注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

親に感謝してますか?

レス32 HIT数 3949 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
18/04/13 23:19(更新日時)

皆さんは親に感謝してますか?
私はちっとも感謝の気持ちが湧きません。

育てて貰ったと言っても、親が自分で欲しいと思って子供を生んだ訳なのに、何故感謝しろと押し付けるのか疑問です。自分を犠牲にしたのも子育てではそれが義務であり、責任である訳ですよね。

私も子供がいますが、感謝しろとは思いません。欲しくて生んだ子で、育てるのが義務だから当たり前だと思ってるからです。

ちなみに、母は私を妊娠した時、父の家族と揉めてて、下ろして遠くに逃げようとした、と言われました。それを聞いてからですかね、感謝出来なくなったのは…。更に、母は何かと叱るときに『お父さんの姉さんにそっくり』『じいちゃんに似てるわ』と言われてきました。それって、似てるから私の責任じゃないって言ってるようなことですよね。自分で責任取りもしないで、感謝しろとか意味不明です。

親が死んだら感謝の気持ちが分かるんですかね

タグ

No.2041653 13/12/25 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/25 08:07
匿名1 ( ♀ )

そうです。

まだ居る為、分から無いし、愚痴れます。

最近、祖母や叔母と話したいと思う様に…

よく、ソックリと言われてました。

御子様も居る親なのだし、
もう、あなたが親孝行してみては。

私も、歳末なので、
親と外食に行きます。

わざわざです。

No.2 13/12/25 08:16
社会人0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

感謝の気持ちは湧きませんが、親孝行はしてきたつもりです。
外食もお金出すし、クリスマスプレゼントも渡したし、旅行にも連れて行きました。
それでも感謝の気持ちが足りないと言います。
妹なんか親不孝者で警察にも世話になってるぐらいなのに…。
末の弟は溺愛でハンカチ一枚でとても喜んでます。私には感謝が足りないとか言うくせに。

二人目妊娠した時も『うるさいのが増える』と言われてお祝いの言葉なんかありませんでした。

No.3 13/12/25 08:24
匿名3 

全く感謝してないとは言い切れないけど、
両親が険悪で、醜い修羅場を見せつけられて、貧困で、何故私を産んだのかとずっと思っていました。
親として何も教育してくれなかったから、私が社会に出てどれだけ苦労したか両親は知らないと思うけど、
私は随分苦労を強いられました。

両親からは親としての愛情はあまり感じなかったです。

まるで歳だけとった子供の様に、わがままで、自己中。

  • << 5 ありがとうございます。 私もそんな感じです。 嫌なところ沢山見てきて『それが家族だ』と言い張ってました。

No.4 13/12/25 08:35
匿名4 ( ♀ )

私は感謝しています。

母親には 「お前を生みたくなかった」
そう言われて育ちましたが
生まれて来て 辛い事ばかりか…と
言えば そうではなかったです。

沢山の友人に出会い
愛しい旦那にも会えました
これは 生まれてきたからこそ
感じれた幸せだと思っています。

親には 親の苦労があったでしょうけど
人は「縁」で繋がっているので
親子になったのも 何かの縁でしょう
私は この縁を否定する事は
自分の存在を否定するようで嫌なんです

主さんも 母親が生んでくれたから
旦那さんと出会い 子供に出会えてます
これは 紛れもない事実です。
子供は愛しいし 可愛いでしょう?

親を尊敬出来なくても
感謝の気持ちが分からなくても
今 幸せなら それで良いじゃないですか
無理矢理 感謝する必要もないですよ

  • << 27 素晴らしいです。 産んでくれたから 子供、旦那、友達とも会えた 辛いことも沢山あったし これからもあると思うけど 産んでくれたから今がある 私も感謝してなかったんですが このレスで気付かされました ありがとうございます^^

No.5 13/12/25 08:57
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 全く感謝してないとは言い切れないけど、 両親が険悪で、醜い修羅場を見せつけられて、貧困で、何故私を産んだのかとずっと思っていました。 親とし… ありがとうございます。
私もそんな感じです。
嫌なところ沢山見てきて『それが家族だ』と言い張ってました。

No.6 13/12/25 10:09
匿名6 

私は中間子で、親とはあまり仲良くありませんでした。
一番上と一番下の兄弟は、特別扱いされているといつも感じていました。

でも母が死んでから、よく思い出すようになりました。
味噌汁の味とか、一緒に買い物行った事とか、授業参観に来てくれた事とか、風邪で学校を休んだ時のこととかです。

会いたいなぁって思います。
もう一度会えたら、今度はちゃんとありがとうって言いたいです。

ヤバイ、書いてたら泣けてきたわ…

No.7 13/12/25 10:27
旅人7 ( ♀ )

感謝なんか出来ません
色々有りすぎて辛すぎましたから

No.8 13/12/25 12:43
名無し8 ( ♂ )

感謝どころかメチャクャ恨んでる、生まれて来たくなかった、この世のことなんか知りたくもなかった。


テメェら快楽だけ得たくてセックスしたくせに『この子には幸せになってほしい』とか『子の幸せは親の幸せ』とかアホか?頭の中快楽メインだったくせして綺麗事ばかり言うな!


少しは生まれて来る奴の身にもなってみろ!

おめぇら親はみんなバカだ!!バカ!!

No.9 13/12/25 13:30
通行人9 ( 30代 ♀ )

感謝をしているか?という問いですが、感謝しています

義務・責任云々は置いといて、私も主様同様子を持つ母の立場ですが
どういった事情があるにしろ、どういった育てられ方をしたにしろそんなこと関係なく今の我が子という生命を持てた事は今私が生きているからこそ出会えた命ですので感謝しています

私が生まれてこなければ
親が私を産み育ててくれなければ、私は今の夫と子供と出会う事が出来ませんでした
私の中で一番大切な夫と子供と出会えない不幸は想像もしたくないし、今の幸せを知ってしまった以上無にする事は耐えられない苦しみです

そういった点で私は親に何度頭を下げても足りない位感謝しています

私は今、とても幸せなのでこの幸せをあじわう事の出来た【私】という存在を作ってくれた事に感謝しています

No.10 13/12/25 14:54
通行人10 

私も子を持つ親ですが、親に感謝などしていません。

罵られ罵倒されてそだちました。

おまえのおかげで離婚できなかったからこんなに苦労させられた!

その男を選んだのあんたでしょう
私のせいなのか?

親がいなければ私もいないし
子供もいない。

でも、私が生まれなければ無だったから、
嬉しいも 幸せも なにも感じない。

産んでくれてありがとうなんて思わない
ほんと、勝手に産んどいて恩着せがましくしないでほしい。

あの女が死ななければ、私の人生はないも同じ


No.11 13/12/25 16:26
名無し11 ( ♀ )

親が亡くなってますが感謝はあまりわかないです。
私の親も感謝しろと無理強いしてました。
介護や家の引っ越しや片付けや全部私がやって、私自身が病気になりながらも先生に事情を話し、体が楽になるよと点滴を打ってもらいながら相当無理してやってました。
親に感謝?
何様なの?
散々苦労をかけられたのは私の方です。
介護も後始末も葬式も全部こなしました。

私の人生の半分以上を費やしました。
体がボロボロです。
子供に迷惑をかける親に感謝はないです。

No.12 13/12/25 17:32
名無し12 

幸せな人は感謝している

不幸な人は感謝してない

とざっくり分けられそう

No.13 13/12/25 18:44
名無し13 

>> 12 感謝してなくても、親と付き合ってる人は…


やっぱり、結局、感謝してるんじゃないの?かな?

本当に親が嫌なら絶縁するでしょう。親なんて捨てれば良い事。

私の親は他界しましたが、とても感謝してます。

生まなきゃ良かったの、なんのとイジメられて育ったのに変ですね。

No.14 13/12/25 22:58
匿名14 

私の育った家庭は何のイザコザもなく平和な家庭でした
今はとても幸せな家庭を築くことかができています




親のことはとても大好きで感謝してます

No.15 13/12/25 23:24
負け犬15 ( 40代 ♀ )

私も主さんと同じです
感謝無いですよ(笑)

つうか…殺したい。

私も、子供が居るから殺意を押し殺してます。

子供を産んだ、育て上げた事が
人生の中の1番の幸せ。

死んでも…感謝なんて湧かない自信がある(笑)

親は子供を選ぶ事出来るけど
子供は、出来ないからね

以前。

親が憎い?だったか?

そのレスに、
親にばかり責任を押し付けるな!!的な
事をスレしてた人が居たけど

命を産み落とした時点
親の責任
責任持てないなら、養子に出すなり
施設に入れれば良い。

比較したがる親が居るけど…クローンすら同じ人格には、ならない。
その子の個人を尊重しないと。

主さん。

もし・親が死んでも、無理に感謝しなくて良いよ♪

No.16 13/12/26 00:16
名無し16 ( ♀ )

大変な思いをして育ててくれた事には凄く感謝しています。

でも、生んでくれてありがとうとは思いません。

きっと、心から幸せになれたら言えるんだろうなと思います。

No.17 13/12/26 00:53
ヒマ人17 

生まれてきて良かったと思えるような出来事や思いを持てたら、親に感謝できるのではないでしょうか

No.18 13/12/26 02:20
匿名18 

中学くらいまでに父は浮気して外に子供作っちゃって下ろさせたり、祖父母は母をいじめたりしていて母は精神不安定。

家庭は微妙な感じで母をいじめる家族みんな憎んでました。

でも社会に出て仕事の大変さをしったら、仕事だけは嫌々でもちゃんとしている父を少し尊敬するようになりました。

今では祖父は亡くなり、祖母も年をとり母に頼るように。
家庭が上手くようになり母も安定しました。

今が良いから思えるんでしょうが、両親には感謝しています。

No.19 13/12/26 02:42
名無し19 

「あんな親なんかに感謝など皆無」

これが本音

絶縁しても込み上げてくる消えない憎悪。

No.20 13/12/26 02:53
匿名20 ( ♂ )

皆さんは?と聞いていらっしゃいますが、
皆さんなんかどうでもいいじゃないですか。
あなたはあなたの感じたままでいいし、それが正しいことです。
あなたの感覚を否定するものは何もないし、あなたが他の人はどおなのか気にする必要もありません。
あなたは正しい。
他の意見の違う人もまた正しいのです。
あなたがいつかまた違う感覚になったら、それが正しいです。
親子関係というのはそういうものです。

No.21 13/12/26 03:36
名無し21 

主さん、はじめまして。
僕も感謝できません
親に朝から夜中までこき使われ障害者になって
早く家から出ろと
ほぼ、ただ働きで10年やって飯や洗濯はしてくれないし場所も提供してくれない
そのくせ親として説教する
憎しみと愛情に苛まれる感謝できなくても、やはり親なので

No.22 13/12/26 03:46
名無し22 

そうです。親が死んだらわかります。

去年母が60代で亡くなり、30年近く離れて暮らしていた私も今とても悲しいです。

親のデスマスク想像してみて下さい…

どんな親でも、今の自分は親のお陰で誕生したんですよ。

No.23 13/12/26 04:00
大学生23 ( ♀ )


迷惑かけちゃって申し訳ないとは思うけど、正直感謝はしてません

No.24 13/12/27 07:30
名無し24 ( 30代 ♀ )

主さんのお子さんはまだ小さいですよね⁉その子供が成長して主さんと同じことを言ったら悲しくないですか⁉

No.25 13/12/27 08:54
旅人25 ( ♀ )

感謝してません。
産んどいて親らしい事なにもしない親です。母、父、両親とも尊敬出来ません。
連絡もしません。

No.26 13/12/27 09:03
名無し26 ( ♀ )

感謝するどころか、産んでもらって迷惑です。
無計画に子供ばかり作って、甲斐ない父親がいて、貧乏させられて、いじめられて、恨みはしても感謝なんて死んでもあり得ない。
もう両親ともになくなりましたが、残ったのは借金だけ。
本当に最後まで迷惑かけられた。
自分だけは、こんな人間にはなりたくないと強く思えたので、この部分は感謝なのかも

No.27 13/12/27 17:01
匿名27 

>> 4 私は感謝しています。 母親には 「お前を生みたくなかった」 そう言われて育ちましたが 生まれて来て 辛い事ばかりか…と 言えば … 素晴らしいです。
産んでくれたから
子供、旦那、友達とも会えた
辛いことも沢山あったし
これからもあると思うけど
産んでくれたから今がある
私も感謝してなかったんですが
このレスで気付かされました
ありがとうございます^^

No.28 13/12/28 00:07
社会人0 ( 20代 ♀ )

皆様ご意見ありがとうございます。一括のお礼で失礼します。

多分、あまりにも恩着せがまし過ぎて、感謝出来ないんですよね…。
誕生日も『産んでやったんだから親に感謝する日だ』と言われてカチンときました。
産んでやったってなんだよそれ?頼んでねーよ、みたいな…。
早く二人目作れって言うから楽しみにしてるのかと思えば、妊娠した事を伝えると『うるさいのが増える』と言われて、冗談でも頭にきました。
旦那にも会えたし、娘にも恵まれましたが、親が私を生んでくれたお陰だと、どうしても思えないんです。
本当は素直に感謝したいのに、そーゆーことを言われ続けて、最近イライラがおさまりません。

No.29 13/12/28 02:13
匿名29 

同級生の両親が典型的な過干渉、子供の人生を支配したい両親で「いい加減恩返しする歳だろ!」が口癖だったので(両親だけではなく親戚一同そうだった)、自分の親とも色々と有ったけど「あの同級生の両親より百倍はマシだわ…!」と思える様になり、今は親に感謝しています。


反面教師になった同級生の毒親にも感謝です。
「毒親さん、おたくの娘さんは私の母親の子供に産まれたかった、って言ってますよ~😜」

No.30 18/04/13 21:21
匿名30 

50代女性です。子供は1人です。
どうして1人かと言いますと…これから先の文で、お察し下さいませm(_ _)m

何故に世の中、親に感謝をするという事が当たり前になっているのか不思議でなりません。この言葉を聞くと腹立たしささえ覚えます。そもそも、あんな事して勝手に作ったんでしょ。育てて当たり前です!私は常にそう思いながら子育てをして来て終えました。よくTVで自分の身勝手で子供をあやめたとか、虐待や放置で死に至らしめた…という事件を聞きます。だったら作るなよ!と思います!
私の両親は「まだ若い」という周囲の反対を押しきって、大恋愛で結婚したそうです。私が生まれ、そして弟が生まれた数ヶ月後、父親の浮気が発覚しました。父親は私ののちの継母に目がくらみ、実母は怒って私と弟を見捨てて、すぐに新しい男を作り出て行ってしまったそうです。
残された弟は、子供に恵まれないご夫婦の所へ貰われて行き、私は祖母に育てられました。実父は後妻と浮気中に作った弟たちばかりを大事にして、私の事は金銭面も含め祖母に押し付けていました。
もう、父親には恨みしかありません。亡くなった時も涙も出なかった…。

親は、勝手にあのような行為をして作ったのです。育てて当たり前。
「生んでくれてありがとう」なんて言葉アホらしくて…。
育てあげて初めて、子供から感謝の言葉をもらうべきだと思います。

  • << 32 追記…自己レスです。 ドラマなどで「誰のおかげで大きくなったと思ってんだ!」 という台詞がありますよね。 恩着せがましく言うな!と思います。 いずれ歳を取り介護をしてもらうんだから、おあいこです。 ちゃんと育ててくれなかったら、介護なんてしてあげる必要はないと思います。実際私は、全くしてやりませんでした。弟夫婦がしました。

No.32 18/04/13 23:19
匿名 

>> 30 50代女性です。子供は1人です。 どうして1人かと言いますと…これから先の文で、お察し下さいませm(_ _)m 何故に世の中、親に感… 追記…自己レスです。

ドラマなどで「誰のおかげで大きくなったと思ってんだ!」
という台詞がありますよね。
恩着せがましく言うな!と思います。

いずれ歳を取り介護をしてもらうんだから、おあいこです。
ちゃんと育ててくれなかったら、介護なんてしてあげる必要はないと思います。実際私は、全くしてやりませんでした。弟夫婦がしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧