注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

座薬について

レス7 HIT数 4490 あ+ あ-

匿名さん
13/12/30 21:50(更新日時)

相談させて下さい

3歳の子供が24日から高熱で今も高熱が続いております。
レントゲンの結果、軽い気管支炎だと診断されました。

今、一番酷い症状が咳込むと喉が痛いと泣き叫びます。

高熱は続いていて、喉が痛いので、食事はとれていませんが、 薬を飲ませるのにアイスを食べたり、水分もマメに取れているので、処方されている座薬は使っていません。

ここで質問なんですが、座薬を使用する事で少しでも喉の痛みは和らげるんでしょうか?

返事は明日になると思いますが、宜しくお願いいたします。

No.2043026 13/12/28 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/28 17:36
匿名さん1 

座薬は解熱剤じゃないの?それなら喉の痛みはとれないよね。

No.2 13/12/28 17:38
通行人2 

座薬は熱を下げるものですから喉の痛みには効かないと思います
それと座薬の取扱いには注意が必要なので安易な使用は避け、医師から処方された物でも市販の物でも説明をよく読んでから使用をお勧めします

基本座薬は38.5以上で無いと使っては駄目だと医師から言われました

No.3 13/12/28 19:21
くうき ( 30代 ♀ hSoJWd )

気管支喘息の私が通ります


喘息と気管支炎はちょっと違いますが

咳がでるのは、気管支が炎症をおこしている状態なので…身体の抗体が戦っているため高熱がでるみたいです
ほかに飲み薬等は貰っていませんか?
炎症や咳を軽減するお薬を先生がだしていると思うのですが…

座薬は解熱だけだと思います

もし、心配なら救急病院でもう一度診察してもらうのが一番安心だと思います

No.4 13/12/28 19:48
通行人4 

主さんは既に病院にかかっているようですね。


使おうとしている座薬はその医師の処方薬ですか?

それならアンビバ座薬でしょうか?

アンビバなら効能は鎮痛解熱座薬なので多少の痛みには効きますよ。しかし血管拡張での座薬なので、いきみながら起きる痛みにはあまり期待は出来ないかも知れません。

気管支炎にる喉、胸の痛みの場合、胸や喉元を冷やす方法も有効ですよ。

そして水分を取るときに生理食塩水を飲ませると全く痛みを感じないと思います。生理食塩水は体液に近い塩分濃度なので刺激が無く、手術中にも患部を洗うのに使うくらい刺激が無いのです。真水は逆に刺激があり、傷口に滲みますよ。

ドラッグストアにも売ってますし、ご自宅で煮沸水で作る事も出来ます。

見ている方も辛いと思います。
もう少し一緒に頑張ってあげてください。

おだいじにです。

No.5 13/12/29 07:43
匿名さん0 

おはようございます。

匿名1さん、通行人2さん、くうきさん、通行人4さん

回答ありがとうございました。

一括のお礼で失礼します。

病院で処方された座薬は【カロナール座薬】です。
インターネットっで調べてみましたら
カロナール座薬は【小児の解熱、鎮痛に用する】っとなっていたので、鎮痛とは、喉の痛みにも効くのか、こちらで相談させてもらいまさした。

昨夜もまだ熱が39·8 ℃もありましたので、カロナール座薬を入れて寝かせました。

やはり鎮痛効果が少しあるのか、昨夜は咳き込む事もなく痛がりませんでした。

余談にはなりますが、ホクナリンテープも処方されていますので、ホクナリンテープの効果で昨夜は咳も落ち着いていたのかなと、思います。

今朝もまだ熱も下がらず、咳き込んでいてまた喉が痛いと言っていますが、処方された飲み薬もまだありますので、ちゃんと飲ませ、年末年始を乗り切りたいと思います。

レスくれた皆様ありがとうございました。

No.6 13/12/30 04:32
通行人4 

>> 5 この時期、ましてや年末は本当に大変だと思います。

主さんも体調に気を付けてお子さんともども頑張ってください。

No.7 13/12/30 21:50
♂ママ7 ( ♀ )

小児科では座薬は38度5分以上でぐったりしている時に使って下さいと言われましたが、中耳炎繰り返したてたとき、耳鼻科では耳を痛がっていたら微熱でも使ってあげて下さいと言われました。
熱が8度超えて出て、喉痛くて飲食出来ない時も使ってあげることがあります。脱水にならないようにするが一番大事です。
カロナールやアンヒバはアセトアミノフェンで、解熱・鎮痛に効きます。

お大事に~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧