注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

郵便局配達員について

レス81 HIT数 69070 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/05/30 21:17(更新日時)

先日インターネットで購入者したものが
郵便局のゆうパックで送られてきました。
配送日や時間は指定していませんでした。

まず1回目の配達…
子供の昼寝で寝かしつけをしていて
あともう少しで寝る…とゆうところで
インターフォンがなりました。
宅急便かな?と思いましたが
インターフォンのあとに
激しくドアを叩く音が…
テレビでみるヤ○ザの借金のとりたてのような感じでした。

それで子供は起きてしまい
不審者?と思いインターフォンは見ずに
泣く子供を抱いたまま帰っていくのを
待ってました。

落ち着いて寝たあとにポストをみると
郵便局からの不在通知が…
配達担当者などが未記入のまま
いれられていました。

2回目…
再配達をお願いしましたが
帰宅予定の時間に帰れずに
ギリギリ受け取れませんでした。
また配達担当者は書かれていない
不在通知が入ってました。

3回目…
確実に受け取りできる休日に
再配達をお願いしました。
インターフォンがなり
私は手が離せなかったので
主人に出るように頼むと…
インターフォンを確認するより早く
ドアを激しく叩く音が…
ドアの向こうから
「いいかげんにしろよ!!ふざけんな!!」
などの罵声も聞こえてきました。
主人は「郵便じゃないよ。なんか変なおっさんが叫んでる。。どうする?」と
聞いてきました。

私は1回目のことがあったので
郵便だと思うからでて…と一緒に
受け取りに出ました。
子供がまた激しくノックと罵声に
驚いて泣いていたために
イライラした私は「ドア叩かないでもらえます?」と話すと
向こうは「はぁ…。」と。
さっさと郵便物だけ渡して帰っていきました。

続きます。

No.2041258 13/12/24 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/24 01:41
匿名0 ( ♀ )

余りの郵便局配達員の態度に
管轄の郵便局にクレームの電話をしました。

最初受付オペレーターのかたに
事情を話しました。
すると上の人に話して
折り返し電話するとのこと。
数時間後に電話がかかってきて
「本来、ドアは叩かないように指導しています。本人にもキツく再指導します。また下請けの派遣職員なのですが、派遣担当者にもキツく注意します。」とのことでした。

私としては
本人に注意してしまったのもあり
すぐにうちがクレーム出したのが
本人にもわかるし
逆恨みされても嫌だし怖いので
配達担当を変えて欲しい。
どうしても変えられないなら
郵便局受け取りにすると伝えました。
派遣担当者から担当者変更についても
再度連絡させていただきます。
との返事でした。(土曜日)
連絡はそれからなく
連休だしと思っていたら
今日…家に帰ると同じ配達員からの
不在通知が。。

正直怖いし気持ち悪いです。

担当者を変えてもらうって
難しいのでしょうか?
インターネット購入のものが
郵便局から届くことはあまりないのですが
娘の教材が毎月郵便局から届きます。

諦めて郵便局受け取りしかないのでしょうか。。。

  • << 50 さっさと出ないあんたが悪い
  • << 78 正直、配達員の気持ちも分かります。最近は配達の量が多い上に再配達が増えて、まともに昼休憩が出来ない。残業が増える。そんな状況です。だからといって、その態度は絶対に駄目ですね。それがクレームに繋がって、余計な対応で仕事が増えますから。 さて、担当者を変えるとの事ですがそれは難しいでしょう。質問者さんの家だけ配達している訳ではないので。 最近は宅配BOX付きのポストも売っていますし、子供もいてお仕事も大変で、再配達を何度もしなきゃいけない場合もあるような生活なら設置してもいいでしょう。
  • << 79 ヤマト運輸は変えてくれましたよ。ただ時間帯指定に間に合わなくなる前提で、帰ってくれた時は夜に配達をしに来てくれました。しばらく誠意を見せた対応してくれていたので、こちらも大人げなかったと和解をして、現在は元に戻っています。

No.2 13/12/24 01:48
名無し2 ( ♀ )

私は不在通知が入っていた場合は、最寄りの郵便局に電話し、印鑑を持って受け取りに行きます。

郵便配達はバイトが多いですし 、再配達で追加料金貰える訳じゃありませんので、ワガママはいけません。

今日届くなと思ったら、子供を寝かしつける前に玄関前にシャチハタと「直ぐに出れませんので荷物は置いてって下さい」と書いたメモを置けば大丈夫です。

  • << 5 再配達ってワガママなんでしょうか?

No.3 13/12/24 01:57
匿名0 ( ♀ )

>> 2 回答ありがとうございます。

子供が2人とも小さく
なかなか家から出られない為に
インターネット購入しているのですが
毎回郵便局受け取りになれば
本末転倒ですね。。。

郵便局や配達業者からしたら
不在は確かに追加料金もかからないのに
手間で面倒だと思いますが。。
余りの態度でした。

シャチハタ吊るしとけば
大丈夫なんですか?
知りませんでした。
アパートなのでドアノブに吊るすことになりますし
直おきになりますが
大丈夫でしょうか?
ただ教材はいつ届くかわからないので
郵便局受け取りになりそうです。。

No.5 13/12/24 02:12
匿名0 ( ♀ )

>> 2 私は不在通知が入っていた場合は、最寄りの郵便局に電話し、印鑑を持って受け取りに行きます。 郵便配達はバイトが多いですし 、再配達で追加… 再配達ってワガママなんでしょうか?

  • << 61 サービスなんだから、りようしていいものでしょう たたし。ちゃんと受け取れる時間帯を指定するのが礼儀でしょう 郵便局員の質も悪いけど、主さんも悪いよね 記名せず通知おいてくのも、自分の名前で仕事を請け負っているという自覚がないからでしょうけど

No.6 13/12/24 02:56
名無し6 ( ♀ )

>> 5 ドアをノックの一件は置いといて、再配達の依頼は、わがままではないですが、再配達を頼んでおいて留守にした事は、主さんも良くないと思うわ。

No.7 13/12/24 03:10
匿名0 ( ♀ )

>> 6 再配達依頼を受け取れなかったのは
良くなかったと理解しています。

ですが再配達依頼をしても
受け取れないことが
しばしばあるのも事実です。
子供の急病で病院に出かけたりも
少なくありません。

皆さん受け取り再配達って
2時間くらいは幅があると思うんですが
確実に受け取れてるんでしょうか?
私は在宅していても
0歳1歳2歳がいて
寝かしつけやらお風呂やら
なんだかんだでタイミング悪く
受け取れないときもあります。

明日、必ずこの2時間は
いつでもとれるって状況は
なかなか作れません。
また宅急便だと水やお米の重いものを
注文するので
窓口受け取りはできません。

私としては
担当配達員を変えてもらう方法はないか?
変えてもらえないなら
受け取りのさいに顔を会わさない方法はないか…の
質問に答えていただけると幸です。

  • << 21 お米やお水が重いのは宅配業者さんだって一緒だと思うけど、他人なら平気なの?お金払っていたら何でもアリ? 子供がたくさんいて暇を作るのが大変なのは解るわ。 けど…手が離せないからって、居留守使っちゃ駄目でしょ! 再配達頼むなら、確実な時間を言わなくてはね…主さんは相手の立場で物を考えるのが苦手なタイプなのですか?
  • << 62 だったら自分から郵便局に、出掛けないといけないのては? その方が確実だし、文句言われなくて済むじゃないですか 旦那さんに、協力して貰うとかして 大抵1週間は、保管してくれるてしょう?

No.8 13/12/24 03:52
通行人8 

派遣や委託なら出来高制だと思うので1軒に何度も配送になると大変と言うか…賃金に響くから配達人のイライラも理解できます。 そんなに頻繁にゆうパックが来るのなら他の方が仰る様にドアにメモと印鑑をかけて置くのがベストでは?

因みに不在通知で再配達をお願いした時に留守にした事は無いです。

No.9 13/12/24 05:06
通行人9 ( 20代 ♀ )

小さな子どもがいて大変なのはわかるけど…
🏠にいる気配があるのに、受けとってもらえず、再配達や再々配達がいつも繰り返されると、配達員の感情を害しても仕方がないでしょ😂
配達員を責める前に、相手の立場に立って考えてみたら、わかることだと思うけど😁

No.10 13/12/24 06:28
旅人10 ( ♀ )

その配達員の態度はおかしいけど 子供を寝かしつけてるからってなぜ受け取りできないのか不思議です

ほんの数分だよね? そりゃ子供は泣くだろうけど 荷物を受け取るのが普通じゃないですか?

  • << 52 まともな配達員でないから、ここに投稿されてるんですよ?

No.11 13/12/24 06:31
名無し11 

主さんのように再配達を受け取るとこも「しばしば」、子供の寝かしつけで出られないのも当然って思ってる家だと、担当者を変えてもらっても、またその担当者がイライラしてしまうと思いますよ。
自分はお客様だから合わせてもらうのは当然という考えはわがままですね。
うちはまだ一人しかいないから主さんの大変さはわからないけど、子供の寝かしつけ中で子供を抱っこしながら受け取りに出たこともありますし、あと少しって時でも諦めて出るのが普通ですね。再配達の時間を拘束されるのは辛いので、在宅時は何が何でも出ます。

No.12 13/12/24 07:24
名無し12 

私は2時間、風呂や寝かしつけせずに待てる時間を指定するけど

働いてる?
働いてるなら仕事帰りに受け取りに行くなり、専業なら確実に受け取れる時間帯を指定して終わりでは?急な怪我なら仕方ないけど病院に行く体調を無視して再配達指定するんですよね?当日や翌日再配達指定してて体調が…って不在は無いわ

私は送り主が勝手に時間指定書いてて、私は届く事すら知らずに居たら電話掛かってきた事有りますよ
『荷物置いてく』と言われ『今から帰っても30分位かかるから困る』と伝えても『時間指定してるから』と置いて行かれました

偶々、同じ日に同じ業者の違う担当が私が帰宅すると配達に来てて、『荷物届けに着たのですが、先に荷物が有って…ちゃんと報告しときますので』と謝って帰って行きました。

当時はまぁ、良いわで終わったけど、今なら『荷物届いてないです判採りお願いします』位言えば良かったと思う。

後、シャチハタを玄関に吊すのは止めた方が良いと思いますよ。

No.13 13/12/24 08:03
匿名13 

別の人ならともかく、同じ人が何度も再配達なら、そりゃムカつくわな

No.14 13/12/24 08:52
社会人14 ( 20代 ♀ )

弟が郵便事業で配達担当しています。
弟は正社員で、主に手紙やハガキ、定形外、レターパックなどを配達してますので、ゆうパックや派遣社員の事は詳しくはわかりませんが、弟も定形外やレターパックライト(プラスは元々手渡し)で、ポストに入らない場合は、インターフォン押して手渡しします。
その配達員は明らかにおかしいけど、不在票入れて、時間指定で再配達しても留守だったり、明らかに居留守使ってる場合は、やっぱり不快感感じるそうですよ。
それが何度も...となると、人間ですからイライラするのも仕方が無いです。
うちは北海道なので、既に雪が降り、地域によっては今も道路凍結しています。
寒い中一日中バイクで走り回り、バイクでの転倒もあり、大変なんです。
配達担当地区が決まっているので、担当者を変えるとなると、隣の地区を担当している配達員に変わると思いますが、順番に配達しているので、一軒だけ少し遠い家まで行く事になります。
時間に制限もあり(早出禁止、配達を終える時間が遅くなると怒られます)、私の個人的な意見ですが、配達員変えても家にいるのに出なかったり、再配達に来たのにまた留守だったりを何度も繰り返すと、その配達員さんだって嫌になってしまうと思いますよ...
仕事とはいえ、相手も人間ですからね。
因みに正社員でも決してお給料も沢山貰えるわけではありません。

私自身、ゆうパックに限らず、宅配便が来るのがわかっている時は家にいます。
注文するときに時間指定してるので、2時間〜3時間の幅があっても、確実に家にいられる時間を選んでいます。
勿論その間にお風呂入ったりしませんし、トイレにいる時に来たら返事だけして(トイレは玄関の横にあります)、急いでトイレを出ます。
親戚からの荷物などで日にち指定や時間指定をしていない荷物の不在票が入ってた場合、再配達依頼は確実に受け取りできる日時を指定します。
立て続けに用事があって、しばらく留守がちの場合は、直接私が取りに行きます。
赤ちゃん泣いているとしても、抱っこしたまま出るか、2〜3分ですから寝かせておくか、または、再配達は、必ず旦那さんがいる日に指定しておくか。
主さんも改善できることは改善しないと、担当者を変えても意味ないと思いますよ(>_<)

No.15 13/12/24 09:01
通行人15 ( 20代 ♀ )

うちも子供が三人いますが、家にいるのに荷物を受け取らないのはないです。


我が家は再配達お願いする時は一番最後にしてもらいます。たぶん郵便局なら最終8時か9時ぢゃなかったかな?

さすがにその時間はいるでしょ?

配達員も重たい荷物をマンションに何度も配達するのは大変だと思いますょ。
態度は悪いと思いますが、私は主さんも悪いと思います。

はじめから休日にしといたら良かったのに。

No.16 13/12/24 10:35
匿名16 

シャチハタでも悪用されたり紛失しないの?やめた方がいいですよ。

No.17 13/12/24 10:44
名無し17 

ドアを激しく叩くのはさすがにないだろうけど😅

その配達員が再度ドアを叩いて怒鳴り声上げたらさすがに担当変えられると思うよ。

んで主さんはもし再配達頼むなら(当日の場合)一番最後に来るようにすれば確実に出れるっしょ?

No.18 13/12/24 11:18
名無し18 ( ♀ )

ドア叩くのは良くないですし、怒鳴るとかあり得ないです。
再配達もわがままでは無いと思います。

でも、再配達指定をして受け取らないのはどうかと…
再配達希望は、確実に受け取れる時間にすべきでしょう。
なので私は確実に帰宅してる時間しか指定しませんよ。

まぁでも、あまり気になさらないように。
そういう事は、あれこれ経験しないと分からない事もありますしね。



No.19 13/12/24 11:32
名無し19 

ドアをドンドン叩くのは駄目ですけど、配達日と時間をしていできるならすべきです

再配達のお願いをしたのに、受け取れなかったというのは主さんの落ち度です

配達が仕事ですが、又来ないといけないわけですよ

不在届けで連絡があれば確実に配達できると配達員は思うはずですよ

荷物を頼んでる事がわかってるなら、確実に受け取れるようにしないといけないと思います

主さんが配達する立場だったらどう思いますか?

イライラするっておかしいと思います

  • << 26 回答ありがとうございます。 私が配達員だったら… しかたないな。急用かな?って 思います。 1度の配達に5回も…とかなら さすがに不快に感じると思いますが。。

No.20 13/12/24 11:41
社会人20 ( 40代 ♀ )

郵便配達員に限らず宅配業者もインターフォンを鳴らして直ぐ更にドアをドンドンと叩きますよ~

うちは単身者が多いアパートなので留守がちや居てもなかなか出てこなくて配達の人もイライラするのかなぁとも思いましたが、何度もドアを叩かれると余り良い気分はしませんよね

はんこはいくらシャチハタでも外に置かないほうが良いと思いますよ

  • << 27 回答ありがとうございます。 うちも叩かれることはありますが コンコン…と叩く程度しか ありませんでした。 不審者?と思うくらい派手に 叩かれることはありませんでした。。 シャチハタやめたほうがいいんですね。 玄関においていってもらえるなら 助かりますが さすがにシャチハタでも 印鑑ですもんね。。

No.21 13/12/24 12:02
名無し6 ( ♀ )

>> 7 再配達依頼を受け取れなかったのは 良くなかったと理解しています。 ですが再配達依頼をしても 受け取れないことが しばしばあるのも… お米やお水が重いのは宅配業者さんだって一緒だと思うけど、他人なら平気なの?お金払っていたら何でもアリ?
子供がたくさんいて暇を作るのが大変なのは解るわ。
けど…手が離せないからって、居留守使っちゃ駄目でしょ!
再配達頼むなら、確実な時間を言わなくてはね…主さんは相手の立場で物を考えるのが苦手なタイプなのですか?

  • << 24 回答ありがとうございます。 回答にも書きましたが 居留守とゆうか お風呂に入っていて 気がつかなかったり すぐ手が話せずバタバタしている間に 帰ってしまったりです。 出れたころには もう不在通知を入れるところ…ってことも ありました。 大変なのは理解しています。

No.22 13/12/24 12:26
匿名0 ( ♀ )

皆さん回答ありがとうございます。
一括で申し訳ありません。

誤解があるようですが
寝かしつけしているときは
いつもは諦めて出ます。
今回も宅急便かな?と思って
そっと起きようとしたときに
ドアを激しく叩かれたために
不審者と思って出ませんでした。

いつもは翌日再配達お願いにしますが
次の日に子供が熱を出すこともあります。

配達が出来高制なのは
知りませんでした。
それならイライラするのもわかります。
が、1度目から同じ感じでした。
(1度目は罵声は聞こえませんでしたが…)

そんなにゆうパックが届くかというと
今月はたまたまた2件配達があるだけで
普段はゆうパック郵便は
月1度になります。
今まで配達のかたは普通でした。

2時間お風呂を避けたりは出来ますが
家にいても服が汚れたり
オムツを変えていて
すぐに反応できずに
あわてて出ようとしている間に
帰ってしまうことがありました。
宅配便だとドライバー直通の電話が
書いてあるので
すぐ電話しと事情を話すと持ってきてくれて
ドライバーのかたは
うちに宅配便をとどけにきてくれる
10分くらい前に電話をくれるようになりました。
これで1度目の配達でほとんど受け取れるようになりました。

うちはすぐに手が離せないときに
叫んでも声は聞こえません。
ドアの目の前で大声だして
やっと聞こえるくらいです。

これから取れる努力はもっとしなければ…
とみなさんのレスみて思いましたが
あの配達員が来ると思うと怖いです。

一番最後の配達は8時から9時ですが
バタバタしてるとその時間は
まさにお風呂で出られない確率が高く
いつも夕方か午前中に再配達受け取りに
しています。

再配達で受け取れないことも
しばしば…と書きましたが数回です。
郵便は今まで再配達受け取りできなかったことは
ないと思います。

No.23 13/12/24 12:36
匿名0 ( ♀ )

再配達を受け取れなかったことは
反省してます。
私も荷物を受け取りたくて
再配達をお願いしているので
わざと受け取りしてないわけでは
ありません。。

最終的にどちらが悪いか決めたいわけではなく
初日からドアを乱暴に叩く
罵声をあげる配達員…
皆さんなら自分が出られないときもあるからと
我慢してこのままスルーするんでしょうか?

普通ならドアをヤ○ザのように叩き罵声をあげたりしませんよね?
私は郵便局配達がきてもドアを開けるのが
怖いです。。

No.24 13/12/24 12:46
匿名0 ( ♀ )

>> 21 お米やお水が重いのは宅配業者さんだって一緒だと思うけど、他人なら平気なの?お金払っていたら何でもアリ? 子供がたくさんいて暇を作るのが大変な… 回答ありがとうございます。

回答にも書きましたが
居留守とゆうか
お風呂に入っていて
気がつかなかったり
すぐ手が話せずバタバタしている間に
帰ってしまったりです。

出れたころには
もう不在通知を入れるところ…ってことも
ありました。
大変なのは理解しています。

No.25 13/12/24 12:51
名無し25 

そんなに大変なら最初から郵便局止めにしておけば?

配達してもらわず自分で取りに行けばいいじゃないの

郵便局に限らず宅配便の配達員さんはボランティアじゃないよ
しかもこの忙しい時期に最初に確実に受け取れないなんてわがまま

受け取れないなら絶対大丈夫な日時に指定配達してもらったら→それでも主さんなら受け取るかどうか怪しいけど

こんな人は宅配便利用しない方がいいよ

  • << 28 回答ありがとうございます。 1度目に確実に受け取りは無理です。 ボランティアじゃないのも理解してます。 子供連れて重いものは持てないために 宅配を利用しています。 郵便はなんとか窓口で受け取れても 宅配便のサイズになると 持てません。 (0歳、1歳を抱っことおんぶに 2歳の手をつないでいます) 利用資格がないと言われれば 仕方ないかもしれません。

No.26 13/12/24 12:53
匿名0 ( ♀ )

>> 19 ドアをドンドン叩くのは駄目ですけど、配達日と時間をしていできるならすべきです 再配達のお願いをしたのに、受け取れなかったというのは主さんの… 回答ありがとうございます。

私が配達員だったら…
しかたないな。急用かな?って
思います。
1度の配達に5回も…とかなら
さすがに不快に感じると思いますが。。

No.27 13/12/24 12:56
匿名0 ( ♀ )

>> 20 郵便配達員に限らず宅配業者もインターフォンを鳴らして直ぐ更にドアをドンドンと叩きますよ~ うちは単身者が多いアパートなので留守がちや居ても… 回答ありがとうございます。

うちも叩かれることはありますが
コンコン…と叩く程度しか
ありませんでした。

不審者?と思うくらい派手に
叩かれることはありませんでした。。

シャチハタやめたほうがいいんですね。
玄関においていってもらえるなら
助かりますが
さすがにシャチハタでも
印鑑ですもんね。。

No.28 13/12/24 13:02
匿名0 ( ♀ )

>> 25 そんなに大変なら最初から郵便局止めにしておけば? 配達してもらわず自分で取りに行けばいいじゃないの 郵便局に限らず宅配便の配達員さんはボ… 回答ありがとうございます。

1度目に確実に受け取りは無理です。
ボランティアじゃないのも理解してます。
子供連れて重いものは持てないために
宅配を利用しています。

郵便はなんとか窓口で受け取れても
宅配便のサイズになると
持てません。
(0歳、1歳を抱っことおんぶに
2歳の手をつないでいます)

利用資格がないと言われれば
仕方ないかもしれません。

No.29 13/12/24 13:03
匿名29 

配達員の名前と携帯番号とかのってませんか? 私は再配達を頼んで急に残業でまた留守にしてしまうときは 携帯番号のほうか、または郵便局のほうへ連絡を入れて変更していいですか?と必ず連絡を入れます。 再配達を頼んだならそれなりの対応しないとね。 みんなお互い様。
それからドアの叩くことを止めてほしいことを伝えれば 問題ないと思う。

  • << 31 回答ありがとうございます。 それが配達員の名前も 電話番号も不在通知には かかれていませんでした。 宅急便はいつも同じドライバーのかたなので 急な外出でも連絡可能なのですが。。

No.30 13/12/24 13:10
匿名30 ( ♀ )


私の経験談ですが、宅配便が届いた時(届く事は全く知らず)丁度掃除機を掛けていて、気づきませんでした。

直ぐ、外出予定が有り不在届けに気付き担当ドライバーに連絡しました。

ごめんなさい。在宅でしたが、気付かなくて!!
夜、再配達お願い出来ますか?

ああ、知ってましたよ。掃除機の音してましたから。何回もチャイム鳴らしたけど諦めましたよ。

結構お怒りでしたが、ひたすら謝りました。
夜、再配達の際に何度も申し訳ありませんでした。

別に…

気まずい時間が。

以来、掃除機の度ビビっております。


長々と失礼致しました。


  • << 32 回答ありがとうございます。 私もあります。 宅急便ですが。。 娘が泣き叫んでいて気づなかったようで 電話いただいて 今ドアの前にいますって 連絡いただきました。

No.31 13/12/24 13:22
匿名0 ( ♀ )

>> 29 配達員の名前と携帯番号とかのってませんか? 私は再配達を頼んで急に残業でまた留守にしてしまうときは 携帯番号のほうか、または郵便局の… 回答ありがとうございます。

それが配達員の名前も
電話番号も不在通知には
かかれていませんでした。

宅急便はいつも同じドライバーのかたなので
急な外出でも連絡可能なのですが。。

No.32 13/12/24 13:24
匿名0 ( ♀ )

>> 30 私の経験談ですが、宅配便が届いた時(届く事は全く知らず)丁度掃除機を掛けていて、気づきませんでした。 直ぐ、外出予定が有り不在届けに気付… 回答ありがとうございます。

私もあります。
宅急便ですが。。
娘が泣き叫んでいて気づなかったようで
電話いただいて
今ドアの前にいますって
連絡いただきました。

No.33 13/12/24 13:29
匿名0 ( ♀ )

今郵便局のかたから連絡があり
やはり担当は変えられないとの
ことでしたので
郵便局止めでお願いしました。

明日郵便局止めの用紙記入と
昨日のゆうパックの受け取りに行きます。

ですが郵便局止めは1ヶ月単位しか
依頼できないので
毎月依頼を出しに行かなきゃいけないとの
お話でした。
近場の郵便局では受け取れないようで
車で往復40分かかる郵便局まで
行かなくてはいけないので
あまりお勧めできないとの話でした。
また郵便局止めの場合も
保管通知をいれに1度は
うちに通知をいれにこなけれぱ
いけないようです。
さらに手間を増やしてしまった気が。。

No.34 13/12/24 14:26
匿名0 ( ♀ )

さきほど
郵便局配達員が来ました。
レスに書いたように郵便局止めをお願いしています。

郵便物はもっていずに
クレームの報復にきたのが
ドアの前で
「出てこい!!俺がクビになったらどうするつもりだ!!さっさと受け取らないやつが悪いんだろ!!ならしたらさっさと出ろ!!」と
ドアを蹴りなら叫んでいました。

出ませんでした。
もうどうすればいいのかわかりません。。

また郵便局に電話しても
同じことかエスカレートしますよね。。

  • << 38 あの、これ本当ですか? 本当なら大問題ですよ。 上に話せば確実にクビです。 始末書レベルの問題ではありません。 今すぐクレーム入れてください。 そうすれば、担当も変わります。
  • << 43 怖い(>_<) 郵便局じゃなくて警察に連絡したほうが…
  • << 44 これが本当なら警察に言えば?

No.35 13/12/24 14:41
名無し35 ( 20代 ♀ )

ワガママ!
手間だと言っても、原因を作ったのは自分なのだから仕方ないでしょう。

面倒だと思うなら、これからは素直に一度目の配達時に受けとればいいだけです。

子どもが3人いて、昼寝した時がようやく一息つける時間だというのはわかります。

でも、寝かしつけてて出れない、おむつ替えてて出れない、手が離せなくて出れないって全部あなたの都合です。
うちにも年子ではないですが子ども3人います、ピンポン鳴ったら何やってても途中で出ますよ。

私はそれが普通だと思ってたけど、危機感がないとか意識が低いとか言われるのかな。

あと、もし再配達の日に急用ができたら、私は連絡入れて別の日にまた指定します。

でも、結局最初のピンポンで子どもは起きたんでしょう?
だったら出ればよかったじゃないですか。
知らない人で直接出るのが嫌だったら、インターホンの通話だけでも。

配達員からすれば、子どもの泣き声も聞こえるし在宅しているはずなのに出ないなんて腹立ちますよ。
なんでいるのに出ないんだって。
そりゃドア叩いて呼びたくもなりますよ。

近頃はなんでも不審者不審者で居留守使う人が増えてるみたいだけど、こういう仕事されてる方にとっては特に嫌な風潮だと思います。

子どもがいるから手が離せないとか、子どもがいるから知らない人が来たら出ないとか、本当に自分中心でウンザリします。

  • << 37 誤解があるようですが 手間だと書いたのは郵便局側の話です。 年齢が離れていれば 3人いようが出れるでしょうね。 歳が近ければ連れて出ないと いろいろ危険があります。 どうしてもすぐ出られないことは 本当にあります。 ほって出れば大怪我につながるときも あります。 タイミングの問題ですが。。 うちも2人のときは なんとかなってました。 3人になってから ウンチもれで沐浴させたり 色々ありすぐ出られないことが 増えました。 相手からしたら関係ないことです。 それはわかっています。 今回のことで郵便局どめにしました。

No.36 13/12/24 14:46
匿名0 ( ♀ )

>> 35 回答ありがとうございます。

出ようとしましたが
あまりのドアの叩き方に
不審者だと思いました。

他のかたへの返事も読んでいただけると
助かります。

No.37 13/12/24 15:04
匿名0 ( ♀ )

>> 35 ワガママ! 手間だと言っても、原因を作ったのは自分なのだから仕方ないでしょう。 面倒だと思うなら、これからは素直に一度目の配達時に受けとれ… 誤解があるようですが
手間だと書いたのは郵便局側の話です。

年齢が離れていれば
3人いようが出れるでしょうね。
歳が近ければ連れて出ないと
いろいろ危険があります。
どうしてもすぐ出られないことは
本当にあります。
ほって出れば大怪我につながるときも
あります。
タイミングの問題ですが。。

うちも2人のときは
なんとかなってました。
3人になってから
ウンチもれで沐浴させたり
色々ありすぐ出られないことが
増えました。

相手からしたら関係ないことです。
それはわかっています。

今回のことで郵便局どめにしました。

No.38 13/12/24 15:36
社会人14 ( 20代 ♀ )

>> 34 さきほど 郵便局配達員が来ました。 レスに書いたように郵便局止めをお願いしています。 郵便物はもっていずに クレームの報復にきた… あの、これ本当ですか?
本当なら大問題ですよ。
上に話せば確実にクビです。
始末書レベルの問題ではありません。
今すぐクレーム入れてください。
そうすれば、担当も変わります。

  • << 40 本当です。 ですが… あまり驚きはしませんでした。 3回目のときに 会いましたし 怒鳴り叫んでいるのを 聞いた感じで…異常に感じていたので。 だからこそ担当者変更をお願いして 郵便局受け取りにしました。 話したら…クビでしょうね。 でも報復が怖いし 引越しも来年末に決まっているので あと1年郵便局受け取りすれば 穏便に終わるかもと思い ためらいます。 ここでレスしていただいて 私なりに事情はありますが 自分が悪かったのも よく理解しました。 1度目どんなにドアを乱暴に叩かれても でるべきだったのかもしれません。 異常を感じたので幼児を抱いて出ることを 躊躇しました。 私が悪いんですね。

No.39 13/12/24 16:07
名無し11 

年子3人で大変大変って、無計画に子づくりした結果じゃないの?
他人に迷惑かけて当然って育児しかできないなら、お手伝いさんや育児ヘルパーを頼むとか、親兄弟に手伝いに来てもらったら?
主さん働いたことないの?
例えば、旦那さんが、顧客にちゃんとアポとって訪問してるのに、何度も門前払いされてたら、心痛まない?
その郵便局員に問題があるとしても、主さん側に落ち度あり過ぎ。
落ち度なければ、いくらでもクレーム言えばいい、クビにしろくらい言える担当者ですよね。
地域で担当者が決まっているんだから、今回の荷物に関しては初回でも、今までの荷物で何度も足を運ばせたんじゃないの?
その郵便局員さんに同情するけど。
とはいえ、度が過ぎて身の危険を感じるなら、警察にでも通報しては?
今後は、トラブルの素をつくらないように気をつけることをオススメしますが。

  • << 41 無計画と言われれば無計画かも しれませんね。 ですが産むまで自分の予想をこえてました。 必要なものはインターネット 食材はコープを利用すれば なんとかなると思ってました。 何度も…と言われる回数なのでしょうか? 異常を感じなければ 1度目で出れていました。 社会経験もあります。 理不尽に感じることもありました。 でもそんな乱暴な態度をとることはありませんでした。 サービス業でおかしなクレームもありましたが。。 逆に時間指定をしているのに 時間外にきても 配達時間は9時からですが 8時半にきても クレーム出したことはありません。
  • << 42 因みに今回の配達員のかたは 初めてのかたですし ゆうパックは基本的には 月1だけなので 再配達になったことは ありません。

No.40 13/12/24 16:11
匿名0 ( ♀ )

>> 38 あの、これ本当ですか? 本当なら大問題ですよ。 上に話せば確実にクビです。 始末書レベルの問題ではありません。 今すぐクレーム入れて… 本当です。

ですが…
あまり驚きはしませんでした。
3回目のときに
会いましたし
怒鳴り叫んでいるのを
聞いた感じで…異常に感じていたので。
だからこそ担当者変更をお願いして
郵便局受け取りにしました。

話したら…クビでしょうね。
でも報復が怖いし
引越しも来年末に決まっているので
あと1年郵便局受け取りすれば
穏便に終わるかもと思い
ためらいます。

ここでレスしていただいて
私なりに事情はありますが
自分が悪かったのも
よく理解しました。
1度目どんなにドアを乱暴に叩かれても
でるべきだったのかもしれません。
異常を感じたので幼児を抱いて出ることを
躊躇しました。

私が悪いんですね。

No.41 13/12/24 16:17
匿名0 ( ♀ )

>> 39 年子3人で大変大変って、無計画に子づくりした結果じゃないの? 他人に迷惑かけて当然って育児しかできないなら、お手伝いさんや育児ヘルパーを頼… 無計画と言われれば無計画かも
しれませんね。
ですが産むまで自分の予想をこえてました。

必要なものはインターネット
食材はコープを利用すれば
なんとかなると思ってました。

何度も…と言われる回数なのでしょうか?
異常を感じなければ
1度目で出れていました。

社会経験もあります。
理不尽に感じることもありました。
でもそんな乱暴な態度をとることはありませんでした。
サービス業でおかしなクレームもありましたが。。

逆に時間指定をしているのに
時間外にきても
配達時間は9時からですが
8時半にきても
クレーム出したことはありません。

No.42 13/12/24 16:19
匿名0 ( ♀ )

>> 39 年子3人で大変大変って、無計画に子づくりした結果じゃないの? 他人に迷惑かけて当然って育児しかできないなら、お手伝いさんや育児ヘルパーを頼… 因みに今回の配達員のかたは
初めてのかたですし
ゆうパックは基本的には
月1だけなので
再配達になったことは
ありません。

  • << 51 なんか嘘くさい話ですね~インターホンが出なければ郵便局の人はすぐ帰りますし、何度もわざわざ来てくれる配達員はいないですょー忙しいので。あなたが注文したんだから責任もってください!!

No.43 13/12/24 16:23
匿名43 ( ♀ )

>> 34 さきほど 郵便局配達員が来ました。 レスに書いたように郵便局止めをお願いしています。 郵便物はもっていずに クレームの報復にきた… 怖い(>_<)
郵便局じゃなくて警察に連絡したほうが…

No.44 13/12/24 18:00
名無し25 

>> 34 さきほど 郵便局配達員が来ました。 レスに書いたように郵便局止めをお願いしています。 郵便物はもっていずに クレームの報復にきた… これが本当なら警察に言えば?

No.45 13/12/24 18:17
匿名0 ( ♀ )

>>34
>>35
回答ありがとうございます。

警察は民事不介入ですよね?
これって刑事事件になるんでしょうか?
言ってもただの口喧嘩みたいなものですよね。。

以前別件で警察に連絡したことがありましたが
実害ないと動けないとのことでした。
私が殴られたり
ものを壊されたりしないと
動いてもらえないと思います。。

No.46 13/12/25 01:24
名無し35 ( 20代 ♀ )

年が離れてればそりゃあ出れると言ってますが、うちの子たちは5、3、2歳です。
全員が全員離れているのではなく、そちらと似た構成だったのでレスしたのですが。
当然うちも子どもが3、1、0歳のときがありましたから、そのとき私も大変なりに対応してきたことを伝えたかったのです。

それと、配達員の人がそこまでしてくるのなら警察を呼んでいいと思いますよ。

蹴られたドアが凹んだりすれば器物損壊ですし、怒鳴り声の中に例えば『殺すぞ』とか脅すような文言があれば脅迫です。

単なるトラブル止まりでも、やり過ぎると通報する姿勢を示すべきだと思います。

お子さんもいることだし、危険を感じたならば、黙っていないで警察に連絡した方が今後の牽制になると思います。

No.47 13/12/25 12:15
匿名0 ( ♀ )

>> 46 レスありがとうございます。

子どもって3ヶ月も違えば
全然違いますよね。。。
うちは発達障害のおそれがあり
上の子はまだ階段を1人ではおりれません。

宅急便がこれば
普段いる2階の部屋から
おんぶ紐で2番目を背負い
3番目を抱っこひもで抱き
1番目の手をひきながら
1階までおりなきゃいけません。

居留守したいわけでも
出たくないわけでもないけど
間に合わないこともあるんです。
玄関にたどり着く頃には
帰ってしまうことがたびたびありました。

防音されたアパートなので
部屋から叫んでも外には聞こえないし
ドアの真ん前まで行き
叫んでやっとなんとなく
わかるくらいです。

子どもの世話は自分で出来るし
家事も問題なく出来てる…
問題は宅急便と買い物くらいです。
でも宅急便のこと考えても面倒なので…
どなたか書いていただいたように
お手伝いさん雇うことにしようと思います。

そうすれば買い物も荷物持ってもらえるし
宅急便も出てもらえますよね。
部屋は空いてるので
住み込みで探してみます。

殺すとは言われてないし
ドアは蹴られてるけど
傷1つついてません。
玄関の防犯カメラには写ってるけど
わざわざ警察まで行くのは
うんざりです。
(理由は話せば長いです。)

しばらくは警備を雇うことにします。

No.48 13/12/26 22:40
通行人9 ( 20代 ♀ )

はなせば長い理由って?
なんかヤバいことでもあるのですか?

No.49 13/12/27 14:18
匿名0 ( ♀ )

>> 48 以前ストーカー被害や
痴漢で警察まで行きましたが
とにかくとにかく
何度も行かなければいけないし
被害届出すとなれば
向こうの都合でまた
警察まで。。

時間も非常にかかりますし
痴漢のときなんかは
その日着ていた服まで
物証として提出、保管。

被害届出すまでに仕事を何度も
休まなければならず
大事になり大変でした。

今子供3人つれて
何度も警察署に行かなければいけないのは
かなり難しいです。

  • << 53 郵便局での委託業者です。主さん怖い想いをしたでしょう。事の問題点は、郵便局側に有ります。委託業者は、基本的に電話は、私用電話です。各郵便局によって違いますが不在通知に電話番号を記入すると、夜中でも電話が掛かります、だから書かない事もあります。ドアを蹴るのはダメですが、その委託業者さんは宅配を理解してないようですね。主さんにアドバイス❗チャイムが鳴ったら直ぐに返事!はーい!の一言インターフォンで返事をすれば配達員は待ちますよ。手が離せない場合、インターフォンで玄関に置いて下さい言えば置いてくれますし。その時サインは書いといて〰ってすれば問題ないっすよ。 業者さんは配達完了で1個いくらです。再配達してもお金は出ません。何回行っても配達完了しなければお金は出ません。お子さんが居て子育てご苦労なさっているのも理解出来ます。ただ、過剰に心配し過ぎかな?って感じも受けます。子供は怪我して初めて危険を感じます。危ない事もお子さんに教えるのも大事ですよ。 あー!荷物は最寄りの特定局に取り置き出来ますよ。不在通知が入ったら、最寄りの特定局にできますよ。ただ、時間が限られているのでお勧め出来ません。 不審だとしてもインターフォンごしでも返事をしましょう(*^.^*)どちら様〰ってね。ヤマトさんでも佐川さんでも同じ宅配業者さんは、1個配達完了で安い配達料金で頑張っているのですから、ご苦労様の一言で配達員も気持ち良く仕事しやすくなりますし、主さんの印象も良くなりますよ。 そして主さんの事情も理解してくれるはずです。人対人ですから、好き嫌いもあるかもしれませんが、いい印象で覚えてもらえたら、時間指定しなくても、始めの配達め大体在宅している時間で、配達してくれますよ(*^.^*) 主さんも過剰に不安がらずに、インターフォンで返事や確認して宅配業者さんなら、玄関おきにすればいい事ですから。

No.50 14/05/12 07:31
匿名50 

>> 1 余りの郵便局配達員の態度に 管轄の郵便局にクレームの電話をしました。 最初受付オペレーターのかたに 事情を話しました。 すると上… さっさと出ないあんたが悪い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧