注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

どんな神経してるの?

レス91 HIT数 11815 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/10/04 16:12(更新日時)

私の姑含め、世の中には息子が結婚してからというもの、やたらと息子家族と関わりたがったり頻繁にお誘いをしたり、最悪な場合余計な口を多く出したりする姑がよく見受けられますが…
あれってどんな神経してるのですかね!?

どうして息子の家庭を放っておいてあげられないのかね(-_-;)
見守れないのか。
そもそも頻繁に他人の家(夫実家)に姑なんかから誘われて喜んでホイホイ行く嫁なんて世の中どれ程いると思ってるのか…
結婚前からまるで本当の母娘のように親しくしている間柄ならともかく、たいして仲良くもないのに…
息子が結婚したから?身内になったんだから?テンション上がってか?「遊びにおいでおいで」って…(-_-;)
嫁が義家に行く事は単なる義務。
嫁に義務を強いているのか?
たまになら分かるけど頻繁に、ってどうなん!?

姑って無神経なの?
それとも分かってて(自分さえ良ければいいで)言ってるの?

軽々しく頻繁に「遊びにおいで~」と言う姑達が大っ嫌いです。
決して社交辞令ではないです。
例えそれが笑顔で思いやり溢れたような言い方でも…。
内心は「遊びに来ないと駄目よ」と思っているのが見え見えです。

No.2042181 13/12/26 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/26 15:51
婚活中1 ( 30代 ♂ )

姑さん寂しいんじゃないでしょうか?

そんな気がします。

その年代の人は神経が図太いので、主さんが嫌ならテキトーにあしらうのが1番でしょうね。

  • << 3 1番さんありがとうございます。 寂しさもあるでしょうね(>_<) それを抑えられず息子夫婦にぶつける?神経がちょっと、、、 構って構って!は本当に迷惑です。

No.2 13/12/26 17:07
既婚者2 ( ♀ )

ほんとにね!世間の姑はそういうタイプが多いんでしょうね

でもそうじゃない姑も居ます

私は息子夫婦にはどうしても必要以外は連絡もしないし、この年末年始だってお互いの家族だけで好きなように過ごしますよ

息子家族が仲良く幸せに暮らしていれば私は何よりの幸せですよ

自立した息子を信じて黙って見守るのが親の愛情だと思っています

寂しいとかいう姑は自分自身の生き甲斐を息子に求め過ぎていたから、結婚した事で危機感を覚えるのかも知れません

子離れ出来ない哀れな親ですよ

そんな姑を持ってしまった息子の妻はお気の毒としか言い様が有りません


  • << 4 2番さんありがとうございます。 世の中全てが、とは全く思いませんがとにかく結婚した途端に息子夫婦に口を出したり構う親が多い! そんな中でも2番さんのようなお姑さんは貴重ですしお嫁さんとしては有り難い事ですね。
  • << 90 私の姑もNo.2さんのような人だったら良かったのに…爪の垢を煎じて飲ませてやってほしいです。 結婚した息子と嫁いだ娘を毎日のように呼び寄せベタベタ、まさに子離れできない上に嫁をいびりたおすあの姑に‼︎‼︎ 私は息子が結婚したらNo.2さんのように見守りたいと心に誓っています。

No.3 13/12/26 17:22
匿名0 ( ♀ )

>> 1 姑さん寂しいんじゃないでしょうか? そんな気がします。 その年代の人は神経が図太いので、主さんが嫌ならテキトーにあしらうのが1番でしょう… 1番さんありがとうございます。

寂しさもあるでしょうね(>_<)
それを抑えられず息子夫婦にぶつける?神経がちょっと、、、
構って構って!は本当に迷惑です。

No.4 13/12/26 17:35
匿名0 ( ♀ )

>> 2 ほんとにね!世間の姑はそういうタイプが多いんでしょうね でもそうじゃない姑も居ます 私は息子夫婦にはどうしても必要以外は連絡もしないし、… 2番さんありがとうございます。

世の中全てが、とは全く思いませんがとにかく結婚した途端に息子夫婦に口を出したり構う親が多い!
そんな中でも2番さんのようなお姑さんは貴重ですしお嫁さんとしては有り難い事ですね。

No.5 13/12/26 17:36
匿名5 ( ♀ )

ウチの姑と同じです。
会うたびに、遊びに来いだの1人でも来いだの毎週末来いだの煩くて。

最初は社交辞令だと思って行ってなかったけど、そしたら「何で来ないんだ!」って旦那経由でキレてました。

嫁は義理実家に来るものだ、という謎な思い込みがあるようです。

でも、色々理由があって義理実家が嫌だし、行く用事も全く無いのでキレられてからも行ってません。

子離れ出来ていない…まさに2さんの言う通りだと思います。

旦那は頻繁に義理実家に顔を出していますが、自分(姑)の思い通りにならない=嫁が旦那を言いくるめてると思い込んでいるらしく、「息子を盗られたようだ!」とキレていたと旦那から聞きました。

  • << 8 5番さんありがとうございます。 完全に強制ですね。 嫁が一人でも遊びに来ないからとキレる親… まったく意味が分からないです。 「息子を盗られたようだ!」とキレる親… 無神経を通り越して、とんでもない神経をしているとしか思えないです。

No.6 13/12/26 17:58
匿名6 

喜んでホイホイ行く嫁です(^_^)v
自分の親が大事だから旦那の親も大事です

もちろん相性やお互いの性格にもよりますが
自分の旦那を産み育ててくれた親
年老いて弱ったり心細くなった親
そんな義理親を気遣えない嫁ってどんな神経してるんだ?どんな育て方をされたんだ?と思います

  • << 9 6番さんありがとうございます。 万人が夫を産み育てた親を大事に出来る訳ではありませんよ? どの親も、息子や嫁に対して執拗に固執して良いものではないんですよ。 なんでも嫁が義理親を気遣ってくれる(気遣うべき!)と思うな。 嫁が皆、喜んでホイホイ義家へ遊びに行くと思うな。 それを理解していないと貴女が姑になった時には自分が大変ですよ?
  • << 28 それは姑さんが大人の対応やわきまえをしっかりしてくれてるからだとおもいますが…

No.7 13/12/26 18:43
匿名7 ( ♀ )

>> 6 素晴らしい人ですね…私もあなた様と同じように自分の親も旦那の親も大切ですね~結婚とは2人だけじゃ無いと思います。まして孫がいたら家族でしょうに。色んな考えの方いるんですね…ビックリ知り合いの人も⭕⭕家に嫁に来たんじゃ無く息子に来たんだと、言われて凹んでました。

  • << 11 7番さんありがとうございます。 「まして孫がいたら家族でしょうに」の発言に私はビックリしました(((・・;) そうです、色んな考えの人がいるんです。 色んな家庭があるように。 例えば義親から「毎週必ず遊びに来い!」といくら脅された所で毎週行けない(行かない)嫁がいるように。 例えば「一緒に住む者こそを家族と呼ぶ」と思う人がいるように。

No.8 13/12/26 18:59
匿名0 ( ♀ )

>> 5 ウチの姑と同じです。 会うたびに、遊びに来いだの1人でも来いだの毎週末来いだの煩くて。 最初は社交辞令だと思って行ってなかったけど、そした… 5番さんありがとうございます。

完全に強制ですね。
嫁が一人でも遊びに来ないからとキレる親…
まったく意味が分からないです。
「息子を盗られたようだ!」とキレる親…
無神経を通り越して、とんでもない神経をしているとしか思えないです。

  • << 48 そうです! 完成に強制です。 誰かが可愛がられてる証拠だと仰ってましたが、その方の姑さんは出来た方なんでしょうね。 ほとんどの姑のその言葉の真の意味は、嫁を可愛がっているのではなくて、「嫁は義実家に来るべき」と「私の言う事を聞くべき」と言う意味なんですよね。 旦那の姉は、結婚してますが週に何度も実家に帰って来てます。 自分の家だから、私は良いと思うのですが、「嫁は嫁は」と自分の考えを押し付けるくせに、自分の娘のその行動は良いわけ?って思います。 自分も女なのに、女(嫁)をないがしろに、その女(嫁)の両親をないがしろにする言動。 それらが女である自分自身をないがしろにしているとは気付かないんだろうな。 女として以前に人として関わりたくないです。

No.9 13/12/26 19:11
匿名0 ( ♀ )

>> 6 喜んでホイホイ行く嫁です(^_^)v 自分の親が大事だから旦那の親も大事です もちろん相性やお互いの性格にもよりますが 自分の旦那… 6番さんありがとうございます。

万人が夫を産み育てた親を大事に出来る訳ではありませんよ?
どの親も、息子や嫁に対して執拗に固執して良いものではないんですよ。

なんでも嫁が義理親を気遣ってくれる(気遣うべき!)と思うな。
嫁が皆、喜んでホイホイ義家へ遊びに行くと思うな。

それを理解していないと貴女が姑になった時には自分が大変ですよ?

  • << 17 私には子どもができないので姑になる事はありません だからこそ余計に義理親も含め家族を大切にしたいのです 私の周りは義理家と仲良い方が結構います 皆が~万人が~と仰っていたので、仲良くできる嫁もいますと言いたかっただけです でも主さんは身内への思い遣りや身内の有り難みを理解できないようで残念です

No.10 13/12/26 19:13
匿名10 ( ♀ )

私の姑もまさに、主さんのところとほぼ同じタイプ。平日に私1人だけでも、顔を出せと。それを満面の笑みで優しく言う。スルーすると機嫌が悪くなり表情にだしてきます。疲れます~

  • << 12 10番さんありがとうございます。 姑の満面の笑みの裏側は、実は恐ろしい事を私も知っています(^^; 一度見てしまったら最後、もう笑顔を信じる事は出来ませんね。

No.11 13/12/26 19:19
匿名0 ( ♀ )

>> 7 素晴らしい人ですね…私もあなた様と同じように自分の親も旦那の親も大切ですね~結婚とは2人だけじゃ無いと思います。まして孫がいたら家族でしょう… 7番さんありがとうございます。

「まして孫がいたら家族でしょうに」の発言に私はビックリしました(((・・;)

そうです、色んな考えの人がいるんです。
色んな家庭があるように。

例えば義親から「毎週必ず遊びに来い!」といくら脅された所で毎週行けない(行かない)嫁がいるように。
例えば「一緒に住む者こそを家族と呼ぶ」と思う人がいるように。

No.12 13/12/26 19:24
匿名0 ( ♀ )

>> 10 私の姑もまさに、主さんのところとほぼ同じタイプ。平日に私1人だけでも、顔を出せと。それを満面の笑みで優しく言う。スルーすると機嫌が悪くなり表… 10番さんありがとうございます。

姑の満面の笑みの裏側は、実は恐ろしい事を私も知っています(^^;
一度見てしまったら最後、もう笑顔を信じる事は出来ませんね。

No.13 13/12/26 19:32
ベテラン主婦13 

自立できてないのと、お嫁さんの立場を考えない恥ずかしい大人😭

小学5年でも、大人な子供は、
お父さんが離婚して、再婚相手を家に連れてきても、空気よんで仲良くできるくらいなのにね😁(笑)

No.14 13/12/26 20:13
新婚さん14 

結婚しても実家に入り浸りの女性よかマシ。旦那の実家には行きたがらないくせに、自分の親には甘えまくりで、嫁をメイドのようにこき使う義妹や義姉が、私は目障り。

  • << 29 主です。 それはまた別にスレでも立てて愚痴って下さい。

No.15 13/12/26 21:23
専業主婦15 ( ♀ )

今はこんな嫁が多いんだね…。
フレンドリーにしたらウザがられ、無関心でも不満たらたら…。姑って存在は難しいね。私もいつかは姑の立場になるんだよね…今から恐いな~。

「遊びにおいで~」なんて、可愛がられてる証拠じゃん。親なんだから大事にしてあげて。

ちなみに、私は義実家には頻繁に遊びに行きます。子ども達もお祖母ちゃんお祖父ちゃん大好きなので、凄く喜びます!!
結婚したら他人みたく知らん顔なんて悲しすぎます。結婚しても息子だし(旦那が)、親は大事にして欲しいですからね。
人間って助け合いが大事だけど、血の繋がった家族なら尚更大事!!

  • << 30 主です。 勘違いしないて下さいね? 姑に干渉されて「ウザい」と思う嫁は、逆に無関心にされた時に不満になんて思わないものです。 ウザい!と思う嫁と、無関心に不満!な嫁は別者ですよ。 「遊びにおいで~」と言われてこちらが都合つかないと「何で来ないの?(-_-メ)」「来なきゃ駄目だよ!」と言う人間に可愛がられている実感は全くないです。 可愛がって干渉されるくらいなら無関心でいいです。

No.16 13/12/26 23:54
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

私は祖父母もいる家庭で過ごしましたが、母親は絶対に祖父母の悪口を言わなかった
祖父母大好きでしたが、大人になり気付いたのは、母親が祖父母を大切にしていたから私も大好きになれたんだな~という事!
主さんはお子さまがいるか分かりませんが、もしいるならば子どもはそういう事を敏感に感じとりますよ

いなかったとしても、大好きな旦那さんを育ててくれた人なんだから大切にしてもばちは当たらないのでは…

  • << 33 主です。 私も祖父母と暮らして育ったので言いたい事は分かります。 私も祖父母大好きです(^^) でもね、祖父母がやたらと息子夫婦や孫にまで干渉は駄目です。 うちの思春期である長女はすでに姑からの干渉に悩んでいます。 頻繁な電話やメールに心折れています。 大好きな旦那さんを育ててくれた人なんだから…か(笑) 大事にしたくなる人であればそう出来るでしょうね。 姑を大事にする感情は結婚も初めの頃に失くしました(^^) 実の息子や娘や孫からも批判されるような母親ですから。

No.17 13/12/27 02:18
匿名6 

>> 9 6番さんありがとうございます。 万人が夫を産み育てた親を大事に出来る訳ではありませんよ? どの親も、息子や嫁に対して執拗に固執して良… 私には子どもができないので姑になる事はありません
だからこそ余計に義理親も含め家族を大切にしたいのです

私の周りは義理家と仲良い方が結構います
皆が~万人が~と仰っていたので、仲良くできる嫁もいますと言いたかっただけです

でも主さんは身内への思い遣りや身内の有り難みを理解できないようで残念です

  • << 34 主です。 「姑になる事はない」以前に、あなたは子育て中の忙しさや子育てをしながらの共働きの家庭の忙しさを、そもそもは知らないのですね。 それならば忙しい息子の家庭に頻繁に、時には毎週のように「遊びにおいでおいで」と言える姑の無神経さも、それに応えられるはずもない腹立たしさも、理由をいくら伝えても「どうして来ないの!?来なきゃ駄目じゃないの」と頭ごなしに文句を吐かれる気持ちも全っく分からない訳ですね。 あなたは「子供が出来ない、だからこそ余計に義理親も含め家族を大切にしたいのです」と言いますね。 私には子供が4人もいる。だからこそ義家よりも姑よりも家庭を大切に生活しているのです。 あなたは「仲良くできる嫁もいますと言いたかっただけです」と言いますが、初めのレスでは決してそれだけを伝えてないですよね(^^) その後には「そんな義理親を気遣えない嫁ってどんな神経してるんだ?どんな育て方をされたんだ?と思います」と嫌味を書いてる。 もうこれくらいで宜しいでしょうか? 嫌味や批判を書き込んですっきりされたでしょう。 私は仲良く出来る嫁姑を批判なんてしません。 ただ状況によって、相性もあって出来ない嫁もいるって事。 あなたやあなたの周りがどうであっても、姑からの頻繁な「来い来い」に悩まされている嫁は沢山います。

No.18 13/12/27 02:29
専業主婦18 ( ♀ )

私も「孫がいたら家族でしょうに」発言にはビックリしました…

いやいや、家族だと思ったことはありません💧

私もなんで遊びにこいと言われなきゃならないのか意味がわからない。
もちろん断ってますが。

  • << 35 主です。 私も離れて暮らす義親を家族だなんて思えないです。 頻繁に、しかも行かないと文句を言う「遊びにおいで」の意味が分からないです(-_-;)

No.19 13/12/27 04:14
既婚者19 ( ♀ )

仲が良いんだか?いっつも、イライラする姑さんに我慢しています。
旦那が結婚前に、母さん(姑)とアイツは似ている…と、姑さんに言っていた為に、姑から、私とあなたは似ているのよ(*^^*)
と言われますが、明らかに全く似ていません。
そう思われるのが迷惑です。

私は昔から白と黒がハッキリしないと気がすまない方です。それが欠点にもなり長所にもなり、色々です。
姑は、どっちでも良いよ。とか、食事を決めるのも何をするにも、人任せです。
私がどっちでも良いよと言う事はまずありません。人任せも嫌いです。割りと直感でパッパと決めるし動く方です。

料理は焦がすのは、いつも。だいたい、火を使っている時に、そこから離れてはいけないのは、私は自分の母から教わっています。食器出すにしても、食器がヌルっとしていてよく洗えていない。
料理は、まな板がいっぱいになっていて、キッチンのステンレスの上で切ったりするもんだから、その辺にあった、ゴムやら、ビニールの欠片が料理に入っている事はしょっちゅう。
とてもじゃないけど、昔、調理場で働いていたようには見えないです。
パイナップルを牛乳でミキサーにかけた時には、パイナップルのパサパサの繊維が残っていて、まるで一昔前の『う~ん、まずい!もう一杯!』と言っていた昔の青汁のように、飲みにくいしまずい!。しかも、私の家でやっていて、ミキサーを壊されました。
私は、高校、短大と家政科出身なので、ミシンも使える。姑はミシン使えません。

そんなこんなで、私とは全く似ていません。
何を思って似ていると旦那は思ったのか…最近では、似ていないとわかってきたような事を言っていました。
姑さんは、自分の家でも人の家でもひっちゃかめっちゃかに物を扱います。
キッチンステンレスの上で、野菜や肉を切るのは、さすがに不衛生。
そんなこんなで、仲良くしているようで、私は苦笑いしながら我慢して、義実家に行きます。
あ~、魔の正月がまたくる~(;´д`)

  • << 36 主です。 魔の正月がまた来ますね。 さすがに私でもお正月には顔を出します。 毎年最悪の年始めになります…。 年末は休みがなく、お正月に1~2日しか休みが取れない旦那は自分の実家に帰省する義務にストレスを感じています。 毎年私が旦那の尻を叩いて行かせます…。 本当に魔のお正月です。 19番さんは今では姑さんとはタイプが違う、と分かって頂けたようで良かったですね(^^) いつまで経っても「やっぱり似てる」なんて言われてたら余計に姑さんの雑な?行動がストレスになり兼ねなかったと思います。

No.20 13/12/27 07:44
ベテラン主婦20 ( ♀ )

自己中なのでは。

口答えもせず、笑顔で話を、聴いてくれて、
自分を、立ててくれる。
だから気分が良いのです。

お喋りしましょうって、
頻繁に電話が掛かりましたし、
いつでも来れる様に、
駐車場を、借りといた…
泊まれる様に、ベットを、購入した…

あなたの御部屋む有るのに、
何故、来ないの?

せっかく購入したのに、
寝てくれ無い…。
頼んで無いです!

来なきゃダメだぞ!
娘なのだから親孝行しろ!
嫁として電話一本するもの!

挨拶が無いと…
引越前夜に延々、説教。
引越を、頼まれ無かった。
御父さんは、行けと言ってるの!
私の家なのに…。

あんた、飲み食いしたんだから、話を、聴かないとダメなの!
と言われた事も…
絶句してしまいました。

人身御供だと思ってるのか?


喰われそうです。


嫌いなのに、気付かず、
私が言えば来るからと、
親戚にも言ってました。
はぁー?
です…。

御迎えは、来そうにも無いです。


その日を、待ってます…。


(爆) 。

  • << 37 主です。 かなりの自己中だと思っています。 暇なのもあって「来い来い」言うのと、忙しくて「無理無理」言うのとは次元が違うと思っています。 20番さんの所は有り難い(迷惑)事に部屋まで作って待っていたのですか! そして、うちと同じく行かないとキレる… その神経が理解不能ですよね(-_-;) 「来なきゃダメだぞ!娘なのだから親孝行しろ!嫁として電話一本するもの!」最低なセリフですね…。 嫁を、息子家族を下に見ているのでしょうね。

No.21 13/12/27 09:24
通行人21 ( ♀ )

自分がそういう姑にならないように気をつけな

  • << 38 主です。 もちろんです。 旦那にも「反面教師にしてくれな」と言われています。 「俺も子供たちに多く口を出さないオヤジになる」と言い実際に子供との信頼関係を築いてます。

No.22 13/12/27 09:39
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

>> 21 何で上から目線なのかなコノヒト…😓

私は偽母と偽祖母と同居してます 別居したいと考えたこともありますが今は二人ともどーでもいー存在なんでそんなん考えませんけど(笑)別居も色々大変なんですね
私なら偽実家に行く度に暴言吐いてくるかな~ 旦那や子供の前じゃなく偽母と二人きりの時に😁二度と来るなって言われるまでしつこくね❤私の場合それをやり続けたら偽母の方から口をきかなくなりましたよ😁お陰で清々しい毎日を過ごしておりますわ~🎵🎵🎵

  • << 26 偽母って💧 辛辣な言葉だな 義母なら分かるが 義実家とかな … 偽物母に偽物家族か… 新しいな💧
  • << 39 主です。 みみりんさんは同居との事で… 頭が下がりますm(__)m 同居には同居の、別居には別居の悩みがあるってもんですね(>_<;) みみりんさんは、みみりんさんなりの改善策をとって清々しい毎日…って所に私まで清々しさを感じてしまいました(*^^*) 暴言かぁ… 暴言までは行きませんが、今では私も口答えはします(笑) ムリなものはムリ!ときっぱり言います。 睨む姑を前に素知らぬ顔をします。 それでも誘って来たり干渉してくるのですから拒絶が足りないのか、義務でのこちらの付き合いに甘んじているのか、放っておこう見守ろうって気はサラサラないようです。 私の友人なんかはそれこそアポ無し訪問に泣かされています。 別の友人は、外で暮らす子供の所へ頻繁に姑が押し掛けて行くらしく孫対姑問題で、うちと同じような悩みを抱えている人も。 いっそ嫌われて干渉から解き放たれればどれほど楽になるか…(^^;

No.23 13/12/27 12:02
既婚者23 ( ♀ )

私はホイホイ行きますよ😊

夜に帰宅した主人にもその事話すし楽しくて😊


姑の話は私の勉強にもなっていますφ(..)

結婚20年にもなり舅も姑も老いてきて凄く心配(>_<)

いつまでも元気でいてほしいです。


  • << 40 主です。 きっと良い姑さんなのでしょうね(^^*) お嫁さんを夢中にさせるくらいですから(^^) それにこんな真逆の嫁の私(スレ)に嫌味一つ言わず素直にレスしてくれて嬉しかったです☆☆ いつまでも元気に…と願うくらいいつまでも仲良くして行って下さいネ。

No.24 13/12/27 12:14
匿名24 

うちは小姑がいるので、姑の遊び相手は小姑にお任せしています

そのため小姑は結婚していますが頻繁に実家に帰りますし、いつも入り浸っていてますが、むしろお相手してくれてありがとう、と思います

娘がいない姑は嫁に執着しそうですね…

  • << 41 主です。 うちは義家に、まだ独身の義妹がいます。 うちの旦那は「妹がさっさと結婚してくれればお袋の矛先も変わるだろう」と言いますが、義妹自身は両親の不仲を長い事見て来て「結婚なんてクソくらえ!」状態です(T▽T) 確かに娘のいない姑さんは「娘が出来たようで嬉しい♪」とは良く聞く話しですよね。 それが吉と出るか凶と出るかは…分かりませんね(-_-;) うちは義妹がいなかったらもっと酷かったかもと思うと、それだけでも有り難いです! 可愛がってもらう、と干渉されるは全く違います。

No.25 13/12/27 13:29
匿名25 

私もホイホイいきます。
家にも行きますしランチ買い物も行きます。
自分の親ともいきますが私にとったらどっちも大切なお母さんなので気になりません。、!

  • << 42 主です。 もちろん喜んで姑さんに会いに行く方やランチに行く方もいるでしょうね(^^*) でも皆が皆、そんなお嫁さんばかりではないとお姑さんには知ってもらいたい。 「親を大事にする」事と、自分の貴重な時間を削ってまで無理に「親の時間(生活)に合わせる」は違うのです。 ましてや強制されるべき事ではない。 こらからも両母と仲良くして行って下さいネ(*^^*)

No.26 13/12/27 16:13
匿名26 

>> 22 何で上から目線なのかなコノヒト…😓 私は偽母と偽祖母と同居してます 別居したいと考えたこともありますが今は二人ともどーでもいー存在なん… 偽母って💧
辛辣な言葉だな

義母なら分かるが
義実家とかな …

偽物母に偽物家族か…
新しいな💧

No.27 13/12/27 16:18
匿名27 ( ♀ )

義実家は、行く度に義母が「家にはお金ないお金ない。」何かを買った話をすると「それ幾らかかったの?」と、義父の給料日がすぎると義父と給料の事でケンカする等、お金の話ばかりするので、なんか嫌になりました。
行きたくないけど、コイコイ言われるし。どうしよ~。

  • << 43 主です。 27番さんは行きたくない状況があるのですね。 うちは以前姑には「毎回伺う度に舅と大喧嘩をし、大舅を口汚く罵って正直子供達は聞かせたくないのでこちらに来るのを遠慮したい」と姑に伝えた事があります。 理由あってお断りするのは構わないと思います。 上手く、やんわりとから伝えてみてはどうでしょう?

No.28 13/12/27 18:02
既婚者28 ( ♀ )

>> 6 喜んでホイホイ行く嫁です(^_^)v 自分の親が大事だから旦那の親も大事です もちろん相性やお互いの性格にもよりますが 自分の旦那… それは姑さんが大人の対応やわきまえをしっかりしてくれてるからだとおもいますが…

No.29 13/12/27 20:24
匿名0 ( ♀ )

>> 14 結婚しても実家に入り浸りの女性よかマシ。旦那の実家には行きたがらないくせに、自分の親には甘えまくりで、嫁をメイドのようにこき使う義妹や義姉が… 主です。

それはまた別にスレでも立てて愚痴って下さい。

No.30 13/12/27 20:35
匿名0 ( ♀ )

>> 15 今はこんな嫁が多いんだね…。 フレンドリーにしたらウザがられ、無関心でも不満たらたら…。姑って存在は難しいね。私もいつかは姑の立場になるん… 主です。

勘違いしないて下さいね?
姑に干渉されて「ウザい」と思う嫁は、逆に無関心にされた時に不満になんて思わないものです。
ウザい!と思う嫁と、無関心に不満!な嫁は別者ですよ。

「遊びにおいで~」と言われてこちらが都合つかないと「何で来ないの?(-_-メ)」「来なきゃ駄目だよ!」と言う人間に可愛がられている実感は全くないです。
可愛がって干渉されるくらいなら無関心でいいです。

No.31 13/12/27 20:42
専業主婦15 ( ♀ )

>> 30 勘違いなんてしてないですよ!!w
姑がウザいって思う嫁と、無関心が嫌な嫁、二種類いるから姑さんって大変だなって思うんだよ。自分が姑になったら、まずお嫁さんにどっち派なのか聞いた方がいいのかね…。

  • << 44 主です。 姑にも様々なタイプがいるから大変です。 わざわざお嫁さんに聞かなくても、構って欲しいタイプか干渉しないで欲しいタイプかはお付き合いの中で分かって行くと思いますけど。 何も嫁に合わせろ、と言っているのではありません。 相手はいい大人ですし家庭もあります。 それも踏まえて親なら基本的に見守れ!と言いたい。 知ってますか? 姑の嫌われる理由の上位は『干渉』です。 『無関心』なんてランクにも入って来ないでしょう。

No.32 13/12/28 07:26
ベテラン主婦32 ( ♀ )

主さん、自分が歳をとって姑の立場になった時に答えが出ますよ。


今は若いからわからないだろうけど。


旦那さんには大切な両親だし、子供には血の繋がった祖父母ですからね。



他人は嫁だけ。

長い歳月をかけてやっとその溝が縮まる。そんなもんです。

  • << 45 主です。 長い年月、義家族との付き合いで溝が深まる例もあります(うちです^^) 姑になったからと言って、歳を取ったからと言って、息子の家庭に干渉して良いものでは無いと思います。 それが歳を取り姑になっても"分からない"からこそ、嫌われる姑が多いのでは? 「旦那さんには大切な両親だし」と言いますが、その旦那(息子)の事も息子の家庭も思いやれない親をどう他人の嫁が大切にして良いものやら…(^^;? わが家の場合は実の息子・娘でさえ親を大切に大切にし切れない状態です。 ですが世の中には夫が大事にする義親を大事にし切れないお嫁さんもいるでしょう。 どうして大事にできないのか? 義理の親子でも所詮は他人だから。 夫との結婚に親はもれなく付いて来たものだから。その他色々。 長年かけて溝を無くす関係もあれば、長年かけて「やっぱり赤の他人」と思い知らされる関係もある。 その間の歳月がとても大事ですね。 どんな関係性どんな付き合い方をするか。 行く道は一つでは無いんですよ。 「そんなもん」で済まされるものでもない。

No.33 13/12/28 08:17
匿名0 ( ♀ )

>> 16 私は祖父母もいる家庭で過ごしましたが、母親は絶対に祖父母の悪口を言わなかった 祖父母大好きでしたが、大人になり気付いたのは、母親が祖父母を… 主です。

私も祖父母と暮らして育ったので言いたい事は分かります。
私も祖父母大好きです(^^)

でもね、祖父母がやたらと息子夫婦や孫にまで干渉は駄目です。

うちの思春期である長女はすでに姑からの干渉に悩んでいます。
頻繁な電話やメールに心折れています。

大好きな旦那さんを育ててくれた人なんだから…か(笑)
大事にしたくなる人であればそう出来るでしょうね。
姑を大事にする感情は結婚も初めの頃に失くしました(^^)
実の息子や娘や孫からも批判されるような母親ですから。

No.34 13/12/28 08:38
匿名0 ( ♀ )

>> 17 私には子どもができないので姑になる事はありません だからこそ余計に義理親も含め家族を大切にしたいのです 私の周りは義理家と仲良い方が… 主です。

「姑になる事はない」以前に、あなたは子育て中の忙しさや子育てをしながらの共働きの家庭の忙しさを、そもそもは知らないのですね。

それならば忙しい息子の家庭に頻繁に、時には毎週のように「遊びにおいでおいで」と言える姑の無神経さも、それに応えられるはずもない腹立たしさも、理由をいくら伝えても「どうして来ないの!?来なきゃ駄目じゃないの」と頭ごなしに文句を吐かれる気持ちも全っく分からない訳ですね。

あなたは「子供が出来ない、だからこそ余計に義理親も含め家族を大切にしたいのです」と言いますね。
私には子供が4人もいる。だからこそ義家よりも姑よりも家庭を大切に生活しているのです。

あなたは「仲良くできる嫁もいますと言いたかっただけです」と言いますが、初めのレスでは決してそれだけを伝えてないですよね(^^)
その後には「そんな義理親を気遣えない嫁ってどんな神経してるんだ?どんな育て方をされたんだ?と思います」と嫌味を書いてる。

もうこれくらいで宜しいでしょうか?
嫌味や批判を書き込んですっきりされたでしょう。
私は仲良く出来る嫁姑を批判なんてしません。
ただ状況によって、相性もあって出来ない嫁もいるって事。
あなたやあなたの周りがどうであっても、姑からの頻繁な「来い来い」に悩まされている嫁は沢山います。

  • << 53 主んのこのレスに違和感を感じました。 「子供いないクセに分かったような事言うな」的な文面に取れました(私の主観ですが。) 子供がいようがいまいが、 義両親を大切に思い接するお嫁さんはいるし 主さんのように考える方もたくさんいらっしゃるでしょう。 因みに主さんのご実家には、ご主人含めどうされていらっしゃいますか? 義実家と同じようなスタンスでの付き合いなのですか?

No.35 13/12/28 08:41
匿名0 ( ♀ )

>> 18 私も「孫がいたら家族でしょうに」発言にはビックリしました… いやいや、家族だと思ったことはありません💧 私もなんで遊びにこいと言… 主です。

私も離れて暮らす義親を家族だなんて思えないです。

頻繁に、しかも行かないと文句を言う「遊びにおいで」の意味が分からないです(-_-;)

No.36 13/12/28 08:50
匿名0 ( ♀ )

>> 19 仲が良いんだか?いっつも、イライラする姑さんに我慢しています。 旦那が結婚前に、母さん(姑)とアイツは似ている…と、姑さんに言っていた為に… 主です。

魔の正月がまた来ますね。
さすがに私でもお正月には顔を出します。
毎年最悪の年始めになります…。
年末は休みがなく、お正月に1~2日しか休みが取れない旦那は自分の実家に帰省する義務にストレスを感じています。
毎年私が旦那の尻を叩いて行かせます…。
本当に魔のお正月です。

19番さんは今では姑さんとはタイプが違う、と分かって頂けたようで良かったですね(^^)
いつまで経っても「やっぱり似てる」なんて言われてたら余計に姑さんの雑な?行動がストレスになり兼ねなかったと思います。

No.37 13/12/28 08:58
匿名0 ( ♀ )

>> 20 自己中なのでは。 口答えもせず、笑顔で話を、聴いてくれて、 自分を、立ててくれる。 だから気分が良いのです。 お喋りしまし… 主です。

かなりの自己中だと思っています。
暇なのもあって「来い来い」言うのと、忙しくて「無理無理」言うのとは次元が違うと思っています。

20番さんの所は有り難い(迷惑)事に部屋まで作って待っていたのですか!
そして、うちと同じく行かないとキレる…
その神経が理解不能ですよね(-_-;)
「来なきゃダメだぞ!娘なのだから親孝行しろ!嫁として電話一本するもの!」最低なセリフですね…。
嫁を、息子家族を下に見ているのでしょうね。

No.38 13/12/28 09:07
匿名0 ( ♀ )

>> 21 自分がそういう姑にならないように気をつけな 主です。

もちろんです。
旦那にも「反面教師にしてくれな」と言われています。
「俺も子供たちに多く口を出さないオヤジになる」と言い実際に子供との信頼関係を築いてます。

No.39 13/12/28 09:51
匿名0 ( ♀ )

>> 22 何で上から目線なのかなコノヒト…😓 私は偽母と偽祖母と同居してます 別居したいと考えたこともありますが今は二人ともどーでもいー存在なん… 主です。

みみりんさんは同居との事で…
頭が下がりますm(__)m
同居には同居の、別居には別居の悩みがあるってもんですね(>_<;)
みみりんさんは、みみりんさんなりの改善策をとって清々しい毎日…って所に私まで清々しさを感じてしまいました(*^^*)

暴言かぁ…
暴言までは行きませんが、今では私も口答えはします(笑)
ムリなものはムリ!ときっぱり言います。
睨む姑を前に素知らぬ顔をします。
それでも誘って来たり干渉してくるのですから拒絶が足りないのか、義務でのこちらの付き合いに甘んじているのか、放っておこう見守ろうって気はサラサラないようです。

私の友人なんかはそれこそアポ無し訪問に泣かされています。
別の友人は、外で暮らす子供の所へ頻繁に姑が押し掛けて行くらしく孫対姑問題で、うちと同じような悩みを抱えている人も。

いっそ嫌われて干渉から解き放たれればどれほど楽になるか…(^^;

No.40 13/12/28 09:57
匿名0 ( ♀ )

>> 23 私はホイホイ行きますよ😊 夜に帰宅した主人にもその事話すし楽しくて😊 姑の話は私の勉強にもなっていますφ(..) 結婚20年に… 主です。

きっと良い姑さんなのでしょうね(^^*)
お嫁さんを夢中にさせるくらいですから(^^)
それにこんな真逆の嫁の私(スレ)に嫌味一つ言わず素直にレスしてくれて嬉しかったです☆☆
いつまでも元気に…と願うくらいいつまでも仲良くして行って下さいネ。

No.41 13/12/28 10:09
匿名0 ( ♀ )

>> 24 うちは小姑がいるので、姑の遊び相手は小姑にお任せしています そのため小姑は結婚していますが頻繁に実家に帰りますし、いつも入り浸っていてます… 主です。

うちは義家に、まだ独身の義妹がいます。
うちの旦那は「妹がさっさと結婚してくれればお袋の矛先も変わるだろう」と言いますが、義妹自身は両親の不仲を長い事見て来て「結婚なんてクソくらえ!」状態です(T▽T)

確かに娘のいない姑さんは「娘が出来たようで嬉しい♪」とは良く聞く話しですよね。
それが吉と出るか凶と出るかは…分かりませんね(-_-;)
うちは義妹がいなかったらもっと酷かったかもと思うと、それだけでも有り難いです!

可愛がってもらう、と干渉されるは全く違います。

No.42 13/12/28 10:17
匿名0 ( ♀ )

>> 25 私もホイホイいきます。 家にも行きますしランチ買い物も行きます。 自分の親ともいきますが私にとったらどっちも大切なお母さんなので気になり… 主です。

もちろん喜んで姑さんに会いに行く方やランチに行く方もいるでしょうね(^^*)

でも皆が皆、そんなお嫁さんばかりではないとお姑さんには知ってもらいたい。
「親を大事にする」事と、自分の貴重な時間を削ってまで無理に「親の時間(生活)に合わせる」は違うのです。
ましてや強制されるべき事ではない。

こらからも両母と仲良くして行って下さいネ(*^^*)

No.43 13/12/28 10:26
匿名0 ( ♀ )

>> 27 義実家は、行く度に義母が「家にはお金ないお金ない。」何かを買った話をすると「それ幾らかかったの?」と、義父の給料日がすぎると義父と給料の事で… 主です。

27番さんは行きたくない状況があるのですね。

うちは以前姑には「毎回伺う度に舅と大喧嘩をし、大舅を口汚く罵って正直子供達は聞かせたくないのでこちらに来るのを遠慮したい」と姑に伝えた事があります。

理由あってお断りするのは構わないと思います。
上手く、やんわりとから伝えてみてはどうでしょう?

No.44 13/12/28 10:45
匿名0 ( ♀ )

>> 31 勘違いなんてしてないですよ!!w 姑がウザいって思う嫁と、無関心が嫌な嫁、二種類いるから姑さんって大変だなって思うんだよ。自分が姑になった… 主です。

姑にも様々なタイプがいるから大変です。
わざわざお嫁さんに聞かなくても、構って欲しいタイプか干渉しないで欲しいタイプかはお付き合いの中で分かって行くと思いますけど。

何も嫁に合わせろ、と言っているのではありません。
相手はいい大人ですし家庭もあります。
それも踏まえて親なら基本的に見守れ!と言いたい。

知ってますか?
姑の嫌われる理由の上位は『干渉』です。
『無関心』なんてランクにも入って来ないでしょう。

  • << 46 主さん、横からですがごめんなさい 主さんの仰る通りです! 声を大にして言います! 息子家族をそっと見守れる姑が何故少ないのか? 常ですが主さんが立てたような内容のスレには、それを堂々と主張出来る姑からはレスは付かないのですよね 私のような姑は異端児のように扱われがちですが、本当はどちらが皆の幸せに繋がるかを世の中の姑達は良く知っているのです わかっていながら自分のわがままを通したい‥例えは悪いが確信犯ですよね だから主張出来ない 愛する息子を思えば自ずと自分の立場は判る筈なんですけどね~

No.45 13/12/28 11:04
匿名0 ( ♀ )

>> 32 主さん、自分が歳をとって姑の立場になった時に答えが出ますよ。 今は若いからわからないだろうけど。 旦那さんには大切な両親だし、子供に… 主です。

長い年月、義家族との付き合いで溝が深まる例もあります(うちです^^)

姑になったからと言って、歳を取ったからと言って、息子の家庭に干渉して良いものでは無いと思います。
それが歳を取り姑になっても"分からない"からこそ、嫌われる姑が多いのでは?

「旦那さんには大切な両親だし」と言いますが、その旦那(息子)の事も息子の家庭も思いやれない親をどう他人の嫁が大切にして良いものやら…(^^;?
わが家の場合は実の息子・娘でさえ親を大切に大切にし切れない状態です。
ですが世の中には夫が大事にする義親を大事にし切れないお嫁さんもいるでしょう。
どうして大事にできないのか?

義理の親子でも所詮は他人だから。
夫との結婚に親はもれなく付いて来たものだから。その他色々。
長年かけて溝を無くす関係もあれば、長年かけて「やっぱり赤の他人」と思い知らされる関係もある。

その間の歳月がとても大事ですね。
どんな関係性どんな付き合い方をするか。

行く道は一つでは無いんですよ。
「そんなもん」で済まされるものでもない。

No.46 13/12/28 11:07
既婚者2 ( ♀ )

>> 44 主です。 姑にも様々なタイプがいるから大変です。 わざわざお嫁さんに聞かなくても、構って欲しいタイプか干渉しないで欲しいタイプかはお… 主さん、横からですがごめんなさい

主さんの仰る通りです!

声を大にして言います!
息子家族をそっと見守れる姑が何故少ないのか?

常ですが主さんが立てたような内容のスレには、それを堂々と主張出来る姑からはレスは付かないのですよね

私のような姑は異端児のように扱われがちですが、本当はどちらが皆の幸せに繋がるかを世の中の姑達は良く知っているのです

わかっていながら自分のわがままを通したい‥例えは悪いが確信犯ですよね

だから主張出来ない

愛する息子を思えば自ずと自分の立場は判る筈なんですけどね~

No.47 13/12/28 15:34
匿名0 ( ♀ )

>> 46 主です。

実際に世の姑達の言い分を聞いてみたいものですね…。
「何故そんなに息子の家庭に干渉するの?」
「何故見守れないの?」
「何故、何度も何度も頻繁に『遊びにおいで~』と言えるの?」
でも答えてもらった所で筋の通った理由は聞けないでしょうね。
うちの姑もそうでした。

「遊びにおいで~」も決して悪い言葉ではありません。
私も最初の頃は有り難く、伺う時には気兼ねなく行けたものでした。
でも今は…でも実は…。
「たまには、時間のある時には遊びにおいで~」「いつでも来れる時には遊びにおいで~」じゃあ無いんですから。
「無理してでも来い」「嫁は居づらくても来い」って?
うちの姑含め「何で来ないの!?」と不機嫌になる姑達の多い事!

確信犯…言えてますね(-_-;)
そうでなければあんな言動もこんな言動も出来ないだろ!って思う節が沢山あります。

No.48 13/12/28 16:11
匿名5 ( ♀ )

>> 8 5番さんありがとうございます。 完全に強制ですね。 嫁が一人でも遊びに来ないからとキレる親… まったく意味が分からないです。 「… そうです!
完成に強制です。
誰かが可愛がられてる証拠だと仰ってましたが、その方の姑さんは出来た方なんでしょうね。

ほとんどの姑のその言葉の真の意味は、嫁を可愛がっているのではなくて、「嫁は義実家に来るべき」と「私の言う事を聞くべき」と言う意味なんですよね。

旦那の姉は、結婚してますが週に何度も実家に帰って来てます。

自分の家だから、私は良いと思うのですが、「嫁は嫁は」と自分の考えを押し付けるくせに、自分の娘のその行動は良いわけ?って思います。

自分も女なのに、女(嫁)をないがしろに、その女(嫁)の両親をないがしろにする言動。
それらが女である自分自身をないがしろにしているとは気付かないんだろうな。

女として以前に人として関わりたくないです。

  • << 50 主です。 実際に嫁が可愛くて、もしくは来る時は気兼ねなく来れるよう心遣いの気持ちから「遊びにおいで~^^」と言う姑さんも当然いると思います。 出来た姑さんなんだろうなとも思いますし、相手が迷惑に思う程に執拗には言わない姑さんなのでしょうね。 だからそんな出来た、もしくは常識的な姑さんを持つお嫁さんにはこの気持ちは分からないでしょうね(^^) だからこそ「可愛がってもらっている証拠」みたいに言えてしまうんですよ。 自分の娘は良くて嫁はダメ、って姑も良く聞きますよね! いわゆる構ってちゃんなのでしょうか(*_*;) 外に嫁いだ娘も嫁も、み~んな私の所に集まりなさい!…? 都合よすぎですね。 私も旦那の母、とか義義理の母、と言う以前に人としてどうかといつも思っています。

No.49 13/12/28 16:52
ベテラン主婦32 ( ♀ )

でも、実際にミクルで愚痴吐くしかできない。

姑さんを変えることは無理なんでしょう?

旦那さんも、理解してる?とはいえ、まぁまぁ・・の立場でしかないですからね。


世の旦那さんはほとんどが中立らしいですよ。

嫁の前と母親の前では違うんですよね。

夫婦仲が上手くいかない姑程、気が息子や娘にいくんですよね。


吐いてスッキリするなら愚痴も大事です。
が、余計に嫌になりませんか?

同居していないならまだ、ずっとマシですよ。


三回に一度は、旦那さんと子供さんだけ行けばいいんじゃないですか?

姑さんも、本当に来て欲しいのは息子と孫なんですから。


  • << 52 主です。 とっくの昔から愚痴だけじゃ済んでませんよ(^^) 世の多くの旦那様が中立の立場であるなら、うちの旦那は有り難い事に異例ですね。 旦那の事はもちろん、姑のストレスや息子(旦那)への態度を見ていれば一目瞭然です。 それとも「あなたの居ない所で旦那さんは~」とでも言いますか? 世の中には自分の親と相性の合わない息子もいるんですよ。 『同居してないならまだマシ』 良く聞くセリフですが何のなだめにもなりません。 別居には別居なりの苦労や悩みがあるものです。 過去には旦那と子供だけで行かせた事もありました。 ですが姑は何故か私にも来るようにその場で電話をして来たり、後々苦情の連絡をして来たり。 一体何なんでしょうか? 旦那は旦那で干渉的な母親に辟易して、貴重な休みを余計に疲れさせて帰って来るのです。 今では旦那も相当に忙しく休みはあって無いようなもの。 その状況を分かっていながら姑は息子にさえ「来い来い」しつこくて良く旦那と衝突していますが、この姑は自分の可愛い息子の体でさえ何故気遣えないのでしょうかね? 旦那の、母親へのストレスも相当なものです。 『夫婦仲が上手くいかない姑程、気が 息子や娘にいくんですよね』 本当にその通りだと常々実感しています。

No.50 13/12/28 18:39
匿名0 ( ♀ )

>> 48 そうです! 完成に強制です。 誰かが可愛がられてる証拠だと仰ってましたが、その方の姑さんは出来た方なんでしょうね。 ほとんどの姑のその言葉… 主です。

実際に嫁が可愛くて、もしくは来る時は気兼ねなく来れるよう心遣いの気持ちから「遊びにおいで~^^」と言う姑さんも当然いると思います。
出来た姑さんなんだろうなとも思いますし、相手が迷惑に思う程に執拗には言わない姑さんなのでしょうね。
だからそんな出来た、もしくは常識的な姑さんを持つお嫁さんにはこの気持ちは分からないでしょうね(^^)
だからこそ「可愛がってもらっている証拠」みたいに言えてしまうんですよ。

自分の娘は良くて嫁はダメ、って姑も良く聞きますよね!
いわゆる構ってちゃんなのでしょうか(*_*;)
外に嫁いだ娘も嫁も、み~んな私の所に集まりなさい!…?
都合よすぎですね。

私も旦那の母、とか義義理の母、と言う以前に人としてどうかといつも思っています。

  • << 51 そうなんですよね。 人として好きになれないから、もちろん義母としても好きになれないんですよね。 自分の娘は良くて嫁は駄目。 本当に自己中です。 姑は普段から自己中で自分の思い通りにならないとヒス起こすんで嫌いです。 旦那は、「ウチの母親は優しいよ」と言いますが、そりゃ自分の子供には優しいだろうし身内なんだから多少贔屓目になるだろって心の中では苦笑してます。 私の父も、母に同じ事言ってましたが、母は姑に毎日超嫌味言われてました。 姑って、本当猫かぶるのうまいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧