注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

産後鬱かも…旦那の言動、イライラ、誰か助けてください。

レス5 HIT数 9523 あ+ あ-

きん( ♀ 1UPJLb )
13/12/14 18:54(更新日時)

旦那が別れる時は子供だけ置いて出て行ってと言います。
子供には愛情はあるけど私には…と冗談交じりに濁します。
私は産後一ヶ月経ったばかりで精神的にもかなり今しんどいです。子供は早産で今はまだNICUにいます。
毎日昼間病院に行き(片道一時間を車で行ってます)夜は旦那と行きます。
本当にワケも分からずイライラするし涙も勝手に出てきます。
でも旦那には上手に気持ちも言えず胸が苦しくてつらいです。
旦那は次早めに若い嫁探して子供産んでもらうとか子供だけいたら私はいらないとか言うんです。
どう言う気持ちで言ってるのか私にはさっぱりわからないです。
本当に別れてもいいと思ってるのか、他に何か思う所があるのか…
元々旦那が別れたがっていた時のでき婚なのでどうすれば良いかわかりません。
(子供が生まれて子供に対しては一気に情が湧いた感じです)
全く愛情を感じないワケではないですが旦那の言う心ない一言で産後鬱になりそうです。
子供さえいてくれたらいいや!と思えない自分にも嫌気がさしてきてます。
母親にもなれず女としての気持ちのまま子育てとかできるのか?そんな事ばかり自問自答しています。
多分お互いに不信感がまったく拭えないまま結婚出産してしまったので今の状況にあるんだと思います。
これから仲良く上手くやっていくには旦那に対してはどう接していけば良いでしょうか?
無関心を装いたいのにそれもできません…
旦那も良く我慢してくれていると思います。
仕事を頑張り夜は病院に行き…私のただのワガママなのかな?と思うので言いたいことも言わずに耐えてます。
でもこのままだと私の方が壊れてしまう気もします。
旦那に対して、自分に対して、どんな風な態度や言動、行動を心掛けたら夫婦仲、子育て上手くいくのでしょうか?
産後鬱のような状態から抜け出せれますか?誰か助言お願いします!!

No.2037306 13/12/14 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/14 01:26
専業主婦1 

私も出産後旦那にイライラしました。産後は精神的に不安定になります。
私も産後から一年たちますが精神的にダメになりました。
主サンも無理せずに保健師さんやお母さんに相談してもよいかと(*´д`*)
無理せずに……

No.2 13/12/14 06:11
既婚者2 

大丈夫ですよ。旦那に子供を取る事は出来ませんよ。

3歳未満児は余程の理由がない限り親権、養育権は共に実母が持つ事を最優先とする。という法的優先権があります。余程の理由とは犯罪やアルコール等の依存や養育不可能と判断される精神障害(ネグレクト)等の場合です。

だから主さんの場合は何が起ころうが大丈夫なんですよ。

そして旦那の発言はモラルハラスメントを越えた言動的DV の範疇にあたると思います。もし録音等が出来れば証拠に出来るのですがね。

旦那が言ってるのは本当に子供が欲しいのではなくて、主さんを悩まし苦しめたいからだと思います。だから主さんが毅然と「その言動訴えれるのよ」で抑止出来ると思います。「それ以上いうなら録音して法的証拠にするからね」と言っておけばそれ以降の録音は同意の上の録音になりますよ。

それらが有れば主さんだけでなく、子供に対しての暴言として主さんが絶対的な権利を持てますよ。

今は産まれて時間も余りたってませんし、手元にお子さんがいないから産後鬱も少し強いのかも知れませんが、主さんは普通のお母さんだと思いますよ。子供を大切に思う心が有るから、旦那さんの言葉に腹が立つのだと思います。だから主さんは既に普通の母親になってるんですよ。

今、無理に頑張る必要はありません。子育てはこれからまだまだ続きます。なるようになりますよ。みんなそうして親やってるんですよ。だから主さんも大丈夫なんですよ。

No.3 13/12/14 07:02
通行人3 

そんな御主人と一緒にいたいの?幸せな結婚生活どころか、主さんが壊れてしまったら意味ないよ。別れたほうがいいとは思うけど。養育費と慰謝料貰って。

No.4 13/12/14 09:56
匿名4 

主さん、うつ病じゃないのかな?


カウンセリングに行って、今の気持ちを吐き出してみたら?


旦那さんの言葉は、冗談になってませんよ。どれだけ傷つくのかカウンセリングを受けた時に、担当の人から話して貰える様にした方が良いかも知れません。多分、第三者の人に言われないと、自覚しないと思います。


せっかく二人の元に授かった命です。二人で仲良く育てる事が一番なのだから、挫けないでくださいね。


No.5 13/12/14 18:54
既婚者5 

あぁ、分かります。
うちも同棲してて、妊娠した事伝えたら
1ヶ月くらい悩んでました。
旦那はまだ結婚は先が良かったみたいでしたが
話し合って結婚しました。悩まれるくらいなら
一人で産んで育てるって言ったら泣いてましたけどσ^_^;
産後も里帰りではなく自宅だったんで
ストレスで鬱みたいになって
その都度ぐちぐち言ってましたよ。
どうせ出来ちゃったから結婚したんでしょ!
まだ結婚したくないんじゃなくて、私とだから嫌なんでしょ!…などなど。
自分の心の奥にその気持ちがあったから
旦那の発言、行動にイライラしてました。
でも、その負のループから抜けないと!
と気付いて態度を変えました。旦那のいい所に目を向けよう。と
穏やかに過ごそう。と(o^^o)そうしたら
旦那に対する負の気持ちが無くなりましたよ。
子どもだけしかいらないし。って言われたら
はいはい。そんな事言って〜。居なかったらいじめられなくて淋しいよ〜(笑)
とか流しとけばいいんですよ。主に甘えてるんですよ。旦那の懐に入ってイライラするんじゃなくて
更に大きな気持ちで囲っちゃいましょ(^_−)−☆

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧