注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

保育園とトラブル

レス26 HIT数 12370 あ+ あ-

匿名さん
14/02/14 22:46(更新日時)

子供と公園で遊んでいたら、年長くらいの男の子が私に向かって遊具の上から石を投げてきました。それが私の目に当たり…すぐに眼科に行きました。結果は眼球には今の所異常は無く、アザができました。保育園の子供だったので、園側からは治療費は頂きました。目なので後々が怖く、親御さんと連絡を取りたいと伝えたのですが、園にいる間は園の問題なので…と取り合ってもらえませんでした。結局、園長からもきちんとした謝罪もなく、保育士さんからは気をつけます;と謝罪。これで園がもし倒産なんかしたらどうなるんだろう…と不安です。
その前にも石を投げようとしたり、もともと問題を抱えてるようでしたが、なぜわかっていて目を離していたのか保育士にも怒りを感じます。我が子じゃなくて良かった。妊娠中なのでお腹じゃなくて良かった。と思います。もう公園に行くのが怖い;

園の対応ってこんなもんですか?同じような体験した方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

タグ

No.2038484 13/12/16 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/16 22:59
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

そこで保護者と連絡とれて、万が一何かあったら今度は保護者に治療費請求するのですか?

園から治療費を受け取ってしまったら、園の責任であると認めた事になるので、
後日何かがあったら、と思うなら、園からお金を受け取らずに、保護者と連絡取らせてくれと言い続けるしかなかったかなと思います。

もし何かあったら、園に連絡するしかないですよね。

  • << 16 >園から治療費を受け取ってしまったら、園の責任であると認めた事になるので、 それはどういう根拠でそうなる? 情報元ソース提示、よろしく。 園での活動中に起こった事ですか? 状況にもよるけど、事がうやむやにならないうちに、しかるべき機関や専門家に相談した方がいいのでは・・・ まずは役所とか、情報あたれる所に片っ端から電話をかけていって聞いてみては? 役所だと公的機関同士 庇いあって主に親身にならない対応をしてくる恐れも無きにしも非ずかな、と思うのでこりゃダメだ!と思ったら民間の機関へ。 ひとまずお腹の子に何もなくて良かったね!不幸中の幸いだね。 目にも何もありませんように!

No.2 13/12/17 00:45
匿名さん2 ( ♀ )

保育士は悪くないでしょう

No.3 13/12/17 00:51
匿名さん3 

主さんの気持ちわかります。
子供がしたことなんだから、という周りの空気もあるでしょうね。
この時代、保育園が潰れることは、ほぼないと思うので、何かあればその都度保育園に申請しに行けばいいと思いますよ。
認可保育園ならば、役所に言うのも有りかな。

No.4 13/12/17 03:43
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

園外の出来事になぜ保育園が絡むのですか?

No.5 13/12/17 05:16
匿名さん5 ( ♀ )

まずは眼球に当たって視力が著しく落ちたとかではなくて良かったですね。
今後何かあったら園に言うしかないのでは?

No.6 13/12/17 05:22
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

今は園庭がない保育園が多いから、公園で遊ばせている事が多いですよね。
うちの地域はほぼ毎日複数の保育園から来てます。遊具なんて、保育園の公園が来ると、保育園の子どもの貸しきり状態で、なかなか親と一緒に来た子どもは入れません。

保育士をしていたので、先生側の気持ちも分かりますが、 親となって育児中の今ではぶっちゃけ保育園の子どもが公園に来てると、大きい子どもが走り回って危険だし、嫌だなと感じます。 砂場は保育園の子どもは来ないので、自然と親と来ている子どもは砂場に集まってます。


今回主さんは妊娠されているのに石を投げられて大変でしたね。 役所などに苦情を入れるか、市長に届く苦情箱があれば、苦情を書いてみるのもいいと思います。

うちは横浜市ですが、待機児童0作戦で園庭なしの保育園が増えたのに、幼児が遊べるような公園が少なくて、一つの公園に複数の保育園から子どもがけっこう集まってます。


保育園を増やすなら、それにふさわしい数の幼児が遊べる公園も増やして欲しいです。微妙な遊具しかなくて、ネコのふんだらけの、閑散とした公園はあるんですけど、幼児は遊びずらいから誰もいなくて、児童館にみんな集まって狭い中子どもがたくさんいます。


保育園の子どもたちも、どうしても危険だからあれだめこれだめの規制が多くて気の毒だなと思います。


ログハウスみたいな公園とくっついた遊具施設みたいなのをたくさん建ててくれるといいんですけれどね。

主さんの地域には他に公園はありませんか? しばらく他へ行くか、公園に行く時間を一時間遅らせれば保育園の子どもたちは帰ってしまっていると思いますよ。給食があるから、早めに帰りますので。
本当に大変でしたね。
目お大事にしてください。長文失礼しました。

No.7 13/12/18 10:22
匿名さん0 

主です。皆様ありがとうございました!まとめての御礼になってしまい申し訳ありません;再度検査に行ってきました。これから何かあった場合、園が責任を取るという旨を一筆頂こうかと…。保育士さんからのアドバイスありがとうございました❗一応こういった事があったと市に伝えるか家族で相談してみます。

No.8 13/12/18 10:43
匿名さん5 ( ♀ )

>> 7 一筆書いて貰えるなら他には報告しなくても良いと思いますが。

No.9 13/12/18 22:21
匿名さん9 ( ♀ )

1つだけ忠告しておくよ。
治療費払ってくれたんだったら良しとしないとね。
保育園や学校には内申書があって、親の事もシッカリ書かれます。
こういう出来事は園や保育士さんは忘れませんからね。保育士さんの場合、色んな先生をご存知ですからやがて産まれてくる赤ちゃんが幼稚園や保育園に入る頃に主さんの事を知ってしまってた保育士から「いやな親・面倒な人」となる場合あります。
そうなると、最低限の関わりしかしなくなり為にならないと思います。

  • << 11 全くそう 後は、その一件が噂になって、クレーマーだと有名になり 地元に居ずらくなる

No.10 13/12/18 22:32
匿名さん9 ( ♀ )

ついでにもう一つ。
保育園の方で散歩なり公園に遊びに行くと、園の責任になります。

主さんが保護者に責任を求めても園の監督不行き届きによる責任になります。子供を預かっている状態ですので

No.11 13/12/18 22:37
匿名さん2 ( ♀ )

>> 9 1つだけ忠告しておくよ。 治療費払ってくれたんだったら良しとしないとね。 保育園や学校には内申書があって、親の事もシッカリ書かれます。 … 全くそう

後は、その一件が噂になって、クレーマーだと有名になり
地元に居ずらくなる

No.12 13/12/18 22:47
匿名さん12 ( ♂ )

本来は、子供が石投げてきたら、その本人にきっちり注意して叱ってあげるものかなと思いました。

保育園の責任はあるでしょうが、損害賠償請求するまでの発想はないなぁ。

眼に当たったということで重大視した気持ちはわかるけど。

その子の親にクレーム入れるよりも、本人に危険だとわからせることが最重要なことだと考えます。

No.13 13/12/19 00:48
匿名さん13 

うん普通の対応

No.14 13/12/19 00:51
匿名さん14 

園にお金や謝罪を要求するより、親に要求するでしょ。

  • << 18 園が連れて行ってるので、園の責任になります 状況は違いますが、子供を園で預かっていて脱走図っても園の監督不行き届きになります

No.15 13/12/19 23:46
匿名さん15 

市役所へ行って、主さんが、その事で、抗議したとしても、保育園は、市の管轄、市役所の方は、最後には、保育園、保育士さんを守りますよ。主さんが、泣き寝入りします。本当に、怒りをぶちまけたいなら、弁護士に言い、徹底的に戦ってみたらいかがでしょうか?でも、お子さんもいるし、お腹の子供もいますよね?もし、お子さんが、保育園に入ったとして、その保育士が担任に当たったとしたら、どうでしょう?先も見ましょうよ。

No.16 13/12/20 14:24
匿名さん16 

>> 1 そこで保護者と連絡とれて、万が一何かあったら今度は保護者に治療費請求するのですか? 園から治療費を受け取ってしまったら、園の責任である… >園から治療費を受け取ってしまったら、園の責任であると認めた事になるので、

それはどういう根拠でそうなる?
情報元ソース提示、よろしく。

園での活動中に起こった事ですか?
状況にもよるけど、事がうやむやにならないうちに、しかるべき機関や専門家に相談した方がいいのでは・・・
まずは役所とか、情報あたれる所に片っ端から電話をかけていって聞いてみては?

役所だと公的機関同士 庇いあって主に親身にならない対応をしてくる恐れも無きにしも非ずかな、と思うのでこりゃダメだ!と思ったら民間の機関へ。

ひとまずお腹の子に何もなくて良かったね!不幸中の幸いだね。
目にも何もありませんように!

No.17 13/12/20 14:29
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 16 キタ!

ソース提示よろしく、レス。

「示談」例、自分で調べて。

No.18 13/12/22 21:43
匿名さん9 ( ♀ )

>> 14 園にお金や謝罪を要求するより、親に要求するでしょ。 園が連れて行ってるので、園の責任になります

状況は違いますが、子供を園で預かっていて脱走図っても園の監督不行き届きになります

No.19 13/12/23 09:03
愛 ( ♀ 34OCF )

治療費もらってまだ貰うつもり?
失明するならもうしてますよ。


保育園の対応は普通。

No.20 13/12/26 00:53
匿名さん20 

保育士とか保育園児はこんなもんなんだ〜
これで保育園の対応は普通なんだ〜

親に知らせて
親が主にきちんと謝る姿を子供に見せるのって、怒られるより子供の心にガツンときそうだけどね
将来どんな子になるんだろう

No.21 14/01/24 01:59
専業主婦21 

すごいクレーマーおばさんですね…
そりゃあ公園で石投げられて目にあたったのは保育園の責任だと思いますよ。
でも一度眼科にて検査して異常なしで、しかも医療費も請求できたんだからそれでよくないですか?
傷すらついてない目に今後どんな異常が起こるんですか!?
傷すらない目に対して一筆かかせるってどんな神経してるんだろう。
主さんの子供にわざとじゃないけど、すり傷等負わせたら病院代と今後の治療費等にいちゃもんつける痛い母親になるんでしょうね。
精神的な病気じゃないでしょうか!?

No.23 14/01/25 20:28
匿名さん22 

うーん。
明らかに主さん目掛けて石を投げてきたのですよね?
年長さんにもなりながらそれって、凄くおかしいですよね。
もちろん、年少だろうと年中だろうといけないことです。
主さんは、目に当たったという事だけで無く、
保育園側への不信感、相手の子への対処に疑問を感じているのではないですか?
相手の親がどんな親かは分かりませんが、少なくとも保育園の責任意識は低いかと。
その相手の子にもなあなあな態度で済ませてるのでしょう。
親も知らないし、保育園もなあなあだし、
そんな感じだから善悪の道徳観念も育たないのでは?
金(治療費)払って、はいおしまいって、
せめて再発防止に改善策の提示くらいしてもいいですよね。
周りの大人がそんなんで、石投げた子の将来も心配です。

No.24 14/01/25 20:41
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

私の子供がそんな事をしていたのなら、親として謝りたいです。
人に目掛けて、石を投げる行為は非常に危険です。力の加減がわからないでしょ。物を投げつけたら、相手が怪我をする事、痛いことを、子供にわからせる責任が親にはあります。私なら、きちんと知らせて欲しいです。

良いこと、悪いこと、やってはいけないことをきちんと教えて、納得させてやるがの親の義務だと思うから。 それは幼いからとか、年齢は関係の無いことです。

辺りどころが悪ければ、取り返しのつかない事になりますから。

No.25 14/01/26 10:08
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

そんな当たり前の事ができない親ているんでしょうか。

治療費と謝罪は別物です。
お金払ったんだから、謝罪なんかいいでしょてそれ本音なんでしょうか。園側がその石を投げつけてきた子供の親に連絡しない理由は、その親から、園側がきちんと子供を見ていなかったと責められる、園側の立場が悪くなるからでしょう。だから園側が治療費を払った。そして向こうの親には何も無かった事にしようと言う意図が見えます。保護者に事情を話す事は必要です。そこで逆切れするような親なら終わっています。


うちの子も、グランドで遊んでいたら、いきなり野球のボールを投げられて、メガメが壊れました、一歩間違えば失明していたかもしれません。私は担任にその親と話をさせて欲しいと頼み、担任は了承、こちらから連絡しました。

向こうからは、丁寧に謝って頂いて、息子は力が強く、日頃から、気を付けるように言っていたのですが申し訳ありませんと父親から言われました。こういうやり取りはとても大切だと思います。 メガメの代償はさせませんでした。
向こうの誠意が伝わったので。
石を投げた事は事実です、そこで親から叱られたならば、子供も、反省します。そういう場をなくす方が、子供の成長を止める事だと思います。失敗し、大人から叱られ、学び、成長するんです、子供は、叱る=悪ではありませんよ。

No.26 14/02/14 22:46
♀ママ26 

私が石を投げた子供の母親の立場だったら、謝罪とお詫びと治療費をお渡ししたいです。

子供が外で何してるか分からない。
そんな危険なことして怒れないのは嫌です。

今回はたまたま傷ができなくて主は幸運だったでしょうけど、失明したかも、お腹に当たったかも、子供にケガさせたかもしれなくて、石を投げたりするのも今回のその一度とは限りませんよね。

絶対に教えて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧