注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

朝クリームパンじゃなきゃ食べない

レス45 HIT数 13474 あ+ あ-

♂♀ママ
14/06/04 00:35(更新日時)

1月に5歳になる年中男の子の事で、ご相談があります。
最近マイブームなのかクリームパンをほしがります。
たまに1~2食べる分には気にしてなかったのですが毎朝クリームパンがいいとゴネます。(5個入りのを全部食べます)
クリームパンないよ?と言うとならご飯いらないと。
1度本当になくて出せなかったら食べないで保育園に行きました。帰宅後お腹空いた空いたうるさかったので、朝ちゃんと食べないからだよ!ちゃんと食べようね!と言ったのですが翌日もクリームパンじゃなきゃ食べないから!と…
一緒にサラダやヨーグルト、果物だしても手付かず。
次男(2)は朝でもなんでも食べるし…
昼は給食だし、夜は出された物を食べます。朝だけクリームパン(-_-;)

この場合、どう対応すればいいのでしょうか…
ないと言えば食べないし、だからと毎朝クリームパンで偏ってもダメな気がするし…朝だけだから気にしすぎなのか…
今9日目です…
今日もクリームパンクリームパン言ってたし…

No.2036993 13/12/13 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/13 08:41
カプリコ ( 4iENF )

いつか飽きるよ!
食べないよりマシでしょ
自分がやはり4・5才の頃
毎朝.散歩の後チョコレート食べてたらしい(親が言ってた)
主の5個入りのパンとは
山崎パンのミニサイズ?
あれのピーナッツとチョ
コも美味しいもんねぇ👌

No.2 13/12/13 08:48
♂ママ2 ( ♀ )


あのクリームパン美味しいですよね(*´ω`*)笑




まず、買っといたクリームパンを見して

出したご飯ちょっとだけ食べたらあげるよ!と言ってお腹いっぱいにさせちゃえ


No.3 13/12/13 09:14
ベテラン主婦3 ( ♀ )

うん
あの5コ入りの薄皮シリーズ(かな?)美味しいですよね
2さんのいいアイデアだと思います

いつか飽きますよ

No.4 13/12/13 09:26
♂♀ママ4 

全部食べられるなんて凄いですね!

No.5 13/12/13 09:39
匿名さん5 ( ♀ )

そのうち飽きますよ。

うちの弟も幼稚園ぐらいのときに、特定のシリアルしか食べない時期があったり、ホットケーキしか食べない時期があったりしてました。

姉の私は朝から何でも食べる子だったんですけどね。

母は「朝は食べてくれれば何でもいいか」と、弟が食べたがるものを用意してましたよ。

No.6 13/12/13 10:00
匿名さん6 

うちはアンパンでした(^_^;)
まんじゅうとかも大好きだった。

幼稚園の時、あれだけあんこが好きだったのに、小学生になったら殆どたべないよ。

朝くらい飽きるまでいいんじゃない?
昼と夕飯で栄養を考えてみたらどうだろう?

No.7 13/12/13 10:03
♀ママ7 ( ♀ )

あれを毎日全部食べるのですか?
おデブまっしぐらですよね。
朝からすごい食欲です。素晴らしい。

でも私なら出しません。買わない。
ワガママ過ぎるし、そんな甘いものをたくさん与えないです。
子供の健康のことを考えたら親として悩むことではないと思います。


  • << 18 私も同意です。 裏の材料の表示って見たことあります? 身体に悪い。
  • << 19 同感 肥満児になりかねません。5個言ったら相当なカロリーですよ

No.8 13/12/13 10:13
お父さん8 ( ♂ )

言われたまま与えると我儘長男坊が出来上がるから放って置きましょう
腹が減って我慢しきれなくなったら主さんが仕度した次男坊と同じもの食べる様になるよ
言われるままに甘やかすと、後2〜3年もして自我が出来上がった次男坊にも悪影響を及ぼすね

No.9 13/12/13 10:13
匿名さん9 ( ♀ )

食べないと言うなら、食べなくて良いと言います。一食抜いても死なないし。物を選べる?我が儘が言える事がどんなに幸せな事か教えます。
世界には食べ物がなくて死んで行く子供が沢山いる事を教えます。
幼い頃はピンと来なかっただろうけど、我が家はそうして好き嫌いや我が儘に対応してます。
(勿論、何かに努力してたり、頑張っていたりとすれば、ご褒美はあります)
いちいち我が儘を聞いていたら小さな感謝の気持ちすら芽生えない・我慢の出来ない大人になってしまう気がするから。
私はね。
職場に子供の頃にハマって食べ過ぎて嫌いになったから今は食べられない・見ただけで吐き気がすると言う若い子が多くてびっくりしています。
嫌い・食べられない物は誰だってあるだろうけど、そんな理由で身体が拒否するぐらい嫌いになるって、なんだかなーって感じです。
そういう子は、メンタル弱いし、自分が悪くても反省しない自己中ですね。

No.10 13/12/13 10:28
匿名さん10 

8さん、9さんと同意見ですね。

嫌なら食べなければ良いし、さすがに食べ過ぎの量だと思います。

お母様も、きちんと『今日の朝ごはんはこれ』ときちんと言うべきだと思います。

No.11 13/12/13 10:33
♂♀ママ0 

皆様有難うございます。
個々のお礼でなくすみません。

薄皮のやつです!
私も好きだし美味しいのはわかるけど…

2番さんのようにやってみます!
段々減らして…でおやつに1つ2つあげれるようにしたいと思います。
それでも嫌だとグダグダ言うなら食べなく ていいといいつつ普通のご飯用意しておきます。

野菜大好きだし好き嫌いはないのですが食が細く2歳児と同じかそれより少なかったので、クリームパンを全部食べたのを見て嬉しくて言われるままついつい与えてしまいました。
言えばでてくると私が思わせてしまったと思うので反省しています。

早く飽きてくれたらいいな(ノД`)

No.12 13/12/13 14:20
匿名さん12 

クリームパンを出さずに何日食べずにいられるか試してみては?

No.13 13/12/13 15:51
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

私も小学校低学年のころ、菓子パンじゃないと嫌な時期、ココアにマフィンつける時期ありました。
でもだいたいしばらくすると飽きてました💦
小学校高学年までは食パン嫌いで、シリアルでしたね~
大人になった今、好き嫌いないし、朝は食パンでもご飯でもいいし。小さい頃はご飯嫌いで親困らせましたが根性もある方ですよ😃

No.14 13/12/13 17:23
匿名さん14 ( ♀ )

アニメの影響でしょうか。
単に好みの問題なら、
飽きる迄、与えるか、
あなたが、違う物を、美味しそうに食べて見せる。
サンドイッチを、手作りしてみる。
アンパンマンのアニメを、見せて、
勢揃いさせてみる。

ぶっちゃけ、もっと美味しい物を、出しては。

失礼ですが、
朝食に菓子パン?
オカズと、トースト、バター等を、外食等で見せては。

うちは、大人味と言うと、興味津々でした。
バターも塗ってました。
スープにヒタパン派?
つけパン派?
と聞いてみたり。

あえて記載します。

子育ては、大変ですが、一時です。
だからと言って、
朝から菓子パンは、出した事は、無かったです。

習慣にしてしまったのでは。

No.15 13/12/13 18:02
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

せめてアンパンマンの野菜入りのパンとかにしたらどうですか?
あれもけっこう甘いですが、クリームパンよりいいと思います。

No.16 13/12/13 18:48
♂♀ママ16 

あんなの朝から5個も食べさせてるの!?

…信じられないのですが。

よく太らないですね。

大人だって、
あんなの5個も食べませんよ。


「出す」から食べるんですよ。
出さなきゃ食べられません。

普通の朝食を出して
「これしか無い」
を繰り返せば良いだけです。
昼夜食べてるんですから、数日朝食べないのが続いたくらいで、子供死にません。


何故そこで甘やかすのか。
意味が分からない。

主さん、
本気で辞めさせる気ないですよね。

No.17 13/12/13 18:49
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

薄皮シリーズの5個入りクリームパン。
一個あたりのカロリーは124kcal。
5個だと620kcal。
5歳児の一日の摂取カロリーの目安が
1250~1400kcalだとすれば、
まぁ昼夜を調整すればそれほどおそろしい数字ではないかも。
脂質と炭水化物が多くなるので、
お昼と夜にお野菜たっぷりであっさり済ますとか。
でも、味覚が糖質や脂質ばかりを欲しがるようになると、ゆくゆく成人病でしょうね。


ためしに、そのこにはひたすら毎朝クリームパン食べさせて、他の家族はおいしい手作り朝食をわいわい食べるのはどうでしょうか。
家族で同じ食卓を囲み、おかあさんの手料理を食べる喜びと、偏った個食のつまらなさを、お子さんに感じとってもらうのはどうでしょう。

No.18 13/12/13 19:07
♀ママ18 ( ♀ )

>> 7 あれを毎日全部食べるのですか? おデブまっしぐらですよね。 朝からすごい食欲です。素晴らしい。 でも私なら出しません。買わない。 … 私も同意です。

裏の材料の表示って見たことあります?

身体に悪い。

No.19 13/12/13 19:30
♂♀ママ19 

>> 7 あれを毎日全部食べるのですか? おデブまっしぐらですよね。 朝からすごい食欲です。素晴らしい。 でも私なら出しません。買わない。 …
同感

肥満児になりかねません。5個言ったら相当なカロリーですよ

No.20 13/12/13 19:38
匿名さん20 

ただの我が儘ですね。

仮に「ステーキしか食べないっ」って毎朝言われたら、ステーキしか出しませんか?

食べなくても毎朝きちんと用意していたら、そのうち出されたものを食べるようになります。

No.21 13/12/13 19:46
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

もし、主様のお子様が毎朝食べたがっているのが、
添加物タプーリで悪名たかいヤマザキパンの
薄皮クリームパンだとして・・・

原材料↓
フラワーペースト、小麦粉、糖 類、卵、ショートニング、パン酵母、脱脂粉乳、食塩、発 酵風味料、加工デンプン、乳化剤、糊料(増粘多糖類)、 保存料(ソルビン酸K)、酸味料、イーストフード、V.C、 香料、着色料(カロテノイド、V.B2)、(原材料の一部に 乳成分、小麦、大豆を含む)

個人的にNGだとおもうのは、
ショートニングとイーストフード。

ショートニングは、マーガリンもそうですし、日本マクドナルドがポテトを揚げているトランス脂肪酸ですね。
悪玉コレステロールを増やし、心臓疾患の原因になるといわれています。
MサイズでWHOの基準を2倍以上超えます。

イーストフードはいくつか成分の種類があるようですが、毒性の強いといわれる塩化アンモニウム、あと発ガン性物質といわれる臭素酸カリウムとか。

でも、周りのママ達をみていると
マックポテトもヤマザキパンのランチパックも普段から食べさせている人が多いですね。
私が神経質なのかもです。
自分は食べませんが、ほかの家庭かたにどうこういうつもりはありません。
気にしていたら市販のパンは食べれませんよね。

No.22 13/12/13 19:54
♂♀ママ22 ( ♀ )

人によって沢山食べれる物と食べれない物があります。

主さんのお子さんが沢山食べれるのがそのパンなんだと思います。

朝から糖質や炭水化物を摂るのは良い事です。

小学生になれば朝食べて昼食までの間に四時間も勉強しないといけなくなります。

朝少ししか食べないとか、フルーツしか食べないような習慣をつけると給食まで集中力がなくなります。

給食を食べて力を発揮できるようになっても午後は一時間か二時間しか授業がありませんよね。

家で食べる朝食によって体育だけでなく勉強にも差がつきます。


私は今はクリームパンでも良いと思いますよ

No.23 13/12/13 20:14
匿名さん23 ( ♀ )

んー
別にいいんじゃないんですか?
夜なら問題ですが朝ですよね。
昼が給食なら栄養も偏らないだろうし
夜も栄養のあるご飯作ればいいし。

そこまで目くじらたてて
やめさすことですかね?

肥満、肥満て、、
朝ごはんにカロリーとりすぎただけで
肥満児になるんでしょうか?
詳しくないのでわかりませんが。
体質にもよるかもですがね。

まぁ食べさせたくないのならば
嫌なら食べなくてもいいよー
って言えばいいですよね。
買わなければないので
そのうち諦めますよ。きっと。

No.24 13/12/13 20:43
匿名さん24 

このスレ&レス見て・・小児糖尿病が増える理由がわかった気がする・・

No.25 13/12/13 20:55
匿名さん25 

私はわが子が食べ物にそんな事してたら与えないし、幼稚園も行かせないし話もしないしずっと無視して、出したもの食べるまで待ちます。それか自分で捨てさせて、ご飯やおかずにあやまらせたりします。
喚いて床に投げたりしたら自分で片付けさせます。それか食べろと言います。それでもわめき散らすならひっぱたきます。食べ物を大事に、命を大事にする事を教えてますか?もうごさいでしょ?小学校で苛めとか走りそうですね。まだやり直しは聞きますから、そのうちとか言ってないで躾しなおしましょう。そのうち、なんて親の怠慢をごまかす言葉でしかありませんよ。

あのパンではありませんが、中にマーガリンが入ったバターロールを一日一袋(六個入り)食べるおじさんが居ました。その方何度も血圧上がりすぎて救急車で運ばれてますよ。

No.26 13/12/13 20:56
♀ママ26 ( 40代 ♀ )

21さんに全く同意です。
主さん「食べてはいけない」とか「子どもに食べさせてはいけない」というタイトルの本を読んでみてください。

○マザキのクリームパンは必ず出てきます。


○マザキは賞味期限を偽造した事件もありますが
添加物がとにかく多く
毒性が高いものだらけ(発ガン性もあるものも)

大人より小さな臓器を持つかわいい子どもに与えるものではありません。

朝なら別にいいと言う方もいますが
その偏った嗜好が癖になり、小学生になって肥満児になります。


  • << 35 賞味期限偽造した事件ですか? いつ頃の話ですか? 書いているのだから 知らない! は ないですよね? パンは消費期限なんだけどなぁ~

No.27 13/12/13 21:32
♀ママ27 ( ♀ )

私なら、曜日を決めます。

月曜日と金曜日だけとか…。
ただし、2個まで。

No.28 13/12/13 22:16
通行人28 ( ♀ )

おやつに菓子パンやシュークリーム食べるけど、朝ごはんに菓子パンはないなぁ(>_<)
自分も食べたことないし、子供にも出したことない。
朝ごはんにクリームパン食べたいって言われたら、わがまま言うんじゃない!って怒っちゃいますね( ̄∇ ̄*)クリームパンしか食べないって言われたら、じゃぁずーっと食べなくていいから。もぅご飯も用意しないから!って後は何を言われてもシカトします。
子供の言うこといちいち聞いてたらキリがないし、一回許すとギャーギャー騒いで面倒なので絶対譲りません(。-`ω´-)

No.29 13/12/14 02:51
♂ママ29 

人それぞれでいいと思います😊
子育て下の子もいるし
仕事して家事してって
大変だと思います😊

パン食べさせて
手抜きって騒いだり
毒だ癌だって騒いだり
肥満児だ~とか

結構言い過ぎじゃないですか😥

主サンが聞いてるように

この場合、どう対応すればいいのかって所と

欲しがるからと毎朝クリームパンで偏ってもダメな気がする

って主サンも思ってわかっているんだし

主サン最初の方のアドバイスを参考にしたりするって
言ってるんだから


一部の人ですが
そこまでギャーギャーギャーギャー言わなくても

いいんでねぇ~か~。

ってオラはそう思う。

亀仙人のじっちゃもそう言ってた。


偉そうに感じたらごめんなさいね。

うちは年長の子がいて
他の国での話や
今もお腹を減らして
食べられない人もいるんだよ
その中には××よりも小さい子もいるんだよ

赤ちゃんだってその中にはいて
食べるものないし
赤ちゃんはおっぱいやミルクしかのめないから

お母さんがご飯食べれないぐらい苦労していて
貧しかったら
ミルクだって買えないから

お腹すいたペコペコだよ
って
赤ちゃんはしゃべれないけど
思っているんだよ。


とても悲しい事だけど
この地球のどこかの国で
お腹すいたよ…
って思いながら死んじゃう人がいるんだね。
ご飯これじゃなきゃイヤとか
食べたくないとか
ご飯があるだけでも幸せな事なのに
好き嫌いして
××は何も思わない?
って
お話して考えさせていたら
うちの子は出されたものには文句は言わないし
ご飯粒も一粒も残しません。

主さんのお子さんにも今度ゆっくり話する時間があったら
世界のどこかの話と
食べものに対して考える時間をつくってみると
違ってくるかもしれません😊

たまに生意気な事言いますが
子供は子供なりに色々考えて感じて生きているので
もしかしたらただ好きだから
だけじゃなく
何か理由もあり
クリームパンにハマってる場合もあるので
忙しいと思いますが
ぜひお話する時間を😊


主サン家族がこれからも幸せでありますように✨☺

No.30 13/12/14 08:03
♀ママ26 ( 40代 ♀ )

>> 29 私の意見がギャーギャーに感じるのですね
女性の中には 私よりもっと厳格で厳しい母親もいますよ。
言い方が堅すぎましたかね
主さん、感じ悪かったらごめんなさい。

いろんな意見を聞いて
育児をしてくださいね

No.31 13/12/14 16:09
匿名さん24 

人の意見に対してギャーギャー言ってるなんて
言うもんじゃないよ?

No.32 13/12/14 17:30
♀ママ18 ( ♀ )

別にどうでもよくなった。

自分の思うがままにやったらいいですよ。

No.33 13/12/15 05:54
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

私にも思い当たることが…苦笑

朝はいつもパンです。
基本食パンに手作りジャムをぬったものや
サンドイッチですが…
今娘は近所にできたメロンパン屋さんに
はまってます。。。

ない日はないよ。って
言いますがお腹減ったら食べます。
あと食べなきゃ公園いけないよ!!って
言うとしぶしぶ食べたり。

ご飯のあとに楽しみなことを
作ってみてはどうでしょう?
うちは朝寝起きが悪い娘の為に
夜折り紙を折っておいて
毎日テーブルに1つおいて寝ます。

それが3日くらい続いたら
起きて泣いても
折り紙あるかな?ってゆうと
笑顔でダッシュします。

5歳の子なら何が喜ぶかな?
ちゃんと食べれた日はカレンダーに
シールを貼っていくとかは
ダメですかね?

No.35 13/12/15 06:48
通行人35 

>> 26 21さんに全く同意です。 主さん「食べてはいけない」とか「子どもに食べさせてはいけない」というタイトルの本を読んでみてください。 ○マザキ… 賞味期限偽造した事件ですか?
いつ頃の話ですか?

書いているのだから 知らない!
は ないですよね?

パンは消費期限なんだけどなぁ~

  • << 37 もう5~6年前になりますか 食パンの消費期限を偽造して出荷しましたよね 賞味期限ではなく消費期限でしたか。

No.36 13/12/15 08:33
匿名さん36 

たっぷりのお浸しやサラダ、スープ等を出して『これ全部食べてからじゃないとクリームパンあげないよ~😁🎵』

とクリームパンで上手に誘導しつつ野菜もしっかり食べさせる

No.37 13/12/15 09:19
♀ママ26 ( ♀ )

>> 35 賞味期限偽造した事件ですか? いつ頃の話ですか? 書いているのだから 知らない! は ないですよね? パンは消費期限なんだけ… もう5~6年前になりますか
食パンの消費期限を偽造して出荷しましたよね


賞味期限ではなく消費期限でしたか。

No.38 13/12/15 11:11
専業主婦38 

3食偏ってたりはダメだと思うけど、息子さん野菜も食べるなんて偉いじゃないですか!!
うちなんて全然食べないよ。

昼夜にしっかり野菜や肉、魚を食べるなら朝はクリームパンでもいいと思うよ。
うちの長女は朝食べない子で、好きなものだしてもダメだった。
今高校生だけど、朝食べると気持ち悪いって牛乳しかのまない。
だから食べるだけでもいいと思う!
いつか飽きるだろうしね!

No.39 13/12/15 11:13
匿名さん39 ( ♀ )

なぜクリームパンばかり食べたがるのでしょうね?

カスタードクリームが好きなのかな

もし主さんにやる気があれば、レンジでも簡単にカスタードクリーム作れますから、一度手作りを食べさせてみてはどうでしょう?
きっと子どもさんも美味しさに気が付くと思います
自宅でクリームパン作れたら安心安全だけど、なかなかパン生地から作るのは大変ですよね。カスタードクリームを食パンに塗るとクリームパンのように食べられるし、砂糖を控えられるし添加物の心配も減りますよ

手作りの美味しさを知れば、だんだんとクリームパンから離れられるかもしれません
今日は日曜日だし、もし時間があれば、子ども達と一緒にカスタード作りませんか?
卵と牛乳と砂糖でクリームが出来上がるのを見せるのも食育ですし

興味が出てきたら、ハムやチーズやレタスでサンドイッチを作らせてみたり、チーズ乗せてピザトーストにしたり、自分で作らせてもいいですよ
色々な美味しいものを食べれば、自然と離れていくんじゃないかな~と思うんですけど、甘いかな(^_^;)

No.40 13/12/15 11:51
匿名さん39 ( ♀ )

>> 39 スミマセン 39です

レスした後に考えたんですが、もしかしたらお子さんはクリームパンをねだることでお母さんの愛情を感じたいのかもしれません。

本気でクリームパンが食べたいと言うより(もちろん美味しくて気に入ったんでしょうが)、自分が食べたいと言ればお母さんはキチンと用意してくれるか。用意してくれれば愛情があると感じられるのかも…子どもの浅知恵と言いますか…(^^;)

下の子に向いているお母さんの目を、自分に向けさせたいのかもしれません。
5個食べるのも、食が細い自分がたくさん食べたらお母さんが喜んでくれた、と思ったからかもしれません。

どうでしょう…思い当たるところはありますか?
だとしたら、下の子を預けて二人だけで出かけるとか、ちょっと分かりやすく愛情を伝えるといいかもしれないですね

全く的外れだったらごめんなさいね

No.41 13/12/15 12:18
♂♀ママ41 

うちも1月で5歳の息子います。うちもまさに今、こだわってて・・・朝はカステラ(>_<)
よく色々変わるんですが、納豆期、ふりかけ期、味噌汁かけご飯期、食パン期等々(--;)おかずにもあって、ウィンナー期、目玉焼き期、ミートボール期(--;)
そのうち飽きます。。昼は給食残さず食べて、夜は何でも食べてるので、またこだわり期きたかぁ。早く飽きないかなぁ程度でやってます。
ふと、これしかないから~って違うものだしたらすんなり食べて忘れたりします!

No.42 13/12/15 13:31
専業主婦42 ( ♀ )

毎日あのパン5個はさすがに多過ぎだと思いますよ。

パンと名前がついているから「じきに飽きる」と言ってられますが、例えば「クリームケーキ、パン風味」という名前だったら、あまり呑気に言ってられないと思いますよ。

カロリーや糖分、栄養価を考えると、本当にお菓子やケーキと同じような感じですし…。

おやつに1ッくらいでしたら構わないでしょうが、毎日5個、しかも他のものに手をつけない…は、内臓のことを考えると呑気には考えてない方が良いと思います。

No.43 13/12/15 16:36
専業主婦43 ( 30代 ♀ )

うちの息子は小5でクリームパン大好きだけど、5個入りを一気に全部食べないです😥

小児糖尿病とか心配💧

No.44 13/12/15 16:39
お父さん8 ( ♂ )

栄養価がどうの肥満云々よりも深刻なのは、言い張れば我が儘を聞いてくれるって長男坊の幼い意識に刷り込まれる事なんだけどね
それは次男坊にも悪影響を及ぼす
次男坊が長男坊を真似て我が儘に育つ恐れもあるし、「兄ちゃんばっかり狡い」って幼い意識に刷り込まれれば兄貴や我が儘を許す母親を恨む事もある
大人は些細な事と思っても、小さい子供には一生抱えるトラウマになる
自分が子供だった頃の事を深く丹念に思いだせば、思い当たる事の1つや2つは在る筈
子供にとっては社会的に深刻かどうかは関係ないから問題の大小も関係ない

No.45 14/06/04 00:35
♀ママ45 

2歳五歳の母です。
うちの場合は出されたものを食べたくないとか文句を言うと、じゃあ食べるなと言います。パパが稼いだお金でママがやりくりして栄養バランス考えて、ご飯を作っているのだから。と先日も言いました。泣いてもくずっても、ゆずりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧