注目の話題
ほぼ絶縁ってこと?
肉の消費を減らすべき?
彼の妹が苦手で悩んでます

3人目(以上)妊婦さん…育児との両立どうされてますか?

レス18 HIT数 21397 あ+ あ-

♀29( pwByF )
13/12/29 15:06(更新日時)

今3人めちゃんが29週で、4才2才の女の子の母です。(3人とも2才違いになります。)
子供はとにかく可愛くて仕方がないし、育児も大好きです。
が…
ここ1ヶ月、おなかが大きくなるにつれてとにかく自分の身体がしんどすぎて、プラス2才の子の壮絶なイヤイヤ期…
そして4才のお姉ちゃんはちょうど冬休みなのでずっと家にいるけれど、私が情緒不安定すぎてかまってあげられず自己嫌悪…
日々こんなかんじで、もう自分の時間も空間も自由も無いし(当たり前だとわかりつつですが)ノイローゼになりそうです。
2才の子の食事時がややこしすぎて自分がゆっくり座って食べる時間なんて無いし、かといっておなかはすくので間食で空腹を満たし…
長女の妊娠期は完璧に栄養バランスも考えて出産第一で大事にしてやれたのに、今回はろくなものを食べていない気がするしおなかの赤ちゃんにも申し訳無く思ったり…
可愛い子供たちが話しかけてきても返答する元気も無く、無表情でただひたすら家事に追われてます。仮面をかぶっているようです。
もちろん、食事はきっちり作るし、公園や習い事にも連れていってお友達とも遊ばせたり…
情緒不安定ながら、今までと何ら変わらず1日頑張ってお世話してるつもりです。
だけど、とにかく本当に本当に疲れてるんです…もう頭がおかしくなりそうです。
ママ友さんに相談などもしていてその場ではすっきりできますが、そんな程度では精神状態をごまかせなくなってきました。
3人(以上)育児をされてるかた、また妊娠中のかた、どうやって乗りきっておられますか?
ちなみに、主人は仕事柄休みも無く帰宅も深夜で、家事育児のサポートは一切頼めません。
実家は精神的には頼れますが、皆多忙で子供を預けたりなどもできません。

もっと優しくて笑顔のママでいたいのに…
ただの、妊婦特有の情緒不安定でしょうか?

誹謗中傷は遠慮させてください…
乱文、申し訳ありません。

No.2043096 13/12/28 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/28 21:09
匿名さん1 ( ♀ )

ひびらせるようであれなんですが、二人より3人になったら今まで以上に大変になりました。
ちなみに3人目を産んだ時は上は2歳と5歳でした。
想像以上に忙しくて。
頼れる人もなく 私がみてましたが、寝てる時以外落ち着く余裕はありませんでした。
1番下が育てやすいかやすくないかで更に違います。
うちは夜泣きもなくよく寝てくれたのでましでしたが、それでもめちゃくちゃ大変でした。特に買い物が💧

  • << 10 レスありがとうございます(>_<) そうですよね… 自分が決めて臨んだ育児だし、こんな愚痴甘えだとはわかってるんです。 だけど、ホント仰る通り、想像以上だったというか… 3人とも悪阻が酷く、今回も妊娠初期から3ヶ月は上2人をほぼ放置してしまったこともあって… 何より、自己嫌悪で苦しいというのが一番かも知れません。 買い物…そうですよね、上2人とも車のカートに乗りたがり、2才はまだ我慢ができずずっと号泣とか…へとへとです(>_<)。

No.2 13/12/28 22:25
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

5人のママです。
今は落ち着きましたが、数年前まで0才、1才、3才の育児をし精神的にやられてしまい心療内科にも通っていました。
私が言えることは、あなたのためにも そして一番は上の2人のお子さんのため保育園か幼稚園に入れてあげてください。生まれてくる子の育児が落ち着くまで。
金銭的に無理となると これはもう自分で頑張るしかありませんが…
私は家庭での育児がストレスになり、産後1年で 1才2才4才の時にまとめて保育園に入れ働きはじめました。働いていたほうがずっと楽です!

2人がだめなら1人でも預けられれば少しは楽になります。

  • << 13 レスありがとうございます(>_<) 5人も…!!!!! しかも年子ちゃんだなんて、本当に尊敬しちゃいます(>_<)(>_<) 一番上の4才は年少さんで、確かに幼稚園に行き出して肩の力が抜けました。 お仕事している方が…とありましたが、私ももともと仕事人間だったので、確かにそういう面も多いでしょうね。(性格にもよりますしいろいろなご意見はあるでしょうけれど…) 今は不景気で、自営業の我が家は色々な不安がつきまとってこういう精神状態…というのもあるので、産後落ち着いたら考えてみます。貴重なご意見、有り難いです。

No.3 13/12/28 23:07
匿名 ( 7df1 )

年末にキツいね。

児童施設も相談受付ないのかな。

旦那さんの親、兄弟親戚当たっても無理?

旦那さんに仕事休んで貰うのも無理?


ベビーシッターに頼む方法は?

出産する時、上の子供達はどうするの?

いろんな人にとにかく相談してみては?



No.4 13/12/28 23:22
♀ママ4 

7歳4歳2歳半の3人の母です!

私は妊娠中手抜きだらけでしたよ。
きっちりやろうとするからストレスになるんです。
だって出来ないもんは出来ないんですから。無理してやる事ないですよ。
子供達のお世話は最低限(食事とお風呂)してあげてるだけで十分です。
一緒に遊ぶのは余裕のある時にしてあげればいい事で。
無表情でイライラしたり悲しんでる姿を見せる方が悪影響だと思います。

例えば皆で一緒にお昼寝すれば子供達も喜ぶし、自分も休める。
やり方じゃないかなと思いますよ。

No.5 13/12/28 23:49
匿名 ( 7df1 )

>> 4 お昼寝したがらない子供はどうするの?

No.6 13/12/29 00:11
♀ママ4 

>> 5 だからやり方の例をあげてるだけでしょ?
お昼寝しないならおやつ一緒に作るとか好きなアニメ見せてあげるとか子供達が喜ぶ様な事してあげたらいい。主さん育児は好きみたいだし。
特にアニメとか見させてれば少しは手があくでしょ?
それに4歳2歳ならまだ昼寝する子多いんじゃない?

  • << 15 的確なアドバイス、本当にありがとうございます。 そうですよね。 私が料理好きなので、一緒にお菓子作りしたり…4才にもなると色々わかってくれるので、家事のお手伝いをさせがてら楽しんでいました、、…今回の妊娠前までは、です(>_<)。。 テレビなどにも最近頼ってしまい、酷いときはディズニー映画を1時間半見せっぱなしなんてときもあります。だけど、その後必ず自己嫌悪になってしまって… 確かに、きっちりしようと思うからしんどいのだと思います。 でも、私のすべてに厳しい主人の手前、全く手を抜けない、気が休まらない…結果、こんな状態…という悪循環です。。 私の要領が悪いのでしょうが…

No.7 13/12/29 01:01
匿名 ( 7df1 )

>> 6 好きなアニメ見る、好きな遊びはしてても、悩んでるからスレたてたんだと思うよ。

それでも毎日つきっきりでシンドイって事だよね。

私が前にお世話になった託児所には、映画館と提携していて、映画館上映中に子供預かるサービスがあるよ。

託児所付きの美容室もあるし。

少し息抜きできると気分も体調も良くなるよ。

色々調べてみては?

  • << 9 託児所付き映画館なんてそんな数ないでしょ。 美容室だってお金かかる事だし、息抜きのたびに利用してたら金銭的な問題も出てくる。 通わせてる幼稚園で預かり保育とかやってませんか? 未満児さんでも通える園増えてますしお姉ちゃんと一緒なら妹ちゃんも行くんじゃないかな? 初めての場所じゃないですしね。 幼稚園でかかった費用は後々いくらか返金されますしイイと思いますよ(^^)
  • << 16 優しいお言葉本当にありがとうございます、嬉しいです(>_<) 映画館との提携、そんなサービスあるんですね…!! 確かに、今の私が何よりほしいのは自分ひとりの空間と時間です。 主人はたまに仕事の合間に夕食などに誘ってくれますが、今は疲労で食欲も無いし、4才2才連れて外食なんて正直私1人が疲れるだけですもん…で、断ると主人も主人で気を悪くしてしまったり。 …可愛くてたまらないはずの子供たちなのに、妊婦で思うように体がついてこない体調のせいで、こんなに1人になりたいと願ってしまうこと…子供たちが可哀想です。。

No.8 13/12/29 01:14
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

4歳、3歳、1歳、生後1ヶ月の4人のママです!
私も妊娠中は頭がおかしくなるかと思うくらいイライラして情緒不安定で辛かったです。
なので家事は手抜きしまくってたし、どうしても気がのらない時は出来合いのものを買ったり
掃除だって1、2週間に1回とか…そんな感じでした(>_<)
誰にも頼れないのは辛いですよね。
近くに一時預かりとかありませんか?1、2時間でもみてもらえれば、少しでも息抜きするとまた違うと思いますよ。
完璧にやろうとするといっぱいいっぱいになって追い込まれてしまいます。
頑張りすぎないように、やりたくない時は最低限の事だけやれば大丈夫ですよ(^^)
主さんは十分頑張ってます!
出産頑張ってくださいね。寒いのでお体には気を付けて~!

No.9 13/12/29 07:23
♀ママ4 

>> 7 好きなアニメ見る、好きな遊びはしてても、悩んでるからスレたてたんだと思うよ。 それでも毎日つきっきりでシンドイって事だよね。 私が前にお… 託児所付き映画館なんてそんな数ないでしょ。
美容室だってお金かかる事だし、息抜きのたびに利用してたら金銭的な問題も出てくる。

通わせてる幼稚園で預かり保育とかやってませんか?
未満児さんでも通える園増えてますしお姉ちゃんと一緒なら妹ちゃんも行くんじゃないかな?
初めての場所じゃないですしね。
幼稚園でかかった費用は後々いくらか返金されますしイイと思いますよ(^^)

  • << 12 保育園や幼稚園、託児所だってお金かかるじゃん😥 何したって、多少の出費があるし。 出費気にするなら、旦那に世話頼む位しか方法ないじゃんか。

No.10 13/12/29 07:29
♀29 ( pwByF )

>> 1 ひびらせるようであれなんですが、二人より3人になったら今まで以上に大変になりました。 ちなみに3人目を産んだ時は上は2歳と5歳でした。 想像… レスありがとうございます(>_<)
そうですよね…
自分が決めて臨んだ育児だし、こんな愚痴甘えだとはわかってるんです。
だけど、ホント仰る通り、想像以上だったというか…
3人とも悪阻が酷く、今回も妊娠初期から3ヶ月は上2人をほぼ放置してしまったこともあって…
何より、自己嫌悪で苦しいというのが一番かも知れません。
買い物…そうですよね、上2人とも車のカートに乗りたがり、2才はまだ我慢ができずずっと号泣とか…へとへとです(>_<)。

No.11 13/12/29 07:34
匿名さん11 

お風呂とか意外と1日起きでも大丈夫ですよ。冬は。

その方が肌とか髪とか、子供の油分を必要以上に失わないし。

お風呂くらいサボって楽してください。

No.12 13/12/29 08:14
匿名 ( 7df1 )

>> 9 託児所付き映画館なんてそんな数ないでしょ。 美容室だってお金かかる事だし、息抜きのたびに利用してたら金銭的な問題も出てくる。 通わせ… 保育園や幼稚園、託児所だってお金かかるじゃん😥

何したって、多少の出費があるし。

出費気にするなら、旦那に世話頼む位しか方法ないじゃんか。

  • << 18 レスありがとうございます。 そうですよね… いくらしんどくても、託児なんてそう簡単には利用できないですよね… 金銭的な余裕が無いのに子供はたくさん欲しい、というのがまず難しいというか矛盾しているのでしょうか。 私のまわりでは所謂イクメンパパさんばかりなので、ご主人に甘えてみては…っていうアドバイスもよくいただきますが… うちではまずありえないので考えたこともありません(^^;)(;^^) 結局は、自分がいかにうまく発散できるか、ですよね。 今まではわりとうまく自己解決してきたつもりだったのですが…

No.13 13/12/29 10:34
♀29 ( pwByF )

>> 2 5人のママです。 今は落ち着きましたが、数年前まで0才、1才、3才の育児をし精神的にやられてしまい心療内科にも通っていました。 私が言え… レスありがとうございます(>_<)
5人も…!!!!!
しかも年子ちゃんだなんて、本当に尊敬しちゃいます(>_<)(>_<)
一番上の4才は年少さんで、確かに幼稚園に行き出して肩の力が抜けました。
お仕事している方が…とありましたが、私ももともと仕事人間だったので、確かにそういう面も多いでしょうね。(性格にもよりますしいろいろなご意見はあるでしょうけれど…)
今は不景気で、自営業の我が家は色々な不安がつきまとってこういう精神状態…というのもあるので、産後落ち着いたら考えてみます。貴重なご意見、有り難いです。

No.14 13/12/29 11:14
♀29 ( pwByF )

レスありがとうございます。
優しいお言葉に感謝です。
主人は、結婚生活5年のなかで家事育児のサポート一切ありません。自営で仕事人間というのもありますが、15歳年上で超亭主関白…私は彼の仕事の経理をしていますが、家事育児は女の仕事、完璧にやって当然、というかんじです。
私が家事育児に手を抜く(託児に預けて自分の自由時間を持ったり、実家に頼ったり…というのも含め)イコール、彼の目にはただだらけていると映るようです。私がラクするためにお金を出して託児なんて、ありえないかんじです。
今の私は、育児ストレスというより、主人からの圧力でまず参っているのだと思います…
ただの愚痴になってしまい申し訳ありません…

ただ幸い、子供たちのおかげで、たくさんの優しいママ友さんたちに恵まれているので…話を聞いてもらえるだけで有り難くてまだ頑張れています。

No.15 13/12/29 14:17
♀29 ( pwByF )

>> 6 だからやり方の例をあげてるだけでしょ? お昼寝しないならおやつ一緒に作るとか好きなアニメ見せてあげるとか子供達が喜ぶ様な事してあげたらいい… 的確なアドバイス、本当にありがとうございます。
そうですよね。
私が料理好きなので、一緒にお菓子作りしたり…4才にもなると色々わかってくれるので、家事のお手伝いをさせがてら楽しんでいました、、…今回の妊娠前までは、です(>_<)。。
テレビなどにも最近頼ってしまい、酷いときはディズニー映画を1時間半見せっぱなしなんてときもあります。だけど、その後必ず自己嫌悪になってしまって…
確かに、きっちりしようと思うからしんどいのだと思います。
でも、私のすべてに厳しい主人の手前、全く手を抜けない、気が休まらない…結果、こんな状態…という悪循環です。。
私の要領が悪いのでしょうが…

No.16 13/12/29 14:32
♀29 ( pwByF )

>> 7 好きなアニメ見る、好きな遊びはしてても、悩んでるからスレたてたんだと思うよ。 それでも毎日つきっきりでシンドイって事だよね。 私が前にお… 優しいお言葉本当にありがとうございます、嬉しいです(>_<)
映画館との提携、そんなサービスあるんですね…!!
確かに、今の私が何よりほしいのは自分ひとりの空間と時間です。
主人はたまに仕事の合間に夕食などに誘ってくれますが、今は疲労で食欲も無いし、4才2才連れて外食なんて正直私1人が疲れるだけですもん…で、断ると主人も主人で気を悪くしてしまったり。

…可愛くてたまらないはずの子供たちなのに、妊婦で思うように体がついてこない体調のせいで、こんなに1人になりたいと願ってしまうこと…子供たちが可哀想です。。

No.17 13/12/29 14:59
♀29 ( pwByF )

レスありがとうございます。
確かに、最近何回かサボっただけでだいぶラクでした…(笑)
1日の終わり、ヘットヘトな時間にこどもたちをお風呂に入れる作業って…しかもうちは2階リビング1階お風呂なので、家のなかでも常に抱っこな2歳抱えての移動だけでも重労働なんですよね…
そう言っていただけると、よーし今日もラクしちゃお。っていう気になりました(笑)

No.18 13/12/29 15:06
♀29 ( pwByF )

>> 12 保育園や幼稚園、託児所だってお金かかるじゃん😥 何したって、多少の出費があるし。 出費気にするなら、旦那に世話頼む位しか方法ないじゃんか… レスありがとうございます。
そうですよね…
いくらしんどくても、託児なんてそう簡単には利用できないですよね…
金銭的な余裕が無いのに子供はたくさん欲しい、というのがまず難しいというか矛盾しているのでしょうか。
私のまわりでは所謂イクメンパパさんばかりなので、ご主人に甘えてみては…っていうアドバイスもよくいただきますが…
うちではまずありえないので考えたこともありません(^^;)(;^^)

結局は、自分がいかにうまく発散できるか、ですよね。
今まではわりとうまく自己解決してきたつもりだったのですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧