郵便局配達員について
先日インターネットで購入者したものが
郵便局のゆうパックで送られてきました。
配送日や時間は指定していませんでした。
まず1回目の配達…
子供の昼寝で寝かしつけをしていて
あともう少しで寝る…とゆうところで
インターフォンがなりました。
宅急便かな?と思いましたが
インターフォンのあとに
激しくドアを叩く音が…
テレビでみるヤ○ザの借金のとりたてのような感じでした。
それで子供は起きてしまい
不審者?と思いインターフォンは見ずに
泣く子供を抱いたまま帰っていくのを
待ってました。
落ち着いて寝たあとにポストをみると
郵便局からの不在通知が…
配達担当者などが未記入のまま
いれられていました。
2回目…
再配達をお願いしましたが
帰宅予定の時間に帰れずに
ギリギリ受け取れませんでした。
また配達担当者は書かれていない
不在通知が入ってました。
3回目…
確実に受け取りできる休日に
再配達をお願いしました。
インターフォンがなり
私は手が離せなかったので
主人に出るように頼むと…
インターフォンを確認するより早く
ドアを激しく叩く音が…
ドアの向こうから
「いいかげんにしろよ!!ふざけんな!!」
などの罵声も聞こえてきました。
主人は「郵便じゃないよ。なんか変なおっさんが叫んでる。。どうする?」と
聞いてきました。
私は1回目のことがあったので
郵便だと思うからでて…と一緒に
受け取りに出ました。
子供がまた激しくノックと罵声に
驚いて泣いていたために
イライラした私は「ドア叩かないでもらえます?」と話すと
向こうは「はぁ…。」と。
さっさと郵便物だけ渡して帰っていきました。
続きます。
余りの郵便局配達員の態度に
管轄の郵便局にクレームの電話をしました。
最初受付オペレーターのかたに
事情を話しました。
すると上の人に話して
折り返し電話するとのこと。
数時間後に電話がかかってきて
「本来、ドアは叩かないように指導しています。本人にもキツく再指導します。また下請けの派遣職員なのですが、派遣担当者にもキツく注意します。」とのことでした。
私としては
本人に注意してしまったのもあり
すぐにうちがクレーム出したのが
本人にもわかるし
逆恨みされても嫌だし怖いので
配達担当を変えて欲しい。
どうしても変えられないなら
郵便局受け取りにすると伝えました。
派遣担当者から担当者変更についても
再度連絡させていただきます。
との返事でした。(土曜日)
連絡はそれからなく
連休だしと思っていたら
今日…家に帰ると同じ配達員からの
不在通知が。。
正直怖いし気持ち悪いです。
担当者を変えてもらうって
難しいのでしょうか?
インターネット購入のものが
郵便局から届くことはあまりないのですが
娘の教材が毎月郵便局から届きます。
諦めて郵便局受け取りしかないのでしょうか。。。
- << 50 さっさと出ないあんたが悪い
- << 78 正直、配達員の気持ちも分かります。最近は配達の量が多い上に再配達が増えて、まともに昼休憩が出来ない。残業が増える。そんな状況です。だからといって、その態度は絶対に駄目ですね。それがクレームに繋がって、余計な対応で仕事が増えますから。 さて、担当者を変えるとの事ですがそれは難しいでしょう。質問者さんの家だけ配達している訳ではないので。 最近は宅配BOX付きのポストも売っていますし、子供もいてお仕事も大変で、再配達を何度もしなきゃいけない場合もあるような生活なら設置してもいいでしょう。
- << 79 ヤマト運輸は変えてくれましたよ。ただ時間帯指定に間に合わなくなる前提で、帰ってくれた時は夜に配達をしに来てくれました。しばらく誠意を見せた対応してくれていたので、こちらも大人げなかったと和解をして、現在は元に戻っています。
>> 6
再配達依頼を受け取れなかったのは
良くなかったと理解しています。
ですが再配達依頼をしても
受け取れないことが
しばしばあるのも事実です。
子供の急病で病院に出かけたりも
少なくありません。
皆さん受け取り再配達って
2時間くらいは幅があると思うんですが
確実に受け取れてるんでしょうか?
私は在宅していても
0歳1歳2歳がいて
寝かしつけやらお風呂やら
なんだかんだでタイミング悪く
受け取れないときもあります。
明日、必ずこの2時間は
いつでもとれるって状況は
なかなか作れません。
また宅急便だと水やお米の重いものを
注文するので
窓口受け取りはできません。
私としては
担当配達員を変えてもらう方法はないか?
変えてもらえないなら
受け取りのさいに顔を会わさない方法はないか…の
質問に答えていただけると幸です。
皆さん回答ありがとうございます。
一括で申し訳ありません。
誤解があるようですが
寝かしつけしているときは
いつもは諦めて出ます。
今回も宅急便かな?と思って
そっと起きようとしたときに
ドアを激しく叩かれたために
不審者と思って出ませんでした。
いつもは翌日再配達お願いにしますが
次の日に子供が熱を出すこともあります。
配達が出来高制なのは
知りませんでした。
それならイライラするのもわかります。
が、1度目から同じ感じでした。
(1度目は罵声は聞こえませんでしたが…)
そんなにゆうパックが届くかというと
今月はたまたまた2件配達があるだけで
普段はゆうパック郵便は
月1度になります。
今まで配達のかたは普通でした。
2時間お風呂を避けたりは出来ますが
家にいても服が汚れたり
オムツを変えていて
すぐに反応できずに
あわてて出ようとしている間に
帰ってしまうことがありました。
宅配便だとドライバー直通の電話が
書いてあるので
すぐ電話しと事情を話すと持ってきてくれて
ドライバーのかたは
うちに宅配便をとどけにきてくれる
10分くらい前に電話をくれるようになりました。
これで1度目の配達でほとんど受け取れるようになりました。
うちはすぐに手が離せないときに
叫んでも声は聞こえません。
ドアの目の前で大声だして
やっと聞こえるくらいです。
これから取れる努力はもっとしなければ…
とみなさんのレスみて思いましたが
あの配達員が来ると思うと怖いです。
一番最後の配達は8時から9時ですが
バタバタしてるとその時間は
まさにお風呂で出られない確率が高く
いつも夕方か午前中に再配達受け取りに
しています。
再配達で受け取れないことも
しばしば…と書きましたが数回です。
郵便は今まで再配達受け取りできなかったことは
ないと思います。
さきほど
郵便局配達員が来ました。
レスに書いたように郵便局止めをお願いしています。
郵便物はもっていずに
クレームの報復にきたのが
ドアの前で
「出てこい!!俺がクビになったらどうするつもりだ!!さっさと受け取らないやつが悪いんだろ!!ならしたらさっさと出ろ!!」と
ドアを蹴りなら叫んでいました。
出ませんでした。
もうどうすればいいのかわかりません。。
また郵便局に電話しても
同じことかエスカレートしますよね。。
>> 35
ワガママ!
手間だと言っても、原因を作ったのは自分なのだから仕方ないでしょう。
面倒だと思うなら、これからは素直に一度目の配達時に受けとれ…
誤解があるようですが
手間だと書いたのは郵便局側の話です。
年齢が離れていれば
3人いようが出れるでしょうね。
歳が近ければ連れて出ないと
いろいろ危険があります。
どうしてもすぐ出られないことは
本当にあります。
ほって出れば大怪我につながるときも
あります。
タイミングの問題ですが。。
うちも2人のときは
なんとかなってました。
3人になってから
ウンチもれで沐浴させたり
色々ありすぐ出られないことが
増えました。
相手からしたら関係ないことです。
それはわかっています。
今回のことで郵便局どめにしました。
>> 38
あの、これ本当ですか?
本当なら大問題ですよ。
上に話せば確実にクビです。
始末書レベルの問題ではありません。
今すぐクレーム入れて…
本当です。
ですが…
あまり驚きはしませんでした。
3回目のときに
会いましたし
怒鳴り叫んでいるのを
聞いた感じで…異常に感じていたので。
だからこそ担当者変更をお願いして
郵便局受け取りにしました。
話したら…クビでしょうね。
でも報復が怖いし
引越しも来年末に決まっているので
あと1年郵便局受け取りすれば
穏便に終わるかもと思い
ためらいます。
ここでレスしていただいて
私なりに事情はありますが
自分が悪かったのも
よく理解しました。
1度目どんなにドアを乱暴に叩かれても
でるべきだったのかもしれません。
異常を感じたので幼児を抱いて出ることを
躊躇しました。
私が悪いんですね。
>> 39
年子3人で大変大変って、無計画に子づくりした結果じゃないの?
他人に迷惑かけて当然って育児しかできないなら、お手伝いさんや育児ヘルパーを頼…
無計画と言われれば無計画かも
しれませんね。
ですが産むまで自分の予想をこえてました。
必要なものはインターネット
食材はコープを利用すれば
なんとかなると思ってました。
何度も…と言われる回数なのでしょうか?
異常を感じなければ
1度目で出れていました。
社会経験もあります。
理不尽に感じることもありました。
でもそんな乱暴な態度をとることはありませんでした。
サービス業でおかしなクレームもありましたが。。
逆に時間指定をしているのに
時間外にきても
配達時間は9時からですが
8時半にきても
クレーム出したことはありません。
>> 46
レスありがとうございます。
子どもって3ヶ月も違えば
全然違いますよね。。。
うちは発達障害のおそれがあり
上の子はまだ階段を1人ではおりれません。
宅急便がこれば
普段いる2階の部屋から
おんぶ紐で2番目を背負い
3番目を抱っこひもで抱き
1番目の手をひきながら
1階までおりなきゃいけません。
居留守したいわけでも
出たくないわけでもないけど
間に合わないこともあるんです。
玄関にたどり着く頃には
帰ってしまうことがたびたびありました。
防音されたアパートなので
部屋から叫んでも外には聞こえないし
ドアの真ん前まで行き
叫んでやっとなんとなく
わかるくらいです。
子どもの世話は自分で出来るし
家事も問題なく出来てる…
問題は宅急便と買い物くらいです。
でも宅急便のこと考えても面倒なので…
どなたか書いていただいたように
お手伝いさん雇うことにしようと思います。
そうすれば買い物も荷物持ってもらえるし
宅急便も出てもらえますよね。
部屋は空いてるので
住み込みで探してみます。
殺すとは言われてないし
ドアは蹴られてるけど
傷1つついてません。
玄関の防犯カメラには写ってるけど
わざわざ警察まで行くのは
うんざりです。
(理由は話せば長いです。)
しばらくは警備を雇うことにします。
>> 48
以前ストーカー被害や
痴漢で警察まで行きましたが
とにかくとにかく
何度も行かなければいけないし
被害届出すとなれば
向こうの都合でまた
警察まで。。
時間も非常にかかりますし
痴漢のときなんかは
その日着ていた服まで
物証として提出、保管。
被害届出すまでに仕事を何度も
休まなければならず
大事になり大変でした。
今子供3人つれて
何度も警察署に行かなければいけないのは
かなり難しいです。
- << 53 郵便局での委託業者です。主さん怖い想いをしたでしょう。事の問題点は、郵便局側に有ります。委託業者は、基本的に電話は、私用電話です。各郵便局によって違いますが不在通知に電話番号を記入すると、夜中でも電話が掛かります、だから書かない事もあります。ドアを蹴るのはダメですが、その委託業者さんは宅配を理解してないようですね。主さんにアドバイス❗チャイムが鳴ったら直ぐに返事!はーい!の一言インターフォンで返事をすれば配達員は待ちますよ。手が離せない場合、インターフォンで玄関に置いて下さい言えば置いてくれますし。その時サインは書いといて〰ってすれば問題ないっすよ。 業者さんは配達完了で1個いくらです。再配達してもお金は出ません。何回行っても配達完了しなければお金は出ません。お子さんが居て子育てご苦労なさっているのも理解出来ます。ただ、過剰に心配し過ぎかな?って感じも受けます。子供は怪我して初めて危険を感じます。危ない事もお子さんに教えるのも大事ですよ。 あー!荷物は最寄りの特定局に取り置き出来ますよ。不在通知が入ったら、最寄りの特定局にできますよ。ただ、時間が限られているのでお勧め出来ません。 不審だとしてもインターフォンごしでも返事をしましょう(*^.^*)どちら様〰ってね。ヤマトさんでも佐川さんでも同じ宅配業者さんは、1個配達完了で安い配達料金で頑張っているのですから、ご苦労様の一言で配達員も気持ち良く仕事しやすくなりますし、主さんの印象も良くなりますよ。 そして主さんの事情も理解してくれるはずです。人対人ですから、好き嫌いもあるかもしれませんが、いい印象で覚えてもらえたら、時間指定しなくても、始めの配達め大体在宅している時間で、配達してくれますよ(*^.^*) 主さんも過剰に不安がらずに、インターフォンで返事や確認して宅配業者さんなら、玄関おきにすればいい事ですから。
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