注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

旦那、ごめんね

レス78 HIT数 16430 あ+ あ-

花( 20代 ♀ QWrgb )
13/12/21 20:17(更新日時)

また、スレ立ててると誰かに言われそうですが…。
ごめんなさい、愚痴らせて下さい。

旦那が今日飲み会に行きました。
いつも飲み会には、一万円持たせているのですが、今月は厳しく、携帯代が、まだ引き落とされる日にちまで間に合うなと思い、引き落とし、それで賄おうと思ったのですが、携帯代既に引き落とされていました…。(単純に日にちを間違えた)
なので、残っていた五千円を下ろし、飲み会代にしました。
私が、お金を下ろしに行った事を疑問に思ったのか、義母が質問してきたので、隠せる訳もなく、全てを話したら、
「大の男が飲みに行くのに五千円じゃ、恥だ。」
と、言い、お金を持たせようとしましたが、旦那の態度が悪かったので、渡しませんでしたが、渡さなくて良かったと思いました。
今、なんとかなれば、旦那の金遣いの荒さは治らないと思うから…。
私だって、いつもどおり、一万円持たせたかった。
旦那の給料はあまり無いのに、それ以上、旦那が使うから今月は厳しい…。
児童手当も貯めれず生活費に当ててしまい…。
同居なんで、光熱費は浮くし、生活にはなんも困らないハズなのに、旦那のタバコ、コーヒー、その他のもの、色んなものにお金を使い、貯金ができない…。
私が、やりくり下手みたいに感じてしまい、もうちょっと我慢したらなんとかなるだろうと、思っても、もう、私が我慢できるものがありません。
自分は、どうして働きに出ないのかと考えるのですが、やはり、下の子が一歳で、保育料が高くつくため、保育園には入れれない。
義母は、子ども見る気無いのに、
「保育園に入れるのは可哀想だ。」
…。
もう、破れてボロボロになってる下着を、やっぱり自分が我慢すれば良いと思って、我慢し、けど、もう、その我慢も報われなくなってきました。
…、私、この旦那と結婚したの、失敗だったのかな。
子どもたちがいるのも、旦那のおかげなのに、お金のせいで、駄目になっていきます。

No.2037625 13/12/14 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/12/14 22:27
匿名2 

旦那の給料少なきゃ保育料やすいだろ~
保育園入れて主も扶養はずれてがっつり稼げば問題ない。

  • << 16 私の旦那の給料だけなら安いのですが、同居ということで、家族全員の所得も保育料を計算するときに含まれるのかと思って…。 その月の保育料がいくらになるかで、私が働きに出るか、出ないで三歳まで待つか…を考えてしまいます。

No.3 13/12/14 22:44
既婚者3 

ウチの姑に同じ様な事言われたわ
(-.-;)

ウチの場合私が働いてるから暮らして行けるのに
「ストレス溜まってるんだよ、行かせてあげて」
と。
私は行かせてあげてましたよ。
主サンと同じく1万渡してね。
私は10年前の服引っ張り出して着る生活送ってるのにね。

姑に言ってやりな!
「お母さんの言ってる事は間違ってると思いますよ?お金が無いのに飲みに行くのはおかしいです。子供の為のお金も使ってますから」

ってね。
私は言って姑を黙らせたよ。

主サン働ける環境になると良いんだけどね…。
なかなか難しいのかな。

  • << 17 今のご時世、仕事を探すだけでも時間がかかってしまうのに、仕事を始める段階から大きな壁にぶつかっているという感じです。 この壁さえなんとかなれば、何だかすんなりいくように感じるんです。 なんの根拠も無いのですが…。

No.4 13/12/14 23:05
匿名4 

事情はみんなあると思います。 でも本当に本気で今の生活を何とかしたい、お金が足りない、貯めたい、など思ったら保育料のことよりも母も働きに出ないと解決しないと思います。

  • << 18 そうですね。 私は本気度がまだ足りないようですね…。 おっしゃる通りです。
  • << 24 コメントありがとうございました。 ズバリなコメントありがとうございます。

No.5 13/12/14 23:07
ベテラン主婦5 ( ♀ )

お金に余裕が無いと心も荒ぶよね

ひとりで空回りして虚しい気分になるよね

旦那にも姑にも現実を突き付けて判らせないとダメですよ

うちにはお金が無いんです!
飲みに行ける余裕は無いんです!

お姑さんも協力してもらわないと困ります!

ってね

私もね、今でこそ普通に生活出来てますが若い頃はそれこそ小銭を集めてパンを買いに行くような暮らしもしました

夫ともけんかが絶えず荒んだ日々も有りました

でも子供を守る為にふたりで働いて働いて稼いで乗り越えてここまで来ました

主さんもひとりでは無いのですから大丈夫ですよ

お子さんを安全に預けて働ける環境を探し見つけましょう

働いてお金を得る事が幸せへの近道ですよ

  • << 19 お金が無いということは、本当に喧嘩が絶えませんよね…。 主さんもひとりでは無いのですからのくだりですが、私は一人だと感じてしまいます…。 お金を得る事が幸せに繋がると、信じたいです。

No.6 13/12/15 01:42
通行人6 ( 40代 ♀ )

住んでる地域によるのかな。

保育料は2人目は半額、3人目はタダですよ。
幼稚園へ行くより断然安いと思います。
給食、おやつつきで、幼稚園より長い保育時間。

所得が低ければ、保育料も安いだろうし…。


児童手当は使っちゃだめだよ。
それは貯金。
貯金して、お金が足りなくなったら、義母に無心する。
それが同居のメリットだと思うし、
そうすれば義母は、息子の浪費に気が付くんじゃないですかね。

児童手当を貯金、他に学費の積み立てを先にしてしまう事。

それから、
学費について、どうやって準備していくか義母やご主人と相談してみては?


  • << 25 今日、市役所に行き、色々聞いてきました。 二人目も、上の子が保育所に入っていなければ、一人目扱いだそうで、ここの地域にはそういう制度は無いようでした。 児童手当が貯められないのは、本当に悔しいです。 これでも、上の子を幼稚園にやるまでは貯めれていました。 上の子を幼稚園にやるという話が出た時、それは無理だから働いて保育所に行かせたいと言ったのですが、曽祖父の介護もあり、私が働きに出れば介護を姑一人でやらなきゃならず、それは大変ということで働きに出る事は反対されました。 代わりに、保育料を一万円、援助すると言われ泣く泣く承諾した次第です。

No.7 13/12/15 01:52
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

家計簿つけて、何にどの位使ってて、子供が大学行く為にはこれくらい貯金しなければいけない。
無駄なものは買えません!
と、バーンと机を叩いて旦那の目を覚ましてやりましょう!

コーヒー120円、一ヶ月で3600円!
タバコ400円、一ヶ月で12000円!
月々の固定支出も見直すべきです。
旦那の為の児童手当じゃないです!

うちは月20万弱で賃貸、児童手当+5000円コツコツ子供の為に貯金しています。
子供が進学したいと言った時に行かせてやれない事ほど悲しいことはありません。

子供を産んだからには自分のことなんて2の次3の次。旦那にも解ってもらえないと、下手すれば子供の人生かかってます。

貴女がしっかりしていて良かったです。
なんとしてでも旦那に分かってもらってくださいね。

  • << 26 家計簿は、恥ずかしながら三ヶ月前に初めて付けました。 それで、大体の月々の固定費用の額と、お金の流れが掴めるようになりました。 しっかり、児童手当+5000円と貯めれていて羨ましいです。 子どもを産んだからには自分のことは二の次…といった考えは、旦那は持っていないようで、まだまだ親になりきれず子どものようです。 旦那に分かってもらえるよう、頑張ります。

No.8 13/12/15 06:50
通行人8 

浪費癖を治すなんて考えたら旦那的には消極的な発想しか出てこないもんだよ。  
それより『今月はこれだけあるけどどう遣う?』って旦那と計画を立てたら良いよ。
  

  • << 27 おっしゃるとおり、浪費グセというのは簡単には治らないですよね…。 今月これだけあるけどどう使う? 新しい発想ですね。 参考にしたいと思います。

No.9 13/12/15 09:09
匿名9 ( ♀ )

保育料高いよね~

私の周りは、旦那が帰宅する時間帯や姑さんに預けて夜のコンビニバイトとか数時間してましたよ!

  • << 28 高いですね。 今日役所に行って来たのですが、やはり所得で決まるようで、一番高い所得で4万円でした。 まあ、旦那の所得ではもう少し下がるとは思いますが…。 夜のバイトには、旦那はとても反対していました。 すれ違うと…。 それに、まだ寝かしつけがおっぱいなので、旦那が寝かしつけるというのは難しそうです。 姑さんは、断固、面倒は見ない!で通しているので、預けるのは無理です。 でも、夜のコンビニバイトという選択はとても魅力的ですね。

No.10 13/12/15 09:44
新婚さん10 ( 30代 ♀ )

主さん、なんていい人なんですか、、。
飲み会って月何回あるんですか?
ぶっちゃけ、稼ぎも少ないくせに(いくらかは分かりませんが、そんなに我慢してもキツキツなら…)飲み会代1万も持ってくなんて、ありえないですね。身分相応って知らないのかな?かっこつけたければ、猛勉強して資格でもとって職業選ばず金もってこいって話ですよね。
しかも義母もなんですか、それ。あなたの息子の身分不相応の金遣いの荒さで生活キツイんですけど、なんか飲み会代に文句があるならあなたが足してあげてくれます?って私なら言います。
主さん、子供たちがいるのも旦那さんのおかげです。結婚間違えたのかなんて言ったら子供たちに失礼ですよ…旦那さんにもう少し努力してもらいましょう。だし、5千円におさえてもらいましょうよ。お金ないんだから、大の大人とかかっこつけたって見栄っ張りなだけです!

  • << 29 ありがとうございます。 飲み会は忘年会シーズンだけです。 給料は、多くて17万。 平均的に見て15万です。 結婚間違えたのかなは過ぎた言葉でしたね、すみません。 子どもたちを産んだ事を間違いだったとは思った事は無いので、本当に過ぎた言葉でした。 飲み代は、5000円と、財布に残っていた1000円、携帯の充電器が壊れたので購入すると言うので、渡した5000円の残り(この5000円も、子どもが親戚から貰ったお小遣いをあてました。)をあてて貰ったので、少なくても、7000以上はあったと思われますが、私に隠れて、姑が+5000円渡したようで、おそらく普段よりも多い飲み代を使って来たと思います。 姑の5000円は、後から3000円返したようですが…。 旦那の親は子どもに甘甘です。

No.11 13/12/15 10:41
通行人8 

再レスです。
旦那や義母に攻撃的なレスは無視した方が良いですよ。旦那の立場からすると全然気持ちが動かないもん。言葉の使い方ひとつで出来る女と出来ない女に別れるから気を付けて。

  • << 30 再レスありがとうございます。 色々な考え方を参考にしたいので、無視はしないです。 言葉の使い方は慎重にいきたいと思います。

No.12 13/12/15 11:06
愛 ( ♀ JkIsLb )

旦那さんの稼ぎだけでは厳しいですよね。


下着とか自分が稼いで買いましょうよ…

私も小さい子どもいますがフルタイムですよ。だから生活費は旦那の給料であとは貯金ですよ。


保育園代がとか言ってる場合ではない。

  • << 31 旦那の稼ぎだけでは難しいです。 保育園代がとか言ってる場合ではない。 心に響き、本当に今の状態が危機迫る状態なのだなと実感しました。

No.13 13/12/15 11:37
新婚さん10 ( 30代 ♀ )

再レスです。主さん、色んな方の色んな意見は貴重なものだと思ってきちんと読んだ方がいいですよ。無視との意見がありましたが、人が時間をかけて考えたものを無視しろと…。もっともらしく言われてますが、ありえないですね(笑)

  • << 32 参考にする、しないは、私が決める事なので、無視はしないです。

No.14 13/12/15 11:39
新婚さん10 ( 30代 ♀ )

再レスです。主さん、色んな方の色んな意見は貴重なものだと思ってきちんと読んだ方がいいですよ。無視との意見がありましたが、人が時間をかけて考えたものを無視しろと…。もっともらしく言われてますが、かなりありえないですね。びっくりしました。その意見を無視した方がよろしいかと思います。

No.15 13/12/15 14:08
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 1 削除されたレス すみません。
句読点が多いのは癖みたいで、気を付けます;
見にくいとかありますか?

No.16 13/12/15 14:11
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 2 旦那の給料少なきゃ保育料やすいだろ~ 保育園入れて主も扶養はずれてがっつり稼げば問題ない。 私の旦那の給料だけなら安いのですが、同居ということで、家族全員の所得も保育料を計算するときに含まれるのかと思って…。
その月の保育料がいくらになるかで、私が働きに出るか、出ないで三歳まで待つか…を考えてしまいます。

No.17 13/12/15 14:13
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 3 ウチの姑に同じ様な事言われたわ (-.-;) ウチの場合私が働いてるから暮らして行けるのに 「ストレス溜まってるんだよ、行かせてあ… 今のご時世、仕事を探すだけでも時間がかかってしまうのに、仕事を始める段階から大きな壁にぶつかっているという感じです。
この壁さえなんとかなれば、何だかすんなりいくように感じるんです。
なんの根拠も無いのですが…。

No.18 13/12/15 14:15
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 4 事情はみんなあると思います。 でも本当に本気で今の生活を何とかしたい、お金が足りない、貯めたい、など思ったら保育料のことよりも母も働きに出… そうですね。
私は本気度がまだ足りないようですね…。
おっしゃる通りです。

No.19 13/12/15 14:19
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 5 お金に余裕が無いと心も荒ぶよね ひとりで空回りして虚しい気分になるよね 旦那にも姑にも現実を突き付けて判らせないとダメですよ うちには… お金が無いということは、本当に喧嘩が絶えませんよね…。

主さんもひとりでは無いのですからのくだりですが、私は一人だと感じてしまいます…。
お金を得る事が幸せに繋がると、信じたいです。

No.20 13/12/15 14:29
匿名20 ( 30代 ♂ )

これが完全に愚痴なら、大変だね頑張ってね、で終わりだが、
相談であれば収支の内訳は必要だね。

飲み会が月何回あるのかも分からないし、
例えば俺はその辺の飲み屋に行くにもせめて3万は持ってくよ、後で返すけど。
5千は無理だ。

仕事もすべきだと思うけど、
まずは誰が見ても分かる家計簿の作成、
いつどれだけ金が必要かの見積り、
その為に何をすべきかというところまで煮詰めてから話を運ばんと、
大の男を説得するのは難しい。

何のデータもなしに例えば「お金がないから~して(させて)!」と言っても、
お前のやりくりが悪い、よそはやっとると適当にあしらわれて終わり。

  • << 33 正直に喋れば愚痴です。 けど、愚痴で済む問題ではないので、頭を悩ませています。 このスレッドを立てた段階ではまだ愚痴でした。 けど、色んな事を考え昨日旦那に、 「ごめんだけど、私働くね!」 と言いました。 旦那は、子どもはどうするのと尋ねるので、 「保育園に預けるしかないでしょ!」 と言いました。 半分もう勢いでした。 飲み会は忘年会シーズンは2回あり、来月は新年会が1回あります。 姑も飲み代を渡したようで、結局旦那は1万円持っていきました。 五千円じゃ無理なのは充分分かっています。 男の人を説得するというのは難しそうですね。 誰が見ても分かる家計簿ですか…。 今のところ、あの家計簿は私しか分からないだろうなあ…苦笑 数字に弱く、データ化が苦手なのです。 いつどれだけ金が必要かとも、正直、よく把握していません;

No.21 13/12/15 17:04
匿名21 

主さんお疲れ様です!

私はシングルマザーになったものですが、、
結婚してるときは旦那が通帳握ってて収入さえわかってませんでした。
もちろん児童手当も使われていて将来どうしようと思ってました、、
今は収入が少ないながらも児童手当は貯金に回せています。
やっぱり他の方も言うように家計簿つけて旦那にも義母にも見せるのはどうですか?

あと同居ということで他の家族の収入もはいるので高くつくかとは思いますが、、
他に働いてる方は多いんですか?
収入が低ければ保育料も低いですよ。

児童手当さえ貯金出来ないとなると本当に将来お子さんがかわいそうなことになってしまいますよ(/ _ ; )
子どものためにも、義母の言葉は無視して頑張ってください!!
旦那さんはもっと父親の自覚が必要ですね、、

  • << 34 やはり自分一人だと、絶対児童手当には手を付けない!と思い貯めれますよね。 私は意志だけは強いので、一時期、離婚した方が貯めれるんじゃ…とも思ったりしてました。 他の家族の収入は、どうやら私の地域では入らないようです。(今日、市役所に行き、聞いてきました。) なので収入は旦那のみの収入で良さそうなので、保育料はいくらか抑えられそうです。 はい。 姑の言葉は無視で頑張ります。 そうですね…。 どうしたら父親の自覚が出てくるのでしょうか…苦笑

No.22 13/12/15 21:07
通行人22 ( ♀ )

うちも!

うち月20万しか給料ないが、3万の小遣いわたしてる。
姑に
「大の大人がそんな額」
「大黒柱が〜」
「同居すれば家賃分小遣いに回せる」

などなど言われた為普通に
「いや、うちはわたしませんよ。義理母さんとは別家族ですから。なんで口出すんですか?てか、そんなこと言ってるから義理母さん離婚したんじゃないですか?(旦那は母子家庭)うちは母子家庭にはしませんし、離婚になる原因の同居なんてしませんから(笑)」
といってやったさ。
泣いてたけど無視だよね。だって、家族じゃないし!

  • << 35 私の価値観ですが、三万円で充分だと思います。 それは姑さんに、?ってなりますよね。 自分の考えをしっかり姑さんに伝えられており、素晴らしいですね。

No.23 13/12/16 12:30
ラブラブ婚約中23 

大の男だったら奥さんもそれなりの額渡すでしょ(笑)

  • << 36 無いお金は渡せません;

No.24 13/12/16 13:09
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 4 事情はみんなあると思います。 でも本当に本気で今の生活を何とかしたい、お金が足りない、貯めたい、など思ったら保育料のことよりも母も働きに出… コメントありがとうございました。
ズバリなコメントありがとうございます。

No.25 13/12/16 13:16
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 6 住んでる地域によるのかな。 保育料は2人目は半額、3人目はタダですよ。 幼稚園へ行くより断然安いと思います。 給食、おやつつきで、… 今日、市役所に行き、色々聞いてきました。
二人目も、上の子が保育所に入っていなければ、一人目扱いだそうで、ここの地域にはそういう制度は無いようでした。

児童手当が貯められないのは、本当に悔しいです。
これでも、上の子を幼稚園にやるまでは貯めれていました。
上の子を幼稚園にやるという話が出た時、それは無理だから働いて保育所に行かせたいと言ったのですが、曽祖父の介護もあり、私が働きに出れば介護を姑一人でやらなきゃならず、それは大変ということで働きに出る事は反対されました。
代わりに、保育料を一万円、援助すると言われ泣く泣く承諾した次第です。

No.26 13/12/16 13:26
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 7 家計簿つけて、何にどの位使ってて、子供が大学行く為にはこれくらい貯金しなければいけない。 無駄なものは買えません! と、バーンと机を叩い… 家計簿は、恥ずかしながら三ヶ月前に初めて付けました。
それで、大体の月々の固定費用の額と、お金の流れが掴めるようになりました。

しっかり、児童手当+5000円と貯めれていて羨ましいです。

子どもを産んだからには自分のことは二の次…といった考えは、旦那は持っていないようで、まだまだ親になりきれず子どものようです。

旦那に分かってもらえるよう、頑張ります。

No.27 13/12/16 13:28
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 8 浪費癖を治すなんて考えたら旦那的には消極的な発想しか出てこないもんだよ。   それより『今月はこれだけあるけどどう遣う?』って旦那と計画を… おっしゃるとおり、浪費グセというのは簡単には治らないですよね…。
今月これだけあるけどどう使う?
新しい発想ですね。
参考にしたいと思います。

No.28 13/12/16 13:33
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 9 保育料高いよね~ 私の周りは、旦那が帰宅する時間帯や姑さんに預けて夜のコンビニバイトとか数時間してましたよ! 高いですね。
今日役所に行って来たのですが、やはり所得で決まるようで、一番高い所得で4万円でした。
まあ、旦那の所得ではもう少し下がるとは思いますが…。
夜のバイトには、旦那はとても反対していました。
すれ違うと…。
それに、まだ寝かしつけがおっぱいなので、旦那が寝かしつけるというのは難しそうです。
姑さんは、断固、面倒は見ない!で通しているので、預けるのは無理です。
でも、夜のコンビニバイトという選択はとても魅力的ですね。

No.29 13/12/16 13:41
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 10 主さん、なんていい人なんですか、、。 飲み会って月何回あるんですか? ぶっちゃけ、稼ぎも少ないくせに(いくらかは分かりませんが、そんなに… ありがとうございます。
飲み会は忘年会シーズンだけです。
給料は、多くて17万。
平均的に見て15万です。
結婚間違えたのかなは過ぎた言葉でしたね、すみません。
子どもたちを産んだ事を間違いだったとは思った事は無いので、本当に過ぎた言葉でした。
飲み代は、5000円と、財布に残っていた1000円、携帯の充電器が壊れたので購入すると言うので、渡した5000円の残り(この5000円も、子どもが親戚から貰ったお小遣いをあてました。)をあてて貰ったので、少なくても、7000以上はあったと思われますが、私に隠れて、姑が+5000円渡したようで、おそらく普段よりも多い飲み代を使って来たと思います。
姑の5000円は、後から3000円返したようですが…。
旦那の親は子どもに甘甘です。

  • << 41 正直、家計簿もつけてなく生活費を把握してないのに旦那が、旦那がと言う主さんもどうかと思います 同居で光熱費も不要で(きっと食費も義理家の世話になっていますよね)最低15万はあるのに、何でやりくり出来ないのか? まずはきちんと数字に出し、最低限の支出を把握してから旦那さんや義母に話せば理解してもらえるのではないですか? やりくり出来ない、出費を把握してない主さんも改める所はたくさんあるように思います

No.30 13/12/16 13:44
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 11 再レスです。 旦那や義母に攻撃的なレスは無視した方が良いですよ。旦那の立場からすると全然気持ちが動かないもん。言葉の使い方ひとつで出来る女… 再レスありがとうございます。
色々な考え方を参考にしたいので、無視はしないです。
言葉の使い方は慎重にいきたいと思います。

No.31 13/12/16 13:46
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 12 旦那さんの稼ぎだけでは厳しいですよね。 下着とか自分が稼いで買いましょうよ… 私も小さい子どもいますがフルタイムですよ。だから生活費… 旦那の稼ぎだけでは難しいです。
保育園代がとか言ってる場合ではない。
心に響き、本当に今の状態が危機迫る状態なのだなと実感しました。

No.32 13/12/16 13:47
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 13 再レスです。主さん、色んな方の色んな意見は貴重なものだと思ってきちんと読んだ方がいいですよ。無視との意見がありましたが、人が時間をかけて考え… 参考にする、しないは、私が決める事なので、無視はしないです。

No.33 13/12/16 13:59
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 20 これが完全に愚痴なら、大変だね頑張ってね、で終わりだが、 相談であれば収支の内訳は必要だね。 飲み会が月何回あるのかも分からないし、 例え… 正直に喋れば愚痴です。
けど、愚痴で済む問題ではないので、頭を悩ませています。
このスレッドを立てた段階ではまだ愚痴でした。
けど、色んな事を考え昨日旦那に、
「ごめんだけど、私働くね!」
と言いました。
旦那は、子どもはどうするのと尋ねるので、
「保育園に預けるしかないでしょ!」
と言いました。
半分もう勢いでした。

飲み会は忘年会シーズンは2回あり、来月は新年会が1回あります。

姑も飲み代を渡したようで、結局旦那は1万円持っていきました。
五千円じゃ無理なのは充分分かっています。

男の人を説得するというのは難しそうですね。
誰が見ても分かる家計簿ですか…。
今のところ、あの家計簿は私しか分からないだろうなあ…苦笑
数字に弱く、データ化が苦手なのです。
いつどれだけ金が必要かとも、正直、よく把握していません;

No.34 13/12/16 14:09
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 21 主さんお疲れ様です! 私はシングルマザーになったものですが、、 結婚してるときは旦那が通帳握ってて収入さえわかってませんでした。 … やはり自分一人だと、絶対児童手当には手を付けない!と思い貯めれますよね。
私は意志だけは強いので、一時期、離婚した方が貯めれるんじゃ…とも思ったりしてました。

他の家族の収入は、どうやら私の地域では入らないようです。(今日、市役所に行き、聞いてきました。)
なので収入は旦那のみの収入で良さそうなので、保育料はいくらか抑えられそうです。

はい。
姑の言葉は無視で頑張ります。
そうですね…。
どうしたら父親の自覚が出てくるのでしょうか…苦笑

No.35 13/12/16 14:12
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 22 うちも! うち月20万しか給料ないが、3万の小遣いわたしてる。 姑に 「大の大人がそんな額」 「大黒柱が〜」 「同居すれば家賃… 私の価値観ですが、三万円で充分だと思います。
それは姑さんに、?ってなりますよね。

自分の考えをしっかり姑さんに伝えられており、素晴らしいですね。

No.36 13/12/16 14:13
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 23 大の男だったら奥さんもそれなりの額渡すでしょ(笑) 無いお金は渡せません;

No.37 13/12/16 18:24
通行人37 

主さん大変ですね…

うちもカツカツで児童手当使っています。うちは3歳と1歳で下が未就園児なので主人の稼ぎだけで生活しています。
まだ20代なので収入も少ないです。

主人の付き合いも大切かと思って飲み会などはokしています。
ただ、それにはやはり自分にかけるお金を削るしかないですよね…
私も破れた下着に独身時代の服を着まわしていつも同じ格好です。ファンデとか化粧品も500円とかです。
外食は無し、休みは公園とかです。
主人は自由にして自分が我慢していることが辛くなってきますよね…
不公平というか不平等というか。

主さんは同居で大変なストレスもあると思います。
子供が保育園にはいるまであと少しの間と思って頑張れないですか?
私は下の子が幼稚園に入ったらパートで取り返そうと思って今は児童手当を使うのも仕方ないと割り切りました。
最初は凄く罪悪感を感じましたが…

長くなりましたが、お互い頑張りましょうね‼︎

  • << 48 労りの言葉ありがとうございます。 本当にカツカツならば、児童手当も使ってしまいますよね…。 まだ20代なので収入が少ない…ということは、まだ、年齢が上がれば収入もあがるということでしょうか?それなら、望みありますよ^^ 私の旦那は、もう、今の会社に勤めて五年になりますが、この先上がるという保証は無いです。 私も、飲み会に行くこと自体はオッケイです。 そうなんです。 飲み会に出たいなら、やはり自分にかけるお金を削るべきなんです。 ところがそれを旦那はできないのです。 私もそんな生活ですよ^^ 通行人37さんが我慢して生活が保てるなら、その我慢は意味がありますね。 私も、我慢という我慢を重ねてます。 しかし、いくら我慢しても、その分旦那が使ってしまいます…。 今月はとうとう、ゲームの課金に手を出してしまいました。 その課金の請求が大きく、生活費もあて、結果今月生活していくお金も無くなってしまいました。 同居でのストレスは、今はあまり感じないんですね。 慣れとでもいいますか、長年暮らしてるとこの環境が当たり前と感じていくんです。 昨日、市役所に行き、保育園の事について話を聞いてきました。 今は待機児童がいっぱいで、入りにくい状況だと知りました。 来年4月からの募集だと入りやすいということで、一月に申し込み、結果が三月に出るそうです。 ただ、義母が、一歳で保育園にやるのは可愛そうだと言い、それなら自分が面倒みると言い出しました…。 義母は、とても育児を頼めるような体ではありません。 なので、義母に預けるというのは無理な話で、困っています。 義母は65歳以下で専業主婦なので、実質上義母が面倒みるのが一番なのですが、リウマチ持ちなのでそれが不可能です。 だから、医者から診断書を書いてもらい、その書類を一月中に提出したいのですが、反対ということで本当に参ってます。 児童手当、本当にカツカツなら使うのは仕方ないです。 同じような状態の人が居て、少し励みになりました。 ありがとうございます。

No.38 13/12/16 18:32
既婚者38 

う~ん…
姑さんが息子さんにお金を渡すから、それが当たり前のようになっているのだと思います。
私個人的には一回の飲み代五千円が妥当だと思うのですが…
こんなご時世、高い所に行かなくても…

浪費癖ということは、仕方のない忘年会や新年会以外にもお金を使われてるという事ですよね。
困りましたね。

私は前旦那の借金で離婚しました。前旦那の親が全額払いましたけど、全く感謝してる感じでは無かったですよ。

お金の事は夫婦で解決しなきゃいけないという感覚が無かったのかしら。
親に支配されて培われてしまった性格なんだと私は諦めてしまったけれど、
主さんもあんまりいっぱいいっぱいなら、我慢し続けなくていいんだよと言ってしまいたいです…

やっぱり結婚って、愛していても生活の基盤があって成り立つものだと思うから

余計な事でしたらごめんなさいね。


  • << 49 私もそう思います。 今まで姑は、旦那に、家が一個立つくらいの援助をしてきたと言います。 そうですね…。 他に携帯ゲームで課金をし、タバコは一ヶ月で五カートン、コーヒーはケース不二箱です。 多分、前旦那さんは当たり前と思っていると思いますよ。 うまい言葉が見つかりません。 私は旦那を好きなんですが、経済的に自立していない旦那、自分の事にお金を使いすぎる旦那に、愛想が尽きるというか、このまま時間が経てば嫌いになってしまうのではないかと思っています。

No.39 13/12/16 19:01
愛 ( ♀ JkIsLb )

うちは二人預けてますが保育料5万越えてます…延長保育料いれたら6万は越えてます…


それ以上稼ぎボーナスあるから働けます。


パートなら保育料できえますから正社員がいいですよ。

  • << 50 二人というと、5万は超えるのでしょうね…。 愛さんは、シングルマザーなんでしたよね。 私とはまた違った環境ですが、子どもにとっては頼もしい限りですね。

No.40 13/12/16 20:12
匿名40 

スレ本文に‥

[同居なんで、光熱費は浮くし、生活にはなんも困らないハズなのに]

‥とありますが、ご主人の収入からは家賃も光熱費も出してない状態ですか?

  • << 51 そうなんです。 家は持ち家なので、家賃は無し。 光熱費も義両親が払っていて、もちろん食費も義両親です。

No.41 13/12/16 22:06
既婚者41 

>> 29 ありがとうございます。 飲み会は忘年会シーズンだけです。 給料は、多くて17万。 平均的に見て15万です。 結婚間違えたのかなは過ぎ… 正直、家計簿もつけてなく生活費を把握してないのに旦那が、旦那がと言う主さんもどうかと思います
同居で光熱費も不要で(きっと食費も義理家の世話になっていますよね)最低15万はあるのに、何でやりくり出来ないのか?
まずはきちんと数字に出し、最低限の支出を把握してから旦那さんや義母に話せば理解してもらえるのではないですか?

やりくり出来ない、出費を把握してない主さんも改める所はたくさんあるように思います

  • << 52 家計簿は今更なのですが、三ヶ月前から付けています。 きちんと数字に出してということで、少し出してみようかと思いますが、一ヶ月に最低かかる費用が、13万弱です。 これでもまだ大雑把ですね…。 性格ですねすみません。 頑張って細かく考えていきます。

No.42 13/12/16 23:01
2児ママ ( 20代 ♀ PDHJLb )

本当に離婚とか考えたりするくらいなら
働けばいいんじゃないですか?
あまり収入ないなら
保育園もそんなバカ高くないですよね?

お母さんがそんなに追い詰められてるより
少し余裕をもって土日接してあげる方が
いいと思いますよ。

  • << 53 前も似たような事でココに相談したとき、シングルになる覚悟があるならまず働けばと言われ、私も今は働く事に前向きです。 同居なので、家族全員分の収入から保育料が決まるのではと不安だったのですが、旦那の分だけでいいということで安心しました。

No.43 13/12/16 23:21
既婚者43 

そんなの義母に頼ったら良いんですよ。あーたの息子がていたらくなので、致し方ありません!で割りきるんです。

  • << 54 私に隠れてお金を渡すくらいなので、その分はもう見て見ぬフリです。 私自身が、もう良い大人なので、親に金銭面で未だに頼る旦那、またその親の関係が理解できません。

No.44 13/12/16 23:26
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

世帯割りしてる?


主さんの旦那が世帯主になってますか?


給料安いなら、保育料も安いはず


児童手当ては別の口座に変えて、カードは✂で切ります


通帳と印鑑は主さんが管理してね


しっかりしなさい💦保育所可哀想より、児童手当て使い込まれてるほうが可哀想だし


もちろん、子供のものに遣っているならいいんだけどね


  • << 55 世帯割りはしていないです。 喝を入れて頂きありがとうございます。

No.45 13/12/16 23:39
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

主さん、ご主人のお小遣い決めて、お義母さんに渡せばよいよ💦


ママに管理してもらえばいいじゃん💦


それ以上は知りませんってね💦


それと、お義母さんにいくらか渡してますか?


けじめです


旦那の携帯込みの小遣いだからね


口座、旦那の携帯だけ別にしな


家族割りいらないよ


自分がどれだけつかったか把握出来ないなら、家族割りは邪魔

  • << 56 再度のレスありがとうございます。 ママに管理して貰っても、旦那が使い込み足りなくなればまたおねだりし、結果姑はまたお金をあげると思います。 毎月三万しか渡していません。 家族割してます。 結果旦那は毎月、いくら使ってるか把握できていないように感じますね。 いいアドバイスありがとうございます。

No.46 13/12/17 01:33
通行人46 ( ♀ )

うちの上司と麻雀に行ったら、5千円しか持ってきてなかったよ!

かみさんが持たせてくれた(いい笑顔)

なんかホッコリしたよ。
いい夫婦だなって。

みっともない事ないよ。
私からしたら、しっかりした奥さんだなって感じるよ。

  • << 57 いい夫婦ですね。 わたしまでほっこりしてしまいました^^

No.47 13/12/17 03:14
通行人6 ( 40代 ♀ )

う~ん。
旦那さんは将来の学費をどう捻出するつもりなのか
そういう話をした事はないのですか?
高校までは親が出して、
大学行きたかったら自分でローン組めってパターン?


収入少ないならなおさら、
児童手当は最初に貯金して、無いモノとしちゃえばいいと思います。
あなたが無いって言えばそれで済みそうだし、
なければ姑が出してくれるんでしょ。

無いって言えばいいのに、何で児童手当まで手をつけちゃうかなあ…と
思います。

主さん夫婦は若いから、この先も働けるし、
今はじっと我慢して
旦那に教育費や介護費、家の修繕費など
この先いくらかかるかお金のことに責任感を持ってもらえるように
教育しつつ、
下の子が小学校に入ったら働き始めたら?

今の環境じゃ、義母の反対もあるみたいだし、
保育園は無理そうだよね。

  • << 58 お金の話を全く受け付けず、私がお金の話をしたら怒るので、正直話ができません。 下の子を保育園に預ける事を義母が反対で、 「ちゃんともう一度話し合え。」 と言われたのですが、その話合いができません。 私は、 「三歳まで待っても、結局は“保育園は可愛そうだ。”と喋られ、幼稚園にやることになると思う。おんなじ事の繰り返しだよ。○(旦那)が、タバコもコーヒーも課金も辞めれれば、三歳まで暮らしていける。」 と喋ったのですが、 「やめるのは無理だから、抑える。」 と喋りました。 これも、3年前同じ言葉を聞きました。 本当に、このままじゃ同じことを繰り返します。 「じゃあ、もうやめるのは無理だから、◎(下の子)を保育園に預けても良いって事だよね?」 と、喋ったら返事が無い。 「じゃあ、夜また聞くから考えておいてね。」 と喋ったら、 「また夜も話すのかよ!」 と怒り始めまして…。 こんな感じなので、旦那とは、将来の学費をどう捻出するつもりなのかとかそういう話が出来ないです。 児童手当を無いものとする。 …事は、上の子を幼稚園にやる事になってからはできなくなりました。 児童手当も使わないと、保育料が賄えなかったのです。 無いもの考えられるということは、それだけ、最低限の生活が整っているからだと思います。
  • << 59 お礼が途中でした;すみません。 教育費は今考え始めたところですが、介護費や家の修繕費までは考えていませんでした。 私もまだまだ勉強するところがありますね。 せめて、お金の事を二人で考えられるようになれれば良いのですが、やはり、それは難しくて…。 保育園、半ば強制的に、周囲の反対を押し切って入れる事になりそうです。

No.48 13/12/17 09:08
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 37 主さん大変ですね… うちもカツカツで児童手当使っています。うちは3歳と1歳で下が未就園児なので主人の稼ぎだけで生活しています。 まだ… 労りの言葉ありがとうございます。

本当にカツカツならば、児童手当も使ってしまいますよね…。
まだ20代なので収入が少ない…ということは、まだ、年齢が上がれば収入もあがるということでしょうか?それなら、望みありますよ^^
私の旦那は、もう、今の会社に勤めて五年になりますが、この先上がるという保証は無いです。

私も、飲み会に行くこと自体はオッケイです。
そうなんです。
飲み会に出たいなら、やはり自分にかけるお金を削るべきなんです。
ところがそれを旦那はできないのです。

私もそんな生活ですよ^^
通行人37さんが我慢して生活が保てるなら、その我慢は意味がありますね。
私も、我慢という我慢を重ねてます。
しかし、いくら我慢しても、その分旦那が使ってしまいます…。
今月はとうとう、ゲームの課金に手を出してしまいました。
その課金の請求が大きく、生活費もあて、結果今月生活していくお金も無くなってしまいました。

同居でのストレスは、今はあまり感じないんですね。
慣れとでもいいますか、長年暮らしてるとこの環境が当たり前と感じていくんです。

昨日、市役所に行き、保育園の事について話を聞いてきました。
今は待機児童がいっぱいで、入りにくい状況だと知りました。
来年4月からの募集だと入りやすいということで、一月に申し込み、結果が三月に出るそうです。
ただ、義母が、一歳で保育園にやるのは可愛そうだと言い、それなら自分が面倒みると言い出しました…。
義母は、とても育児を頼めるような体ではありません。
なので、義母に預けるというのは無理な話で、困っています。
義母は65歳以下で専業主婦なので、実質上義母が面倒みるのが一番なのですが、リウマチ持ちなのでそれが不可能です。
だから、医者から診断書を書いてもらい、その書類を一月中に提出したいのですが、反対ということで本当に参ってます。

児童手当、本当にカツカツなら使うのは仕方ないです。

同じような状態の人が居て、少し励みになりました。
ありがとうございます。

No.49 13/12/17 09:15
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 38 う~ん… 姑さんが息子さんにお金を渡すから、それが当たり前のようになっているのだと思います。 私個人的には一回の飲み代五千円が妥当だと思うの… 私もそう思います。
今まで姑は、旦那に、家が一個立つくらいの援助をしてきたと言います。

そうですね…。
他に携帯ゲームで課金をし、タバコは一ヶ月で五カートン、コーヒーはケース不二箱です。

多分、前旦那さんは当たり前と思っていると思いますよ。

うまい言葉が見つかりません。
私は旦那を好きなんですが、経済的に自立していない旦那、自分の事にお金を使いすぎる旦那に、愛想が尽きるというか、このまま時間が経てば嫌いになってしまうのではないかと思っています。

No.50 13/12/17 09:17
花 ( 20代 ♀ QWrgb )

>> 39 うちは二人預けてますが保育料5万越えてます…延長保育料いれたら6万は越えてます… それ以上稼ぎボーナスあるから働けます。 パート… 二人というと、5万は超えるのでしょうね…。
愛さんは、シングルマザーなんでしたよね。
私とはまた違った環境ですが、子どもにとっては頼もしい限りですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧