注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

仕事を始めるまでの日々

レス22 HIT数 1732 あ+ あ-

花( 20代 ♀ C1ZIc )
14/04/19 09:57(更新日時)

思い切って日記をつけてみる事にした!
mixiでも日記付けてるけど、愚痴とかはだんだん書けなくなっていった。
ココの日記は、私が仕事を始めるまで書こうと思う。
めでたく仕事を始められたらもう日記を書くのはおしまい^^
この日記が終わる日が来ますように。

No.2041351 13/12/24 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/24 10:45
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

今年のクリスマス。
年長さんの子どもは、西松○のチラシを見て、
「車が欲しいー!」
と言い、サンタさんの手紙に切り取ったチラシの画像を貼ってた。
(これくらさい。)
だと(笑)
妹のも勝手に決めて、ままごとセットを頼んでた。
正直助かった。
普通の子ならもう、DSなんかを欲しがるんじゃないかな?
けど、我が子はまだDSは知らない見たい。
来年はきっと欲しがるな…。
プレゼントを買った日。
「プレゼントを西松○で買うんだ。」
と、旦那に喋ったら、
「は…?意味分かんない。なんで西松○?」
と返って来た。
クリスマスプレゼントを安価なもので済ます気満々な私に引いたのだろう。
けど、こうなったのは誰のせい?
車から降り、
「△(旦那)は、店に来ない方が良いよ?」
と言い、私だけ店に入った。
毎年、旦那とクリスマスプレゼントを買う時は必ず揉める。
収入あんまり無いくせに、無駄に高いおもちゃを買おうとする。
旦那は、愛情の大きさを高額な品物を与える事で表してる所がある。
ここら辺の価値が、あんまり合わない。

No.2 13/12/24 21:10
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

子どもが寝るまで、プレゼントを枕元に置くのを待った。
プレゼントを置くのを楽しみにしてた。
まもなく子どもが寝て、そろそろ置こうかなと思ってた。
すると旦那が、
「プレゼント置かないの?」
と、聞いてきた。
あっ、旦那も楽しみにしてるのかな^^
と思ったら、
「どんなセコイの買ってきたのかなと思って。」
…楽しみだったのだが一気に冷めた。
良いの買ってあげたいならじゃあ、課金なんかして生活圧迫してんじゃねえよ。

No.3 13/12/24 22:13
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

子の枕元に、プレゼントをセットした^^
セットした途端、お腹に違和感。
トイレに行き、女の子の日が来た事を知った。
そっか!
冷めた気分になったのは、生理のせいか!(・∀・)
安物でも、子どもが欲しがってる大事な物。
明日の朝、子どもはきっと飛び上がって喜んでる。
さあ、寝よ🌼

No.4 13/12/26 16:52
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

下の子を保育園に預けた時の事ばかり最近考えてしまう。
わりと、誰にでも自分から絡んでくから、保育園でもそうなのかな^^
とか、色々。
まだ、保育園の申し込みすらしてないのに苦笑
保育園の申し込みは一月かららしい。
旦那の給料だけなら、保育料は安いだろうけど、もし同居家族の分まで加わったら多分保育料はとんでもないことに\(^^)/

No.5 13/12/27 15:56
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

旦那給料日!
土曜日も休み無しで働いたのに、貰った金額17万。
割に合って無い。
携帯代の請求が四万越えてるから、かなりキツイ。
自由に使えるお金は一万弱。
これでどうやって貯金しろと…↓
旦那の缶コーヒー代がやっぱキツイなあ…。
一応、ボーナスは、上の子が小学校入学するから三万は残したんだけど、足りるのかは不明↓
お正月、実家に帰ろうかどうしようか、悩む…。

No.6 13/12/28 11:08
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

我が家には土地に稲荷さまがあるので、正月には毎年、かなりの数のお供えをしなくてはならない。
今年も餅をついて、お供えにする鏡餅を大量に作った。
姑が、
「花ちゃんも覚えて作っていかなきゃならないんだよ?」
と言うけど、働く事になったら餅つきとかできるかしら…(´Д`)
丸餅は、ざっと15、16個は作ってた…。
今日は28日。
結婚してから今まで、姑は毎年28日には餅をついてたんだろうか。

No.7 14/01/03 10:23
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

いよいよ新しい年!
今年は、子どもを保育園に預け、仕事するぞ!
一月からは、いよいよ保育園受付が始まる。
同居してて、子どもをみてくれるおばあちゃんがいるんだけど、そのおばあちゃんは体が悪く、子守を頼めない状態。
なのに、診断書を書いてもらいたくないと言う…↓
理由は保育園に入れるのは可哀想だからと。
自分がみるというけど、やっぱり姑には正直頼れないから、なんとかして診断書を書いてもらわないと…。
私も、まだ全然仕事が決まって居なく、保育園には求職中ということで預ける予定。
子どもがなんとか4月に入れれば、私は夢中で仕事を探すと思う。
子どもも保育園で頑張るのだから、私も頑張る。

No.8 14/01/06 12:53
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

一歳の女の子を4月に保育園に預ける予定だけど、この子、まだおっぱいを飲んでるんです。
保育園に行くことになれば、やはり、もう昼の授乳はやめた方が良いよね…。
保育園に行くことになり、突然私と離れ、大好きなおっぱいも飲めない…ってなるよりだったら、もう今からおっぱいをやめた方が良いのかな…。
夜の授乳はまだ続けるから、昼はもういいかな^^
というわけで、今日から、昼の授乳はしないことに決めました。
少しでも保育園に通い安くするため、もう昼の授乳はしないぞ!

No.9 14/01/07 14:07
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

昼間に授乳しないのはなんでか尋ねられ、
「昼間もう、おっぱい飲ませない事にしたの。預かってくれる人が大変だから。」
って言ったら、
「どこに?」
って言うから、
「保育園に。」
って言ったら、まだ可哀想だの、もうちょっと待てないのかとか、自分が預かるからとか言い出し、頭に来てしまい、
「お義母さんの意見は聞いてないから!」
と言ってしまった。
それに腹が立ったようで、
「一緒に住んでるのに、意見は聞かないとかどういう事だ。」
と言われ、
なんだかもう、頭に血が上ってしまい、
どうして前に進もうとしていることを邪魔するのという思いでいっぱいだった。
どうするかは旦那と話し合い。
そこまで言うなら、もう、お義母さんに預けてみようか。
もし、体が悪くなったら、どうしよう…。
「健康なら、お願いしますって預けるんだよ。けど、お義母さんは違うでしょ?

と言ったけど、やっぱり向こう側の意見が変わらなくて、期限が24日までだから焦りでイライラしてしまう。

No.10 14/01/09 14:57
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

頭に来て、強行手段に出た。
「そんなに言うならもう○を任せるけど、体がどうにかなっても知らないからね?」
と言った。
そしたら、その夜、義父がキレた。
散々お金出させといて面倒をみないだと?なんだその言い方は!
といった感じに切れてたと思う。
義父は酒乱癖があるので、もう話を聞く耳持たずで、正直身の危険を感じた。
旦那は旦那で、
「もうこうなるのは分かってただろ。一時の感情で動くな!」
とキレ、
私はこの家に味方がいないなと感じた。
翌朝、義母に、
「診断書はもう書かなくてもいい。だけど自分は出ていく。」
と言った。
けど、昨日の言い方が、少し良くなかったと感じていたので、その事は誤った。
すると、
「身内でもグサっと来ることを、他人様には言うな。何か喋る前にひと呼吸置きなさい。」
と言われた。
それはその通りで、だけど、私は必死だった。
どうにかして診断書を書いて貰いに行って欲しかった。
お義母さんは折れてくれ、病院に行き、診断書を書いて貰った。
感謝の気持ちでいっぱいだった。
やっと前に進める気がした。

No.11 14/01/11 09:16
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

関係が良好だった義父、義弟との間に、また壁が出来てしまったように感じる。
けど、仕方なかったんだ。
保育園の締切は迫ってたし、多少やり方が間違っていたとしても、診断書得るには、こういう手段を取るしか私には出来なかった。
でも、診断書を手に入れる事が出来た!
結果オーライ!
これで市役所に提出する書類は揃ったし、このまま前につき進め私ー!

No.12 14/01/15 10:59
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

明日、いよいよ保育園の申し込みに行く!
通るかどうかは、3月にならないと分からないらしい…。
やるだけの事はやったし、悔いはありません。
どんな結果になろうと、私は頑張ったから。

No.13 14/01/16 14:16
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

申し込みしてきた💨
保育園に入る事が出来れば、三月の上旬に、手紙が来るそう✨
入る事が出来なければ、二月の中旬に、電話連絡があるそう。
これからどうしますか?というふうな話合いをすることになる。
やるだけの事はしたし…。
後は、どんな結果になっても仕方ないというか。
でも、たぶん…。
今回保育園に入れなければ、私は仕事を始めないだろうなと思う…。
上の子が小学校になって、幼稚園の保育料が無くなれば、生活は楽になるしね…。
けど、これから子どもはどんどん大きくなるし、下の子が三歳になったらまた、幼稚園に入れるか保育園に入れて働くかで義両親、旦那と争うんだろうな。
私も、旦那みたいに、先の事など考えずに自分の事ばかりにお金が使えたらいいのに…。
でも私にはそんな事恐ろしくてできない。
保育園、入る事になればいいな…🙏

No.14 14/01/19 07:06
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

私の住む地域は田舎で雪国だ。
私は免許を持っているのだけど、自分の車を持ってない。
もし、保育園に通えるようになっても、送り迎えは徒歩…。
保育園までは、大人の足で歩いて30分。
保育園に通わせている人は、私みたいな条件だと、車購入…という手段に出るのだろうか。
それとも、経済面を尊重して、徒歩を選ぶのだろうか。
どっちにしても、保育園に通えるかどうか分からないと動けない事。

No.15 14/02/25 09:17
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

二月の中旬が過ぎた。
市役所の言い分では、ダメなら二月の中旬に電話が来るハズで、でもそれが来ない。
ちょっと期待してしまう。
娘は保育園に通える事になったのかと。
二ヶ月で仕事を探すということは、結構大変らしく、焦りから、決まった事を知らせる手紙は3月上旬に来るんだけど、待ちきれず市役所に問い合わせてみた。
そしたら、
「まだ、協議中です。」
と…。
は?
と思った。
ダメなら、二月の中旬に電話が来るんだよね?
今はもう、二月の中旬ではないと思うし、ということは、もう、保育園に入れる事は決まっているハズ。
それとも、もう、二月の後半なのに、保育園駄目でしたという電話が来るんだろうか?
そんなわけはないと思うから、今の段階で情報を教えてもらうことは出来ないんだと思う。
だから、協議中とか嘘つけ!と思った。
「もし、保育園に入所することが出来たら、3月の2週目に手紙が来ますから。」
と。
もう、手紙が来る前提での話をされたし、娘は保育園に通える事になっているんだと思う。
役所というのは、期日に硬く、融通が効かないな。

だから、昨日、さっそく職安に行った。
職安までは徒歩で40分かかる。
雪道だったし、とっても疲れた苦笑
行くだけで時間が割かれるから、職安に着いたら速攻パソコンで仕事を探してみた。
やはり、徒歩で通わなくてはならないから、徒歩で行ける範囲の仕事で。
扶養範囲内で働きたいから、扶養範囲内で。
いくらかの仕事にヒットし、その仕事を全部印刷してきた。
一つは、家から五分のとこで、でも人間関係での悪い噂を聞く所。
もう一つは、家から10分程度で、清掃業。
後は、家から15分足らずで、飲食店、体力が必要というフレーズにちょっと抵抗感苦笑
後は、普通にレジで、もう一つは、事務職らしく、ワード、エクセルできる方とあり、ワードはできるんだけど、エクセルはかじる程度しかなあ…と自信が無い。
いいなあと思う仕事はこんな感じだった。
今週中には、どれにするか選び、来週には仕事を紹介してもらいに行かなくてはなと感じているんだけど、ちょっと焦りすぎか(°_°;)(; °_°)

No.16 14/03/01 10:34
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

二月の中旬に電話が来る話だったのに。
昨日電話が来た。
希望する保育園にはいれられない。
他の保育園を希望しますか?
だと。
連絡、遅いです。
下手したら、3月の上旬の方が近いですよ。
一瞬、一言言おうかと思った。
けど、二月の中旬から、今まで、保育園がダメだった人に対しての電話が、今までかかったのかと思い、一言言うのはやめておいた。
一気に思考が止まる。
保育園が無理だった時の事なんて、正直もう考えてなかった。

No.17 14/03/14 14:28
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

保育園に通った。
夢なんじゃないかと思い、何回もほっぺたをつねった。
電話応対の職員が保育園行きを決めたわけじゃないけど、嬉しくて何回もお礼を言った。
やっと決まって、職安に行きたいのに、子どもからインフルエンザを貰ってしまい、動けなくなってしまった。
つい、一ヶ月前も、我が家でノロが流行ったばかりで、お義母さんが、
「花ちゃんが仕事始めるって言ったら、立て続けて病気になったね。もしかしたら、死んだお爺ちゃんがまだ保育園にやるなって言ってるんじゃない?」
と、言われた。
いやいや…。
じゃあ、旦那が課金してしまって生活を圧迫してる分、代わりに払って下さいよ。
あなたが散々甘やかしてきたから、こうなってしまったんじゃないの?
とにかく、私はもう引きません。
前に向かって突き進むのみ。

No.18 14/03/26 15:55
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

昨日、まずは書類審査の所に、履歴書を置いてきた。
結果は三日後。
電話連絡がある。
今日、某百貨店の婦人服売り場のレジの面接に行って来た。
まさかの一般常識テント…。
私はっきり言って全然分かんなくて、400の30%引きはいくら?という問いに答えるための数式が頭に浮かんで来なかった。
なので、本当にその場しのぎのテストになってしまった。
結局、帰ってからネットで調べ、私が適当に当てはめた数式が正しかった事を知ったんだけど、少しは一般常識について勉強し直さなくてはならないなと感じた出来事だった。
この面接結果は一週間後。
けど、ここは、土日祝日無しで、盆、正月無し…。
小学校にあがる息子の行事が、ほとんど土曜日ばかりなので、そこが少し引っかかるんだけど、一ヶ月前に知らせればシフトを調整してくれるらしく…。
けど、簡単には休めないだろうなと思った。
でもそれは、まずは仕事が決まらないと話にならないので、それは事が決まってから考えよう。
取り敢えず、複数応募は本当は駄目なんだけど、特別に許しをもらったので、今回はこの二つの仕事が決まるまでは就職活動はお休み^^
少し子どもたちに尽くします^^

No.19 14/03/28 15:21
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

書類審査の方は、駄目だった。
電話連絡という話だったのだけど、今日郵送で着た。
封筒には、私の履歴書と、今回採用されなかった事についての謝罪の文章が載った手紙が入っていた。
過去に、面接を受けた会社で、採用か不採用かの連絡が期日に無く、一ヶ月ずっと返事を待ち、耐えられず私から電話をかけどういうことなのか聞いた時があった。
その時の返事は、「他の所を紹介しますがどうですか?」だった。
いや;
私はこの会社で働きたくてずっと採用か不採用かの連絡を待っていたのに、どうして他の所を紹介されなきゃならないんだと思った。
こんな会社もあるのだなと思ったから、今回の会社は不採用だったけど、丁寧な扱いをしてもらい、嬉しかった。
履歴書も返してくれたし、次の仕事に再利用出来る。
私の他に、後三人も受けたらしかったので、今回は仕方なかったなと思う。
さあ、次だ次!
もう一つの方は、連絡が一週間後なので、その間の時間はまた次の仕事を探す時間に当てよう。
私には、不採用で落ち込んでる暇は無い。

No.20 14/03/31 13:57
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

三日前から、体調不良が続いてる。
首筋が突然しびれだし、肩こりがあったので揉んでみたら、顔面にしびれが移り、頭痛が起こった。
目頭からの頭痛が特に酷くて、頭痛で少し気持ち悪くなった。
しびれが左手にまで移行し、足の先まで行くと少し不安になった。
脳卒中じゃ…と思った。
けど、ろれつは回ったし、体は動くし…。
そのあと風呂に入ることで症状が治まったのだけど、昨日再発し、今日はしびれる頻度が高い。
病院に行った方が良い?
けど、明日は保育園の入園式。
その次の日はこないだ受けた面接の結果の連絡が来る。
駄目だったら新しい仕事を探さなくては駄目だし、病院に行こうと今は思えない。
もう少し症状が進む事があったら病院に行こう。

No.21 14/04/04 13:16
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

仕事が決まった。
職安に行ってすぐ面接が決まり、夕方には採用の連絡を貰った。
案外、あっさり決まって拍子抜けしています。
これで、この日記も終わる事ができます。
またクビになったら戻ってきます(笑)

No.22 14/04/19 09:57
花 ( 20代 ♀ C1ZIc )

仕事、初日で辞める運びとなりました。
理由は、娘が喘息を患い入院した事が大きいです。
苦労して見つけた職場を自分で辞め、楽しそうに通っていた保育園も辞める事になり、正直、辛い現実です。
娘の体力がつくであろう、三歳まで、私は専業主婦でいる事を決意しました。
でも、娘が三歳になった時、また今回のように事が起こせるのかもう自信が無いです。
義両親に反発し、一人でこの先の事を考え、良かれと思ってしたことが結局駄目になってしまい、正直な感想、もうどうにでもなれと思っています。
子どもが小さい時に働くということは、難し過ぎた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧