関連する話題
つきまとう毒親
私の性格の悪さをどうにかしたい。

義家族。うざい。

レス18 HIT数 13002 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
13/12/30 17:56(更新日時)

旦那の姉妹がうざったいです。
二人とも結婚してるのに、一々集まりたがります。 
特に義姉。イベント事やことあるごとに呼ばれます。運動会とか誕生会とか。
義親に呼ばれるならまだしも、何故義姉の家族の行事に付き合われなきゃならないのか。
ほんとウザイです。
先日もクリスマス会をやるからと誘われましたが、旦那は帰り遅いし私もやっと休みだ~と
思ってた時だったし、自分たちだけでこじんまりやりたかったので、旦那に断ってもらいました。

それなのに当日、私に電話きてしつこく誘われ、電話でも断りました。
なのにうちの子も会いたがってるから子供だけでも来させてとか言われ迎えに行くと言われ
いい加減ムカついてかなり強めの口調で断りました。
そしたら、諦めたと思ったら結局アポ無しで家まで迎えに来たんです。
そんなワイワイやりたいなら、自分の旦那さんの家族呼べばいいじゃん!て感じです
なんで嫁にいってるくせに自分の、親とか弟妹呼ぶのか?しかも半強制。

以上、愚痴でした。

タグ

No.2042514 13/12/27 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/27 12:55
ベテラン主婦1 

たしかに😁

我が家は法事の時以外会うこともなく😃
電話連絡すらないので淋しいちゃ~淋しくもあるけど、別に仲が悪い訳でもないので気楽😃

アポなしで強引って凄いね😣
さすがにイヤだわ⤵

No.2 13/12/27 13:47
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます
私は法事の時だけのがいいなぁ~
前は仲良くしてたんですが、いつも突然だし強引だし、アポ無しで来るし、頻繁すぎる
会えば旦那さんやお母さんや周りの悪口ばっか。
私も言われてるんだろうなと思ったら大嫌いになってしまって。
旦那にも頻繁に連絡したり風邪引いたからって買い物頼んだり
自分の旦那に頼めや!
って言いたい。はぁ

姪甥は可愛いんですけどね。。

No.3 13/12/27 14:49
通行人3 ( ♀ )

うちは実姉がそんな感じです。
姉妹だから面倒だから嫌だってハッキリ言えるけどワイワイやりたがる性格には着いて行けません

主さんの場合、義理の姉妹だから余計に厄介ですね
空気が読めないんでしょうね(^^;)

  • << 11 ありがとうございます。 私も姉妹いますが、性格が似てるので大抵は理解してもらえます。 が、義姉妹は我が強くて本当に空気が読めないので困ります。

No.4 13/12/27 21:43
専業主婦4 

きついですねー
きっと、そういう家庭環境で育ったんでしょうねー
わたしも、親族が少なくワイワイするタイプではないのでついていけません😥

  • << 12 ありがとうございます 育った環境もありますかね 確かにうちの実家では法事以外では親戚で集まったりしませんが、旦那のほうは従姉妹も昔からよく遊んでいたようで未だに交流があります。 近くに住んでるからっていうのもありますかね

No.5 13/12/27 23:46
匿名5 


主さんの気持ち凄くわかります
そんなに誘われたら、行きたくなくなりますよね。

旦那の妹は毎年、義親の誕生日や母の日のプレゼントを勝手に決めて割り勘しようと言ったり
うちの子の誕生日会の段取りを勝手にしたり
とにかく関わろうとしてきますよ

本人は気をきかせて、義理親を喜ばせたい一心でやってるみたいですけど、本当迷惑です。

ずうずうしいし、我が子の事しか
考えてないんでしょうね。
断られても気がつかないのか、
あえてしてるのかわかんないですけど
主さんも大変ですね...


.






  • << 13 ありがとうございます。 気持ちわかっていただけて嬉しいです。 自分たちのことしか考えてないですね… 義姉妹2人とも自分の旦那様側の家族ほとんど招待していないので。 旦那様側のご両親や兄弟を呼ぶと気を遣うから嫌だとか、よく愚痴をこぼされますが、私からしたらお前だよ!って思うのですが 逆の立場になって考えられないんですかねー

No.6 13/12/28 00:45
結婚したい6 ( 30代 ♀ )

私なら子供の気持ちを最優先しますよ?ママってそうあるべきでしょ??

義姉がどうこう、自分がどうこうより子供がその相手の子供と会いたがってるなら無理しても連れていくし、自分が行きたくても子供同士が合わないなら行かないな…

最近のお母さんたちは自分の気持ちを優先するんだなあ………

  • << 8 横レス失礼します 友達と親族とは違うと思いますよ? お友達なら楽しくワイワイさせるのも良いでしょうけど、親族となると... 主さんの場合、義姉さんが家族+αでやりたいのは自由でしょうけど、断ってるのにしつこく誘うとなると、それは最早《強制》でしかありませんし、主さんだって、御主人やお子さんと、つまり、家族で過ごしたいはずですから。 そこへ、毎年恒例だからとか何かと理由をつけてまで半ば強制的に誘うのは非常識ではないでしょうか。 主さん 次からは、家は家で家族でやりたいので遠慮して下さいと、義姉さんにおっしゃってみてはいかがでしょうか? 家族の時間を邪魔されたくないとまで言えば、義姉さんも誘わなくなると思いますよ。 勿論、御主人が主さんと同じ考え方である事も前提にはなりますが。
  • << 14 ありがとうございます 普通のお友達同士のことではないですからね… 子供が誘われてる訳ではなく、毎回私や旦那に~やるから来て?って感じです なので子供がお互い仲良くて、とかならわかりますが、半ば強制的に誘われて、誘われたら行くよ!みたいな状態で、子供の意思がどうとかの問題ではないですよ もちろん毎回毎回断ってるわけでもないので、嫌々ながらも参加はしています。 子供の気持ちを最優先というのはもちろんそうですけど… 私にはこれが限界ですね…

No.7 13/12/28 05:24
ベテラン主婦7 ( ♀ )

おはようございます。

うちも集まりたがります。

義理親には、言われますし、義理兄からは、電話が有ります。

ドタキャンしました。

御年玉も口実にされた為、
無しにしようと提案しました。

いとこを、見せたい様子…

あえて無視しました。

一緒に遊ばせたいと言われたのですが、
わたくしが一緒じゃ無い為、無理と言いました。
全く行く気は、無いです。

話を、聴かされるのも嫌です。

理由は、くだらない為、つまらないのです。

ハッキリ、御兄さん、嫌いと言ってます。


(爆) 。


スゲーしつこくて、ウザくてキモいし、
兄嫁さんは、居るんだか居ないんだか解ら無い癖に自己主張したりします。

集まりが大好きで、主人の友達にも近付いて、
連絡して呑み会等に出没します。
とても積極的です。
兄嫁さんは、非常におとなしいのに、
集まりには、必ずいます。
訳が解りません。
ドン引きしています。

  • << 15 ありがとうございます。 一緒に遊ばせたいとか言うけど、結局呼ばれたこちらとしては悪さをしないか常に見張らなきゃならないし、喧嘩したりしたら仲裁に入るのも気を遣うし… 自分側の身内だけでリラックスして楽しいのは義姉だけ。。 本当に迷惑です

No.8 13/12/28 12:11
匿名8 

>> 6 私なら子供の気持ちを最優先しますよ?ママってそうあるべきでしょ?? 義姉がどうこう、自分がどうこうより子供がその相手の子供と会いたが… 横レス失礼します

友達と親族とは違うと思いますよ?

お友達なら楽しくワイワイさせるのも良いでしょうけど、親族となると...

主さんの場合、義姉さんが家族+αでやりたいのは自由でしょうけど、断ってるのにしつこく誘うとなると、それは最早《強制》でしかありませんし、主さんだって、御主人やお子さんと、つまり、家族で過ごしたいはずですから。

そこへ、毎年恒例だからとか何かと理由をつけてまで半ば強制的に誘うのは非常識ではないでしょうか。





主さん

次からは、家は家で家族でやりたいので遠慮して下さいと、義姉さんにおっしゃってみてはいかがでしょうか?

家族の時間を邪魔されたくないとまで言えば、義姉さんも誘わなくなると思いますよ。

勿論、御主人が主さんと同じ考え方である事も前提にはなりますが。

  • << 16 代弁していただきありがとうございます。 うちはうちで…というのもなかなか通用しない人ですね… 子供だけでも連れて行くから 送っていくからとしつこいです。 子供預けて私だけ家でノンビリなんてできるはずもなく とにかく家に呼びたがります。 でも、毎回誰かは来ない人もいて、いないならいないで文句を言われてたりします。 義姉の旦那さんも最近いないことも多いので、実はウンザリしてるんじゃないのかな~とひそかに思っています

No.9 13/12/28 15:45
既婚者9 

断ったのに無理矢理ってうざいですね…。
うちは義理家族は遠いので全くないですが、
実姉妹・実親との合同イベントがあります。子供達の誕生日会(わが家2回、姪1回)、X'mas会、新年の食事会。必ずです。やるの前提で日程の催促が来ます…((T_T))
正直、フルで仕事してるので、実家族の集まりとはいえ面倒臭くなってきましたが、(今年のX'masは本気でキャンセルしようかと思いました)
子供たちが楽しみにしてる(と言うか子供達の為にやってる)ので、続けてます。うちも妹も旦那は文句言わずに参加してくれ、感謝してます。逆の立場ならうざいって思うと思うから…よぅ文句もいわないなぁって感心します(笑)

無理矢理ってのは別にして、そう言うイベントのパーティーって子供達の為にとは思えませんか?子供は喜ぶと思いますよ?

  • << 17 ありがとうございます 私も実の姉妹の旦那さんや子供なら会うのは全く嫌ではないですね… 旦那さんには気は遣うけど、やっぱり身内は動きやすいですし 子供もまだ小さいので、連れて行って喜んでいるかといったらまだよくわかりません。

No.10 13/12/29 13:18
匿名10 ( ♀ )

うわっ!最低な小姑ですね!!
非常識、無神経、自己中。
しつこく誘って来るのもイライラして来るのに、極めつけ訪問ですか!
私なら玄関先で追い払いますね。
絶対的に家には入れません。
いい加減にしろよ!?(怒)と内心思いながら「本当に勘弁して下さい。今日はお帰り下さい」と言います。

なんか想像するだけでハラワタが煮えくりかえって来る小姑ですね!

  • << 18 ありがとうございます。 いつも突然来るので、ほんと困りますし、断ったのに来るとか本当にイライラしました 前に突然の訪問で居留守を使ったら微かな音でバレたみたいですごいネチネチ言われたので… もうほんと来ないで欲しい

No.11 13/12/30 16:50
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 3 うちは実姉がそんな感じです。 姉妹だから面倒だから嫌だってハッキリ言えるけどワイワイやりたがる性格には着いて行けません 主さんの場合… ありがとうございます。
私も姉妹いますが、性格が似てるので大抵は理解してもらえます。
が、義姉妹は我が強くて本当に空気が読めないので困ります。

No.12 13/12/30 16:54
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 4 きついですねー きっと、そういう家庭環境で育ったんでしょうねー わたしも、親族が少なくワイワイするタイプではないのでついていけません😥 ありがとうございます
育った環境もありますかね
確かにうちの実家では法事以外では親戚で集まったりしませんが、旦那のほうは従姉妹も昔からよく遊んでいたようで未だに交流があります。
近くに住んでるからっていうのもありますかね

No.13 13/12/30 17:02
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 5 主さんの気持ち凄くわかります そんなに誘われたら、行きたくなくなりますよね。 旦那の妹は毎年、義親の誕生日や母の日のプレゼントを… ありがとうございます。
気持ちわかっていただけて嬉しいです。
自分たちのことしか考えてないですね…
義姉妹2人とも自分の旦那様側の家族ほとんど招待していないので。
旦那様側のご両親や兄弟を呼ぶと気を遣うから嫌だとか、よく愚痴をこぼされますが、私からしたらお前だよ!って思うのですが
逆の立場になって考えられないんですかねー

No.14 13/12/30 17:14
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 6 私なら子供の気持ちを最優先しますよ?ママってそうあるべきでしょ?? 義姉がどうこう、自分がどうこうより子供がその相手の子供と会いたが… ありがとうございます
普通のお友達同士のことではないですからね…
子供が誘われてる訳ではなく、毎回私や旦那に~やるから来て?って感じです
なので子供がお互い仲良くて、とかならわかりますが、半ば強制的に誘われて、誘われたら行くよ!みたいな状態で、子供の意思がどうとかの問題ではないですよ

もちろん毎回毎回断ってるわけでもないので、嫌々ながらも参加はしています。
子供の気持ちを最優先というのはもちろんそうですけど…
私にはこれが限界ですね…

No.15 13/12/30 17:26
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 7 おはようございます。 うちも集まりたがります。 義理親には、言われますし、義理兄からは、電話が有ります。 ドタキャンし… ありがとうございます。
一緒に遊ばせたいとか言うけど、結局呼ばれたこちらとしては悪さをしないか常に見張らなきゃならないし、喧嘩したりしたら仲裁に入るのも気を遣うし…
自分側の身内だけでリラックスして楽しいのは義姉だけ。。
本当に迷惑です

No.16 13/12/30 17:35
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 8 横レス失礼します 友達と親族とは違うと思いますよ? お友達なら楽しくワイワイさせるのも良いでしょうけど、親族となると... … 代弁していただきありがとうございます。

うちはうちで…というのもなかなか通用しない人ですね…
子供だけでも連れて行くから
送っていくからとしつこいです。
子供預けて私だけ家でノンビリなんてできるはずもなく
とにかく家に呼びたがります。
でも、毎回誰かは来ない人もいて、いないならいないで文句を言われてたりします。
義姉の旦那さんも最近いないことも多いので、実はウンザリしてるんじゃないのかな~とひそかに思っています



No.17 13/12/30 17:49
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 9 断ったのに無理矢理ってうざいですね…。 うちは義理家族は遠いので全くないですが、 実姉妹・実親との合同イベントがあります。子供達の誕生日… ありがとうございます

私も実の姉妹の旦那さんや子供なら会うのは全く嫌ではないですね…
旦那さんには気は遣うけど、やっぱり身内は動きやすいですし

子供もまだ小さいので、連れて行って喜んでいるかといったらまだよくわかりません。

No.18 13/12/30 17:56
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 10 うわっ!最低な小姑ですね!! 非常識、無神経、自己中。 しつこく誘って来るのもイライラして来るのに、極めつけ訪問ですか! 私なら玄関先… ありがとうございます。
いつも突然来るので、ほんと困りますし、断ったのに来るとか本当にイライラしました

前に突然の訪問で居留守を使ったら微かな音でバレたみたいですごいネチネチ言われたので…
もうほんと来ないで欲しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧