注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

妊娠中・・・行っても大丈夫なんでしょうか?

レス18 HIT数 10392 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/12/31 00:59(更新日時)

くせ毛がとてもきついのですが、妊娠中の10ヶ月のあいだに
2回美容院に行って、縮毛矯正とカラー、カットをするのは
胎児に影響はないのでしょうか?
胎児にさえ影響がなければ、行こうと思っています。

1回くらいはみなさんカラーや、縮毛矯正結構行かれてるみたいですが、
妊娠中2回行くのはどうなのでしょうか?
5ヶ月くらいの安定期と、9ヶ月くらいの出産間近に行きたいです。

2ヶ月たったくらいで天パのうねりがひどくなり、アイロンですらきちんと伸びきってくれないくらい髪がうねります・・・

また出産後の授乳中の縮毛矯正、カラーも問題ないのでしょうか?
できるだけ出産後もすぐに行きたいです。(合間ができたらですが)
最低でも産後2~3ヶ月くらい(その前が9ヶ月くらいにいってるとしたら、構
間隔があくので)で行っても母乳には影響ありませんか?

No.2043111 13/12/28 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/28 21:33
匿名さん1 

病院の先生によって意見変わるみたいですね
A病院では妊娠中にヘアカラーをすると子供が成人病になる可能性が高くなるって指摘する先生もいれば
B病院では薬剤が頭皮から浸透して胎児に影響とかあり得ないって言う先生もいます

まぁ妊娠中は敏感肌になりやすいし、お腹出てからのシャワーで仰向けになるのも大変だと思うから、主さんの体調に合わせてカラーやパーマするのが一番ですよ

No.2 13/12/28 21:38
♂ママ2 

聞いたらキリないですよ。
色んな説がありますから。

体調がいい日を選んで行けば大丈夫だと思います。

No.3 13/12/28 21:38
♂♀ママ3 

美容師さん曰く問題ないみたいでしたけどね。臭いがキツイから悪阻の事や長時間座りっぱなしなので負担にならないかを心配してました。

No.4 13/12/28 22:11
♀ママ4 

妊娠中、ヘアカラーなどの薬剤が胎児に影響があるかどうかは定かではないそうですが、私は少しの不安も抱えたくなかったのでカラーもしなかったし、パーマなどもしませんでした。

No.5 13/12/28 22:39
通行人5 

妊娠期や授乳期は、医師や美容師によってもカラーやパーマについての意見が違うので自己責任でしょうね。
それよりも、お腹出てきてからの美容院は辛いですよ。仰向けのシャンプー台、長時間の椅子、臭い。何度か美容院は行きましたが、カラーやパーマは辛かったのでカットだけになりました。シャンプーなしで。
しかも、産後は3ヶ月辺りから、特有の脱毛が始まります。縮毛矯正どころではなくなるかも。

No.6 13/12/28 23:30
♂♀ママ6 

私は妊娠4ヵ月産む直前(帝王切開の為産む日は決まってました)産後3ヵ月と行っていました。一人目二人目の時もです。

カットカラー縮毛矯正してます。

色々な意見があるので自己責任です。

産後の抜け毛もあるかもしれませんが私はしてましたよ

No.7 13/12/29 04:29
♂♀ママ7 

元美容師です。
カラーは気になるなら頭皮につけないで根元少し残してカラーすることもできますよ。
縮毛はもともと頭皮に薬剤はつけませんし2液はつきますが2液なので大丈夫だとは思います。
ただ私の経験上お客様で10ヶ月の時縮毛矯正やりに来て途中気分が悪くなり倒れられて中断になったことがあります。
結構妊婦さんは気分が悪くなられる方が多かった記憶があります。
実際わたしが妊婦の時カラーしてたら結構気持ち悪くなってお腹も張りました。

No.8 13/12/29 04:47
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

私が過去行っていたところは直前~産後半年はカラー、パーマ、産後はカットもやめた方がいいと言ってました。
産後は洗髪も優しくするようにと。

気にならないならいけばいいです。
体調が良いときにどうぞ。

No.9 13/12/29 08:01
♀ママ9 

ご心配なら我慢なさってはいかがでしょうか?私の周り(20代半ば初産)では、何も心配せず染めたりする方、悪阻がおさまった頃に短く切って産後の育児に備える方、色々みえました。というのも、産後預けるとか当てにできる人が無くて。と言っていました。
私自身は後々何か後悔や心配するのが嫌な性格なので、妊娠がわかってからはカットのみにし、臨月に肩下までに切り産後半年間程はずっと一つに縛ったりお団子にして過ごしました。

身なりは気になるかと思いますが、育児は想像してるより大変なので、私はあっという間の事でした。

No.10 13/12/29 09:04
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

私は妊娠6ヶ月にいきましたよ。
でも、無事に生まれました。

生まないとわかんないかも、と思います。

タバコもお酒もやめなかった妊婦からすごく健康な子が生まれることもあれば、

食べ物や運動に気を付けてた妊婦から心臓に病気をもった子が生まれることもあります。

何より妊婦さんに必要なのは、ガマンしすぎないことだと思いました。

No.11 13/12/29 09:21
匿名さん11 ( ♀ )

主人が理容師で、私は今妊婦です。

妊娠中はカラーの薬剤で頭皮がかぶれやすいんだそうです。あと、人によっては匂いで気分が悪くなったりするそうです。
パーマや縮毛の場合だと長時間拘束になるので体調不良になることを懸念しているそうです。倒れられても大変ですしね。

薬剤が赤ちゃんに影響することはないそうですよ。あくまで妊婦が体調不良になりやすい要素があるということらしいです。まぁ、妊婦が体調を崩すと赤ちゃんにも影響するかもしれないですし、そういう意味では赤ちゃんにも良くはないのかもしれないですね。

うちは主人がやってくれるので、頭皮には薬剤をつけずにカラーをしてもらうことになってます。先日には、縮毛やパーマをかけなくてもまとまりやすい髪型にカットしてもらいました。自然にくるっと内巻きになり、ブローもいらないのでとても楽です。美容師さんとよくカウンセリングをしてから施術してもらうといいですよ。

No.12 13/12/29 13:11
専業主婦12 ( ♀ )

私は後期になると体がとてつもなくダルくなり座っとく事さえ5分が限界だったので
当時の私なら美容室なんて絶対アウトでした
主さんの体調がよければ大丈夫だと思います

No.13 13/12/29 20:22
プレママ13 

石油系シャンプーの科学成分が頭皮から子宮に届くのに20秒って聞いた事があります。
ですから、私は妊活中から自然のシャンプーを使ってました。
もちろんパーマや毛染めもしないです。

  • << 15 石油系シャンプーなんて、いまどき存在しないですよ。石油が使われていたのはかなり昔のシャンプーです。現代のシャンプーは植物成分からの合成です。 市販のシャンプーに多いのは、植物成分からの合成の「ラウリル硫酸Na」ですね。原価がとても安い洗剤です。洗浄力は強いですがその分刺激も強いです。地肌トラブルや、抜け毛の原因になったりします。 自然派を謳っているシャンプーにも大量に入っていることが多いので、購入の際は良く成分表をお読みになってください。 似てる名前で「ラウレス硫酸Na」もありますが、これはラウリル硫酸の刺激を少し抑えたバージョンで、安価であることには変わりないです。まぁラウリル硫酸よりは少しマシな程度。 ちなみに上記のシャンプーだと、そのままでは洗い上がりがゴワゴワになってしまうので、ゴワゴワ防止のためにシリコーンが大量に入っています。これも地肌にはよくないですね。シリコーンて、柔軟剤と同じですからね。なんていうか、柔軟剤入りの洗濯洗剤で頭洗ってるイメージです。 また、サロンのシャンプーはほとんとがアミノ酸系です。洗浄力が弱く低刺激で、洗いあがりの手触りがとてもいい洗剤です。そのため、シリコーンをいれる必要がないんです。ただ、成分が高価で宣伝にあまりお金をかけられないので一般的にはあまり用いられません。サロンのシャンプーが高価なのはそのせいです。 本当に気にするならサロンで販売されているシャンプーを購入するといいですよ。 最後に、石油系が子宮に届くとか言ってるのは、どこぞのマルチです。そんなことを言っておいて、ラウリル硫酸系のシリコーンたっぷりシャンプーを「自然派」と謳って販売しています。まぁ、確かに植物成分から作ってるので間違ってはいないですけど、成分的にそのへんの数百円のシャンプーと大差なかったりします。お気を付けください。 長文失礼しました。 というわけで、子宮には影響しないです。というかありえないです。
  • << 16 私も似た話しを聞いたことあります。 生理痛の原因とか、不妊症の原因とか、果ては生理ナプキンは布じゃないとダイオキシンが…とかね。 それで私もシャンプーにもできる石鹸を使ったことあるのですが、1年かなり我慢(ゴワゴワになる)して使ってみたけど、ハッキリ言って変わりませんでしたよf^_^; 婦人科の先生も、シャンプーくらいでどうこう言うなら、食べ物を改善した方が良いって(笑) 確かに皮膚吸収より内臓吸収の方が吸収率高そうですもんね。 横からすみませんでした。 主さんはお腹の張りや体調が悪くならないように気をつければ大丈夫だと思いますが、妊娠中は皮膚が敏感になってる方もいますから、施術中に痒みを感じたらすぐに対応してもらうと良いですよ。

No.14 13/12/30 17:46
♂♀ママ14 

胎児に影響はありませんが、ニオイで具合悪くなる方は居ますよ。

妊娠中は毛穴が締まっていて、抜け毛が少ないのですが、産後は毛穴が緩くなり、今まで抜けなかった分が一度に大量に抜け始めます。

理由がどうであれ、産後の抜け毛が気になるようなら、今やった方がいいと思います。

No.15 13/12/30 18:10
匿名さん11 ( ♀ )

>> 13 石油系シャンプーの科学成分が頭皮から子宮に届くのに20秒って聞いた事があります。 ですから、私は妊活中から自然のシャンプーを使ってました。… 石油系シャンプーなんて、いまどき存在しないですよ。石油が使われていたのはかなり昔のシャンプーです。現代のシャンプーは植物成分からの合成です。

市販のシャンプーに多いのは、植物成分からの合成の「ラウリル硫酸Na」ですね。原価がとても安い洗剤です。洗浄力は強いですがその分刺激も強いです。地肌トラブルや、抜け毛の原因になったりします。
自然派を謳っているシャンプーにも大量に入っていることが多いので、購入の際は良く成分表をお読みになってください。

似てる名前で「ラウレス硫酸Na」もありますが、これはラウリル硫酸の刺激を少し抑えたバージョンで、安価であることには変わりないです。まぁラウリル硫酸よりは少しマシな程度。

ちなみに上記のシャンプーだと、そのままでは洗い上がりがゴワゴワになってしまうので、ゴワゴワ防止のためにシリコーンが大量に入っています。これも地肌にはよくないですね。シリコーンて、柔軟剤と同じですからね。なんていうか、柔軟剤入りの洗濯洗剤で頭洗ってるイメージです。

また、サロンのシャンプーはほとんとがアミノ酸系です。洗浄力が弱く低刺激で、洗いあがりの手触りがとてもいい洗剤です。そのため、シリコーンをいれる必要がないんです。ただ、成分が高価で宣伝にあまりお金をかけられないので一般的にはあまり用いられません。サロンのシャンプーが高価なのはそのせいです。

本当に気にするならサロンで販売されているシャンプーを購入するといいですよ。

最後に、石油系が子宮に届くとか言ってるのは、どこぞのマルチです。そんなことを言っておいて、ラウリル硫酸系のシリコーンたっぷりシャンプーを「自然派」と謳って販売しています。まぁ、確かに植物成分から作ってるので間違ってはいないですけど、成分的にそのへんの数百円のシャンプーと大差なかったりします。お気を付けください。

長文失礼しました。

というわけで、子宮には影響しないです。というかありえないです。

No.16 13/12/30 19:13
匿名さん16 ( ♀ )

>> 13 石油系シャンプーの科学成分が頭皮から子宮に届くのに20秒って聞いた事があります。 ですから、私は妊活中から自然のシャンプーを使ってました。… 私も似た話しを聞いたことあります。
生理痛の原因とか、不妊症の原因とか、果ては生理ナプキンは布じゃないとダイオキシンが…とかね。
それで私もシャンプーにもできる石鹸を使ったことあるのですが、1年かなり我慢(ゴワゴワになる)して使ってみたけど、ハッキリ言って変わりませんでしたよf^_^;
婦人科の先生も、シャンプーくらいでどうこう言うなら、食べ物を改善した方が良いって(笑)
確かに皮膚吸収より内臓吸収の方が吸収率高そうですもんね。

横からすみませんでした。

主さんはお腹の張りや体調が悪くならないように気をつければ大丈夫だと思いますが、妊娠中は皮膚が敏感になってる方もいますから、施術中に痒みを感じたらすぐに対応してもらうと良いですよ。

No.17 13/12/30 23:17
匿名さん17 

皆さんおっしゃってるように、諸説ありますから難しいですね(^_^;)
どちらもオススメは出来ません。

私の周りは妊娠中〜授乳は辞める人と継続する人が半々です。

私のように『万が一何かがあった時に「もしかしてカラー等も要因の一つ!?」とか思いたくない・後悔するのが怖い』ってママが中断派です。

結果的には全員が元気な赤ちゃんを産んでますので、要はママが気にするかしないかかな。

No.18 13/12/31 00:59
匿名さん11 ( ♀ )

カラー剤やシャンプーが皮膚から吸収されて、ものの数十秒で子宮に届き、子宮内膜症になったり奇形児が生まれるという話。
私はニュー○ェイズというマルチ商法にドはまりしていた知人から聞きました。
だから、うちのオーガニック商品を使えとのことでした。

主人が理容師ということは伏せてカタログをもらい、シャンプーの成分を調べてみましたが、どこが自然なんだか!化学物質だらけでした。彼らが石油系だから危険だと謳っている成分も入ってるし!

ちなみに医者は、そんなことは根拠がない話でデマだと言ってますよ。

私はマルチよりも医者を信じます。

あまり色々な噂に惑わされず、心配ならお医者さんに聞いてみるのが確実です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧