注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

年老いた親達

レス6 HIT数 2505 あ+ あ-

名無し
14/02/01 16:29(更新日時)

40代後半の女です。
5年前に旦那を亡くし、一人暮らしです。
子供は二人いますが、社会人で自立して家を出ています。

旦那の母親は健在で、車で20分程の場所で一人暮らししています。
旦那が他界してからも1週間に一度は顔を出さないといけません。
旦那が亡くなる前、まだ何とか会話できた時に、「申し訳ないけど、ばあさんの事頼むな。」と言われたため、いつも気にかけてきたけど...
今年、私の母親が脳梗塞で倒れて体も不自由になり、今は施設にいます。
施設にも週に2回は仕事帰りに顔を出し、一人暮らしになった父親のところにも週に2回は顔を出しています。
私は平日は8時半から17時半までフルタイムで働いており、土曜日も隔週ですが、8時半から12時半まで仕事。
土日どちらかは義母の家へ。どちらかは実父の家へという感じで、丸一日家にいられる日はありません。
正直、体がしんどい。
今日も朝、義母から体調が悪いと連絡があり、当番病院に連れて行き、義母を家まで送り、ご飯の支度と洗濯をして、先程帰宅したところです。
帰宅してソファに横になり、動きたくなくなってしまいました。
私の友達に愚痴ると、旦那さんもういないんだから義母の家に必要以上に行く必要ないでしょ。娘がいるんだから任せなよ。って言われましたが、旦那の姉は少し遠方で、年に一度来るかこないか程度です。
旦那と姉は年の差姉弟だったので、義理姉はもう還暦過ぎてますが、まだ働いてます。

疲れすぎて何がなんだかわからなくなりました。
もう少し、義母から離れていいのでしょうか?
旦那に頼むなって言われた事がひっかかります。



No.2041028 13/12/23 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/23 16:44
名無し1 ( 30代 ♀ )

出来る範囲で頑張ればいい

主さんが倒れるなんて本末転倒で、亡くなったご主人もそれは望んでいないと思います

上手く人を利用して(悪い意味じゃなく)手を抜かないと、全部失うことになりかねません

No.2 13/12/23 18:43
通行人2 

主さん お疲れ様です🎵

あなたは責任感が強く優しい方ですね

ご主人もあなたに天国から感謝とあなたの体調を心配してるでしょうね

疲れたら責任感や罪悪感はおいといて…自分を休める事が大事ですよ


身体が資本ですからねくれぐれも無理しすぎないで下さいね

とは言っても困って電話きたらやってあげてしまう気持ちわかります

ご自分の現在のお仕事状況や親の事やら事情を ご主人のお姉さんに詳しく話して大変な事を相談してご自分の親の面倒をみる事を考えてもらったらいかがですか?

普通でしたらなくなった兄弟のお嫁さんにたよってばかりは申し訳ないと 自分の親の事考えるはずですから

あなた一人で抱えていたら 倒れてしまいますよ

No.3 13/12/23 19:13
通行人3 

お疲れ様。休んで下さい。じゅうぶん頑張っておられるじゃないですか。高齢の親を抱えるのは本当にしんどいです。同じです。わかります。ご自分の事も大切にして下さい。心も体も疲れ果ててからでは遅いです。

No.4 13/12/23 20:57
通行人4 ( 40代 ♀ )

お疲れ様です。主さん本当に頑張ってますね。

旦那さんが頼むと言った時は、主さんのご両親が健康な状態が前提です。
その前提が崩れた今、主さんの体調に合わせて介護のペースをゆるめる事が必要です。
だから、義母の所に行くのも主さんの体調に合わせていきましょう。

主さん、年齢的にもそう遠くない時期に更年期を迎えると思います。
無理すると更年期に入ったら体調がガタガタになって、義母、ご両親の所に通えなくなるかもしれません。
そうなる前に主さん自身が主さんの身体と心を労ってあげて下さい。

旦那さんへの罪悪感があるかもしれませんが、手を合わせて旦那さんに、申し訳ないけど今のままだと私が倒れてしまう、少しお義母さんの所に行く回数を減らします、と語りかけましょう。

回数を減らすことは見捨てることではないですよ!

No.5 14/01/02 03:14
´・ω・` ( 20代 ♂ 2fuWl )

お疲れ様です
子供さんは少しでも協力してくれませんか?

No.6 14/02/01 16:29
名無し6 

はじめまして。

もしよろしければ老人ホーム等相談乗れます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧