注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼

後輩の礼儀

レス6 HIT数 1599 あ+ あ-

社会人( 20代 ♂ )
14/01/03 12:25(更新日時)

大学の後輩(僕はOBなので、8歳下の現役4年生の女の子)を食事に誘った時のやりとりです。

僕:ご飯食べに行きませんか?

A子さん:いいですね〜!

僕:●日や●日はどう?

A子さん:その日は予定が、、、ごめんなさい。

僕:じゃあ●日とかは?

A子さん;その日もダメなんです。。。

僕:じゃあ空いてる日教えてくれれば、僕が合わせるよ!

A子さん:●日、●日、●日、●日なら大丈夫です!

僕:じゃあ●日で!予約しておくね。

A子さん:ありがとうございます!

〜数日後〜


僕:予約したよ!楽しみにしてます^^



、、、と送ったっきり、無視されています。
普通は、予約した事に対して軽くお礼でも言うべきなのでは?と思うのですが、気にし過ぎでしょうか?

また、その前のやりとりの時点で、僕が提示した日程でNGなら自分から大丈夫な日を教えるべきだと思うのですが、正直もろもろ考えると、あまり食事に行きたくないのかな?とさえ考えてしまいます。

お互いに対して下心が無いことは知っている間柄です。

それでいて、年の離れた先輩にこういう対応をするなら、「別に無理して来なくてもいいよ」と思ってしまいますし、本人がそういう気持ち(実は気乗りしない)ならそう伝えようと思っています。


ただ、ちょっと礼儀にや気配りに欠けるだけなら、軽く注意して終わりにしようと思うのですが、、、皆さんのご意見聞かせて頂ければ幸いです。

No.2044130 13/12/31 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/31 16:54
社会人1 

自分なら、代替日を言ってその日を予約して貰ったんだから連絡が来たら当然お礼を言う。
そもそも嫌なら誘われても日を具体的に言わないで、あ、又今度…等と何とか受け流す。

言ったは良いけど「やっぱ、めんどくさくなった」ってパターンと推察され、その程度の相手にその程度の扱い受けたのかな…と自分なら思うかなぁ。

No.2 13/12/31 17:45
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 1 レスありがとうございます。
僕も、「ノリで行くって言ったけどやっぱ面倒臭くなってきた」パターンなのかなと予想しています。
普段から、凄く慕ってくれて、嬉しくなるような言葉をたくさんかけてくれる後輩なので、もしそうだとしたらとても残念です。。。

No.3 14/01/01 06:45
匿名3 

彼女も、最初の段階で断りきれずに流れで言ってしまったのもあるかもしれないですね。

具体的にその場で日付まで決めることになると思ってなかったんだろうね…


先輩、後輩で、普段から礼儀は大切だと思います。

ただ、言っても男と女ですよね。

主様は下心がないと言ってるけれども、二人きりで行くとなるとちょっと違うんだよね。

私も、今の職場が周りが男性が多く、ほとんどが年上であり先輩ですので、お誘いを頂けたら断りづらいものです。

ただ、二人でご飯に行くのに、何の躊躇もなくついていく女の子は、少し軽率かなと思います。

まず事前にそこは確認しておきますけど(^^)

まあ最低限の返信は返さないとですよね。感じ悪い。

でもそれで男性にキレられたら、その次はないかも…

それでも正しいことを言いたいと思うのであれば、はっきり伝えたらいいと思います。

No.4 14/01/03 02:50
通行人4 

私の場合先輩でもどんなに仲がよくてもやっぱり先輩きをつかい会話します

ましてや0Bは雲の上見たいな人な分どんなに親しくなれても誘われれば断りにくいです。
ましてや異性で8つも上なら😞
日を何度も無理だとこちらが言ってる時点で実はそこまで実は行きたくない一対一は行きたくないと察して欲しい

返信ないのが素直な気持ちの現れ対応。

  • << 6 通行人4さん お返事ありがとうございます! 先輩=気を遣う対象なら、「無視」が一番相手に対して失礼にあたる、という事には気付かないのでしょうか? 二人で行きづらいなら「他に誰が来るんですか?」と聞く等、牽制するタイミングはいくらでもあったと思います。 「相手の事を気遣っている」と自分に言い聞かせ、実際は「ハッキリ断る事で自分が悪者になるのが嫌だ」という所なんじゃないでしょうか。 途中までノリノリなフリで、いきなり無視して「察してほしい」なんて、勝手な話だと思いますけどね。

No.5 14/01/03 12:19
社会人0 ( 20代 ♂ )

匿名3さん

お返事ありがとうございます!
もちろん、先輩からの誘いを断りづらい気持ちも分かるので、やんわりと誘ったつもりではあるんですよね^^;

その時の返事も「行きましょう!!」って感じだったので、しぶしぶOKしてくれた感じも無いように見えました。「予定があえば行きたいですね」みたいな感じなら、さすがに僕も気付きます(笑)

それで、もう行く事も決定して日程も決まった後で無視、というのは最低限の礼儀としてどうなのか?と思ったので、相談させて頂きました。

結局、ドタキャンされたら嫌だし、楽しく食事出来ないならお互いにとって良くないので「気乗りしないなら早めに言ってね」ってストレートに言っちゃいました(笑)

No.6 14/01/03 12:25
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 4 私の場合先輩でもどんなに仲がよくてもやっぱり先輩きをつかい会話します ましてや0Bは雲の上見たいな人な分どんなに親しくなれても誘われれ… 通行人4さん

お返事ありがとうございます!

先輩=気を遣う対象なら、「無視」が一番相手に対して失礼にあたる、という事には気付かないのでしょうか?

二人で行きづらいなら「他に誰が来るんですか?」と聞く等、牽制するタイミングはいくらでもあったと思います。

「相手の事を気遣っている」と自分に言い聞かせ、実際は「ハッキリ断る事で自分が悪者になるのが嫌だ」という所なんじゃないでしょうか。

途中までノリノリなフリで、いきなり無視して「察してほしい」なんて、勝手な話だと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧