でも現実主はそう… ありがとうございます。愚痴る暇がなかったら死んでしまいますね。意地でも時間作って愚痴りますよ。愚痴るしかストレス発散方法はないです。ただ愚痴りたかっただけです。理解されたいわけではないです。

No.28 14/01/03 13:28
匿名0 

>> 15 今すぐ自立なさっては。 そんな心無い人たちに主さんが捕われている時間がもったいない。 盆と正月だけ顔出したら充分です。 家族と離れ… ありがとうございます。すごく元気がでます…!早く離れて私だけでも幸せになる道を選びます!

No.29 14/01/03 13:32
匿名0 

>> 17 母が「そんなことしてるくらいなら家のことしたら?」 いくら生活費入れても、お母さんは家政婦じゃないよ 親に甘えきってるね … 連チャンレスありがとうございます。

まず、家のことすべてしてます。家のことすれば「うちのやり方があるんだからやるな」と言うしやらなければまた文句。

ちょっと腹立ちましたが、私がDVのきっかけを作っただなんだ書いてますが…なんなんでしょう?とりあえず裁判で離婚して勝訴してますし、夫のDVは一方的陰湿なものと認められましたが。

何を根拠にそこまで言うのでしょう?

No.30 14/01/03 13:35
ラブラブ婚約中30 ( ♀ )

私も私も!

なんつぅか、四角四面が、偉いんだよ。
人生には、色んなペースが有るのにね!
うちの人たち…。

まあ、がんばるよ…。

取り敢えず、現職が首にならなかったら、いいと言う。

だけど一番身近な回りが、私よりか15以降みなが年上だし
先に なくなります、私はこれからだ、運や風向き以外、自分で十分対応を…。

人は個体差があります、やる気が有れば変わりますしね!

  • << 40 ありがとうございます。色んな人間がいますからね…仕方ないと思いつつ、かなりイライラしてしまいます。

No.31 14/01/03 15:52
ベテラン主婦31 

死ねばいいという発想に恐ろしさを感じます。

主さんの精神状態は正常じゃないです。

医療機関に相談されることをお勧めします。

  • << 41 ありがとうございます。精神科は最近離婚問題でいきましたが正常であり問題なしでした。それに、腹がたったり消えろと思うことはあると思います。実際にそれを行動にする人はほとんどいませんが、「死ねばいいのに」「殺してやりたい」はよく聞きますよ。学生のときも現在の職場でも言う人は言いますし。 あなたは人に腹をたてたことがないのかもしれませんね。裏切られたり徹底した侮辱や人間以下の扱いをされると殺意がわきますよ。私も最近知りました。同じような境遇、経験がなければわからないでしょうが。

No.32 14/01/03 19:21
匿名0 

>> 18 いいのです 結局、両親の面倒みてるのと一緒。 今年に出るのを目標に。 大学院まで出してくれたことには感謝ですよ😊 本当にお金かかるから。… ありがとうございます。たぶん頼ると思います。姉は東京だし私しかいないので。それに「どうせあんたは私たちの面倒みないつもりなんでしょ」とか当て付けのようによくいいます。

私はお金貯めて遅くて来年には外へでます。一緒に居続けたらストレスで死ぬと思います。実際、結婚前の同居で病気になったので。

No.33 14/01/03 19:22
匿名0 

>> 19 家は出られないの❓ ありがとうございます。でられます。ただ、お金を貯めたいだけです。財産分与でほとんどないので。

  • << 38 ストレスと貯蓄を天秤にかけても 家にいたほうがいいんですか。ストレスは体調崩すし 家族に殺意があるなら心が荒むので 悩みから開放されたほうがいいと思います😔

No.34 14/01/03 19:23
匿名0 

>> 20 No.16・17に同意ですね! 都合良く親や実家を使って、せめて置いてもらっている状況には感謝すれば? そもそも離婚を考えた頃に夫か… ありがとうございます。失礼ですが家事してます。で、私は意図的に貯金のため利用してます。メリットなければ一緒にいません。

No.35 14/01/03 19:26
匿名0 

>> 21 家族関係修復は無理そうですね。 親の生き様見苦しいね。 他人を意識しすぎて劣等感と優越感の塊。 あまりに幼稚で視野が狭い。 残念なが… ありがとうございます。感謝はありました、過去に。今は感謝などありません。私は自身に欠陥があると思います。こんな両親と姉をみて育って私だけまともだなんてあり得ません。ただ、客観的な判断は彼らより出来ていると思います。

No.36 14/01/03 19:28
匿名0 

>> 22 主さん大丈夫ですか 多分、離婚間もないから情緒不安定な部分あるし、DVなら、なおさら洗脳されていて、実家よりは旦那がマシと思ってしまい、 … ありがとうございます。本当に人脈には恵まれ、そのおかげで今があります。離婚裁判や色々ありましたが人脈に救われました。

掲示板には愚痴を言いたくて来ました。今回だけでもう来ません。

No.37 14/01/03 19:28
匿名0 

>> 23 だから、 悲劇はよい子から始まると言います アダルトチルドレンだから、 正論だけど 治療が必要です ありがとうございます。アダルトチルドレン…旦那がそうでしたね。

No.38 14/01/03 19:38
結婚したい19 ( 40代 ♀ )

>> 33 ありがとうございます。でられます。ただ、お金を貯めたいだけです。財産分与でほとんどないので。 ストレスと貯蓄を天秤にかけても 家にいたほうがいいんですか。ストレスは体調崩すし 家族に殺意があるなら心が荒むので 悩みから開放されたほうがいいと思います😔

  • << 42 ありがとうございます。貯金はあるていどないといざという時に困るので。離婚でお金の大切さは知りましたし…。一年で貯めれるだけ貯めて、来年は親から離れた場所にいきます。

No.39 14/01/03 22:42
匿名8 ( ♀ )

一時的には引っ越し貧乏になりますが
公務員ならすぐに貸してくれるらしいですよ

貯蓄額がいくらか知りませんが、
私が主さんなら、仕事ありの健康体、共済年金ありの公務員でしょう。学歴もある。

うーん。三百万だけ不動の使わない貯蓄額として残せたら、出る。

  • << 43 ありがとうございます。私も300万くらいは貯めたいです。貯められるときに貯めまくって、何かあった時に備えたいし一人で生きていけるだけの財産は確保したい。就職してすぐに結婚したのでほとんど分与で消えて貯金はなしに近いです。再婚は考えていませんが、再婚するなら貯金をある程度作って再婚しますね。

No.40 14/01/04 11:55
匿名0 

>> 30 私も私も! なんつぅか、四角四面が、偉いんだよ。 人生には、色んなペースが有るのにね! うちの人たち…。 まあ、がんばるよ…。 取… ありがとうございます。色んな人間がいますからね…仕方ないと思いつつ、かなりイライラしてしまいます。

No.41 14/01/04 12:00
匿名0 

>> 31 死ねばいいという発想に恐ろしさを感じます。 主さんの精神状態は正常じゃないです。 医療機関に相談されることをお勧めします。 ありがとうございます。精神科は最近離婚問題でいきましたが正常であり問題なしでした。それに、腹がたったり消えろと思うことはあると思います。実際にそれを行動にする人はほとんどいませんが、「死ねばいいのに」「殺してやりたい」はよく聞きますよ。学生のときも現在の職場でも言う人は言いますし。

あなたは人に腹をたてたことがないのかもしれませんね。裏切られたり徹底した侮辱や人間以下の扱いをされると殺意がわきますよ。私も最近知りました。同じような境遇、経験がなければわからないでしょうが。

No.42 14/01/04 12:02
匿名0 

>> 38 ストレスと貯蓄を天秤にかけても 家にいたほうがいいんですか。ストレスは体調崩すし 家族に殺意があるなら心が荒むので 悩みから開放されたほうが… ありがとうございます。貯金はあるていどないといざという時に困るので。離婚でお金の大切さは知りましたし…。一年で貯めれるだけ貯めて、来年は親から離れた場所にいきます。

No.43 14/01/04 12:06
匿名0 

>> 39 一時的には引っ越し貧乏になりますが 公務員ならすぐに貸してくれるらしいですよ 貯蓄額がいくらか知りませんが、 私が主さんなら、仕事ありの健… ありがとうございます。私も300万くらいは貯めたいです。貯められるときに貯めまくって、何かあった時に備えたいし一人で生きていけるだけの財産は確保したい。就職してすぐに結婚したのでほとんど分与で消えて貯金はなしに近いです。再婚は考えていませんが、再婚するなら貯金をある程度作って再婚しますね。

No.44 14/01/04 18:15
匿名44 

はじめまして。スレを読みました。
殺意…私も小さい子どもながら母にありました。
姑嫁関係で、私はいつも母に当たられていました。ほめられることもなく、ただけなされ比べられて育ちました。そんな私は、人のご機嫌とりばかりするようになり、今でも本当の自分もわからなくなり、辛い日々です。
私は、結婚して子どももいます。旦那はモラハラ気味で喧嘩すると家のもの壊したりします。だから、喧嘩すると怖いので、旦那を立てています。家族のために新しい家も建ててくれた、仕事も頑張ってくれる。何よりかわいい子どもたちに会えた。旦那には感謝しています。
そして母にも感謝ができました。私を生んで育ててくれたこと。父と母がいたからこそ、今がある。

だからって、母とは暮らせない。辛くなる。母は母で、何か辛いことを抱えていて、発散しないといれないのでしょう。

私は今ある幸せを感謝しています。それで今は十分です。主さんも、実家から離れて暮らすことをお勧めします。御互いに楽しく生活しましょうね。
大丈夫だよ。

No.45 14/01/04 18:25
既婚者45 

結局、親に甘えてるんですよ。

実家が無ければ離婚したって帰る場所も無かったわけですし、お金を貯めてから云々なんて言ってられない苦労もあったはずです。

なんだかんだ言いつつ親の家に転がりこんだのはあなた自身の意思なんですから、嫌なら今すぐ出ていけばいいだけのこと。

それ以前に、結婚するまでだって誰の金で学校に通え、誰の金で屋根のある家で温かい布団に眠れ、誰の金でおまんまが食べられたのか、よく考えた方がいいですね。

あなたの親があなたと同じ甘えん坊だったら、そんな当たり前に感じる生活すら子供にさせられなかったはずですよ。

文句は自立してから言わなければ、単なる甘えん坊がジタバタ我儘言ってるようにしか見えません。

悔しかったら、今すぐ家を出るか、親を利用するつもりなら何を言われても笑ってやり過ごせるくらいの覚悟を持つべきです。

今のような考えのあなたでは、お金が貯まって家を出たところで、明るい未来は待ってないと断言しても過言ではありませんね。

  • << 50 ありがとうございます。たしかに、学歴だけは感謝しています。しかし本当に感謝すべきは祖父母に…ですね。祖父母が金銭的援助をしてくれたおかげで院まで卒業できました。私の両親は祖父母に金銭的援助をうけていたし、祖父母が学歴を重視する人なので親戚みんな大卒です。 甘えていると言われるのは十分わかりますが、私はお金を貯めるため我慢してでも居座りますよ。両親は追い出す気満々で「仕事やめて生活保護でも受けたら?そしたらお金なくてもやっていけるでしょ」みたいなこと言ってきて腹立ってます。今日もめちゃくちゃイライラしてますよ。 あなたのような意見ももちろんありますよね。いろんな意見があってよいと思いますし、私は気にしません。愚痴りたかっただけなので。

No.46 14/01/04 20:58
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

>> 45 おいおい

それは違うな。

言葉の暴力を主の親はしているんだよ。

そういった類のDVを知らないのかなあ。


尊厳を破壊するような親の言動は、人間の主体性を奪い、他者に依存しなければ生きていけない精神構造の人間を作ってしまう。
自己評価が低く、客観的にそれなりの地位にいても常に不安感に責悩まされる。
主は典型的な親のDVの被害者じゃないの。
ルックスは良く頭もそれなりに良いのに、ダメ男にばかり引っかかる。結婚してみたらDV男だった。根拠のない自信の無さを持つ女性によく起こる事象ですよ。

あんたみたいのが無自覚に子供を虐待するんだろうな。
おまけに何でも甘えに転嫁する。
最悪な根性主義だ。
無知とは恐ろしい。

  • << 51 ありがとうございます。そういったご意見をいただけてとても嬉しいです。私は結婚して気付きましたが、うちの両親はかなり普通ではないです。夫両親がすごく優しく感じて、本当にあたたかく思いました。…結局息子かわいさにDV夫の味方になっていましたが。でも、うちの両親に比べたら本来の親と子の姿だったように思います。 今も母親が「甘えてる」「あんたがいうことはすべて当て付けにしか思えない」などぐちぐち言ってます。 ほんとムカつく。今まで気付かなかった自分が恐ろしいです。一度でも離れてよかったです。

No.47 14/01/04 21:23
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

>> 10 ありがとうございます。私は子供を流産してしまい出産には至りませんでした…。子供がいたら、また世界が変わっていたように思います。 同じよう… あなたの人生が最悪?

気持ちはわかりますが、客観的な視点からするとそれは違うでしょうね。

まず、あなたは自立できるだけの安定した職に就いている。
五体満足である。
見た目もよく、男を選ぶ立場でいられる。
借金もなく、望まない子供もいないので、今後の生活は自分で自由に選ぶ事が出来る。
しかも若い(20代!!)。

恐らく日本でもここまで好条件な独身女性は、10%もいないでしょうね。


それでも自分の状況が酷いと思ってしまうのは、姉の存在ですね。
あなたは姉を憎みつつ姉が自分の判断基準になってしまっている。
だから、公務員という職にも、自分の美貌にも大きな価値を見出せないでいる。
あなたに姉という枷がなければ、自信に満ちて尊大な態度をとってもおかしくないだけのスペックをあなたは持っているように思える。

あなたは姉を憎みつつ、姉と自分を無意識に比較しているのではないですか?
だから、あなたは自分が何をしても、姉に勝ったと思えるようなことが出来ない限り満足出来ないように感じます。

結婚相手やこれまで付き合ってきた男性も恐らくそういう基準で選んでいたのかもしれませんね。
人格ではなく、姉が悔しがりそうなスペックを持つ男を優先していたのではないでしょうか?

的外れかもしれませんが、私にはそう感じられました。

  • << 53 ありがとうございます。 姉に依存、羨ましいということはありません。たしかに学生時代は比較されて腹立ちましたし羨ましかった。姉は大学も有名大学で容姿も綺麗で派手なタイプ。内心、「いいな」と思いつつ自慢出来る素敵な姉でした。 しかし、かなり自己中。一般のマナーや常識は把握しているものの、境遇が違う相手に理解がない。私のような離婚歴ある人間には「弱い。我慢がたりない」と言い、専業主婦やパートの女性を「男に依存したクズ。こんな女がいるから女が馬鹿にされる」とか平気で言います。私からしたら、「環境が違えば仕方なかったり、何か理由があったりするしなぁ…」で終わってしまう話をグダグダ文句。所得が多いから男性の理想も高いですし。 今では「こういう女は嫌い」としか思ってません。自分に自信があってプライド高い女の典型。「プロポーズされて泣く女ってなに?理解不能」とか言う女。可愛いげもなし。彼氏からのプレゼントも気に入らなければ返却するような冷酷なやつ。 私は自己中な姉をみて尊敬なんてないし、依存もない。憧れなんてこれっぽっちもありません。

No.48 14/01/04 21:31
rohi ( 30代 ♂ 63WJLb )

>> 47 姉の呪縛から解き放たれない限り、恐らくどこに行ってもあなたは苦しいままです。

私にはその方法はわかりませんが、カウンセリングでも人生相談でも心理療法士でもなんでも利用して、あなたから姉という呪縛を解かないといけないように感じます。

憎しみは依存の裏返しです。

あなたは姉を恨みつつ、姉に依存している。


あなたと姉は別の人間で、姉と比較することに意味はない。
それをどうやって自分に刷り込むかですね。
離れて暮らすのも一つの手ですが、それだけではあなたは現在の地獄から逃れられないと思います。
可能であれば両親と縁を切ることも覚悟する必要はあります。
ただ、一人で生きていくのは辛いしリスクもあります。
なかなか困難な状況ですけど、乗り切って行くしかないですね。


大変でしょうけど、頑張ってください。
人生の正念場ですね。

  • << 56 ありがとうございます。 私は姉と別人ですし姉と比較はしていません。私は私の今までの生き方に後悔はなく、過去があったからこそ今の自分があると思っています。けれど、両親や姉の存在がなければもっと違う人生があったのかも…と思うのも事実です。少なくとも影響は受けているし、本来あるべき親子関係がわからずにいる。離婚するときも、DVとわからずにいました。うちの父親がモラハラタイプなのでキレて八つ当たりは当たり前の光景でしたし…。 うちの家族のおかしさに気付き、夫のおかしさにも気付きました。 姉がいようがいなかろうが、私はどうでもいいです。

No.49 14/01/04 21:48
既婚者49 

私の実家と同じ…威張りちらしてる兄貴とご機嫌とりばかりしてる母
殺してやりたい、死ねばいいのにと何度も思う事を言われてきた。
今はなるだけ関わらないようにしてる。盆正月は仕方ない、我慢してます…

  • << 57 ありがとうございます。同じようなお気持ちになられていたのですね。私もその気持ちが痛いくらいわかります…。 うちの母親も姉の御機嫌とりしたりしてますよ。でも楽しそうだし姉大好きな人なので放置してます。見ていて痛いけど、私には関係ないです。 殺してやりたいとか思いますよね。醜い感情かもしれませんが、それくらい腹がたつ。消してやりたいです。

No.50 14/01/04 22:25
匿名0 

>> 45 結局、親に甘えてるんですよ。 実家が無ければ離婚したって帰る場所も無かったわけですし、お金を貯めてから云々なんて言ってられない苦労もあ… ありがとうございます。たしかに、学歴だけは感謝しています。しかし本当に感謝すべきは祖父母に…ですね。祖父母が金銭的援助をしてくれたおかげで院まで卒業できました。私の両親は祖父母に金銭的援助をうけていたし、祖父母が学歴を重視する人なので親戚みんな大卒です。

甘えていると言われるのは十分わかりますが、私はお金を貯めるため我慢してでも居座りますよ。両親は追い出す気満々で「仕事やめて生活保護でも受けたら?そしたらお金なくてもやっていけるでしょ」みたいなこと言ってきて腹立ってます。今日もめちゃくちゃイライラしてますよ。

あなたのような意見ももちろんありますよね。いろんな意見があってよいと思いますし、私は気にしません。愚痴りたかっただけなので。

  • << 52 御節介ついでにもう一つ 姉への依存と書きましたが、あなたのイライラの原因は母親に認められたいという無意識下の欲求があると思います。 子供はどんな親でも親の愛情や承認を求めます。 嫌なことを言ってきたとしても親は親です。 褒められたい認めて欲しいと子供は思うものです。(いわゆる承認欲求ってやつですね) しかし、あなたの場合それが姉の存在で満たされなかった。 最初はそれは仕方のないこと。自分に原因があることだと思って色々努力されたのでは? でも、その願いはついに叶えられることなく現在に至っている。 自覚はないと思いますが、 文面から察するに、あなたの現在の本当の願いは幸せな家庭を作ることや家族に復讐することではなく、 あなたが姉を超え、母親にそれを認めてもらえることの様に思えます。 でも、それは到底叶えられるはずもない願い。それどころか願いとは正反対の行動ばかりをとる母親。 だからこそ憎しみが募り、殺してやりたくなる。 まさに愛憎入り乱れた感情に翻弄されているのではないでしょうか。 そういったあなたの内面を打ち明けられる相手が必要だと思います。 解決策は私にもわかりませんが、私が思うことは以上です。 長々と失礼いたしました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧