注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

統合失調症のイメージ

レス22 HIT数 5247 あ+ あ-

名無し
17/09/08 19:19(更新日時)

統合失調症てなんでイメージが悪いんですか?

自分も統合失調症になりましたが、病気をしてこの病気に偏見や差別的な意見が多いことを知りました。

単に精神病だからですか?
統合失調症になって思ったんですが、治療すれば普通の人と変わらないですよ。
たぶん‥。

気になったので教えて下さい。

No.2038889 13/12/17 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/18 00:03
匿名1 ( ♀ )

正直にレスします。

10年くらい前まで統合失調症の事を「精神分裂病」と言っていました。

当時精神分裂という響きから、サイコパスのような怖い異常者だと思ってしまいました。ご免なさい😢

今は統合失調症の事が少し分かりましたので怖いという感情はないです。

お大事になさってください。

  • << 6 確かに分裂病という響きはあまりよくないですね。 怖く感じてしまうのかも‥。 レスありがとうございました。

No.2 13/12/18 00:24
匿名2 

主さん、体は大丈夫ですか?

統合失調症に限らず、精神疾患には確かに世間は冷たいのは、私も感じます。

普段から、病気に対する知識と理解がない。

そして病気の人に接する機会の少ない現状が原因ではないかと、自分では勝手に思っています。

今に限らず、昔より偏見はあります。

統合失調症という名前も差別的な名前に該当しないかと言われて、今の名称になったんですよ。

症状も人それぞれです。

でも、みんな頑張ってます。

真面目な人がなりやすいのでは…と思ってます。

病気で疲れやすいのに、怠けてるようにも見られるし、なかなか理解してもらうまでが難しいでしょう。

ひとまず病気のことは内緒にしてた方が、まわりは偏見なく対応してくれると思います。

隠す必要もないけど、主さんが傷付かない為の方法でもあります。

今は同じ病気の人は沢山います。

でも、なかなか同じ病気の人に出会えません。

不思議なものです。

ストレスは体に良くありません。

上手に病気と向きあいながら、無理せず、薬を服用しつつ、毎日の生活を穏やかに過ごされて下さい。

薬は勝手に止めてはいけませんよ。

それだけは注意して、真面目に服用して下さいね。

薬は症状を緩和してくれますからね。


夜更かしもほどほどに、ゆっくり休んで下さいね。

脳を休める為にも。
ストレスは大敵です。

リラックス出来る時間を作りましょう。

  • << 7 レスありがとうございます。 体は大丈夫です。薬もきちんと飲んでます。 仕事にも復帰しました。 ただこの病気には偏見をもっている人が多いらしいことをしり、職場には隠しています。 ちゃんと治療すれば、社会できちんと生きていけるのに、偏見がある事が不思議で‥。 治療きちんと続けて行きながら、体調管理して行きます。 ありがとうございました。

No.3 13/12/18 00:46
名無し3 

批判上等で率直な意見を書くよ

世間一般に、「まさかそれはないだろう」と思うことを真っ向から突き進む可能性が非常に高いこの病は、まさに「常軌を逸している」と言える。
つまり健常者ではないということ。

身体的な障害を持つ人々もそうだが、そういう人たちが生きていけるのは本人の努力ももちろんあるが、多少の不自由でおさめられるように健常者がこの世界を動かしているからだと考えてる。

つまり健常者がいなくなったらこの世界は今のままではうまくまわらんということになる。

健常者と一口に言っても、見えない部分に異常性があることも少なくない。ただそれは普段隠して生きている人がほとんど。

隠せないほど大きな障害であることは理解するが、だからと健常者と常に同列に見るのは甚だ難しい。
提供する側と享受する側とわかれていては、聖人君子出もない限り悪いイメージをもつってのは当然の話なんじゃないか、と俺は思う

あとは単純に何するか解らないのと面倒だから、だな

  • << 8 統合失調症って健常者とは違うんですか? 自分は健常者のかたに混じって普通に仕事してますし、税金も納めています。 誰かに障害者扱いされたこともありません。 普通に生活できてるのに、やっぱり健常者とは違うんですかね?
  • << 22 同感。 だが、 健常者の定義が曖昧。 健常者の定義の根本はは対価価値であり、 健常者では無い者が居て初めて意味を成すもの。 曖昧な基準で自分が健常者と思い込む異常者程怖いものは無い。 異常者と呼ばれる人々の行為は、 当人にとって普遍そのものだから。

No.4 13/12/18 04:24
名無し4 ( ♀ )

いや、治らないし…。

なにかの拍子にまた出て来る。鬱病も一緒。

身内に居るから、余計嫌。

天の声が聴こえて来る。
酷いと手がつけられない位、暴れる。


ともかく嫌だ。

  • << 10 治らないらしいですね‥。 統合失調症の人って暴れる人が多いのかな? 自分の父も飲んで暴れる人だったんで嫌な気持ちはわかります。 それとは違うのかな? レスありがとうございました。

No.5 13/12/18 06:33
通行人5 

幻聴や幻覚あると聞いた事あって正直 理解出来ない。


そういう症状があるのって周りに危害与えそうで恐い。


被害妄想が酷そう。
というイメージあるけど薬で止まるなら ずっと薬飲み続けててほしいわ。

  • << 9 なるほど。 自分も幻聴がありました。薬で綺麗に消えましたが‥ でも、誰かを傷つけたりしたことはありません。傷つけたいとも思わない。 経験した人にしかわからないだから、他人に理解を求めてもやはり無理なのかな。 薬はきちんと飲み続けます。 レスありがとうございました。

No.6 13/12/18 07:03
名無し0 

>> 1 正直にレスします。 10年くらい前まで統合失調症の事を「精神分裂病」と言っていました。 当時精神分裂という響きから、サイコパスの… 確かに分裂病という響きはあまりよくないですね。

怖く感じてしまうのかも‥。

レスありがとうございました。

No.7 13/12/18 07:14
名無し0 

>> 2 主さん、体は大丈夫ですか? 統合失調症に限らず、精神疾患には確かに世間は冷たいのは、私も感じます。 普段から、病気に対する知識と理解がな… レスありがとうございます。

体は大丈夫です。薬もきちんと飲んでます。

仕事にも復帰しました。

ただこの病気には偏見をもっている人が多いらしいことをしり、職場には隠しています。

ちゃんと治療すれば、社会できちんと生きていけるのに、偏見がある事が不思議で‥。

治療きちんと続けて行きながら、体調管理して行きます。

ありがとうございました。

No.8 13/12/18 07:22
名無し0 

>> 3 批判上等で率直な意見を書くよ 世間一般に、「まさかそれはないだろう」と思うことを真っ向から突き進む可能性が非常に高いこの病は、まさに「常軌… 統合失調症って健常者とは違うんですか?

自分は健常者のかたに混じって普通に仕事してますし、税金も納めています。

誰かに障害者扱いされたこともありません。

普通に生活できてるのに、やっぱり健常者とは違うんですかね?

  • << 11 統合失調症にも度合いがあるから、隠せているレベルなら健常者といえるんじゃないのかな 書いたけど、多少の異常性は誰しもある。 隠せないレベルなら健常者とはいえんだろう

No.9 13/12/18 07:37
名無し0 

>> 5 幻聴や幻覚あると聞いた事あって正直 理解出来ない。 そういう症状があるのって周りに危害与えそうで恐い。 被害妄想が酷… なるほど。

自分も幻聴がありました。薬で綺麗に消えましたが‥

でも、誰かを傷つけたりしたことはありません。傷つけたいとも思わない。

経験した人にしかわからないだから、他人に理解を求めてもやはり無理なのかな。

薬はきちんと飲み続けます。

レスありがとうございました。

No.10 13/12/18 07:45
名無し0 

>> 4 いや、治らないし…。 なにかの拍子にまた出て来る。鬱病も一緒。 身内に居るから、余計嫌。 天の声が聴こえて来る。 酷いと… 治らないらしいですね‥。

統合失調症の人って暴れる人が多いのかな?

自分の父も飲んで暴れる人だったんで嫌な気持ちはわかります。

それとは違うのかな?

レスありがとうございました。

No.11 13/12/18 09:00
名無し3 

>> 8 統合失調症って健常者とは違うんですか? 自分は健常者のかたに混じって普通に仕事してますし、税金も納めています。 誰かに障害者扱い… 統合失調症にも度合いがあるから、隠せているレベルなら健常者といえるんじゃないのかな
書いたけど、多少の異常性は誰しもある。
隠せないレベルなら健常者とはいえんだろう

No.12 13/12/18 16:34
名無し0 

>> 11 レスありがとうございます。

あいまいなんですかね。境が。

漠然とですがなんとなくわかりました。

ありがとうございました。

No.13 13/12/22 21:30
匿名13 ( 50代 ♀ )

薬をちゃんと飲んで体調管理ができていれば、
普通の暮らしができますよね。

自分のことをちゃんと観察して、通院もして
働いてる主さんは立派だと思います。

私の回りには、普通にお仕事できてる方、
自宅に引きこもっている方、いらっしゃいます。
統合失調症のイメージは、う~ん。個性のひとつ、かな?ちゃんと治療すれば一般的な限界をこえなくてよいわけだから。
…いわゆる人格障害とかのが、怖いです。


辛い時は無理しないで早めに受診して、身体を大切にしてくださいね。


No.14 13/12/22 21:49
名無し0 

>> 13 統合失調症って軽度のかたと重度のかたに開きがあるんですね。

周りに重度の統合失調症のかたがいる人は、統合失調症にたいするイメージが悪いのもなんとなくわかりました。

体大事にします。

貴方も風邪などに気を付けて、いいクリスマスを送って下さい。

レスありがとうございました。

No.15 14/02/17 19:38
名無し15 

注意力が散漫になって視線が動いてないですか?
まとまりのない会話が増えてないですか?
安全運転心がけてるいますか?
買い物の計算間違っていませんか?
探し物は探せてますか?
独り言をしゃべってませんか?
問題が起こった時に後の事考えて処理してますか?
今述べた事だけが全てではありませんがそれらを注意すればなんとか外に出れます

No.16 14/02/21 10:17
名無し0 

返事遅れてすいません。

すべて問題ないです。

レスありがとうございました。

No.17 14/03/01 23:25
名無し15 

勇気を見せてガッツで頑張って下さい

No.18 14/03/01 23:25
名無し15 

勇気を見せてガッツで頑張って下さい

No.19 14/03/02 19:38
名無し0 

はい、根性で仕事がんばります。

No.20 14/03/04 16:41
旅人20 

あなたは優しいですね。そこから、何を学ぶか、だな。私も統合失調症。何が大切か、を学んでください。答えになってなかったらごめんなさい。この病の歴史を勉強するのもひとつかと。様々な角度で見ること大事です。がんばってください。しかし頑張り過ぎないように。

No.21 14/03/07 12:17
名無し0 

ありがとうございます。

やさしいですかね?

統合失調症辛いですよね。こんなに辛い病気なのに偏見が多いことが悲しいです。

いろいろ勉強しながら病気と付き合っていこうと思います。

No.22 17/09/08 19:19
匿名22 

>> 3 批判上等で率直な意見を書くよ 世間一般に、「まさかそれはないだろう」と思うことを真っ向から突き進む可能性が非常に高いこの病は、まさに「常軌… 同感。

だが、
健常者の定義が曖昧。
健常者の定義の根本はは対価価値であり、
健常者では無い者が居て初めて意味を成すもの。
曖昧な基準で自分が健常者と思い込む異常者程怖いものは無い。

異常者と呼ばれる人々の行為は、
当人にとって普遍そのものだから。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧