注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

夫婦でどう助け合っていますか?

レス9 HIT数 3259 あ+ あ-

名無し
13/12/23 04:03(更新日時)

夫婦が助け合うとはなんでしょう。。。

勝手に旦那が出ていき別居。
とりあえずアパート代と光熱費は引き落としなので支払ってくれてはいますが今まで貰えた生活費はなし。

私は専業主婦です(旦那が自営業の関係で働けない立場でした)

アパートには旦那の荷物もあり一部屋は使えません。
カギも契約者は旦那だから変えられずに、いつ帰宅をするか分からない不安からかなんか毎日ビクビクしています。
部屋もいつもきれいにはしていたいですが、子どもいるし難しいです。

生活費の請求を調停したからか私は会社を出されたので今後は仕事も可能になりました。
ただ就職をすれば生活費は減額されるでしょうし、とりたいと思っていた資格取得を先にしてから働こうかなと。
無謀ですか?

資格取得に使うのは結婚後の貯金です。自由に使えと言われていましたが家を建てる資金になればと貯めていました。
建てる素振りもないし、全く私の相手をしてくれないので、なら学校に行こうかなと考えました。
まだ調停中で今もその貯金でやりくりしています。

別居理由は
その資格取得にお金を使ったからでした。調停員から聞きました。
それを引き合いにだしお金を無駄にするヤツだと言われています。
了承のもとで通っていましたが、旦那から別居され途中で諦めましたがやめた所で旦那は帰宅しませんでした。

仕事が大変と言いながらも同居中は飲み歩き朝帰りばかりで会社には行っていませんでした。
仕事で大変だからストレスが溜まるんだと言われしぶしぶながら引き下がっていましたが私にはその大変さを説明されないと彼のツラさを理解出来ないのです。
貯金もしてると言っても教えてはくれず、信用してないからそんな言葉が出る、俺をわかってくれないから離婚!とかで喧嘩になったりと。
聞いても無駄だと諦めていましたが、多分このまま別居で離婚されそうだし、この調停で再度確認をしようかなとか考えています。

色々と謎の行動ばかりの旦那でも私は自分が選んだ相手だからと別居を継続されても我慢、とりあえず子どもと生活出来ることには感謝をしています。

ただ助け合っているのかなぁと。
子どもに関しては二人の子どもなのに何もかも押し付けられ正直育児が難しいです。
どう接したらいいのかを聞いても、どうせ言っても言った通りにならなきゃ自分が責められるから言いたくないと言われますし、数年に渡り彼の教育方針を刷り込まれているので私には判断力もないです。
旦那は口では言いますが自分で育児に関わるなどはしない人です。

生活費は貰えるようにはなりそうですが、なんだかモヤモヤしています。



No.2040520 13/12/22 09:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/22 10:03
匿名1 

この状況では主さんストレス溜まりますね!よくできた妄想小説を見るだけでもスカッとするものです。
気晴らしに良いですね。
資格頑張って下さい!

No.2 13/12/22 10:20
名無し2 ( ♀ )

最初から、主さんの貯金から資格勉強をしてたのですよね?
言われる筋合いないと思いますが?

資格を取ったら確実に就職できれば、いいとは思いますが、なかなか資格を活かせる仕事ってあまりありませんがその点は大丈夫ですか?

No.3 13/12/22 10:32
短瀬智也 ( 9SGMl )

資格って免許じゃないからねー

美容師免許とか、看護士免許、調理師免許とかとは全然違うもんなー

俺の考えだけど、資格取ってから就職先探すより、まず就職してその会社なり仕事で必要な資格を週末なり時間作って勉強して取った方が会社にも重宝されるし良いと思うんだよね

資格取った所で、ドンピシャにその資格必要としてる会社自体少ないだろうし、仮にあってもその資格持った人達の中から選ばれて初めて就職出来る訳で…

No.4 13/12/22 11:26
通行人4 

どんな家庭でも、幸せそうに見える家庭でも、多少の問題は当たり前にありますよ。

それを話し合いやそれまでに作り上げた信頼関係で解決したり、納得のいく折り合いを着け乗り越えているのですよ。

スレ読んで思ったのは主さんも旦那さんも単体だと思います。家族としての統一感とか思いやりとかが何度読んでも見えません。1つ家の中で、自分は自分をしてるかの如く感じますよ。

うちも会社経営者です。そして嫁さんも取締役なので仕事しなくても給料は出てます。でも退屈だからとパートに出てますよ。自営会社の都合で働けない理由もわかりませんね。

なんか信頼関係も構築せず、価値観の擦り合わせもせずに結婚したように思いますね。主さんは結婚を決めるのに何を見て結婚を決めたのですか?そこが少し違うのでは?と思います。

うちで言えば兎に角話してますね。結婚して19年になりますが、夜1,2時間普通で呑んだり、お茶飲んだりしながら話してますね。家業の事、子供の事、家庭の事、自分の事、ネタは尽きませんよ。だから普段の生活の中でお互いがどう考えているのかわかってるから、自分の動き方を考える必要も無く動けますね。

不必要な遠慮もありませんし、ぶつかる時は本気でぶつかって来てくれますよ。だから真摯に受け止めれますし、本気でものが言えます。それが普通の夫婦ではないですか?主さん夫婦に無いのがそこだと思いますよ。

No.5 13/12/22 13:14
名無し0 

スレ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

特に4番さんに言われてハッとしました。
旦那も私も単体。。。
家族としてはもう機能していない関係性なんでしょうね。

私がとりたいと資格は保育士です。
ちょっと子どもに発達障害がありまして育児の難しさと対処に自分なりにも勉強をしていましたが、兼ねてから保育士をしたい思いもあったので取得をしようとしていました。

彼からしたら私に仕事をするのはダメと言った理由には彼なりに自分が家族を守りたい、子どもの事に専念した生活をしてほしい気持ちがあっての事だったのかもしれません。
本音は分かりませんが、私は言われたままを受けとる社会性のなさがあります。
思いやれていないというのはそこがネックなのかもしれません。
相手が言った事を鵜呑みにしてしまうのです。
拒否した言葉を投げ掛けられると猜疑心が芽生えたり……。
精神的な問題でしょうか。


私は家庭に治まれる事に感謝しながら本音はパートだけでもしてリフレッシュをしたかったし、正直彼が家で昼過ぎまで寝てるので寝てる位なら一緒にランチしたいなとか、朝は寝てる彼に気を遣いながらの子どもの身支度をせかすのもしんどく感じていました。
旅行などもしなく、家族と一緒に行動を共にする事に消極的で変な話セックスも求めないとしてもらえない旦那でしたので、いつしか私に不満が募って寂しさもありました。
彼に子ども達が起きる時間で行動する普通のサラリーマン生活をどこかで求めてもいたのかもしれません。

完全な無い物ねだりです。
いつも彼は受け身でした。


彼には価値観が違いすぎると言われています。

子どもがいる事で彼は結婚を継続したくないのに離婚も出来ずで今は苦しいと思います。
やり直しはすでに手遅れかもしれません。

私はもともとネガティブ思考で、彼の前向きに考える発想力や私を思いやってくれる大きな包容力に弾かれました。
彼には私と付き合った理由や結婚を決断した理由を聞いても天然なところがかわいくうつったからとしか言いませんでした。

もともと育った環境が違うので我慢はお互いにしていたのだと思います。

一方的に不満とかを書きましたが完全なる愚痴です。
不快感を持たれた方がいらしたらごめんなさい。

どちらにしても、彼の気持ちが離れた今はやり直しは難しいかもしれません。

とても冷たい態度なので自宅に来ると毎回顔色を窺ってしまうし、同じ車種の車を見ただけで動悸に襲われています。

子どももいるしやり直せるならやり直したいですが……。

  • << 9 再です。 主さんも旦那さんもいざ結婚に力みすぎたんでしょうか? 主さんは旦那さんを受け身と感じながら包容力に惹かれた。これは真逆では? 多分旦那さんは主さんを専業主婦にしようと力みすぎたんでしょう。そして主さんが求めた旦那さんの包容力が邪魔をして力が抜けなくなってしまった。そしていつしかそれが普通になってしまって、本来求めた道と違うからストレスになったのだと思います。 旦那さんの望む家庭を作らなきゃ、頑張る旦那さんに悪いから、疲れてる旦那さんに無理は言いたくないから、これらで主さん自身も力み過ぎてません?ストレスをかけたくないと言いながら自分から遠ざかり結局生まれたのは愛情の架け橋じゃなく橋もかけられない大きな溝。 でもね、一度は好きあって、惚れ合った2人です。兎に角話しましょう。相手に詫びましょう。悪くなかっても謝っていいんです。今大切なのは旦那さんに話そうという気持ちを起こさせる事なんですよ。 自分の気持ち、支離滅裂でも良いんです。心から気持ちを伝える事が大切です。うちの嫁さんなんて自分で自分に感極まって泣きながら言ってますよ。でもそれだけあてにされてるって思えば何時でもどれだけでも言って欲しいと思いますね。 うちの嫁さんは極端な人見知りです。人と話せるまでかなりの時間がかかります。それで母親。自身の仕事は仕事だからコツコツすると思います。多分してるんだと思います。でもね学校の懇談会。これは大変です。毎年先生が替わります。これだと嫁さんでは無理なんで、結局俺が懇談会に行きます。でも子供の事知らなきゃ話せませんから、子育ても参加しなきゃなんですよ。 自分が選んだパートナーです。出来ない物はフォローし出来ることを頑張る、無理する前に相談する、不安なら相談する、わからなきゃ聞けば良いんです。夫婦なんですから。遠慮なんて夫婦の愛情の中にはありません。我慢もそうですよ。 うちは今とんでもない話で盛り上がり中です。それはお互い歳老いて相手のオシメを代えれるかどうか!これで結構盛り上がってます。俺は代えてあげるよって言えば、嫁さんは絶対に無理って言います。嫁さんの希望はそうなる前にホームに放り込んで放置するから、嫌なら私の介護しろですよ。勝てません(笑) 話はそれましたが、夫婦ってそんなもんですよ。主さん達も肩の力を抜いて、楽な夫婦になりましょう。まだまだ出来ることはあります。諦めたらそこが終わりになります。だから諦めなきゃ続くんですよ。 クリスマスです。2人でケーキを挟んでありがとうです。それだけでも暖かく笑えるかも知れないですよ。うちは飲み物付けなきゃ笑って貰えませんけどね(笑) 主さん達も頑張って。

No.6 13/12/22 13:55
名無し2 ( ♀ )

離婚した後に保育士は大変ですよ

まず薄給なうえに、ただ働きは多いですし、持ち帰りの仕事も多いですよ

育児しながら、家でも仕事ってかなり大変ですよ

No.7 13/12/22 14:36
名無し0 

>> 6 そうですか。。。

資格もなく、就職の当てもないので学校に行けば多少は就職先のお世話もありそうで。

女で40才、子持ち……どんな仕事先があるんでしょう。
旦那からのお金はもしかしたら今後も入らないかもしれないのであまり当てにはしないで働けるようになりたいのですが。

ありがとうございました。

No.8 13/12/22 16:49
名無し2 ( ♀ )

業種選ばなきゃ
何でもあると思いますよ

保育士を取得しても、手取り十万ちょっと

費用対効果ないと思います

教室の飾りとかは無給なうえに、自宅でやる事になりますよ
看護士ならいくらでも求人はあるし、給料も高いので、何かしら手に職をつけたいなら看護士はどうですか?

No.9 13/12/23 04:03
通行人4 

>> 5 スレ主です。 皆様、ご意見ありがとうございます。 特に4番さんに言われてハッとしました。 旦那も私も単体。。。 家族としては… 再です。

主さんも旦那さんもいざ結婚に力みすぎたんでしょうか?

主さんは旦那さんを受け身と感じながら包容力に惹かれた。これは真逆では?

多分旦那さんは主さんを専業主婦にしようと力みすぎたんでしょう。そして主さんが求めた旦那さんの包容力が邪魔をして力が抜けなくなってしまった。そしていつしかそれが普通になってしまって、本来求めた道と違うからストレスになったのだと思います。

旦那さんの望む家庭を作らなきゃ、頑張る旦那さんに悪いから、疲れてる旦那さんに無理は言いたくないから、これらで主さん自身も力み過ぎてません?ストレスをかけたくないと言いながら自分から遠ざかり結局生まれたのは愛情の架け橋じゃなく橋もかけられない大きな溝。

でもね、一度は好きあって、惚れ合った2人です。兎に角話しましょう。相手に詫びましょう。悪くなかっても謝っていいんです。今大切なのは旦那さんに話そうという気持ちを起こさせる事なんですよ。

自分の気持ち、支離滅裂でも良いんです。心から気持ちを伝える事が大切です。うちの嫁さんなんて自分で自分に感極まって泣きながら言ってますよ。でもそれだけあてにされてるって思えば何時でもどれだけでも言って欲しいと思いますね。

うちの嫁さんは極端な人見知りです。人と話せるまでかなりの時間がかかります。それで母親。自身の仕事は仕事だからコツコツすると思います。多分してるんだと思います。でもね学校の懇談会。これは大変です。毎年先生が替わります。これだと嫁さんでは無理なんで、結局俺が懇談会に行きます。でも子供の事知らなきゃ話せませんから、子育ても参加しなきゃなんですよ。

自分が選んだパートナーです。出来ない物はフォローし出来ることを頑張る、無理する前に相談する、不安なら相談する、わからなきゃ聞けば良いんです。夫婦なんですから。遠慮なんて夫婦の愛情の中にはありません。我慢もそうですよ。

うちは今とんでもない話で盛り上がり中です。それはお互い歳老いて相手のオシメを代えれるかどうか!これで結構盛り上がってます。俺は代えてあげるよって言えば、嫁さんは絶対に無理って言います。嫁さんの希望はそうなる前にホームに放り込んで放置するから、嫌なら私の介護しろですよ。勝てません(笑)

話はそれましたが、夫婦ってそんなもんですよ。主さん達も肩の力を抜いて、楽な夫婦になりましょう。まだまだ出来ることはあります。諦めたらそこが終わりになります。だから諦めなきゃ続くんですよ。

クリスマスです。2人でケーキを挟んでありがとうです。それだけでも暖かく笑えるかも知れないですよ。うちは飲み物付けなきゃ笑って貰えませんけどね(笑)

主さん達も頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧