飲み会での発言について(派遣差別発言あり)

HIT数 3719 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/12/28 02:00(更新日時)

今月から派遣として事務をしています。そこで忘年会と歓迎会を兼ねた飲み会がありました。

色々と話てる中で、私の言ったことが課長の地雷を踏んだらしく、よく分からない話を延々され、要は、「派遣が立場をわきまえて物言いなさい」と言うことだそうです。

話を聞いてると課長はかなり人を差別して見てる事がわかりました。
喫煙所で喫煙してる人達を「あいつらゴミだと思う。頭悪そう。俺が入ってレベルをあげてやる」とか、下請けと飲んでて気を使わない奴がいると契約切りたくなるとか言います。

そういう人なので私の発言も気に入らなかったみたいです。内容は例えばこんな類いです。

私→「前職で不倫してる人がいて嫌でしたー」
課長(不倫している当事者)→「そういう事を人前で口にしちゃいけない」
私→「?」
課長→(延々、正当化の理由を言う)
私→(当事者と気がつく)知らねーよ、って思う。
課長→「この職場に該当者がいると思われるから、そういう発言を人前で言われたら困る」
私→「言うわけないです😓」

という感じです。
飲み会での発言でごちゃごちゃ言われるなら開くなよって思うし、内容も自己申告しなくても流せばいいだけだと思いますが。
課長の嫌な面も見えて向こうも私をそう思ったし、今後やりにくいです。

皆さんの飲み会エピソードを参考までに教えてください。

※お前の発言がまぬけ、みたいな一方的な誹謗中傷はやめてください

No.2042499 13/12/27 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/27 11:34
名無し1 ( 30代 ♀ )

たぶん課長も不倫してるんじゃないですか…

ただ、主さんも飲みの席とはいえ、前の職場のネガティブな話題を今の職場でわざわざ言うなんて、ちょっとどうかと思う

No.2 13/12/27 11:35
匿名2 

そういう方とは、当たり障りない会話だけした方が利口ですよ。

自分の意見とか考えとか語らない方がいい。

No.3 13/12/27 11:55
匿名3 

お山の大将タイプは、おだてて持ち上げておけば意外と人畜無害。ただし持ち上げ過ぎて勘違いされて言い寄られないようにね。

No.4 13/12/27 12:14
名無し4 ( 20代 ♀ )


課長じゃなしにその発言を聞いてる人の中に不倫してる人も居るかもしれない

その人の為にじゃなく、自分かそこでうまくやっていくためには失言ですね

課長の悪さを書いて誤魔化してますが

言うべきじゃない事を言ったの主さんだと思えます。

No.5 13/12/27 12:32
匿名5 ( ♀ )

派遣ってことは、職場を渡り歩くんですよね。

次の職場では、その課長が嫌だった、とか言うんですか?
社会人として、友達に話すようなことと、職場で話すことの区別が出来ていないですよ。

女性は社内の噂話とか好きですが、社員は他社にいって話したりしませんよ。
自社の噂話などは社内にとどめるのが常識。

だから、派遣は…
と、言われちゃうんですよ。

不満なら派遣元に今回の報告、あげてみてください。
前の派遣先の悪口や噂話は慎みなさいって言われると思いますが。

No.6 13/12/27 13:55
名無し6 

課長も変な所があるとは思いますが、主さんと課長の会話は課長の方が正しいと思いますよ
まともな社会人が人前でそんな事言いませんよ
仲の良い友達と内輪話をしているんじゃないんですから、例え飲み会でもそんな話普通しないですよ
宗教の批判を人前でしないのと同じ事です

派遣は結局は外の人間ですから前職の愚痴や内情は通常外に漏らしませんし、社会人として誰が聞いてるか分からない様な場所でそんな軽口は言うもんではありません

No.7 13/12/27 17:53
名無し7 

立場をわきまえるのは当たり前ですよ

差別ではなく区別です

No.8 13/12/27 18:07
名無し8 

課長は主さんのために注意してくれただけです

働いて1ヵ月も経っていないのに、よくそこまで課長の悪口を並び立てられますね~呆れた

だいたい飲み会で聞かれもしない不倫を語ったり
前職の悪口を言うのは、次の職場で今の会社の悪口を言いますと宣言してるようなもの
信頼性0ですよ

年末ですし、課長の批判の前に自分を見直した方が来年のためになりますよ

No.9 13/12/28 02:00
セリナ ( ♀ d3uPqe )

うーん、その話だけじゃ
課長がどんな意味で
「わきまえて」
と言ったのか不明かな?😅

職場なんだから、他人の地雷を踏むような話題は避けた方が良い、という風に解釈出来るんですが…

本当にもし課長が、
「俺は課長、お前らは派遣、だから俺様の不倫恥のかき捨ては事実でも、目下には批判させない」

という根性なら、立場をわきまえていないのは課長の方ですがね。

ただ、派遣や事務バイトの人の中には、噂や詮索や批判が多くてウンザリする事もあります。
言いたくない年齢、出身校、前歴、パートナーの事、元彼…
そんな事は、同僚には言いたくないです。
しつこいのは失礼です。
敬語さえ使えれば、礼儀は🆗というわけじゃないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧