仕事行きたくない

HIT数 4005 あ+ あ-

名無し( 22 ♀ )
13/12/28 16:36(更新日時)

老人ホームの調理をしています。
今では90歳代がほとんど、一番若くて80代が入居しています。もう介護状態が4~5でいつあの世に行くか分からない方達が8割で食べるのもやっとです。作った物を綺麗にかたぬきして花形や色んな形に綺麗に盛りつけても結局はぐちゃぐちゃに潰して食べさせてるそうです。美味しいかまずいか分からない、うめき声をあげながら食べさせる、仕事のモチベーションが上がりません。やる気もなかなか起こりません。味付けも盛りつけも頑張っても分かってくれる人が極小数だと思います。どうしたら仕事にやる気が出てくるのでしょうか?

タグ

No.2041872 13/12/25 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/25 19:41
通行人 ( ♀ hjeGc )

仕方ないですよ。

No.2 13/12/25 19:51
名無し2 ( 20代 ♀ )

言い方があれですが。

その方たちの最期のご飯はあなたが作る料理ですよね?
人生の最期かもしれない一口があなたの丹精込めた料理。

素晴らしいお仕事だと思います。

気持ちはしっかりと伝わっているはずです。
自信を持って下さい!

  • << 4 レスありがとうございます。 ほんとに頑張って作っても食べてる人達がむせたり、うめき声あげながら苦しそうに食べている姿を見て、ほんとは食べることが苦痛ではないのか、職員の人達が生命維持のために無理やり食べさせるのではないかって思ったりします。職場にきて2年目になりますが、最初の頃は食べるのが楽しみであって欲しいと思って作っていましたが、今では無表情だったり、苦しそうな姿を見て、転職したいと思ってしまいます。

No.3 13/12/25 20:34
名無し3 ( 20代 ♀ )


いい仕事してるじゃない
ヾ(=^▽^=)ノ

喋れもしない寝たきりの人の唯一の楽しみは食べる事!!

作ったものをぐちゃぐちゃにされてもいいさ
それでもやってあげてる糧は自分のなかで生きてるよ

  • << 5 レスありがとうございます。 いい仕事しているのかな?(^^;そう言っていただいてくれてありがとうございます。やりがいを求めているのですが難しいですね。

No.4 13/12/25 20:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 言い方があれですが。 その方たちの最期のご飯はあなたが作る料理ですよね? 人生の最期かもしれない一口があなたの丹精込めた料理。 … レスありがとうございます。
ほんとに頑張って作っても食べてる人達がむせたり、うめき声あげながら苦しそうに食べている姿を見て、ほんとは食べることが苦痛ではないのか、職員の人達が生命維持のために無理やり食べさせるのではないかって思ったりします。職場にきて2年目になりますが、最初の頃は食べるのが楽しみであって欲しいと思って作っていましたが、今では無表情だったり、苦しそうな姿を見て、転職したいと思ってしまいます。

No.5 13/12/25 21:04
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 いい仕事してるじゃない ヾ(=^▽^=)ノ 喋れもしない寝たきりの人の唯一の楽しみは食べる事!! 作ったものをぐちゃぐちゃ… レスありがとうございます。
いい仕事しているのかな?(^^;そう言っていただいてくれてありがとうございます。やりがいを求めているのですが難しいですね。

No.6 13/12/25 21:09
名無し6 

僕の人生の
調理もお願いします!

No.7 13/12/26 00:59
社会人7 

そういう所で働いているのならそれは仕方のないことでは?モチベーションがあがらなければ富裕層限定のシェフにでもなれば?きっとみなさんお上品に綺麗に食べてくれますよ〜。それなら見た目も味もわかるだろうしね。

No.8 13/12/26 02:27
名無し8 ( 30代 ♀ )

今は引退しましたが、主さんと同じ仕事10年してました


確かに状態の悪い人ほど、料理の見掛けは悪くなりますよね…

でも、喫食者にとっては形状がどうであれ、その一食が命を繋ぐ貴重なものだと思っています

高齢になっても、どんなに体が不自由になっても自分の口で食事が出来るって、とっても幸せなことだと思います
実際、刻み食を食べていた入所者の方からも、そう言っていただいことがありました

私も以前主さんみたいに虚しさ?を感じたこともありましたが、とある講習会でとても為になる一言を聞くことができました

「毎日、朝昼晩と何百食も作っていると作り手にとっては、ただの仕事になりがちだけど、食べる人にとっては毎回大切な一食なんですよ」

この言葉を聞いて、私は自分の仕事に誇りが持てました


主さんのモチベーションを上げられるようなアドバイスはできませんが、そういう考え方もあるのでご参考までに…

No.9 13/12/26 06:44
社会人9 ( 20代 ♀ )

介護職をしているものです。

主さんのお気持ち、ちょっとだけ分かるような気がします。

でも、どんなに認知症や寝たきりな方で言葉がしゃべれない人でも、食事というのは大切なんです。

うちの施設は認知症の方がほとんどで、ご飯に力を入れています。ペースト食の形や見た目を会議で話し合ったり、試食会もします。
確かに、食べるときは崩してしまいますが、ふたを開けたときにぐちゃぐちゃよりキレイな形になっているほうが少しかもしれませんが、利用者さんの刺激になったり、食欲がわいたり、介護する側の人間も介護意欲?もわきます(個人意見です💦)

調理されてる方は本当に苦労されていて大変と思います。
ただ、こういった考えを持っている人がいることを知って欲しいです。


調理師も同じ介護の人間です‼介護士だけが介護しているのではありません🍀
施設のみんなが介護士なんです✨

※よく試食会で上司が言うことです😁

No.10 13/12/26 07:14
匿名10 ( ♀ )

こんにちは。
周りは、新卒なら、やっと社会人になったばかりで、遣り甲斐を、求めている年齢です。
今なら、出直せるかと。
頑張って!


転職も選択肢では。

No.11 13/12/26 10:47
名無し11 ( ♀ )

亡父が特養でお世話になってました。
晩年はアルツハイマーとガンで体が弱り、食事も刻んだものや、潰したものしか食べられない状態でした。
食事の様子を見ると、どの入所者さんの食事も彩りよく盛り付けしてあって、父の食事も美味しそうでした。

介護度の高い方が多かったですが、みなさん食事を楽しんでいる雰囲気がありました。意思の疎通ができなくなっていた父も、好みのものを食べる時は表情が変わってましたよ。

父は最期は老人病院で亡くなりましたが、入院後まもなく、胃ろうを勧められて、口から食事も水分もとれなくなりました。胃ろうにしても体力は回復せず、弱っていくだけの父を見て、胃ろうが医学的に合理的な処置でも、食べられることって大事なんだと実感しました。

ぐちゃぐちゃにされても、いたずらされても、召し上がる方が痴呆でも、むせていても、味覚は生きてますよ。美味しいって言えなくても、よく見ると美味しいって表情してますよ。
だから主さん、がんばってほしいな

No.12 13/12/26 11:13
通行人12 

歳を取れば食べるのがやっとになってしまうと思うと、今後の人生にやる気が起きない😞

No.13 13/12/26 12:13
名無し13 

食べることだけが唯一の楽しみの方もたくさんいます。
食べ方が汚いのは麻痺などのせいで、けしてイヤイヤ食べてるわけではないです

主さん若いのに大変なお仕事、
本当にお疲れ様です。

No.14 13/12/26 12:39
名無し14 ( ♀ )

私も主さんと同じように、老人施設内で調理していました。

ただ持病が悪化したため仕事をやめて今はヘルパーとして働いています。

主さんの気持ちすごくわかります。入所者様の食べてる姿を見ず、ほとんどが厨房に籠ってるからただただ仕事だけになってしまうんですよね。
達成感がないというか…。

あと調理師さんや栄養士さんは立場的には下のほうなんですよね。
介護士さんが主体ですから。
それに世間一般では介護は大変と言われていますからね…。

でも施設に入所されている方の唯一の楽しみは【食事】なんです。
ひょっとしたら食事だけかもしれません。

もししんどいようなら転職してもいいかもしれませんよ。

ただ、食事は生きていく中ですごく大切なものです。
その【生きていく中ですごく大切なもの、命をつないでいるもの、入所者様の楽しみ】を作っているんだと自分を誇りに思ったほうがいいです。

No.15 13/12/26 14:53
名無し0 ( 20代 ♀ )

たくさんレスありがとうございました。
経験者や介護士している人など色々な目線からの意見を聞けて仕事に対する思い方がかわりました。調理を作っても実際に食べている姿をちゃんと見ることができないし、評価されるこもなくただただ作った物を出すだけ。
ほんとにいいのかなって疑問に思いながら作っていました。
姿が見れなくても、言葉にできくても美味しい思っていただけるようなご飯作っていきたいと思います。

No.16 13/12/26 16:11
通行人 ( 40代 ♀ DTgwre )

レストランなり他の仕事を探しましょう。
老人施設の食事仕事は夢など考えないおばちゃん達でも良いのでは。希望ある若い人のする仕事ではないかも。

No.17 13/12/26 19:49
通行人17 

そこの施設のバイタリティーが無いんだと思いまぁす😄キレイな食事は写真撮って飾ったり、厨房の人達に勤労感謝の日に花束を利用者さんから渡してもらったりしています。どんなに介護度が重くても、できる事は必ずある‼厨房嬉しい→もっとキレイな食事が来る→介護が崩すのもったいないと思う→大切に食べていただく気になる→厨房嬉しい!やっほー💨

No.18 13/12/26 23:57
通行人18 

介護職です。
確かに食べる時には崩して混ぜて食事介助しますが、例えば刻み食が最初からぐちゃぐちゃになっていたら、残飯にしか見えませんが、厨房職員が綺麗に盛り付けてくれるからこそ、利用者さんも食べる気持ちになれるのです。
ムース食やゼリー食も綺麗に型抜きしてくれていて、ちゃんと『目でも楽しむ食事』が提供されています。
寝たきりで発語もなく、意志疎通が不可能な人でも、美味しくないものや苦手なものは口腔内にため込んだり吐き出したりするのに、美味しいものや好きなものはパクパク食べてくれたりします。
五感の内、味覚って、わりと最後の方まで残っているんです。

厨房職員だけでなく、介護職員も含め、こちらの思う通りに仕事の頑張りが利用者さんに伝わることばかりじゃないですが(どちらかというと期待しても裏切られたりも多いですね(苦笑))、沢山の人の命に関わらせてもらっている、ということって本当にすごいことだと思います。
食べること、は、生きること。です。

勿論なかには『早く死にたい』と言われてる方もいますが、早く死にたい、けど今日も生きてしまった、それなら少しでも美味しいものを食べてもらいたいし、少しでも安全で穏やかで楽しめる時間を過ごしてもらいたい。
それが厨房職員の主さんや介護職員の私の役割だと思います。

No.19 13/12/27 23:13
社会人19 ( ♀ )

主さんはもっとオシャレなレストラン向きなんでは?
飾り付けが好きなんですか?
イタリアンとかあちらのほうのレストランで働いてみてはいかがでしょう?
かなりやる気が出ると思います。

No.20 13/12/28 15:39
匿名20 ( 40代 ♀ )

味は、歳を取ると味覚障害を持つ人もいますが、でも色とりどりの飾りには気付いているはずですよ(*^^*)
私も、最期は主さんが作る色とりどりの食事を食べたいです。
カッコいい職業ですね、素敵です☆

No.21 13/12/28 16:36
名無し21 

転職したら~。施設では、食が1番の楽しみです。目で見る事は大切。私はクソミソ一緒にグチャグチャに混ぜるのが大嫌いだから、ちゃんと綺麗なのを見せて一品一品食べさせてますよ。肉団子~ご飯~味噌汁~とかね。対して時間は変わらん!

綺麗な料理を提供して、お客様の笑顔が見たいなら、料理を提供する場所への転職が1番。介護業界はいつでも入れる。レストラン.ホテル.社員食堂まで調理は広い分野で募集がある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧