注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

夜間断乳する時の寝かしつけ

レス5 HIT数 9401 あ+ あ-

♂♀ママ
13/12/16 14:44(更新日時)

9ヶ月半の女の子がいます。ここ1~2ヶ月、夜泣きが始まったのか夜中に何度も何度も起きます… お腹はすいていないと思うけど、とりあえずおっぱいをあげ、寝付いて床に下ろすとギャン泣き➡またおっぱい の繰り返しで、抱いていれば寝ますが床におろすと寝てくれません⤵寝不足もかなり辛くなってきたのと、ついイライラしてしまう自分のこと、仕事復帰を控えていることもあり、夜間断乳を考えています。
そこでお聞きしたいのですが夜間断乳をしたい時は寝かしつけからおっぱいはあげない方がいいのでしょうか?
今までは寝かしつけは必ずおっぱいをしゃぶりながら…でした。そして30分~一時間でまた起きるのですが😵

No.2037718 13/12/15 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/15 02:58
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

我が家の上と同じで懐かしくなりました(^_^)

9月で断乳されるなら我が家とは違い随分早いですが、参考になればと思います。

寝付く前におしゃぶりを与えていました。おしゃぶりは賛否両論ありますが、私は仕事外回りでして睡眠不足は命に関わるので仕方なしに、です。

因みに最初はおしゃぶりをいやがっていましたが、昼寝の時も与えたりしてたら、だいたい一週間くらいで馴染みました。

それから二歳前までおしゃぶりでした💧因みにおしゃぶりで寝付けるようになってからも、上の子は頻回に起きましたが、その度におしゃぶりをさっ!とくわえさせたらまた寝ました。断乳したら朝まで寝るとか言ったのは誰!!?と無駄な怒りを覚えたものです(笑)
因みに下の子の時は、三日間だっこして立ったまま寝てました。で、四日目に限界来て、だっこせず布団に放置しとんとんしたら寝ました、あらびっくり!!

因みにその際、YouTu○にあった「赤ちゃんが寝付く音」を流しながらとんとんしてました。


断乳頑張って下さいね!!応援してます

No.2 13/12/15 07:35
♀ママ2 

私は抱っこしたままベッドの枕元に寄りかかり座って寝ました😅3日位だったかな?2~3時間したら抱っこのまま自分のおしりをズリズリずらして子供をお腹の上に乗せたまま寝てました💦

No.3 13/12/15 21:09
♂♀ママ3 

断乳するなら寝る前に与えるのを最後に夜間は与えないのがいいんじゃないでしょしょうか。
ひたすら抱っこで寝かしつけるとか…
寝てもすぐにおろすと起きてしまうなら、しばらく抱っこして座ってゆらゆらして本当に寝入ったなと思ったらおろすとか(^^;
私はそうしてました(^^;

No.4 13/12/15 21:26
名無し ( 30代 ♀ itevF )

うちの子供ですが、1歳2ヶ月で断乳しました。
1歳6ヶ月になりましたが、いまだに夜中何度か起きて、トントンしたりお茶を飲んだりしています。
そういうのが2~3歳まで続く子供もいると聞きました。

断乳は、子供にとってすごくストレスです。私も、麻酔を使うことがあって仕方なく断乳しましたが、1ヶ月ほど子供の笑顔が消えました。

夜間だけやめるのができるのか?9ヶ月だとまだまだママに甘えたい、お乳の安心が欲しい頃じゃないかなあ?と・・・

もしやめるなら、昼間も食事後はやめて、おやつ時だけにする!とか回数を減らしていくのはどうですか?

昼間より夜はやめにくいと思います。

主さんの気持ちと逆の考えでごめんなさいね。

No.5 13/12/16 14:44
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

とりあえず昼を完全にやめることから始めました。

それから夜間をやめました。寝かしつけのときのみOK。

それから寝かしつけ時もやめました。

完全にやめれたのは一歳と1週間越えてしまいました。でも上出来だったかなと思っています。二歳になっても夜間飲んでる子いますからね。
知恵ついてからだとやめるのが難しくなるので頑張ってやめました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧