注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

調停離婚を早く終わらせるには弁護士がいた方がいいかどうか

レス10 HIT数 5837 あ+ あ-

離婚検討中
13/12/27 15:46(更新日時)

調停離婚で弁護士を付けるべきか考えています。

バツイチ彼が離婚したつもりが離婚できていませんでした。(市の無料相談所で協議離婚したはずが妻が届を提出してなかった)

私は先月出産しました。出生届と彼の認知はしました。

妻は子供(9才)のために私とのことを
「娘が20才になるまであと11年事実婚でいてほしい」と言ったそうです。

(5年別居でとっくに夫婦関係は波状しています。彼は波状してから私と出会いました)

彼はこれからも住宅ローンと毎月15万の養育費(総計30万くらいで高すぎるけど可愛い娘のために納得してるそうです)を払い続けるし

今まで通り毎週末、娘の面倒を見に行く(彼が行く日は妻はどこかに泊まりに行き不在、彼氏がいる推測)
と、約束しています

妻は正社員で働いてます。

「これからも娘の父親でいてほしいから」と、言われたそうですが、明らかにお金目当てや、遊びたい日に彼を利用したいだけです。

「養育費を20万にしてくれたら再婚してもいいよ。あと平日も娘の面倒を見に来てほしい(=平日も遊びに行きたいの)」
と言われた事もあるそうです。

調停離婚は47%成立と聞きました。

私はまだ両親に子供の事を報告できないでいるので、一刻も早く離婚してほしいです。

彼は調停で弁護士をつけようかと考えています。

相談している弁護士は70万はかかるとのことで、本当に頼むべきかわかりません。

頼まなくても、離婚できそうな状態でありますかね?
逆に、頼まない方が良かったりするでしょうか?


離婚していないと判明してから何度も協議を試みて無理でした。

やっと離婚届を二人で出しに行ったのに妻が取り下げに行ったり(時間外窓口だったため)

調停でも離婚したくないの一点張りかもしれないです。

調停の場合、早めに不成立にできて裁判に持ち込めれば、相手が裁判費用を出したくないがために離婚できるというやり方もあると聞きました。
それはやはり弁護士を頼むべきですよね?

70万は安くないので考えています。

ご経験のある方や詳しい方、アドバイスお願いします。


No.2038911 13/12/18 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/18 01:19
専業主婦1 

経験者ではないですが
子どもを引き取る気はないのでしょうか?
引き取れば奥さんとの関係も切れ利用されたり
お金をたくさん支払うこともない

後は奥さんの両親に相談してみたり
彼に子どもを預ける日に探偵を雇い彼氏がいる事実を突き止め突破口にする

  • << 4 書き込みありがとうございます。 娘さんをこちらが引き取るとは考えた事がなかったです。 親権は一緒にいる時間が長い方が勝ち取るような事をネットで見たことがあったので。 そのアイディアも頭にいれておきます! 探偵は考えていました。費用を調べてみます!

No.2 13/12/18 03:14
既婚者2 

よければ彼氏の年収と子供の数を教えてくれますか?

離婚届出してなかった→おかしい

それに気付いていなかった→ありえない

養育費15万→年収1000万以上で子供が3人以上じゃなければ異常な金額

調停弁護士費用70万→ありえない

主さん騙されてないですか?

No.3 13/12/18 03:26
既婚者2 



離婚届を時間外に二人で出しにいって後から妻が離婚届を取り下げたとなってますがそんな事は120%不可能です。

また調停離婚成立47%の意味がわかりまそんがそんな事をいう裁判官や調停委員や弁護士は現在も過去も日本には一人もいないです。

主さんがだまされてるかあんまりいいたくないですが釣りスレのどちらかに間違いないでしょう。

  • << 5 書き込みありがとうございます。 釣りではないです! 私が騙されてる可能性は無いと信じたいです… 妻と子供の名字だけは変わってたため、てっきり離婚成立したのかと思い確認しなかった彼が悪かったですが、ネットで見る限り離婚届を提出してなかったケースはちらほらあるようです。 彼の妻の場合はしばらく離婚した事にして騙してたという事です 気付くまでの時間稼ぎというか… 単に嫌がらせかもしれません(少々変わってる人だそうです) 今回は 本当は時間外じゃない時間に待ち合わせしてたのに妻が遅れてきたため、時間外窓口に二人で提出したそうです。 時間外窓口では受理されたかを後で連絡するような事を言ってたそうですが、彼が気になって月曜日の朝一にこちらから電話して確認したら 「個人のプライバシーな事なので本人が直接市役所に確認しに来てください」 というような事を言われ、火曜日に彼が市役所に行ったら 「提出されていない」 と、なっていたそうです 何故そうなったかはわからないそうです 妻が何をしたかわからないと また気付くまでの時間稼ぎまたは嫌がらせをされたようで もう振り回されるのはごめんだと 今回はお人好しの彼も頭にきて今まで相談してた弁護士に頼もうとしています と、そういう話の流れになっています 私を騙しているとしたら、二人で弁護士に相談しに行かないと思うのですが… 彼は年収1000万以上かそのくらいで子供は9才の娘さんと、先月生まれたばかりの私との娘がいます。 9才の娘さんを溺愛してます。習い事を月から土までさせてる時もありましたので、その時は15万で丁度くらいだったようです。 あとは彼は外国人なので家族をすごい大事にします。(母国では婚歴なしです) 調停離婚成立47%は私がネットで見ました 残り約半数は裁判になったりだそうです 弁護士さんが70万なのはこれはやはり高過ぎるんでしょうかね? 東京オフィス街の駅から徒歩1分の事務所でしたから少々高くつくだろうなとは思ってましたが 私も一度会った弁護士さんです。 「調停で70」と具体的に言ってたわけではないです。 「5年の別居と婚費(養育費)を払い続けてるから勝てる。けど(トータルで)70万はかかるから協議で済ませられれば」 と、まずは協議を薦められました それで彼は頑張ってたのですが、無理だったので… 彼は今週か来週中には家庭裁判所に行き、調停離婚を申し出ます 弁護士さんに頼んだ方が有利かどうか気になっています

No.4 13/12/18 08:10
離婚検討中0 

>> 1 経験者ではないですが 子どもを引き取る気はないのでしょうか? 引き取れば奥さんとの関係も切れ利用されたり お金をたくさん支払うこともな…
書き込みありがとうございます。

娘さんをこちらが引き取るとは考えた事がなかったです。

親権は一緒にいる時間が長い方が勝ち取るような事をネットで見たことがあったので。

そのアイディアも頭にいれておきます!

探偵は考えていました。費用を調べてみます!

No.5 13/12/18 08:46
離婚検討中0 

>> 3 再 離婚届を時間外に二人で出しにいって後から妻が離婚届を取り下げたとなってますがそんな事は120%不可能です。 また調停離婚成立… 書き込みありがとうございます。
釣りではないです!
私が騙されてる可能性は無いと信じたいです…


妻と子供の名字だけは変わってたため、てっきり離婚成立したのかと思い確認しなかった彼が悪かったですが、ネットで見る限り離婚届を提出してなかったケースはちらほらあるようです。

彼の妻の場合はしばらく離婚した事にして騙してたという事です
気付くまでの時間稼ぎというか…
単に嫌がらせかもしれません(少々変わってる人だそうです)

今回は
本当は時間外じゃない時間に待ち合わせしてたのに妻が遅れてきたため、時間外窓口に二人で提出したそうです。
時間外窓口では受理されたかを後で連絡するような事を言ってたそうですが、彼が気になって月曜日の朝一にこちらから電話して確認したら
「個人のプライバシーな事なので本人が直接市役所に確認しに来てください」
というような事を言われ、火曜日に彼が市役所に行ったら
「提出されていない」
と、なっていたそうです
何故そうなったかはわからないそうです
妻が何をしたかわからないと
また気付くまでの時間稼ぎまたは嫌がらせをされたようで

もう振り回されるのはごめんだと
今回はお人好しの彼も頭にきて今まで相談してた弁護士に頼もうとしています

と、そういう話の流れになっています

私を騙しているとしたら、二人で弁護士に相談しに行かないと思うのですが…

彼は年収1000万以上かそのくらいで子供は9才の娘さんと、先月生まれたばかりの私との娘がいます。

9才の娘さんを溺愛してます。習い事を月から土までさせてる時もありましたので、その時は15万で丁度くらいだったようです。

あとは彼は外国人なので家族をすごい大事にします。(母国では婚歴なしです)

調停離婚成立47%は私がネットで見ました
残り約半数は裁判になったりだそうです

弁護士さんが70万なのはこれはやはり高過ぎるんでしょうかね?
東京オフィス街の駅から徒歩1分の事務所でしたから少々高くつくだろうなとは思ってましたが

私も一度会った弁護士さんです。
「調停で70」と具体的に言ってたわけではないです。
「5年の別居と婚費(養育費)を払い続けてるから勝てる。けど(トータルで)70万はかかるから協議で済ませられれば」

と、まずは協議を薦められました

それで彼は頑張ってたのですが、無理だったので…


彼は今週か来週中には家庭裁判所に行き、調停離婚を申し出ます
弁護士さんに頼んだ方が有利かどうか気になっています

No.6 13/12/18 16:22
離婚検討中0 

調停離婚で弁護士を雇ってスムーズに解決した方や、逆に雇っても長引いた方などいらしたら意見ください。


時間外窓口だったから取下げれたというのは、不受理申し出という制度を利用してたからかもしれません。。
知識が浅くてすみません。

No.7 13/12/22 04:50
通行人7 

裁判離婚経験です。旦那と妻?の話しいになりますが、調停では弁護士はほぼ関係ないです。そもそもの養育費がおかしいので、調停なら旦那が有利です。妻側がごねたら審判になります。今から調停なら一年は見たほうがいいですね。このレスがただしいなら妻は大変なので。早く終わらせたいなら直接弁護士経由で協議ですが妻側が認めるかな?。お金で解決出来るならすぐ解決出来ると思いますが・・

No.8 13/12/24 21:44
離婚検討中0 

>> 7 お返事ありがとうございます!!
遅くなってすみませんでした。
有利とのご意見心強いです(涙)!

弁護士を通す協議もあるんですね!

調停に弁護士は不要とのアドバイスありがとうございました。
彼は日本語ペラペラですが法律や難しい言葉がわからないのと、NOと言えない強気に出れないお人好しなので大丈夫かと心配でしたが、私もできるだけ調べてサポートしてこうと思います

調停1年は短くはないので弁護士を通す協議を調べてみます!

探偵とどちらが高額か比べて考えてみます。


No.9 13/12/25 08:22
通行人9 ( 40代 ♀ )

ん…時間稼ぎというか、単なる嫌がらせでしょう。養育費15万円は高いと言う人がいますが、払う本人に支払う能力と払いたいという気があるなら問題ないかと思います。恐らく前の奥さんも生活費(婚姻費分担)ではなく、単なる養育費だと主張すると思うしそれでなんら問題ないかと思います。養育費に関しては親子間の問題なので貴方がとやかく言う筋合いでもないでしょう。ま、でも減額請求ぐらいは検討されてもいいかと。
争点は、離婚届が受理されてなかった経緯、それを受理されていたと思い込んでいたことが常識的に通るか?あと、前の奥さんの男性関係がどこから始まっていたか?それが離婚届を出さなかった事との関連性でしょうか。

それより、前の奥さんとその子供の苗字だけが変わっていた。とありますが、何を見て確認したのでしょうか? 現に離婚成立してない訳ですから、苗字が変わる事自体おかしな話ですよね。

あと、前の奥さんは事前に離婚届の不受理申請をしてたのではないでしょうか? 時間外も全て計算してたのだと思います。時間外窓口では中身の詳細な事まではその時点では調べないのでしょうかね?(わかりませんが)とりあえず受理しますけど…っていう感じ?後でよく調べたら奥さんが不受理申請してました。って事でしょう。でなければ話のつじつまが合いませんよね。
受理されなかった時点での役所の対応はどうなってるかわかりませんが、そういう不親切で適当な対応する役所も実際ありますから、何とも言えませんが…

弁護士費用ですが、費用の面でも何でもそうですが疑問な所があれば何でも聞いたら良いです。弁護士も色々です。固定制もあれば成功報酬制もあります。何事にもまずは着手金を取るというところもあります。足下見られて吹っ掛けられる事もあります。その金額が高いと思うなら何軒か当たって見て下さい。

因みに、調停では基本 弁護士は必要ありません。弁護士を付けたからといって早く終わる訳でもありません。戦略の一つとして使うだけです。
相手が裁判覚悟なら尚更時間もお金もかかります。

No.10 13/12/27 15:46
離婚検討中0 

>> 9 詳しいご説明ありがとうございます!!

子育て&仕事の合間に見てるのでお返事遅れてしまいすみませんです!

婚費、養育費15万の件は、最近彼が内訳を聞いたところ、7、8万くらいで済むはずな内容だったため、8万以上かかった際は後から領収書請求という形に変わりました。

前の奥さんの男性関係はまだ決定的ではないので探偵を考えつつあります。
もしかしたら毎週末、友達宅に泊まってるのかもしれません…43才で毎週友達宅は珍しい気がしますが…。

協議離婚に向けて何度か話合ってるうちに、話の流れで離婚届出したかどうか怪しいと思う節があったらしく、それで戸籍謄本をとりました。
苗字は国際結婚の場合、妻子は旧姓でも大丈夫だそうです。

不受理申請をしてたのだと思いますが、彼は黙って勝手に離婚届を出すような人ではないので、そこまでブロックするかと…

外資系会社の経理をやってるそうなので、細かいところまで抜かりないのかな…なんて勝手に想像しました。。


弁護士がいても早く終わるわけではないとのこと、理解しました。戦略の一つとして考えたいと思います。

ただ彼は日本語ペラペラでも法律用語や難しい言葉、漢字があまりわからないというのと、ネットの調停マニュアルを見て、とても一人で出来そうもないと言ってるので、ついててもらわなくても毎回相談しに行く形になりそうです。

70万かかると言ってた弁護士は自信がありそうでしたが、やはり高いので他の人も何人か相談してみます!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧