注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

病院に電話

レス7 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名
13/12/22 11:50(更新日時)

昨日検査をしました。
検査当日は簡単に病名だけ伝えられ、詳しい説明は2週間後になるそうです。

しかし症状がひどいときがあり、急を要する病気ではないにしてもそのまま2週間以上なにもできずに放置するというのも辛く……。
病名が判明しているなら薬だけでも欲しいと思います。
それを病院側に電話で伝えたら対応してもらえる可能性はありますか?

他にも患者さんがいるし図々しいと捉えられたら通いにくくなってしまって嫌だなぁと思ってしまって……。

なにかの都合で早めにお薬や結果をもらった方いらっしゃいますか?
また、このような質問をしておかしいと思われませんか?

病院によって違うと思いますが参考までに教えてください。

タグ

No.2040273 13/12/21 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/21 17:06
主婦 ( 20代 ♀ yhD4Sb )

何の病気かにもよりますよ。痛みや痒みが強い場合など治療目的ではなく症状を押さえるために出してくれたりもしますし、病気によっては症状を抑えると重症化してしまう病気もありその場合はなにも出してはもらえません。

No.2 13/12/21 17:14
匿名0 

>> 1 病名は慢性胃炎と食道裂孔ヘルニアです。
手術する場合もありますが、まずは薬でおさえるパターンが主流のようです。

No.3 13/12/21 17:49
名無し3 ( ♀ )

薬出てないのでしょうか?
体調が悪化した場合は予約前でも、連絡して通院して大丈夫ですよ。
とりあえず電話してみてはいかがでしょうか。

  • << 5 病名だけ簡単に伝えられて詳しい結果は後日ということになっているので薬は出ていないのです……。 結果の予約前でも大丈夫ということで安心しました。 まずは聞いてみますね。ありがとうございます。

No.4 13/12/21 17:53
匿名4 

なぜ医師に気を使うのですか?
主さんは患者でお金も払い診てもらうのです。
診断で疑問に思った事、望んでいる事、治療についての質問や投薬について、なんでも遠慮せずに聞きましょう。

  • << 6 年末で忙しい時期な上、他の患者さんも検査を受けて結果は後日というとなっているのに私だけ早く薬が欲しいなんて迷惑かな?と思ってしまいました。 不調を我慢するのも辛いですし、遠慮せずまずは聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

No.5 13/12/21 18:37
匿名0 

>> 3 薬出てないのでしょうか? 体調が悪化した場合は予約前でも、連絡して通院して大丈夫ですよ。 とりあえず電話してみてはいかがでしょうか。 病名だけ簡単に伝えられて詳しい結果は後日ということになっているので薬は出ていないのです……。
結果の予約前でも大丈夫ということで安心しました。
まずは聞いてみますね。ありがとうございます。

No.6 13/12/21 18:43
匿名0 

>> 4 なぜ医師に気を使うのですか? 主さんは患者でお金も払い診てもらうのです。 診断で疑問に思った事、望んでいる事、治療についての質問や投薬に… 年末で忙しい時期な上、他の患者さんも検査を受けて結果は後日というとなっているのに私だけ早く薬が欲しいなんて迷惑かな?と思ってしまいました。
不調を我慢するのも辛いですし、遠慮せずまずは聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

No.7 13/12/22 11:50
社会人7 

看護師をしています。

その病名を指摘されたという事は【胃カメラ】を されたのでしょうか?

結果を2週間後に説明という事は胃カメラの時に 病理組織検査(胃壁の細胞を少し採取)を行ったのでは…と推測されます。

病理組織の結果は、検査当日には出ず、10日ほどかかりますから。

看護師からも何も説明なかったのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧