注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

親との関係で、心が壊れそうです

レス8 HIT数 7780 あ+ あ-

YM5( 20代 NP85Sb )
14/01/22 00:42(更新日時)

家族について、話せる人がいなくてこちらに書き込ませて頂きます。
どなたかにご覧頂けたら嬉しいです。

どこから話せばいいのか…という話なのですが、家族は両親と私と妹です。

私の親はここ5年くらい、とても険悪でケンカが始まるとどちらもヒステリックになり、耳を覆いたくなるような言葉で罵りあっています。
私の受験生の時もそれは変わらず、下手に口を出すと私にも飛び火するという事が続いていました。
ケンカが毎日になり、私のイライラも募りっていきました。

また、原因は父だとしても母の口の悪さに耐えられなくなっていました。
ひどい時は父への嫌がらせで、父が私に変な感情(いやらしい)を持っているなどと言うこともありました。(しばらく経つと謝りにくるのですが)

これをキッカケに、私両親どちらにも強い嫌悪感をいだくようになりました。人間として子供に言ってはいけないこともあるのではないでしょうか。

大学まで出してもらったし、感謝すべき点も沢山あるのは分かっているのですが、人間として嫌いになってしまいました。

その後、私は一人暮らしをはじめ、離れたことで気持ちも穏やかになり1年が経ちました。
そんな時、久しぶりに実家に帰ったら、最近父が母の首を絞めたということが分かりました。
(これも両親のケンカで聞こえてしまいました。)

この時、本当に混乱し、パニックに陥り泣きわめいてしまいました。近づいてなだめようとする親にも吐き気がし、突き飛ばしました。

それでも、ケンカの仲裁をしなければならなくなり自分に冷静に、と言い聞かせ、これから2人がどうして行くかの話合いをしました。
必死で中立を保ちましたが、母には私の味方になってくれないし、他人事だと泣かれました。
私なりに話をきき、父を諭し、離婚するにも妹にちゃんと話をするように伝えました。また不在だった妹にも、事情は怖くて言えませんでしたが、「最近お母さん、さみしいみたいだから私が帰ってから、相手してあげてね」と伝えていました。

でも、母には伝わらなかったようです。
(母の父=おじいちゃんは酒癖が悪く、DVだったそうで、母はおばあちゃんを身を呈して守っていた、とよく言われました。)

本当に心が壊れそうです。
要求に応えられな私が悪いのでしょうか。

今また平然を装っていますが、2人のケンカが始まると本当に気分が悪くなり、完全にシャットアウトしたくなります。

首を絞めるという行動にでた父も、未だに私を責める母も本当に嫌いです。

でも嫌いなことが悲しいです。
この一件から、心が敏感で家族に対してナイーブになっています。

友達に話せることでは無いのですが、自分の中で処理しようとすると、本当に壊れてしまいそうで…
書き込ませていただきました。

誰かにこの想いを読んでいただけるかも、と思うだけで救われるきがします。

長文乱文失礼いたしました。

No.2043753 13/12/30 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/30 15:36
名無し1 

自分の親に似ています。
一緒に住んでいた時は仲裁してましたし、離婚をすすめてました。
でも結局話し合っても離婚しないし、放置する事にしました。
今は喧嘩したから来てと言われても行かないし、愚痴を聞かされても話半分で聞いてます。
もういい大人ですから、放置でいいと思います。もう家出てるし、親の夫婦関係で主さんが悩む事ないよ

  • << 3 トピ主です。 お返事ありがとうございます。同じ境遇の方に見ていただけて嬉しいです。 昔、私の家族は普通でした(気がついていなかっただけかも知れませんが…) こんな状況でも、団欒?を求めてしまいました。 親は親、私は私と考えられる大人になりたいです。 ありがとうございました。

No.2 13/12/30 16:09
名無し2 

夫婦の問題に子供を巻き込まないで。
どちらの味方にもなれない。
子供の前で喧嘩して恥ずかしくないのか。
喧嘩の仲裁をしてほしいなら第三者の中立の大人を挟め、子供の私に公平に裁けるわけがない。
私が仲裁をしたところで、喧嘩が収まることはない。
母親は私を責めるけど、私にどうしろって?
子供の気持ちを考えてよ。
って、自分なら言うね。
実家にも帰らないし、もちろんメールも電話もしないや。

  • << 4 読んでいただきありがとうございます。 全く同じことを、私も心で叫んでいました。スルーできる妹が羨ましい。逃げるだけの父、キレまくる母。 今も大声でケンカしています。 1度コメント頂いたような事を伝えたとき、冷酷な人間のように言われました。 それが辛くて言えなくなりました… 分かってもらえないなら、もっと離れることが必要なのかとも考えはじめています。 ここに逃げ場があって、良かったです。

No.3 13/12/30 17:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分の親に似ています。 一緒に住んでいた時は仲裁してましたし、離婚をすすめてました。 でも結局話し合っても離婚しないし、放置する事にしま… トピ主です。
お返事ありがとうございます。同じ境遇の方に見ていただけて嬉しいです。

昔、私の家族は普通でした(気がついていなかっただけかも知れませんが…)
こんな状況でも、団欒?を求めてしまいました。

親は親、私は私と考えられる大人になりたいです。
ありがとうございました。

No.4 13/12/30 17:10
YM5 ( 20代 ♀ NP85Sb )

>> 2 夫婦の問題に子供を巻き込まないで。 どちらの味方にもなれない。 子供の前で喧嘩して恥ずかしくないのか。 喧嘩の仲裁をしてほしいなら第三者の中… 読んでいただきありがとうございます。

全く同じことを、私も心で叫んでいました。スルーできる妹が羨ましい。逃げるだけの父、キレまくる母。

今も大声でケンカしています。
1度コメント頂いたような事を伝えたとき、冷酷な人間のように言われました。
それが辛くて言えなくなりました…

分かってもらえないなら、もっと離れることが必要なのかとも考えはじめています。

ここに逃げ場があって、良かったです。

No.5 14/01/05 13:16
通行人5 ( 20代 ♀ )

家族の悩みって、なかなか話せる相手がいなくて
辛さも増しますよね。

重たい内容だと、とても友達には相談できないし。(´`)

打ち明けるのも勇気がいるし。

すごく大変な家庭環境の中で、頑張ってて偉いです(;_;)

本当なら両親に頼りたい立場なのに、むしろ大人な対応をしてあげていて、
それだけでも十分な事に思います。

私の両親も不仲だったけど、罵り合いや暴力までは無かったから、
その部分の辛さをわかってあげられない・・・
でも、物凄くつらくて苦しくて悲しい想いをしていると思う。

あと私は、理由は違うけど、ずっと母親が許せなくて、
今もまだ良い関係とは言えないけど、
親を好きになれないのって、悲しいですよね。

一人暮らしを始めたとは言え、まだまだ今は辛いかと思いますが、
少しずつでも状況が好転していくといいですね。






No.6 14/01/11 01:50
名無し6 

>> 5 トピ主です。お礼が遅くなって申し訳ありません!

気持ちを分かろうと思って下さる方がいることに、とても救われます。
父にも問題があると思いますが、口が悪すぎる母には、本当に不快になります。

昔は許せていたのですが、徐々に本当に嫌いになっています。本当に哀しいです。
母は「叱る」と「なじる」を混同しているようです。
私には、妹の方が扱い易くて楽と。
妹には、私は学歴があるのに、妹は何も続かないなど。
怒らせると、機嫌によってそれぞれをなじります。

それでも、妹とは仲良いので、それだけが心の支えです。

親を見ていて、自分に子供ができたら悪口を聞かせるのだけはやめよう、と誓っています。

親の話を笑いながら、楽しそうにできる友人が本当に羨ましいです。
そんな友人には話せないので、本当にここで救われました。
ありがとうございます。

No.7 14/01/11 07:32
フリーター7 ( 30代 ♀ )

私にも妹が居ます
現在2人で住んでて、3年前に暴言がひどい父親を追い出しました
主さんがいいなら警察署の生活安全課にお母さんと妹を連れて相談してみたらどうですか?
首を締められたなど立派な殺人未遂という犯罪です、いきなり警察はちょっと…と思うなら弁護士さん、または福祉センターの女性相談ですね
私と妹も警察に行って父親の事を洗いざらい泣きながら話したらシェルターを紹介してくれましたよ。父親には警察から連絡があって、警察官にこっぴどく説教されて、さすがに懲りたらしく大人しく実家に帰っていきましたよ

No.8 14/01/22 00:42
YM5 ( 20代 ♀ NP85Sb )

>> 7 お礼が遅くなり、申し訳ありません!
お返事ありがとうございます。

正直、妹を守りたいという想いはありますが、母を守りたいという想いは薄いです。
理由は色々と書かせていただいた、全ての蓄積です。。。

妹は来月から彼と同棲を始めます。
彼のお母さんに可愛がっていただいているようで、上手くやって行けそうです。

妹がいなくなって、両親がどうなるのか不安ですが。
普通の家族に戻りたい、という思いより、できるだけ関わりたくない、振り回されなたくない気持ちがふくらんでいます。

親は親でも、他人。
上手く距離をとって、やっていくしかない気がしています。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧