注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

母親失格

レス20 HIT数 22368 あ+ あ-

匿名さん
14/09/18 20:26(更新日時)

今日の朝、白菜の浅漬けを食べたのですが…

実はちゃんと一枚一枚洗わずに漬けてしまったんです。


その後はっとトキソプラズマのことを思い出して
生野菜はしっかり洗わないと駄目だということを分かっていたのに

猫の糞、生肉やサラミ等にはかなり気をつけて生活していたのに

なんて馬鹿なことをしたんだと
今更後悔しても遅いのは分かっているので
検査で反応がでる2週間後に病院で検査をしてもらおうと思っています。


今20週なので胎盤から感染する確率は
初期より高いし、赤ちゃんに症状が出た場合
後期より重いし

でもいくら調べて確率を考えたところで
それは誰にも分からない

とにかく私は最低なことをしました。
赤ちゃんに申し訳なくて
野菜を洗うっていう簡単な手間もちゃんとしなかった自分が馬鹿でした。


検査して結果が出るまでの数週間不安でたまりません。

タグ

No.2040222 13/12/21 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/21 16:07
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

たしかに生野菜は怖いけどそのくらいでそんなに落ち込んでたらこの先どうするの?水洗いじゃ完全には落ちないし調理したって100%ではないよ?ちょっと神経質過ぎますよ。

No.2 13/12/21 16:52
専業主婦2 

元々数値は低いのかな?だいたい妊娠前から感染してる人が多いから大丈夫みたいだけど妊娠中に感染すると赤ちゃんに影響があるとは言われてますがほんとに宝くじが当たるより確立は低く感染されていても皆さん元気な赤ちゃん産んでおられますよ。検査結果が出るまでは不安でしょうが、あまり神経質にらならない方がいいです。ストレスが一番よくないです。母親失格でもなんでもないですからね。

No.3 13/12/21 17:44
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

そんなに心配することはないと思いますけどね。気を付けるにこしたことはないですが、主さんは少し神経質すぎるんじゃないかと思います。

No.4 13/12/22 07:56
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

妊娠中ですから、色々と気になる気持ちは凄くわかります。

浅漬けなら、塩に浸かっていますから、ある程度殺菌されていないですか?

恐怖や心配は、自分自身のイマジネーションの中から作り出しています。

確率的にも考えて、少し受け入れてリラックスしてみて下さいね。

No.5 13/12/22 23:11
♂♀ママ5 

検査して安心するならすればいいと思いますが病院側はしなくていいと言うと思いますが。

No.6 13/12/22 23:14
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

神経質すぎて、ちょっとビックリ…
そんなんじゃ子育て大変ですよ。

No.7 13/12/23 11:08
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

母親失格っていうから、どんな失態をしでかしたのかと思って読んだら!

野菜を洗わないで食べた?

普通にあります。ε=ε=┏(・_・)┛

No.8 13/12/23 12:50
匿名さん8 ( ♀ )

妊婦ですが、もともと野菜は洗う習慣があるので必ず洗いますが、主さんは神経質過ぎると思います。

別に土から出した野菜をそのまま食べたわけではないですし、ある程度は洗って販売されているので気にしなくていいと思います。病院でも、そのぐらいなら気にしなくていいと言われるはずですよ。

No.9 14/01/02 15:22
匿名さん9 

神経質すぎだと思います。
生野菜食べる時は確かに洗いますが、一枚ずつ丁寧になんか洗ってないです。
ざざっと適当に洗うだけです。
妊娠中もです。
妊娠してるからって、意識して気をつけた事なんか何もないです。
そんな事でそこまで不安になってて、正直びっくりです。
そこまで神経質に考えなくていいと思いますよ。

No.10 14/01/06 20:28
匿名さん0 

お返事遅くなってすみません

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。

もともと神経質というか
極度の心配性なんです…。
ならちゃんと洗えよって話ですよね


2年間ずっと子供ができず
ようやく妊娠できたのでさらに心配してしまって…旦那もとても喜んでくれているので
プレッシャーが…。


トキソプラズマの件はあれから病院に行き
先生に相談したところ
大丈夫です。と即答され、なんとか自分に言い聞かせて落ち着きました。

と思ったら呆れられても仕方ない話なのですが
今度は「リステリア」という
別の感染症が心配になってしまって

もちろん症状が何もなければそれほど気にしないのですが、


リステリア感染症に当てはまる症状が
28日~3日まで続き、今も不安で仕方ないです。

いきなり吐き気から始まり
嘔吐、微熱、筋肉痛
今はだいぶよくなって吐き気が少しするくらいです。


30日に悪化したので産婦人科に行き点滴をしてもらいました。
その時先生にリステリアの話をしたら
「99%ありえないから大丈夫」と言われました。

でも納得できず
「検査してないのにどうして分かるんだろう?」ともやもやするだけで

リステリアは潜伏期間が食中毒にしては長く
数時間~最大数ヵ月らしく

症状は胃腸炎症状から軽いインフルエンザのような症状から様々で

妊婦が感染した場合は胎児に垂直感染し
流産、早産、死産
新生児敗血症、髄膜炎を引き起こす恐ろしい細菌だそうで

生肉、魚介類、そして生野菜、虫
あらゆるものから検出されるそうです。
実際にリステリアに感染して死産してしまった記事を読んだら恐くて仕方ありません。


私が食べた白菜はスーパーのもので
さっと水洗いしてざっくり切ったものだったのですが
食べている途中で
葉の裏にびっしり虫、少量の砂がついている事に気づき
残ったものは捨てました。


リステリアなんて言葉も知らなかったし
聞いたこともなかったです。
先生は「うちでは検査できないから」と言っていたので
内科に行こうか迷っています。

迷っている理由は先生に言われた言葉と
リステリア感染症は血液検査をしても100%正確な結果がでるか分からないからです。

もちろん考えすぎ、取り越し苦労が一番です。
でももしリステリアだった場合
私が抗生物質を投与すれば赤ちゃんの重傷度を下げられる場合もあるそうで


リステリアのような症状が出ていても
先生の言葉を信じるべきでしょうか?

仮に私と同じ立場だったらみなさんはどうしますか?

そもそも精神的に妊娠中で不安定なのでしょうか…。

  • << 20 妊娠18週の妊婦です。 私も先日、食中毒による下痢を起こしインターネットで色々と調べた結果リステリア菌が心配になってます。 その後無事にご出産されましたでしょうか? 今はかわいい我が子の成長を楽しめてらっしゃいますか(^_^)?

No.11 14/01/07 01:05
匿名さん8 ( ♀ )

>> 10 リステリア症は虫垂炎のような猛烈な腹痛があるのですが、そういったことはありましたか?

なければ、ありえません。99パーセントの残り1パーセントは、痛みに相当強くて気が付かないとか、意識不明で気付かないとかのレベルですよ。主さんのように心配性の方がかかったら大パニックになって、とっくに救急車で搬送されてます。

嘔吐、微熱、筋肉痛はただの胃腸炎です。今、地域によってはノロウイルスやロタウイルスが大流行していますので、そちらを心配されたほうがよっぽど賢明ですよ。なぜかというと、大流行中であればあるほど移る確率が高いからです。

妊娠中に罹ったらかなり辛いし不安かと思いますよ。

私も妊娠中なので、妊娠中は気持ちが不安定になりやすいことはわかります。ですが、ママの不安はそのまま赤ちゃんに伝わります。ママが不安なら赤ちゃんも不安、ママが楽しければ赤ちゃんも楽しいのです。

妊婦の大敵はなんだか御存知ですか?

大敵はストレスですよ。ストレスでこそ流産にも早産にもなります。そして妊娠中のストレスに効く薬はないです。

もっとゆったり楽しいことを考えて、赤ちゃんを穏やかな優しい気持ちで包んであげませんか?

精神的に不安定なママからは、精神的に不安定な赤ちゃんが生まれるとも聞きます。
赤ちゃんのためにも、考え過ぎず、思いつめ過ぎず、そして色々と調べ過ぎないことも大事です。特にネットに書いてることなんて、あてになりませんよ。目の前で主さんを診察しているお医者さんや看護師さんを信じましょう。

最先端医療の知識はネットの中でなく、医療の現場にあることをお忘れなく。

No.12 14/01/07 08:11
匿名さん0 

>> 11 とても丁寧にコメントしていただいて
本当にありがとうございます。

腹痛があるとは全く知りませんでした
どの記事を読んでも
発熱、筋肉痛、嘔吐であまり腹痛と下痢を伴わないのが特徴と書いてあったので…

私も最初は胃腸炎なのかと思ったのですが、腹痛も下痢もなく
嘔吐と下痢は割りとセットになることが
多いみたいで
余計に心配になっていました

私のように吐き気や発熱、筋肉痛だけの胃腸炎もありますか?
ただの風邪ではないみたいで
薬なしでも熱は下がりましたし、咳も鼻水もありません。


もちろん私は素人ですし
インターネットの言葉を全て鵜呑みにしてしまうのは良くないというのは
仰る通りだと思います。

正直、毎日毎日リステリアのことばかり調べて考えて
疲れてしまいました。
食欲もあまりないし、元気もでません。

赤ちゃんに申し訳ないです。
ストレスや不安な気持ち、全部伝わってますよね。

万が一リステリアだったら…6ヶ月まで健康に育っていたのに
私のせいで一生苦しむことになったら
死産してしまったらと
最悪な考えばかり
自分を責めています。

No.13 14/01/07 15:08
匿名さん8 ( ♀ )

>> 12 私も素人です。たまたま見た記事に腹痛があるとか、インフルエンザのような症状があるとか書いてました。日本では近年、症例がないという記事も散見しました。
他の記事では腹痛があるとは書いていないみたいですね。

それだけ、ネットの情報は曖昧です。
古い情報がそのまま載ってたりするし、ちゃんとしているように見えて素人の投稿記事だったりもしますので。医者も人間なので100パーセントではないですが、少なくとも主さんや私などの素人よりは豊富な知識と経験を持っています。

症例、薬などは毎日研究され、その度に更新されています。それをいちいちネットに書いたりはしないでしょう。

下痢がなくてよかったじゃないですか。
胃腸炎ではなく、胃炎だったのかもしれませんよ。嘔吐したことで、菌が排出されたのでひどくならずに済んだのかもしれませんし。

あと、これは私がときどきかかるんですが、子供で流行する胃腸かぜが移ると吐き気だけとか症状が出ます。妊婦だと抵抗力が弱いので、成人より少しひどく症状がたのかもしれないですよ。

実は私も、最近風邪を引いて熱が出ました。38度を超えました。インフルエンザかと思って深夜に救急病院に駆け込んだら、ただの喉の風邪で、そんなにひどい風邪ではないとのこと。
妊娠中は抵抗力が弱くなっていることや、強い薬が飲めないこともあって、たいしたことのない風邪でも、大げさに症状が出るようですね。

しかも38度も熱があるのに、内科医しかいなくて妊婦に出せる薬がわからないと言われ、薬なしで帰されましたよ。
私は、介護士の経験があり、熱を下げる冷やし方などは少し知識があるので、仕方なく自分で熱を下げました。

日を改めて産婦人科でも相談したら、薬は処方してもらえましたがゆっくり寝てるのが一番の薬だと言われました。赤ちゃんはすごく元気で全く影響はないとのこと。

主さんも赤ちゃんは元気なんですよね。
赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ。
6ヶ月なら胎動はありますか?私は5ヶ月に入ったばかりで胎動がまだわからないので、赤ちゃんを信じるしかないですが、胎動がわかれば赤ちゃんが生きてることはわかりますよね。

生肉を食べたり、輸入物のナチュラルチーズをたくさん食べたりしなければ、日本にいる限りはそんな稀有なウイルスに感染することは、まずありません。世界稀に見る清潔な国なんですから。

あと半年もないマタニティライフです。今しかないこのときを、楽しみながら過ごしましょう。ベビーグッズを見たり、赤ちゃんとの生活を考えてると落ち着いてきますよ。生まれたらもっともっと心配事は尽きないですよー!

  • << 16 こんな心配性の私に付き合ってくださり ありがとうございます。 何度もリステリアの記事を読み返しては やっぱり感染したのかなと不安になって…。 でもこうして時間をさいて 丁寧にコメントをくださる方がいて ありがたい気持ちでいっぱいです。 きっと誰かに相談して話を聞いてほしかったんだと思います。 やっぱり先生の言葉を信じるべきですよね。 確かに私は素人だし 実際に医療現場で働いている先生が大丈夫というなら そう思うべきなのに。 仰る通りリステリアの記事も色々書いてあって 熱から始まるのが基本とか 嘔吐は稀とか と思ったら嘔吐、下痢がみられるとか サイトによって明確には記載されていません。 ただ共通しているのが健常者より 妊婦さんのほうがリステリア感染の確率が20倍ほどあるそうで 恐くてたまりません。 妊娠中は本当に免疫がさがりますよね。 体力もすぐ消耗するし 貧血や息切れも 高熱をだされたそうですがとても辛かったですよね、お腹の赤ちゃんも心配になるし それだけの高熱を出して薬がのめないのは地獄のような辛さだと思います。 回復されて赤ちゃんに影響もなくて本当によかったです。 来週7ヶ月に入るのですが 赤ちゃんはびっくりするくらい元気に動いています! 2週間前まではボコッと蹴られるかんじだったのが 今はぐにょーっと力強いです。 5ヶ月ごろになるとつわりが楽になって まだ胎動感じなかったりするとすごく不安になりますよね。 私なんて「胎動感じない!」と旦那と先生を巻き込んで騒いでました。 でも安定期と言われるだけあって 本当に出血や腹痛がなければたいてい赤ちゃんは元気に育っているんですよね。 赤ちゃんを大切に思うあまり いつも暴走してしまいます。 今後野菜は念入りに洗って 火を通して食べます。 あと「生肉やチーズ」のコメントを読んで 確かにと思いました。 野菜よりどちらかというと生肉や乳製品の方がリステリアの汚染率が高いみたいで 衛生面については日本に産まれてよかったと思います。 赤ちゃんに会えるまで穏やかに過ごす努力も必要ですよね。 私がお世話になってる産婦人科は性別を教えてもらえないので 男の子か女の子か旦那と毎日話しています。 リステリアで頭がいっぱいだったので なかなか明るい未来が想像できなくなっていました…でも少し楽に考えて違うことに目をむけてみようと思います。

No.14 14/01/07 18:57
♂ママ14 ( ♀ )

2人目臨月の経産婦です。

主さんが不安になる気持ちよくわかります。

リステリア、なんて2人目妊娠7ヶ月くらいで知りました。トキソプラズマも、ネコに注意くらいしか知りませんでした。
1人目妊娠中は母親学級など積極的に参加してましたが、2人目は上の子いたしほとんど参加してません。
地域にもよるかと思いますが3年前は情報ありませんでした💦

で、7ヶ月くらいでトキソプラズマ、リステリアのことを知り、ネットで調べたら不安になるばかりで…
私もしばらく落ち込みました。
今でも外食怖いし、生野菜は物凄く神経質に洗ってますが(7ヶ月より前は気にしてませんでした)、30年間生きてきてかかってないし、上の子も元気だから大丈夫と思っています☺
リステリアはよく知りませんが、トキソプラズマは最近の洋食の普及(生ハムなど)で日本にも稀に見られるようになったらしいので、よく洗ってない白菜の漬け物でかかることなんてないんじゃないですかね😃

不安があると出産まで気が遠くなるかと思いますが、なるべく楽観的に過ごせるといいですね💦

  • << 17 コメントありがとうございます。 私もトキソプラズマは猫からということしか知りませんでしたし リステリアなんて聞いたこともありませんでした。 病院でもお寿司や生野菜、食事に関してはほとんど指導がなかったので 妊娠前と変わらず普通に生活すればいいんだくらいにしか思っていませんでした 具合が悪くなって始めて ネットでリステリアの存在を知りました。 もう恐くて恐くて あの時かな?それとも…なんてきりがないことを思って毎日苦しいです。 でも色々な方の意見を見て そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれないと思いはじめました。 考えても悪いことしか浮かばないので… 今後注意して生活していきたいと思います 二人のお子さんが元気で本当になによりです(^^) 私も赤ちゃんの健康を祈ります。

No.15 14/01/07 19:57
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

二度出産しましたが、食べ物気にしたことないです(汗)

  • << 18 コメントありがとうございます。 私もつい最近まで全然気にしないで生活していました。 インターネットで何でも調べられる時代になって 逆に不安になりすぎているのかもしれません。 気を付けるにこしたことはありませんが 考えすぎも良くないですよね。 全然気にしてなかった!という方や 神経質になっている方 色々な意見を聞きましたが なかなか症状が出たという話を聞いたことがないので 私は絶対リステリアだと思い込んでしまいました。

No.16 14/01/08 13:51
匿名さん0 

>> 13 私も素人です。たまたま見た記事に腹痛があるとか、インフルエンザのような症状があるとか書いてました。日本では近年、症例がないという記事も散見し… こんな心配性の私に付き合ってくださり
ありがとうございます。



何度もリステリアの記事を読み返しては
やっぱり感染したのかなと不安になって…。

でもこうして時間をさいて
丁寧にコメントをくださる方がいて
ありがたい気持ちでいっぱいです。
きっと誰かに相談して話を聞いてほしかったんだと思います。


やっぱり先生の言葉を信じるべきですよね。
確かに私は素人だし
実際に医療現場で働いている先生が大丈夫というなら
そう思うべきなのに。

仰る通りリステリアの記事も色々書いてあって
熱から始まるのが基本とか
嘔吐は稀とか
と思ったら嘔吐、下痢がみられるとか
サイトによって明確には記載されていません。

ただ共通しているのが健常者より
妊婦さんのほうがリステリア感染の確率が20倍ほどあるそうで
恐くてたまりません。


妊娠中は本当に免疫がさがりますよね。
体力もすぐ消耗するし
貧血や息切れも

高熱をだされたそうですがとても辛かったですよね、お腹の赤ちゃんも心配になるし
それだけの高熱を出して薬がのめないのは地獄のような辛さだと思います。
回復されて赤ちゃんに影響もなくて本当によかったです。


来週7ヶ月に入るのですが
赤ちゃんはびっくりするくらい元気に動いています!
2週間前まではボコッと蹴られるかんじだったのが
今はぐにょーっと力強いです。


5ヶ月ごろになるとつわりが楽になって
まだ胎動感じなかったりするとすごく不安になりますよね。
私なんて「胎動感じない!」と旦那と先生を巻き込んで騒いでました。
でも安定期と言われるだけあって
本当に出血や腹痛がなければたいてい赤ちゃんは元気に育っているんですよね。

赤ちゃんを大切に思うあまり
いつも暴走してしまいます。

今後野菜は念入りに洗って
火を通して食べます。

あと「生肉やチーズ」のコメントを読んで
確かにと思いました。
野菜よりどちらかというと生肉や乳製品の方がリステリアの汚染率が高いみたいで

衛生面については日本に産まれてよかったと思います。


赤ちゃんに会えるまで穏やかに過ごす努力も必要ですよね。
私がお世話になってる産婦人科は性別を教えてもらえないので
男の子か女の子か旦那と毎日話しています。

リステリアで頭がいっぱいだったので
なかなか明るい未来が想像できなくなっていました…でも少し楽に考えて違うことに目をむけてみようと思います。

No.17 14/01/08 14:10
匿名さん0 

>> 14 2人目臨月の経産婦です。 主さんが不安になる気持ちよくわかります。 リステリア、なんて2人目妊娠7ヶ月くらいで知りました。トキソプラズマ… コメントありがとうございます。

私もトキソプラズマは猫からということしか知りませんでしたし
リステリアなんて聞いたこともありませんでした。

病院でもお寿司や生野菜、食事に関してはほとんど指導がなかったので
妊娠前と変わらず普通に生活すればいいんだくらいにしか思っていませんでした

具合が悪くなって始めて
ネットでリステリアの存在を知りました。


もう恐くて恐くて
あの時かな?それとも…なんてきりがないことを思って毎日苦しいです。


でも色々な方の意見を見て
そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれないと思いはじめました。
考えても悪いことしか浮かばないので…


今後注意して生活していきたいと思います


二人のお子さんが元気で本当になによりです(^^)
私も赤ちゃんの健康を祈ります。

  • << 19 上の子の時は仕事で忙しかったのもあり、食事に関しては気にせず、妊娠中の不安はほとんどなく楽しいマタニティライフでした。 知らぬが仏って本当だな、と思います。とにかくネットで色々調べるのを止めました。 病院等で教わることだけは注意して、後は普段と変わらない生活をする事が大事ですよね。…とわかっているけど気にしてしまいます💦 臨月になってようやくおおらかになってきました☺

No.18 14/01/08 14:18
匿名さん0 

>> 15 二度出産しましたが、食べ物気にしたことないです(汗) コメントありがとうございます。

私もつい最近まで全然気にしないで生活していました。

インターネットで何でも調べられる時代になって
逆に不安になりすぎているのかもしれません。

気を付けるにこしたことはありませんが
考えすぎも良くないですよね。


全然気にしてなかった!という方や
神経質になっている方
色々な意見を聞きましたが

なかなか症状が出たという話を聞いたことがないので
私は絶対リステリアだと思い込んでしまいました。

No.19 14/01/08 19:17
♂ママ14 ( ♀ )

>> 17 コメントありがとうございます。 私もトキソプラズマは猫からということしか知りませんでしたし リステリアなんて聞いたこともありませんで… 上の子の時は仕事で忙しかったのもあり、食事に関しては気にせず、妊娠中の不安はほとんどなく楽しいマタニティライフでした。

知らぬが仏って本当だな、と思います。とにかくネットで色々調べるのを止めました。
病院等で教わることだけは注意して、後は普段と変わらない生活をする事が大事ですよね。…とわかっているけど気にしてしまいます💦
臨月になってようやくおおらかになってきました☺

No.20 14/09/18 20:26
プレママ20 

>> 10 お返事遅くなってすみません みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。 もともと神経質というか 極度の心配性なんです… 妊娠18週の妊婦です。
私も先日、食中毒による下痢を起こしインターネットで色々と調べた結果リステリア菌が心配になってます。
その後無事にご出産されましたでしょうか?
今はかわいい我が子の成長を楽しめてらっしゃいますか(^_^)?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧