注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

ラッシュ時の子供連れについて

レス102 HIT数 8013 あ+ あ-

匿名
13/12/20 15:04(更新日時)

今日の出来事。
私と3才の娘と二人でいたときのことです。
娘は、大きな声も出しません、ずっと手を繋いで行動していますし、走ることもありません。
ただ、子供のペースなので動きはゆっくりです。でも、親として一生懸命周りの波にのるよう努力はします。

どうしても出勤ラッシュ時にバスに乗る必要があり、申し訳なく思いながらバスの中央で立っていました。バスは前と中央に出入口があります。
座席に座っていた女性Aが「代わりましょうか?」と声をかけてくださいました。
しかし、身動き一つ取れない状態の上、80歳以上だと思われる方がいたので、「私たちは大丈夫、ありがとうございます」と言ったんです。
そしたら、女性Aが見た目でわかるくらい不機嫌になりました。
何故?わざわざ声をかけたのに断られたからでしょうか?子供がブレーキの揺れか何かしらの理由で転倒することを防ごうと考えてもらっていたのでしょうか?

その後、電車にも乗りました。
別に迷惑をかけてもいない50代くらいの男性に「子供連れか、別の車両にするか」と後ろで言われ避けられました。

どうしても、その時間に乗る必要があるのに。
迷惑をかけようと思ってはいないのに。

子供連れというだけで迷惑なのでしょうか?
世間ではどの様に思われているんでしょうか?

どんな意見でも聞きます。
ただ、返答に難しいと思ったものは勝手で申し訳ありませんが返レスしません。

よろしくお願いいたします。

13/12/17 15:18 追記
女性Aさんの元へ行くまでかなり距離がありましたし、その女性Aさんの目の前には、私たちよりも後に乗車した80代であろう方が手すりを握りしめて必死に立ってました。私にはその方を押し退けてまで座席に座ろうとは思いませんでした。
なのて、「私たちは大丈夫です」と答えたんです。座りたいオーラを出している80代の方へは誰も声をかけていませんでした。
それも間違っていますか?

13/12/19 13:54 追記
私は持病で運転不可能です。

No.2038495 13/12/16 23:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/16 23:14
名無し1 

そりゃ世間様がみ~んな子供好きで見守って下さる人ばっかりじゃないし、仕方ないんじゃないですかね💧色々言う人は居ますけど、主さんの気持ちは黙って伝わるものでもないでしょ?伝わらなくても仕方ないです。それでも回りに気を使い謝らなくちゃいけなかったりする、それが親の仕事ですよ?

まあそれくらいで凹むなら、次からタクシーにしたらどうですか?少なくとも誰にも絶対迷惑かけませんし。

  • << 3 そうなんでしょうね。 ありがとうございます。 タクシーですか…。高いなー(;_;) うちには車もないので、日頃からバスと電車での移動なんです。 周りの目を気にしすぎてたんでしょうか? 間違ってはいないと思うことは毅然とした態度でいればいいんでしょうか?

No.2 13/12/16 23:16
匿名2 ( 30代 ♀ )

確かに迷惑ですよね。
万が一足でも踏んでしまったら、よろけて寄り掛かってしまったら。
加害者です。
主さんみたいに謙虚であればいいですけど、
まくし立てられて切れる親だったら。

関わりたくないから避けます。

女性もそうです。
小さい子を目の前にして、自分が座っていて子供が怪我をしたら。
席を譲らずいた女性がバッシングされます。

そんな感じだと思いますよ。
まだ3歳なんだから素直に席を譲られるべきでしたね。
元気な人なら年寄りでも譲ろうとしてくれたかもしれないですよ。
まだ皆で気をつかって守らねばいけない年齢なんですから。

  • << 5 そうですか。 ありがとうございます。 確かにまだ幼くて気になる年齢ですよね。 子供が怪我をしたときのことを考えると、相手の方にも申し訳ない気持ちになります。 そう感じておられる方がいることを知れてよかったです。 女性Aも私たちの近くに居てしまったと思い声をかけてくれたんですね。 身動きを取ることが困難でも代わってもらった方がよかったんですかね?

No.3 13/12/16 23:22
匿名0 

>> 1 そりゃ世間様がみ~んな子供好きで見守って下さる人ばっかりじゃないし、仕方ないんじゃないですかね💧色々言う人は居ますけど、主さんの気持ちは黙っ… そうなんでしょうね。
ありがとうございます。
タクシーですか…。高いなー(;_;)
うちには車もないので、日頃からバスと電車での移動なんです。
周りの目を気にしすぎてたんでしょうか?
間違ってはいないと思うことは毅然とした態度でいればいいんでしょうか?

No.4 13/12/16 23:27
名無し4 

すみません、子供がいたら出来るだけ避けます。どの子供も主さんのお子さんのように大人しいワケではありませんし、いつ騒ぎ出すかも分かりません。混雑している中でぶつかったり足を踏んだりしたら嫌です。あと偏見かもしれませんが、子供って汚いイメージあります…

  • << 6 汚い?そうなんですね…。 いろんな所触りますし、沢山菌は持ってますよ。 ただ、大人が感染しない病気になるくらい、まだまだ免疫力はありません。なので、子供の菌が大丈夫な大人は…どこかのお子さんより汚いかもしれませんね。(←すみません) ありがとうございます。 子供は親でもわからないタイミングで大声を出したりしてしまいます。 !!確かにそうですね。迷惑をかけてないと思っていても、何かの動きや声が不快にさせてしまっている可能性があるんですね。
  • << 67 >子供って汚いイメージあります… 貴方も子供の時、汚かったのでしょうか? 自分や自分の回りが汚かったから、そういう思いがあるのでしょうか? ちょっと不思議に感じましたものでf(^_^)
  • << 74 子供って汚いイメージ!??、 えーーーっ!!???唖然としました…

No.5 13/12/16 23:29
匿名0 

>> 2 確かに迷惑ですよね。 万が一足でも踏んでしまったら、よろけて寄り掛かってしまったら。 加害者です。 主さんみたいに謙虚であればいいです… そうですか。
ありがとうございます。
確かにまだ幼くて気になる年齢ですよね。
子供が怪我をしたときのことを考えると、相手の方にも申し訳ない気持ちになります。
そう感じておられる方がいることを知れてよかったです。
女性Aも私たちの近くに居てしまったと思い声をかけてくれたんですね。
身動きを取ることが困難でも代わってもらった方がよかったんですかね?

  • << 14 主さんって謙虚なのか、 結局は自分が正しいんだと強情なのか、 よくわかりませんが、 ラッシュに子連れで移動しなきゃいけない事情なんだから、事情を知らない人が「子連れは時間帯ずらせよ」という人がいたとしても 不可能なんだから、聞き流すしかないですよね。 迷惑がられてもどうしようもないですよね。 開きなおれとは言わないけれど、いちいち凹んでたらきりがない。

No.6 13/12/16 23:39
匿名0 

>> 4 すみません、子供がいたら出来るだけ避けます。どの子供も主さんのお子さんのように大人しいワケではありませんし、いつ騒ぎ出すかも分かりません。混… 汚い?そうなんですね…。
いろんな所触りますし、沢山菌は持ってますよ。
ただ、大人が感染しない病気になるくらい、まだまだ免疫力はありません。なので、子供の菌が大丈夫な大人は…どこかのお子さんより汚いかもしれませんね。(←すみません)
ありがとうございます。
子供は親でもわからないタイミングで大声を出したりしてしまいます。
!!確かにそうですね。迷惑をかけてないと思っていても、何かの動きや声が不快にさせてしまっている可能性があるんですね。

  • << 11 菌とかそんな目に見えないものじゃなくて、例えば風邪ひいてて鼻水垂らしてるとか、地面触って手に土がついてるとか、お菓子食べた食べカスとか、そう言う事を言ってるんです。

No.7 13/12/16 23:39
通行人7 ( ♀ )

私も一度だけ似たような事がありました。
その女性Aは、自分が逆に年寄り扱いされた!と気にくわなかったのでは?
主さんはきつくお断りしたんじゃないですもんね?

私なんて駅前の人混みの中、娘をベビーカーで移動中(病院にいくのに)急に中年の男に押されて、「何踏んでんだよ?!」と突き飛ばされました。
どうやら、ベビーカーのタイヤがその男の足を踏んだ!というのです。
実際には踏んでいないのですが、近くにベビーカーがあった、ということだけで犯人扱い。
「謝れよ!」と言われ、謝りました。
すっごく悔しかった。

世の中には色んな人がいます。
子供に興味がない人、嫌いな人、苦手な人。
その人達から見れば、鬱陶しいのでしょうね。

子供がいる=面倒という感じでみるんだと思います。

主さんと同じ経験してる人まだまだたくさんいますよ。
変わったひとがいるもんです。

  • << 9 そうなんですよね。 ありがとうございます。 私も当ててしまう事が不安でベビーカー時代、人より1メートルくらい離して動くことが必要でした。 あるテレビ番組から「皆違って皆いい。」 ってことなのでしょうね。 それでも、いつも人通りの少ない時間ばかりで行動することも難しく…。仕方なくラッシュ時を選ぶとこうも凹んでしまう自分が惨めで情けないです。
  • << 10 あと、女性Aさんは30代くらいの方でしたよ。

No.8 13/12/16 23:44
社会人8 ( 40代 ♀ )

主さんは結婚前やお子さんが出来る前に公共交通機関通勤をされていましたか?

立場が変わると思考も変わる場合も有りますよね

バスの女性は主さんが考えたように危険を避ける為に声を掛けてくれたのだと思います
その後機嫌が悪くなって主さんや周りの人に何か言ったりされたりしたのですか?
主さんには考えがあって遠慮したのですからその後の女性の心まで深く考える必要は無いですね

また、電車を待っていた男性は思った事を思わず口に出して言ってしまっただけでしょうね

ラッシュ時にお子さんがいるのが珍しかったのでしょう
一般的に考えると子供は煩いものという先入観が有ります
主さんのお子さんがきちんと躾られているかどうかはその男性にはわかりませんよね

主さん、世間にはいろんな考えの人々が生活しています
主さんはご自分の考えで行動すれば良いのです

子育て中であればその場その場で対応すれば良いのです

余り深く考える必要は無いと思いますよ

  • << 12 そうなんですよね。 ありがとうございます。 深く考えすぎた私が愚かでした。 私は子供を授かるまで 、そこまで深く考えたこともなく、ただ、子供連れだと座った方がいいのかな?と思い席を譲ったことはあります。断られても「そうか」としか思ってなかったんです。 しかし今回のように、不機嫌になる要素が私に理解することが難しく質問することにしたんです。 世間は深く、様々な考え方がこんなにもあったんだと今感じています。情けないですよね。

No.9 13/12/16 23:48
匿名0 

>> 7 私も一度だけ似たような事がありました。 その女性Aは、自分が逆に年寄り扱いされた!と気にくわなかったのでは? 主さんはきつくお断りしたん… そうなんですよね。
ありがとうございます。
私も当ててしまう事が不安でベビーカー時代、人より1メートルくらい離して動くことが必要でした。
あるテレビ番組から「皆違って皆いい。」
ってことなのでしょうね。
それでも、いつも人通りの少ない時間ばかりで行動することも難しく…。仕方なくラッシュ時を選ぶとこうも凹んでしまう自分が惨めで情けないです。

No.10 13/12/16 23:50
匿名0 

>> 7 私も一度だけ似たような事がありました。 その女性Aは、自分が逆に年寄り扱いされた!と気にくわなかったのでは? 主さんはきつくお断りしたん… あと、女性Aさんは30代くらいの方でしたよ。

No.11 13/12/16 23:58
名無し4 

>> 6 汚い?そうなんですね…。 いろんな所触りますし、沢山菌は持ってますよ。 ただ、大人が感染しない病気になるくらい、まだまだ免疫力はありませ… 菌とかそんな目に見えないものじゃなくて、例えば風邪ひいてて鼻水垂らしてるとか、地面触って手に土がついてるとか、お菓子食べた食べカスとか、そう言う事を言ってるんです。

  • << 13 見た目だけのことなんですね。 すみませんでした。
  • << 68 それ、貴方と貴方の回りだけ(笑) そんなのいませんから プッ

No.12 13/12/16 23:58
匿名0 

>> 8 主さんは結婚前やお子さんが出来る前に公共交通機関通勤をされていましたか? 立場が変わると思考も変わる場合も有りますよね バスの女性は主さ… そうなんですよね。
ありがとうございます。
深く考えすぎた私が愚かでした。
私は子供を授かるまで 、そこまで深く考えたこともなく、ただ、子供連れだと座った方がいいのかな?と思い席を譲ったことはあります。断られても「そうか」としか思ってなかったんです。
しかし今回のように、不機嫌になる要素が私に理解することが難しく質問することにしたんです。
世間は深く、様々な考え方がこんなにもあったんだと今感じています。情けないですよね。

No.13 13/12/17 00:00
匿名0 

>> 11 菌とかそんな目に見えないものじゃなくて、例えば風邪ひいてて鼻水垂らしてるとか、地面触って手に土がついてるとか、お菓子食べた食べカスとか、そう… 見た目だけのことなんですね。
すみませんでした。

No.14 13/12/17 00:03
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうですか。 ありがとうございます。 確かにまだ幼くて気になる年齢ですよね。 子供が怪我をしたときのことを考えると、相手の方にも申し訳… 主さんって謙虚なのか、
結局は自分が正しいんだと強情なのか、
よくわかりませんが、

ラッシュに子連れで移動しなきゃいけない事情なんだから、事情を知らない人が「子連れは時間帯ずらせよ」という人がいたとしても
不可能なんだから、聞き流すしかないですよね。
迷惑がられてもどうしようもないですよね。

開きなおれとは言わないけれど、いちいち凹んでたらきりがない。

  • << 17 はい。すみません。 ありがとうございました。

No.15 13/12/17 00:04
匿名15 

子供はうるさいからね
靴の裏も付けられて親は注意しない

いくら おとなしいと言っても顔を見た時点で避けてしまうわ

  • << 18 そうなんですね。 確かに普段の生活の中ではうるさいと私も思います。 ありがとうございます。

No.16 13/12/17 00:08
名無し16 ( ♂ )

子連れが怖い。
子供が大事なのは分かります。でも、満員電車の中で自分の足が子供に当たってしまっただけで睨まれ、何かあったらあなた責任とれるんですか!?と捲し立てられたことのある自分は、子連れが大嫌いです。子供自体は好きですが、親子で居ると本当に神経を使います。
ラッシュに乗るくらいなら、マイカーでどっかに行ってくれといつも思っています。

  • << 19 そうなんですね。 親子だとそう思われる方もいるんですね。 ありがとうございます。

No.17 13/12/17 00:12
匿名0 

>> 14 主さんって謙虚なのか、 結局は自分が正しいんだと強情なのか、 よくわかりませんが、 ラッシュに子連れで移動しなきゃいけない事情なん… はい。すみません。
ありがとうございました。

No.18 13/12/17 00:14
匿名0 

>> 15 子供はうるさいからね 靴の裏も付けられて親は注意しない いくら おとなしいと言っても顔を見た時点で避けてしまうわ そうなんですね。
確かに普段の生活の中ではうるさいと私も思います。
ありがとうございます。

No.19 13/12/17 00:16
匿名0 

>> 16 子連れが怖い。 子供が大事なのは分かります。でも、満員電車の中で自分の足が子供に当たってしまっただけで睨まれ、何かあったらあなた責任とれる… そうなんですね。
親子だとそう思われる方もいるんですね。
ありがとうございます。

No.20 13/12/17 00:17
匿名20 

結果的に嫌な思いをすることになってしまいましたが、バス内で声をかけてくれた、子ども嫌いな人に迷惑を(万が一としても)かける前に車両を移ってくれたのは、ある意味ありがたいことだと思います。

公共の場では、子連れを温かい目で見てくれる人ばかりではないのは当然です。
ラッシュ時は尚更です。

お子さんがお利口さんのようなので「迷惑をかけるわけでもないのに…」という気持ちが先に立つのかもしれませんが、うちは男の子二人なので子どもの動きと周囲の状況にピリピリしつつ、不快感を与えたら叩かれ打たれ謝る心構えもしています。

乗る必要があるのなら、覚悟を決めて乗るしかない。
がんばってください。

No.21 13/12/17 00:21
匿名0 

>> 20 わかりました!!
ありがとうございます!!

No.22 13/12/17 01:32
名無し22 

迷惑以前に子供さんが可哀想です
自家用車はないのですか?

No.23 13/12/17 02:09
名無し23 ( 20代 ♀ )

子供のペースとラッシュ時の社会人のペースって比べものにならないし、誰もが子供好きではないですし、自分の仕事のことで精一杯の人が多数ですよ。その女性は子供を立たせて自分が座っておく状況が嫌で譲ったのに断られたので、主さんに対して空気読めよって思ったのではないですかね。男性に関しては、子供にぶつかったりしても嫌だしってことで自己防衛されたのでしょう。子供って自分の死角となる足元で動くからぶつかったりしないか怖いのは怖いですよね。自家用車がないのであれば、慣れしかないですよ

No.24 13/12/17 04:09
名無し24 ( 30代 ♀ )

そもそも出勤ラッシュというごく限られた時間帯に、わざわざ子連れで公共交通機関を利用しなければならない状況というのが、想像出来ないからでは無いでしょうか。ほんとうに混み合うのって、ほんの1~2時間のことですからね。
ラッシュ時はただでさえ殺気立っていますし、急ぐ人も多いなか大人同士で勢い良くぶつかったりする場面も目にします。例えば荷物が多いとかケガをしているとか、そういう時は周りに迷惑をかけるだけでなく自分も危険ですから、おおかたの人は少し早めに行動するなど対策をします。子連れなのにそれをしないでいるということで、常識や気遣いがない親だと解釈する方もいると思います。
今は場をわきまえずに子どもを連れ歩く親が多い上に迷惑をかけても謝るどころか逆ギレしたりする親も多いため、子連れというだけで嫌がられることも多々あります。
周りへ迷惑をかけないよう、また我が子を守るために出来る限りの対策をしたなら開き直りも必要でしょう。

No.25 13/12/17 04:13
社会人25 

主さんなんか疲れてませんか?(^^;;
被害妄想気味だと感じました。

まだ3歳なんだからせっかく声をかけて席を譲ってくれたらのならその行為に甘えればよかったですし(立場逆だったら断られたら気まずくないですか?)

男性が別の車両に移ったのだって別に悪意があってやったわけじゃないでしょうし。

ラッシュ時はみんな職場という戦場に向かってるわけですからピリピリしてる人もいますよ(笑)
気にしない気にしない♪(○´3`)

No.26 13/12/17 08:44
名無し26 ( 20代 ♀ )

ラッシュ時じゃなくてもなるべく子連れ(特に子供)には席に座ってもらいたいから譲ります。
大人でもちゃんと捕まってないとよろけたり、急ブレーキとか危ないし、ラッシュ時ならなおさら、大人でも辛いじゃない。だから安全な席にいてくれた方が周りも楽なんだよ。
大人同士だからある程度はお互い様でまかり通るのに、子供がいたら、周りは体重がかからないようにとか、荷物がぶつからないようにとか、体に力入れたりずっと気を使わなきゃいけないですから。
ラッシュ時にそんな気なんて本当は使ってらんないよ。そんな余裕無い時間帯じゃない。
そのバスの女性も、空気読めないな…って思ったのかも。
男性は、なるべくその車両をギュウギュウにしちゃいけないからと、わざわざ別の車両にうつってくれたんだと思います。
何も考えない人なら容赦なく押し詰めて入ってくると思いますし。

別に子供嫌いとかじゃないし私も子供います。
子供が出来る前も今も同じ考えです。
子連れ(子供)はなるべく周りの為にも席に座るべきだと思います。
まぁ、一番はラッシュ時は避ける事だけどね。
電車1、2本、または30分くらいズラすだけでも違うと思いますよ。
子供連れでの外出は大変だろうけど、どうしても電車やバスに乗らなければいけないなら、子供の為にもラッシュ時避けようと普通はしますよ。
わざわざラッシュ時に乗り込むのって、どうしても今時の迷惑な親子連れに見えちゃう。
周りは事情とか知らないしね。

No.27 13/12/17 08:51
匿名27 ( 30代 ♀ )

道路に飛び出したり、物を壊したり乱暴など、よほど迷惑かける子供なら厳しくした方がいいでしょうが、たいしたことないことにまで目くじらを立てて大人しさを求める大人気ない心の狭い大人が都会には多いですね


私は田舎に住んでますが、周囲の大人は都会より子供に対して寛大で、少々騒いだり迷惑かけたぐらいは「元気だね」と、逆に中には元気なことを喜んでくれたり多目にみます、娘が小さかった頃も、特におばあちゃんなど、高齢者の方は本当に心が広く、辺鄙な片田舎なせいか、随分可愛がっていただいてました


都会暮らしと田舎暮らしの両方を経験したことあるので、子供の元気さの違いがわかります、電車通いの学校に通う子供たちは、田舎の子供たちに比べてハツラツとした印象が少ないです


No.28 13/12/17 09:40
名無し28 

迷惑をかけたくないという気持ち素敵ですね。よくある日常だと思うので気にされなくて大丈夫だと思いますよ。よくキーキー声の子どもさんに出会います。急にキーやギャーと騒ぐ騒ぐ。それだけならガマンできますが、座席に靴を履いたまま立つ。両親いても注意しない。態度がでかい(両親)というのを見かけます。かかわりたくないので見ないようにしていますがわりとこんなファミリーいます。主さんは迷惑かけたくないという気持ちがあるので立派だと思います。注意しない親にはならないでくださいね。満員電車に乗ると色々な事があります。子連れじゃなくてもイヤな思いをします。親が常識あるタイプだとキーキーギャーギャー子どもが甲高い声で騒いでもあたたかい目で見てもらえます。お互い様ですからね。

No.29 13/12/17 09:40
匿名29 ( 30代 ♀ )

私もどなたか仰っているように、迷惑以前にお子さんがかわいそうだと感じました。
そんなに混んでる車内にはきっといろんな菌がうようよしていますよ。
うちは田舎でマイカーでの移動が当たり前ですが、それでもこの時期は特に人混みは避けています。
インフルエンザやノロウイルス等が本当に怖いです。

でも都会って子育てするには窮屈なんですね。
うちは、7才5才3才の子供連れて買い物や病院に行っても「かわいいね」「三人も育てて立派だわ」なんて知らない人にいつも温かい言葉をかけて貰います。
うちの子達も外出先では騒いだりは決してしませんが、都会に行ったらそんな扱いされるなんて悲しいですね。

No.30 13/12/17 09:52
通行人30 

ぎすぎすした世の中になったもんだね~

誰しも幼少期があったのに…
世間に一切迷惑掛けずに、大きくなったのかな?


やむを得ない事情で利用する事も有るだろうし…
車は所持して居ないのレスもあるのに、車云々
タクシー利用すれば?とか(*_*)


毎日の事では無いんだからさぁー


もっと広い心を持ちましょう😃

  • << 35 同感です💨 タクシー利用まですすめるのはあまりにも冷たいですね そもそも公共機関なのだから、誰がいつ利用しようが勝手だし、大人が気をつかうのが嫌だと、子供に過剰に我慢させるぎすぎすした世の中って悲しいですね、つくづく田舎でよかったです(^_^;)

No.31 13/12/17 11:04
名無し31 ( 20代 ♀ )

ラッシュの子連れは正直嫌です。

特に小さい子の顔の位置は、バックなど当たる高さと一緒です。

男物の堅い鞄が目に当たったら。

間違ってヒールの靴で踏んでしまったら。(大人でも下手すれば骨折するのに)



好き嫌いではなく、やはり気は使いますよね?
ラッシュで自分の事で精一杯なのに、他人の子供の分まで、押し倒されないように踏ん張る事になるのです。

可能な限り時間はずらしてください。

早く起きれば済む話です。

No.32 13/12/17 11:27
名無し32 

席を譲って頂いたのなら、お子さんだけ座らせてあげたらよかったんですよ。ラッシュ時なんてできる限り席は譲りたくないですが、目の前に子供や年寄りがきたら譲らないわけにいかないですよね。目の前で転ばれても嫌だし。

例えば、「次のバス停で降りるので大丈夫です」と断るならわかりますが、正直、子供や年寄りに目の前に立たれるのは気分が悪いというか、何かあっては譲らなかった自分のせいにされそうなので素直に座ってほしいです。

あと、電車の50代ぐらいの乗客については、やはりラッシュ時の子連れは面倒くさいですからね。その子供が大人しくていい子かどうかなんて知らないし、近くに立たれて誤って足を踏んづけて泣かれても嫌だし。

私もラッシュ時は子連れからは離れていたいし、近くにいたら、立たれている方が面倒くさいので席を譲ります。

もし今度譲ってもらえることがあったら、子供だけでも素直に座らせましょう。

No.33 13/12/17 11:31
社会人33 ( 30代 ♀ )

はっきり言って迷惑ですね。

主さんのお子さんが大人しいかどうかなんてわかりませんから。突然暴れるかも、蹴ってくるかも、大声出すかも…幼児なら突然吐くかも。
それに対し保護者が「大人が悪い!子供なんだから仕方ないでしょ!子供連れなんだから労れ!あんただって親に育てらたんでしょ!」と謝りもしない子連れ様の可能性もあります。

子連れに優しい社会は理想ですが、子連れ側も社会に対して甘えてはいけないと思います。
昔なら子供が転んだら通り掛かりの大人が助けましたが、今は「誘拐!」と騒がれかねない社会です。大人にしても、「かわいそうな子供を保護する」ふりして誘拐・監禁する犯罪者もいます。

子連れに関わってあまりいい気分だったことはありません。ベビーカーを押してるからといろいろ気を遣って助けたところで、ありがとうの一言、会釈のひとつもなくさも当然と通過されたことは何回もあります。

ちなみにですが、私自身は田舎育ちなので(ラッシュは大人になってから経験しました)、自分が幼児期にラッシュに乗り合わせたことはありません。

No.34 13/12/17 11:46
名無し1 

再です

毅然とした態度と言うか、別に間違った思いも持ってないし対応だって間違いではないと思います。ただ凹む必要はないと思います。

女性Aの優しさは有り難いけど、それを受けなかったから非常識って訳でもないです。お互いの思いが噛み合わなかっただけ。

公共交通機関を利用されるなら、これからそんな事はしょっちゅうですよ。いちいちへこんでたら母なんてやってらんないです。

謙虚な気持ちを持っていれば、時にそれが伝わらなくても仕方ないから。

No.35 13/12/17 11:59
匿名27 ( 30代 ♀ )

>> 30 ぎすぎすした世の中になったもんだね~ 誰しも幼少期があったのに… 世間に一切迷惑掛けずに、大きくなったのかな? やむを得ない事情で利用… 同感です💨


タクシー利用まですすめるのはあまりにも冷たいですね


そもそも公共機関なのだから、誰がいつ利用しようが勝手だし、大人が気をつかうのが嫌だと、子供に過剰に我慢させるぎすぎすした世の中って悲しいですね、つくづく田舎でよかったです(^_^;)

No.36 13/12/17 12:07
名無し26 ( 20代 ♀ )

27サン、28サン、30サンはラッシュ時を知らないのかな?
昼間や田舎の空いた状態とはまた違います。

都会のラッシュ時は大人でさえ潰されて苦しい状態になります。
しかもラッシュ時はみんな朝は仕事前で急いでるしのほほんとした気持ちで過ごせる時間帯でも場所でもないです。夜は夜で仕事終わりで疲れてるし、ラッシュ時はまた独特な時間帯です。
そこに子供連れが入ってこられたら周りは気が気じゃないでしょう。
頼むから席に座って大人しくしててくれって思うよ。
余計な気と体力を朝から使わせるなって。

ていうかラッシュ時に子供連れは常識が無いなって思ってしまう。子連れ様だと思われても仕方ないよ。
わざわざラッシュ時に乗らなくても良いのにってそりゃあ周りは思うよ。
ラッシュがあって車が無くても生活が出来るってそれなりの都会だろうから、電車やバスの本数もそれなりにあるだろうしね。
避けようと思えば避けられると思うけど。

  • << 40 都会のラッシュ体験してますよ。どなたかレスされてたように、事情もありますからそれについて私はとやかく言うつもりはありません。人の家庭の事だし自己責任で乗られたと思いますから。それで嫌な思いをしてもしかたがない。いろんな人がいるので気にしなくてもいいと私は思っています。よくよく考えてされた事だと思いますよ。

No.37 13/12/17 12:53
名無し22 

ラッシュって…私でも乗りたくないです
あの中に子供を放り込むなんて虐待にも感じます

たまにの利用なら私はタクシーを選択しますし毎日に近いなら先に免許取り安い車を買います

一番はラッシュ時をできるだけ避ける事ができれば良いのですがね

No.38 13/12/17 14:14
名無し38 ( ♀ )

全部のレスを読みました。

そりゃあ都会のラッシュアワーは尋常じゃないし幼い子がいたら気を使うし大変だからその時間帯だけは避けてほしいと思ってしまうのも分からなくはない。
でも、どうなんだろう?タクシーを使えとか車買えとか。そこまで言えちゃうのもなんかねぇ😥
おまけに子供は汚いなんて意見まであったしね。こういう人って自分が親になったら案外「自分の子供は違うんですっ」なんて言ってそうだね。

No.39 13/12/17 14:20
名無し39 ( ♀ )

14さんに同意です。

いくら時間ずらせよと言われてもやむを得なくラッシュの電車に乗らなければならない人もいますからね。

私も自分が3歳のときに目の病気(珍しい病気)の精密検査で都内の病院にラッシュの電車に乗っていきました。(実家は埼玉で電車で2時間半かかります)

初診だから午前中に受付終わっちゃうからどうしともラッシュ時にかち合ってしまいました。

車は持っていませんでした。
タクシーでいくにしてもお金がなくて電車でいくことになったそうです。

子供が可哀想とかレスありましたが、誰だって好き好んで我が子をラッシュの電車に乗せる親はいませんよ。
やむを得なく乗らざるを得なかったわけでしょ。

車を持ってないかもしれないし、タクシーでいけよと言う方もいますが、懐事情だって人それぞれです。

そういうのであれば貴方がご自分の車で主さん親子を連れていってあげてくださいと言いたいです。

でも主さん、バスの女性に譲ってもらったときは子供を座らせるべきだったとは思います。
周りは子供を踏まないようにとか体重をかけないようにとか気を使わなければいけませんから。
周りからしてみれば、座ってほしいと思います。ヒヤヒヤ物ですからね。
バスの件は申し訳ないけど、主さんの周りへの配慮不足だったかなと思いました。

あと子供のペースでとありましたが、ラッシュ時はみんな急いでるから歩くときぐらいは抱っこなりして移動すべきだったかなと思います。

世の中にはいろんな方がいます。特にラッシュ時はみんなピリピリしています。

特に今はこんな時代ですから…。
いちいち気にしていたら気が持ちません。
相手の立場になって物事を考えられない寂しい人だと思って許してあげてください。

No.40 13/12/17 15:20
名無し28 

>> 36 27サン、28サン、30サンはラッシュ時を知らないのかな? 昼間や田舎の空いた状態とはまた違います。 都会のラッシュ時は大人でさえ潰されて… 都会のラッシュ体験してますよ。どなたかレスされてたように、事情もありますからそれについて私はとやかく言うつもりはありません。人の家庭の事だし自己責任で乗られたと思いますから。それで嫌な思いをしてもしかたがない。いろんな人がいるので気にしなくてもいいと私は思っています。よくよく考えてされた事だと思いますよ。

No.41 13/12/17 16:08
匿名41 ( 20代 ♀ )

私は満員時は子供に当たらないように鞄を前で抱っこしていましたが、重いのでちょっとフラッとしただけで滑って当たりそうでヒヤヒヤしました
せめて、子供の頭や顔に鞄が直撃しないように抱っこしていて欲しいな;
もし、目に当たって眼球に傷がついたら失明する危険があります。そうなったら責任取れないし、子供本人にもご家族にも申し訳なくてずっと後悔します

  • << 43 え、どっちを?子供?鞄?

No.42 13/12/17 16:52
匿名42 ( ♀ )

子供の通園でラッシュ時の電車に乗ってました。
朝の時間帯だと出勤で憂鬱な気分だったりの人もいると思うので、嫌な思いをすることもあると思います。なんとなく雰囲気もピリピリしてますしね(-∀-;)
小さな子供が乗ってるだけで周りには気を使わせてしまうので、それを頭に入れた上で子供を見ていればいいと思います。

No.43 13/12/17 17:20
名無し4 

>> 41 私は満員時は子供に当たらないように鞄を前で抱っこしていましたが、重いのでちょっとフラッとしただけで滑って当たりそうでヒヤヒヤしました せめ… え、どっちを?子供?鞄?

  • << 47 ごめんなさい。わかりにくかったですね💦 子供を抱っこしていて欲しいってことです

No.44 13/12/17 17:36
通行人44 

通勤ラッシュにどうしても乗らなければいけない時は子供は抱っこします。
大人の足の間に挟まれ、身動き取れずに酸欠になりそうだから😥

そんな情況を見るに見かね席を譲られたら素直に甘えます😊

それにしても80才位のお年寄りに誰も席を譲ろうとはしないんですか?

No.45 13/12/17 18:43
名無し4 

あれ、なんか良く分からなくなってきた…満員電車なんかの中で子供を抱っこってマナー的にいいの?ダメなの??前に満員電車の中で抱っこしてた子供の靴が当たって服が汚れてからあまりいいイメージ無いんだけど、、、

No.46 13/12/17 18:49
通行人44 

>> 45 もちろん靴は脱がせるかカバーを被せますよ😃

No.47 13/12/18 10:28
匿名41 ( 20代 ♀ )

>> 43 え、どっちを?子供?鞄? ごめんなさい。わかりにくかったですね💦
子供を抱っこしていて欲しいってことです

No.48 13/12/18 10:40
名無し48 ( ♀ )

迷惑ではありませんが、下を見てないので子供とぶつかった経験があり、ちょっと怖いです(>_<)
けれど、迷惑とか迷惑じゃないとかって問題ではないと思いますよ。

私なら席譲られたら、ありがとう。と言って譲ってもらってからそのおばあちゃんに声かけるかな。
たぶん声かけるのに勇気を振り絞ったんじゃないでしょうか。
断られるとちょっと恥ずかしいし気まずかったりしますよね。

子供がいるから…と言った人は、子供が苦手なのか、少しでも混まないようにと配慮したのか。
どっちにしろ、自分であとに乗るという選択をしただけですよ。

私もですが、お互いにいろんな人がいる。いて当たり前。という考えがないから、嫌な思いをしてしまうんですよね。

No.49 13/12/18 17:30
通行人49 ( 30代 ♀ )

ラッシュラッシュって…通勤通学専用みたいに勘違いしてる方が多いけど、あくまでも公共の乗り物ですよね?

用事が有れば幼児も乗ります。
それが公共の乗り物です。

子供と一緒に乗るのが嫌なら自分こそタクシーや自家用車にすれば良いと思います。

主さん、席を譲ってくれたのなら甘えても良かったのではと思いますけどね。


No.50 13/12/18 18:05
サラリーマン50 ( ♂ )

30さんに同意。

みんながちょっとずつ相手を理解してちょっとずつ譲り合えばいいだけよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧