注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

サンタの正体カミングアウト

レス41 HIT数 6187 あ+ あ-

♂♀ママ
14/01/04 11:15(更新日時)

小5の娘と乳児のママです。
サンタの正体をどうカミングアウトするか悩んでいます。

毎年、Xmasツリーに手紙を飾り、希望のプレゼントがイブの朝にツリーの側に置いてあるのが小さな頃から昨年までのパターンでした。

今年はDSソフト、ポケモンXを希望。ですが、普段から勉強も疎か、DSは土日少しだけ、取り上げていて…最近はずっと取り上げ、あまりゲームしていませんでしたし、もうゲームを卒業して欲しい気持ちから、サンタからは、どうせ買わなきゃいけない、靴とマフラーをプレゼントしました。

本人は、薄々、サンタはどうせお父さんなんやろ?と友達等から聞き、どうなのか分からない感じです。

雨が降れば、雲の上で鬼が暴れていると思っている部分もあり、小5にしては、かなり幼稚なところがあり、可愛いなと思っています。

カミングアウトしたいのですが、どういうふうにするか悩んでいます。3月生まれなので、今10歳、小6の来年からはサンタは来ないようにしたいのですが、皆様どうされましたか?

親からのXmasプレゼントも毎年渡していて、今年は腕時計をプレゼントし、出費もかさみます。

因みに今年は希望の物じゃなく、半泣き状態で、どうせお父さんなんやろ?とつぶやいていて、違うやろって一応言いました。

No.2041697 13/12/25 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/25 10:59
匿名さん1 ( ♀ )

家には小6の娘がいますが、5歳の頃にカミングアウトしましたよ。
「サンタさんから貰えるでしょ~パパとママから貰えるでしょ~」ってなったので、やっぱり出費もかさみますから、サンタさんはパパとママなんだよ。
って教えました。

小5なら、本当の事を話しても良いと思いますよ。

主さんが言う様に友達等から「サンタはいない」とか話題になってると思いますし・・・

  • << 5 ご回答、ありがとうございました。来年Xmas前に様子見て、サンタはいないと話そうかなって思います。 なんだかんだ、今日、お出掛けしたのですが、サンタにもらった新しい靴に腕時計して(*^_^*) 諦めきれないようで、ゲーム欲しいから、ばぁばに頼むとか言うてますが(ー ー;)ばぁばもゲームNGなので…

No.2 13/12/25 11:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

無理にカミングアウトする必要ないと思います。


今回だって、腕時計をサンタさんから、実用的なモノを親からにした方が良かったんじゃない。

おなじ『希望のモノ以外』でも、雰囲気は変わると思う。


バレるまでは親からの分を低予算、もしくはナシにしたらいいと思います。



ちなみに私が子供の時は、『サンタは親では?』と疑った時点で、サンタは家に来なくなりました(T^T)

もともと親からのプレゼントはありませんでした。


  • << 7 ご回答ありがとうございました。 前もって、靴は本人が欲しがっていた物のデザイン少し違う物をサンタからにしました。マフラーは本人が好きそうな物を。 腕時計は長いこと大切に使って欲しいので、本人に選ばしてあげたく、親からにしました。 プレゼント選びって、難しいですね(>_<) 来年、Xmas前に様子みて、サンタのこと話そうかなと思います。もしかしたら、小学校卒業まで、サンタ来るかもですが。。。 なんか、わざわざ言うのも切ないし、期待しているサンタが来ないのも切ないですね 私は小3あたりで来なくなり…兄からも、いないって言われていましたが、本当はいるかも?って期待していたので、Xmas、サンタが来なくて、やっぱり、サンタはいないのかぁって、寂しかった記憶が有ります(T_T)

No.3 13/12/25 14:55
♂ママ3 

もうお姉さんだからサンタさんはこないよと先に言っておけばいいんじゃないですか?

サンタには子供にだけってことを伝える。

カミングアウトする必要はないです。

私は小2からプレゼントはなしになりましたが「大きくなったからサンタさんはもうこないのかあ」と子供なりに解釈しました。

  • << 8 ご回答ありがとうございました。 そうですね。そんな風にしようかな。サンタは子供だけ、ママには来ないし!みたいに。10歳まで。とか。。。 来年どうするか、また来年、本人の成長具合をみて考えます(^-^)

No.4 13/12/25 16:57
匿名さん4 ( ♀ )

サンタの正体カミングアウト、より希望の物がプレゼントではなかったのでサンタの正体を疑われているっていうのが…なんかねぇ…。
確かにゲームソフトをさせたくないのも分かるけれども小5で卒業はいささか早いかな😂うちの息子は(今は高3ですが)小5の時に始めた位だよ😂
サンタからの手紙を付けて約束させるという手あったし、ちょっと娘さんが可哀想かな😂せっかく年に1度のクリスマス、普段は買ってもらえない特別感のある物をプレゼントしてほしかったんじゃないの?
「どうせ買わなきゃならない物」はプレゼントとしては「晴れの日気分」がないですもん。

  • << 10 ご回答ありがとうございました。 確かに特別感は無いですね(T_T) 実用的過ぎ… あと、ばぁばとおじちゃんにXmasプレゼント貰えるから、どっちかにポケモンX買ってもらうもん!と言うてます(ー ー;) 何が何でも欲しいよう。 ご回答いただき、私の考えも変わりました。おじから(いつもプレゼントはゲームだったが、今回からはNGと私が懇願)、プレゼントしてもらおうかなと思います。 かなり教育熱心な地域でして、本人の学力が良いなら、ゲームOKなのですが、かなり 低レベルな為(T_T) 中学からは、ゲームは完全にさせないつもりで、中学なったら、遊ぶ暇は無い、勉強!って、本人も納得していますし、普段も取り上げてるし、子守り頑張ってくれているし、いいかなって、思いました。

No.5 13/12/25 17:14
♂♀ママ0 

>> 1 家には小6の娘がいますが、5歳の頃にカミングアウトしましたよ。 「サンタさんから貰えるでしょ~パパとママから貰えるでしょ~」ってなったので… ご回答、ありがとうございました。来年Xmas前に様子見て、サンタはいないと話そうかなって思います。

なんだかんだ、今日、お出掛けしたのですが、サンタにもらった新しい靴に腕時計して(*^_^*)

諦めきれないようで、ゲーム欲しいから、ばぁばに頼むとか言うてますが(ー ー;)ばぁばもゲームNGなので…

No.6 13/12/25 17:23
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

サンタをどれだけ信じていたかは子供の情操教育かなり影響すると聞いたことがあります。友達から言われたとしても、信じていたい気持ちもあると思います。出費がかさむなんて、ケチなこと言わずに信じていてくれるまで、子供に任せて良いのではないでしょうか?そのうち嫌でも子供みたいなこと言わなくなる時期がきますし。

  • << 11 ご回答ありがとうございました。 やっぱりいるかも?と、どこかで期待していて来ないのは、可哀想ですよね。私がそうでした。枕元に靴下ぶら下げても、プレゼント入っていなくて悲しかったです。 4歳上の兄がいたからか、親からは、物でなくお金(ー ー;) 来年は本人の成長具合をみて、考えようかな、と思いました。ありがとうございました。

No.7 13/12/25 17:27
♂♀ママ0 

>> 2 無理にカミングアウトする必要ないと思います。 今回だって、腕時計をサンタさんから、実用的なモノを親からにした方が良かったんじゃない… ご回答ありがとうございました。

前もって、靴は本人が欲しがっていた物のデザイン少し違う物をサンタからにしました。マフラーは本人が好きそうな物を。

腕時計は長いこと大切に使って欲しいので、本人に選ばしてあげたく、親からにしました。

プレゼント選びって、難しいですね(>_<)

来年、Xmas前に様子みて、サンタのこと話そうかなと思います。もしかしたら、小学校卒業まで、サンタ来るかもですが。。。

なんか、わざわざ言うのも切ないし、期待しているサンタが来ないのも切ないですね

私は小3あたりで来なくなり…兄からも、いないって言われていましたが、本当はいるかも?って期待していたので、Xmas、サンタが来なくて、やっぱり、サンタはいないのかぁって、寂しかった記憶が有ります(T_T)

No.8 13/12/25 17:32
♂♀ママ0 

>> 3 もうお姉さんだからサンタさんはこないよと先に言っておけばいいんじゃないですか? サンタには子供にだけってことを伝える。 カミング… ご回答ありがとうございました。

そうですね。そんな風にしようかな。サンタは子供だけ、ママには来ないし!みたいに。10歳まで。とか。。。

来年どうするか、また来年、本人の成長具合をみて考えます(^-^)

No.9 13/12/25 17:38
専業主婦9 

うちはサンタは小学生までと話しています。だから、今年中学生になった長男にはサンタからはプレゼントはありません。
でも、他のきょうだいにはサンタからプレゼントがあるので全くないのは可哀想たから、ママからと言ってプレゼントは渡します。
希望のものが来ないのはいつもです。
今までもゲームはいつも手紙に書いてありましたが、違うものが来ます。
サンタからなのでわらないのかもねと話しています。
薄々気づいていても、どこかにはいると思わせていてもいいのでは。無理に言わなくても、子供なりにわかってくるときがくると思います。
でも、皆さんプレゼントたくさん渡すんですね。だから、子供が
わがまま言うんですよ。
サンタから1つでいいと思います。

  • << 12 ご回答ありがとうございました。 中学からサンタは無しというのも手ですね。普段あまり物を買わないので、誕生日とXmasは親から渡したくて。 来年、本人の成長具合をみて、考えます。サンタが来なかったから、ママたちからあげるわね、も、とても良いですね。 親からは、娘が結婚するまで…結婚しても…渡しそうです。。。

No.10 13/12/25 17:48
♂♀ママ0 

>> 4 サンタの正体カミングアウト、より希望の物がプレゼントではなかったのでサンタの正体を疑われているっていうのが…なんかねぇ…。 確かにゲームソフ… ご回答ありがとうございました。

確かに特別感は無いですね(T_T) 実用的過ぎ…

あと、ばぁばとおじちゃんにXmasプレゼント貰えるから、どっちかにポケモンX買ってもらうもん!と言うてます(ー ー;)

何が何でも欲しいよう。

ご回答いただき、私の考えも変わりました。おじから(いつもプレゼントはゲームだったが、今回からはNGと私が懇願)、プレゼントしてもらおうかなと思います。

かなり教育熱心な地域でして、本人の学力が良いなら、ゲームOKなのですが、かなり 低レベルな為(T_T) 中学からは、ゲームは完全にさせないつもりで、中学なったら、遊ぶ暇は無い、勉強!って、本人も納得していますし、普段も取り上げてるし、子守り頑張ってくれているし、いいかなって、思いました。

No.11 13/12/25 17:56
♂♀ママ0 

>> 6 サンタをどれだけ信じていたかは子供の情操教育かなり影響すると聞いたことがあります。友達から言われたとしても、信じていたい気持ちもあると思いま… ご回答ありがとうございました。

やっぱりいるかも?と、どこかで期待していて来ないのは、可哀想ですよね。私がそうでした。枕元に靴下ぶら下げても、プレゼント入っていなくて悲しかったです。
4歳上の兄がいたからか、親からは、物でなくお金(ー ー;)

来年は本人の成長具合をみて、考えようかな、と思いました。ありがとうございました。

No.12 13/12/25 18:03
♂♀ママ0 

>> 9 うちはサンタは小学生までと話しています。だから、今年中学生になった長男にはサンタからはプレゼントはありません。 でも、他のきょうだいにはサ… ご回答ありがとうございました。

中学からサンタは無しというのも手ですね。普段あまり物を買わないので、誕生日とXmasは親から渡したくて。

来年、本人の成長具合をみて、考えます。サンタが来なかったから、ママたちからあげるわね、も、とても良いですね。

親からは、娘が結婚するまで…結婚しても…渡しそうです。。。

No.13 13/12/25 19:16
匿名さん13 ( ♀ )

サンタは小学生までって言って、来年で最後にしたらどうでしょうか?
区切りもいいし。

No.14 13/12/25 21:41
♂♀ママ0 

>> 13 ご回答ありがとうございました。

そうですね。中学になれば、さすがにサンタはいないと理解できそうですよね。

小学生の間は渡そうかな(*^_^*)

No.15 13/12/26 03:10
♂♀ママ15 

中学一年の息子と 小学三年の娘がいます。
息子には去年 サンタクロースからの手紙で(私が毎年書き続けてきました) 「きみが大きくなったことが嬉しい。これが最後のプレゼントだよ。今度はいつ会えるかな。きみがお父さんになったら、きみの子供たちに会いにくるね」みたいな文章を英語でメッセージしました。
私が書く文字が サンタクロースの存在を怪しむ一番の原因になっていましたが(笑)
だから 最後の手紙は辞書をひいて 金色のペンで英語で書きました。
毎年、小さい頃からプレゼントには ある程度値段の上限があり 生き物以外でした。X'mas一週間前には兄妹でサンタクロースに手紙を書き イブの夜にはビスケットとホットミルクをツリーのそばに用意して サンタクロースを待ちわびてました。必ず、望んだものをプレゼントしました。必要かどうかは関係なく、欲しい気持ちを大事にしました。
息子には 今年はサンタクロースは来ませんでした。妹だけが例年通りサンタクロースとやりとりしました。寂しいかなと思いましたが 本人はあっさりしたものです。
雨がふれば 雲の上でだれかが暴れている…なんてとても素敵じゃないですか。 いまでも、サンタクロースがどこかにいると想像できるほうが この世は楽しいと感じられると思います。
主さんが 妹の立場で昔を思い返されているのを読んで 私は改めて反省しました。
下の娘には まだまだ たっぷり「不思議」を楽しんでもらいたいです
ワクワクすること 忘れないでほしい。
そして また 子供たちが親になれば そのワクワクを次の世代に伝えていくはずです。
手紙で 上手に さようならを教えてあげてほしいです。

  • << 18 素敵♪
  • << 29 とっても素敵なご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ございません。 読んでいて、感動致しました!小6Xmasに、サンタからの手紙を付けて最後のプレゼントにします。 特別感のあるレターセットに英字で、、、 とっても夢があり素敵です。ありがとうございました。

No.16 13/12/26 07:16
匿名さん16 

「サンタはいない」と断言する必要はないと思います。

「サンタクロースっているんでしょうか」という本を読んだことはありますか?
昔からある名作です。
ぜひ読んでみてください。
「いない」とは言えなくなります。

来年のクリスマスはその本をお子さんに贈ると良いと思います。
私も自分の子どもが大きくなったら贈るつもりでいます。

  • << 30 ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ございません。 その本、探してみます。内容により、小6Xmasで最後のプレゼントにしようと思っているので、サンタからの手紙、プレゼント、その本、付けようかなと思います。 ありがとうございました。

No.17 13/12/26 09:23
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

以前、日本在住のサンタがテレビにでてました。
日本人で、当時、吉本勤務です。芸人ではなく違う所属でした。

で、私は、サンタも人間だから日本の子供全員に1日で配りきれるわけないよ。だからお母さんが代わりに買ってる。
運があれば会えるかもね。

と、小2の娘に言いました。サンタも仕事頑張ってるんだねと言ってました。
保育園児には園にサンタが来るから家にはこない、と言っています。

  • << 31 ご回答ありがとうございました。 現実的ですね^_^ うちの子には、今更、言えなくて。。。 15.16番さんのようにしたいなと思いました。

No.18 13/12/26 09:54
♂♀ママ18 ( 20代 ♀ )

>> 15 中学一年の息子と 小学三年の娘がいます。 息子には去年 サンタクロースからの手紙で(私が毎年書き続けてきました) 「きみが大きくなったこ… 素敵♪

No.19 13/12/27 14:12
♂♀ママ19 

サンタさんからバトンタッチされたから今年から親が…
みたいに言ったよ

  • << 32 ご回答ありがとうございました。 うちの子には、もう、その手は、使えないです…>_<… サンタクロースからと親から 渡したくて 15.16番さんのようにして、小6で最後にしようと思いました。

No.20 13/12/27 19:11
匿名さん20 

サンタクロースはいますよ?何いっているのですか?最近のトナカイはレンタル制です

  • << 33 あはは(*´艸`)レンタルですかw ご回答ありがとうございました。

No.21 13/12/27 20:51
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

かなり、すっごく恥ずかしいですが…サンタはいるんだと思っていました。

私は寝ていても物音一つで大体起きます。

特にクリスマスイブは神経が研ぎ澄まされて 物音がすれば起きるはずなのに

朝までグッスリ寝て起きると枕元にラッピングされた図書券が❗
まー信じましたよ😅

高校に入ってバイトを始めるとサンタは来なくなりました。そういうものだと思っていました。


でも子供を生んで母に「娘は○○をサンタさんにお願いするんだって」と言ってみると

母は「売り切れるといけないから、早目に買って隠しておいた方が良いよ」と❗

まービックリしました。やっぱりか!と。そして何も言わなかった友達は優しかったんだと思いました😆


娘(小4)には
「サンタさんも毎年大変だから 10歳になったので今年はもういりませんって言っておいたからね」
と言い、旦那と一緒にプレゼントを選んで買ってもらいました😄

  • << 34 あはは。ご回答ありがとうございました。 素敵ですね。私も来なくなったけど、小学生の頃は信じていました。 娘様には、来ないと言うたんですね。 3年生あたりから、、、もう、大きくなったから来ないんじゃない?親に偉そうに言ってばかりだし、サンタは良い子にしか来ないよ!絶対来ないわ!と親からは言うていて… 雲の上には、鬼。人魚姫を信じていたり(*´艸`) 夢見る部分がかなりある娘なので、、、でもやっぱりいるんだ!と思わせたくて、毎年プレゼントを置くパターンでした。 小6Xmasで最後にします。15.16番さんの意見を参考に。

No.22 13/12/27 21:50
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

サンタはいますよ。
実際、北欧の協会かなんかで、サンタ認定されてるひとがいるんですよ。日本人でも確か一人認定されていたような。
たから
厳密には『サンタはいない』は間違いです。サンタはいます(*^^*)
忙しくて配りきれないから、親が代わりに買ってあげる、まさにそうです。

ちなみに、私も小6の時にサンタ(親サンタ)から手紙もらいました。
『大きくなってうれしいよ、大きくなったからプレゼントは今年で最後だね。もっと大きくなってね。』みたいな。

  • << 35 ご回答ありがとうございました。 知ってます( ^ ^ )/ フィンランドでしたかね? 娘には15.16番さんの意見を参考に、小6は最後の思い出になる、素敵なXmasサプライズしたいと思います。 ありがとうございました。

No.23 13/12/27 22:33
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

日本の公式サンタさん

http://yaplog.jp/santa/?&guid=ON


  • << 36 ありがとうございました。拝見しました!

No.24 13/12/27 22:45
ベテラン主婦24 

クリスマスって、年に一度のもしかしたら子供にとっては誕生日よりも大切な日だと思います。

だから、我が子もクリスマス前のおもちゃ屋さんの広告は大事で切り抜いてはサンタクロースさんに見えるように窓に貼り付けたりしていました。
「何頼んだの?」と尋ねると「内緒」と言われて思いっきりサンタクロースを信じていました。

でも、サンタクロースはいると信じていて欲しかったので敢えて正体をばらすような事はしませんでした。

子供達が中学を卒業するまでは寝静まるのを見計らってこっそり部屋に置きに行くというスリルを味わっていました。

この時だけは出費が嵩んでも朝プレゼントを抱えて「サンタさん来たよ‼」ととびっきりの笑顔を見せてくれた時は親としても幸せな瞬間でした。

どなたかも書かれていた『サンタクロースはいるのでしょうか』という心が温まる本はお薦めですし、15番さんのような考え方いいなと思います。

『あのね、サンタの国ではね』という絵本もいいですよ。

いつまでも夢は持っていたいものです。

  • << 37 ご回答ありがとうございました。 小6最後のXmas、15.16番さんの意見を参考に、とびっきりのサプライズしようと思います。 ご意見下さった、絵本も探してみます! 私は顔に出るタイプで、Xmasの朝、喜んだ娘の顔、良かったね〜!わぁ!と大袈裟に一緒に喜びますが、、、サンタが私だからまともに喜べません(;^_^Aし、その顔がまた、娘にばれないか、、、 プレゼント隠す場所、置くタイミング、、、ヒヤヒヤです。

No.25 13/12/28 01:09
匿名さん25 ( ♀ )

カミングアウトなんて発想なかったです。
うちも希望と違うものを買ったりしてましたよ。
普段のあなたのことを見て、サンタさんが今のあなたに一番必要なものを贈ってくれたんだよと言ってました。
実際お金ないだけだったんですけど笑

  • << 38 ご回答ありがとうございました。 サンタさん、もう大きいから、ゲームはいらないと思ったんじゃない?と私からはフォローしましたが…>_<… 本人は部屋で泣きべそ かいていました。 小6最後のXmasは、叶えれる範囲、本人希望通りのもので、15.16番さんの意見を参考に、とびっきり思い出深いXmasプレゼントにするつもりです。 ありがとうございました。

No.26 13/12/28 22:28
匿名さん26 

小6の長男は今年でサンタさんを卒業しました。
高学年になってからサンタさんのプレゼントがないお友達も増えてきて自分にはいつまでサンタさんが来るんだろう?と疑問を持ち始めました。
来年は中学生だし、ネットでサンタさんからの最後の手紙を見つけてそれを真似してプレゼントに付けて渡しました。
内容は、君は大きくなったからサンタからのプレゼントは今年で最後だよ。毎年たくさんの子供たちが産まれて君より小さな子供たちが世界中にたくさんいるからね。来年からは君のパパとママがサンタのかわりにプレゼントをくれるよ。
みたいな、日本語と英文で。
字がバレないようにパソコンで作ったら、サンタさんってパソコン出来るんだね!?って不思議がってたけど納得したようです(^_^;)
サンタの正体は大人になってから自然と気付けばよいと思います…

  • << 39 ご回答ありがとうございました。 素敵です。私もそうしようと考えています。私は女の子が好きそうな、綺麗な特別なレターセットに筆記体の手紙にします 笑 ワクワクしますね。今から(*´艸`)

No.27 13/12/29 06:43
ベテラン主婦27 

うすうす気づいていたってカミングアウトせず、その日だけは夢の世界に浸りましょうよ😃

うちも長いこと信じていましたよ😃

  • << 40 ご回答ありがとうございました。 カミングアウトは辞めます。 サンタさんは夢の世界、15.16番さんの意見を参考に素敵に去る方法にします。

No.28 13/12/29 08:52
匿名さん28 

私は、子供が信じている間は、とことん信じさせてあげようと思っています😃
主さんのお子さん、半信半疑なんですよね🙉
いつか、サンタは親だったと確信する時がきます🎅
それまでは、無理にカミングアウトしなくてもいいような気がします✨

  • << 41 ご回答ありがとうございました。 カミングアウトは、やめます。 夢の世界で素敵な最後にします。

No.29 14/01/04 10:31
♂♀ママ0 

>> 15 中学一年の息子と 小学三年の娘がいます。 息子には去年 サンタクロースからの手紙で(私が毎年書き続けてきました) 「きみが大きくなったこ… とっても素敵なご回答ありがとうございました。

お返事遅くなり申し訳ございません。

読んでいて、感動致しました!小6Xmasに、サンタからの手紙を付けて最後のプレゼントにします。

特別感のあるレターセットに英字で、、、

とっても夢があり素敵です。ありがとうございました。

No.30 14/01/04 10:35
♂♀ママ0 

>> 16 「サンタはいない」と断言する必要はないと思います。 「サンタクロースっているんでしょうか」という本を読んだことはありますか? 昔からある名… ご回答ありがとうございました。

お返事遅くなり申し訳ございません。

その本、探してみます。内容により、小6Xmasで最後のプレゼントにしようと思っているので、サンタからの手紙、プレゼント、その本、付けようかなと思います。

ありがとうございました。

No.31 14/01/04 10:39
♂♀ママ0 

>> 17 以前、日本在住のサンタがテレビにでてました。 日本人で、当時、吉本勤務です。芸人ではなく違う所属でした。 で、私は、サンタも人間だか… ご回答ありがとうございました。

現実的ですね^_^ うちの子には、今更、言えなくて。。。

15.16番さんのようにしたいなと思いました。

No.32 14/01/04 10:41
♂♀ママ0 

>> 19 サンタさんからバトンタッチされたから今年から親が… みたいに言ったよ ご回答ありがとうございました。

うちの子には、もう、その手は、使えないです…>_<…

サンタクロースからと親から 渡したくて 15.16番さんのようにして、小6で最後にしようと思いました。

No.33 14/01/04 10:42
♂♀ママ0 

>> 20 サンタクロースはいますよ?何いっているのですか?最近のトナカイはレンタル制です あはは(*´艸`)レンタルですかw

ご回答ありがとうございました。

No.34 14/01/04 10:51
♂♀ママ0 

>> 21 かなり、すっごく恥ずかしいですが…サンタはいるんだと思っていました。 私は寝ていても物音一つで大体起きます。 特にクリスマスイブ… あはは。ご回答ありがとうございました。

素敵ですね。私も来なくなったけど、小学生の頃は信じていました。

娘様には、来ないと言うたんですね。

3年生あたりから、、、もう、大きくなったから来ないんじゃない?親に偉そうに言ってばかりだし、サンタは良い子にしか来ないよ!絶対来ないわ!と親からは言うていて…

雲の上には、鬼。人魚姫を信じていたり(*´艸`) 夢見る部分がかなりある娘なので、、、でもやっぱりいるんだ!と思わせたくて、毎年プレゼントを置くパターンでした。

小6Xmasで最後にします。15.16番さんの意見を参考に。

No.35 14/01/04 10:53
♂♀ママ0 

>> 22 サンタはいますよ。 実際、北欧の協会かなんかで、サンタ認定されてるひとがいるんですよ。日本人でも確か一人認定されていたような。 たから … ご回答ありがとうございました。

知ってます( ^ ^ )/ フィンランドでしたかね?

娘には15.16番さんの意見を参考に、小6は最後の思い出になる、素敵なXmasサプライズしたいと思います。

ありがとうございました。

No.36 14/01/04 10:56
♂♀ママ0 

>> 23 日本の公式サンタさん http://yaplog.jp/santa/?&guid=ON ありがとうございました。拝見しました!

No.37 14/01/04 11:04
♂♀ママ0 

>> 24 クリスマスって、年に一度のもしかしたら子供にとっては誕生日よりも大切な日だと思います。 だから、我が子もクリスマス前のおもちゃ屋さんの広告… ご回答ありがとうございました。

小6最後のXmas、15.16番さんの意見を参考に、とびっきりのサプライズしようと思います。

ご意見下さった、絵本も探してみます!

私は顔に出るタイプで、Xmasの朝、喜んだ娘の顔、良かったね〜!わぁ!と大袈裟に一緒に喜びますが、、、サンタが私だからまともに喜べません(;^_^Aし、その顔がまた、娘にばれないか、、、
プレゼント隠す場所、置くタイミング、、、ヒヤヒヤです。

No.38 14/01/04 11:08
♂♀ママ0 

>> 25 カミングアウトなんて発想なかったです。 うちも希望と違うものを買ったりしてましたよ。 普段のあなたのことを見て、サンタさんが今のあなたに… ご回答ありがとうございました。

サンタさん、もう大きいから、ゲームはいらないと思ったんじゃない?と私からはフォローしましたが…>_<…

本人は部屋で泣きべそ かいていました。

小6最後のXmasは、叶えれる範囲、本人希望通りのもので、15.16番さんの意見を参考に、とびっきり思い出深いXmasプレゼントにするつもりです。

ありがとうございました。

No.39 14/01/04 11:12
♂♀ママ0 

>> 26 小6の長男は今年でサンタさんを卒業しました。 高学年になってからサンタさんのプレゼントがないお友達も増えてきて自分にはいつまでサンタさんが来… ご回答ありがとうございました。

素敵です。私もそうしようと考えています。私は女の子が好きそうな、綺麗な特別なレターセットに筆記体の手紙にします 笑

ワクワクしますね。今から(*´艸`)

No.40 14/01/04 11:13
♂♀ママ0 

>> 27 うすうす気づいていたってカミングアウトせず、その日だけは夢の世界に浸りましょうよ😃 うちも長いこと信じていましたよ😃 ご回答ありがとうございました。

カミングアウトは辞めます。

サンタさんは夢の世界、15.16番さんの意見を参考に素敵に去る方法にします。

No.41 14/01/04 11:15
♂♀ママ0 

>> 28 私は、子供が信じている間は、とことん信じさせてあげようと思っています😃 主さんのお子さん、半信半疑なんですよね🙉 いつか、サンタは親だったと… ご回答ありがとうございました。

カミングアウトは、やめます。

夢の世界で素敵な最後にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧