注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

自賠責保険と任意保険

レス24 HIT数 3619 あ+ あ-

中古車さん
13/12/17 14:36(更新日時)

すいません、初歩の初歩の質問ですがお願いします。

自賠責保険ってどうなってるんですか?


去年車を初めて買って、保険やら税金やら連絡が来て更新していますが自賠責は来てない気がします。

最初に買うときに払ったんですがそのあとどうなるんでしょう。

なんか調べたらシールがどうとかあって、昔親にシールは車検を通したかのやつだから貼らなきゃいけないみたいに言われていたんですが、違うんでしょうか。

車検と同時に更新していくんでしょうか。


あと任意保険入ってるんですが、やっぱり自賠責保険も義務なんですよね?
なんか無駄な気がして。

保証がかぶらないように任意保険のオプション決めるのが理想なんでしょうか。それとも2重取りはできなくて自賠責保険は税金だとでも思ってなかったことにして任意保険のオプション決めるのが良いのでしょうか。

よろしくお願い致します

No.2036749 13/12/12 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/12 17:02
安全ドライバー1 

自分で調べなさいな!
そんなんじゃ車を運転しちゃダメ!

No.2 13/12/12 17:08
匿名さん2 ( ♀ )

自賠責保険は別名、強制保険なので入ってないと車検取れない

車検証と一緒に保険証入ってると思います(B5位の…)

自賠責保険の保険範囲は事故時の相手の人身保険だけ
任意保険は自賠責の保障を増やす為、相手の物損、自分の人身と物損を保障するものです
もらい事故であっても停車時以外はどちらにも過失がつきます
任意保険も必ず入ってください

No.3 13/12/12 17:14
キンタロー。 ( Nf8G4 )

自賠責は車検の時に更新をします👶

任意保険は一年で更新をしますよ👶

No.4 13/12/12 17:53
匿名さん4 

車検時に自賠責保険は入ってます

車検は切れてませんよね?
切れてないなら自賠責保険に入っている状態です
料金は車検の時にだけ払いますから

任意保険は加入しなくても良い
運転に自信があるならね

私は任意保険には入ってません
その分、美味しいものいっぱい食べれますからね✌

  • << 6 人を殺めないで下さい あと人に怪我をさせないで下さい 事故を起こした時は逃げないで下さい 私から見たら任意保険に入ってない人は運転はしてほしくないですね!
  • << 8 私の知り合いの子供が保険に入っていなくて事故。 多額のお金を支払う事に… 毎月安いのもあるので任意保険には入っておいたほうが良いと思います。 本人曰く自分は大丈夫だと思っていたそうですよ。
  • << 18 馬鹿だね 所有者の管理責任 玉突きに巻き込まれた時 事故に巻き込まれた時の交渉、全部自分でやります 相手が893だろうとね 道、走らないで

No.5 13/12/12 18:37
貧乏神 ( gcuYVe )

>> 4 へ~(´д`|||)
こういう考えの人もいるんだぁ( ; ゜Д゜)

  • << 7 恐いね😔

No.6 13/12/12 18:39
キンタロー。 ( Nf8G4 )

>> 4 車検時に自賠責保険は入ってます 車検は切れてませんよね? 切れてないなら自賠責保険に入っている状態です 料金は車検の時にだけ払いますから … 人を殺めないで下さい

あと人に怪我をさせないで下さい

事故を起こした時は逃げないで下さい

私から見たら任意保険に入ってない人は運転はしてほしくないですね!

No.7 13/12/12 18:39
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 へ~(´д`|||) こういう考えの人もいるんだぁ( ; ゜Д゜) 恐いね😔

No.8 13/12/12 20:23
匿名さん8 ( ♀ )

>> 4 車検時に自賠責保険は入ってます 車検は切れてませんよね? 切れてないなら自賠責保険に入っている状態です 料金は車検の時にだけ払いますから … 私の知り合いの子供が保険に入っていなくて事故。
多額のお金を支払う事に…
毎月安いのもあるので任意保険には入っておいたほうが良いと思います。
本人曰く自分は大丈夫だと思っていたそうですよ。

No.9 13/12/12 20:51
中古車さん0 

すみません、補足を。

車検はまだです。買ったときに0?になってまだ2年経ってないです。自賠責保険は大丈夫そうですね。

書き方が悪かったですかね?
任意保険をやめるつもりはないです。自信なんかないですし何があるか分からない以上備えたいです。
なんというか、基礎年金と厚生年金みたいに足せるのかなという意味です。
足りない部分だけ埋める感じにして、いざという時はどちらの保険も使えるのかなというか。

医療保険は2つ入れば被ってる保証があればどっちからももらえますよね?
そんなかんじで被ってる部分あっても無駄ではないのか、結局使うのは任意保険だけだから自賠責は税金みたいに無駄に払って使えるわけではないと諦める感じなのかというか。
・・・伝わりますか?
詳しくないのでうまく説明できずすみません。

  • << 12 主さんは任意保険に入っている事は分かりましたよ🐼 しかし四番さんは任意保険に入ってないようで美味いもんを食べている様です🐼💦 四番さんは運転に自信があるようですが自信があっても何時何処で何があっても可笑しくはありません🐼 人を殺めたら莫大な損害額になります!それに踏切事故を起こしたら…🐼 その他 考えると任意保険に入っていた方が良いです🐼 事故を起こし数億円直ぐに払えるなら任意保険には入らないで良いですが払えないなら任意保険には入った方が良いです🐼 私は払えないから車とバイク二台は別々に任意保険に加入しています🐼 本心を言いますと相手が任意保険無加入なら被害者は泣き寝入りになる可能性があります🐼💦 まぁ任意保険の内容で相手が任意保険無加入でも出る契約がありますから防御としてその契約も入るべきと私は思います🐼 四番さん見たいな身勝手な人が居ますから🐼💦
  • << 13 えーと。まず、保険内容が被っているという考え方自体間違っています 自賠責は強制保険(法律で強制的に定めた保険)で2年という事は他の方のレスでご理解したと思いますが、内容が被っているという部分は良く理解されていない方は皆さん結構勘違いしているんですよね 自賠責=相手(人間)を怪我させてしまった場合に出る保険 任意=物損(車や物)・自分や同乗者の怪我・相手の車の同乗者の怪我 に使われる保険です。 ここで、あれ?対人は?相手の運転手が怪我した場合、自賠責と任意から出るんでしょ?というのが、主さんの言う保険内容が被っていると勘違いしている部分ですね 他の方も少し説明されていましたがその補足です まず相手が怪我をした場合、自分が契約している自賠責保険から保険金が支払われます(怪我は最大120万円・死亡は最大3千万円) その後、120万円ないしは3千万円から足りなかった分が任意保険から支払われます ですから、よっぽどの大きな事故で無い場合は怪我に関する保険金の多くは自賠責保険の補償内容で大概は賄えるのです しかし、人生の内何度事故を起こすか分かりませんし運転手がどんなに気を付けていてもハンドルを握っている以上貰い事故をするかも知れませんし、相手が全て悪い事故かどうかも分かりません 大抵の怪我は120万円で賄えるかも知れませんが、人が死んでしまったり数日間入院したら120万円なんてあっという間ですし、死亡事故なんかに巻き込まれた日には3千万円なんかで人の命は到底償えるものではないので『もしもの時の為に』任意保険に加入するのです 保険内容。補償内容が被って無いという事はお分かり頂けましたでしょうか? 長文失礼しました

No.10 13/12/12 21:19
通行人10 ( ♀ )

自賠責はあくまでも強制保険です。
人身事故を起こした場合、自分が加害者なら相手側に確か最高3千万円(4千万円)だったかな?まで支払われます。

ただ、被害者の死亡や重い後遺症が残った場合、自賠責で賠償金、治療費ともに足りない可能性が大です。

場合によっては何億円も請求されることもあります。

ですから、任意保険で対人無制限の保障を付けることが今は当たり前です。

対物も無制限が今は当たり前ですから。








No.11 13/12/12 21:20
匿名さん11 ( ♂ )

自賠責保険に加入しないと、車検の取得はできません。

車検毎に、更新しているのです。

また、自賠責保険を途中解約する場合には、抹消登録証明書の提示が必要になります。

抹消登録証明書を作成するには、ナンバープレートと車検証を、陸運局や軽自動車検査協会に返納する必要があります。

したがって、車検がありながらにして、自賠責保険が切れていることはありえません。

対人人身事故の場合、まずは自賠責保険から賠償金を支払っていきます。

自賠責保険を限度額いっぱいまで使っても、まだ足りない場合、不足分を補うのが任意保険の対人保険です。

いわば、自賠責保険は標準装備品。

任意保険はオプション品なのです。

任意保険の保険料は、自賠責保険に加入していることを前提の上に、設定されているのです。






  • << 14 追記。 親御さんがおっしゃるシールというのは、フロントガラス上端中央部分、ルームミラー付近に貼ってあります。 正式には、検査標章といいます。 普通車は、3cm四方の正方形で水色。 軽自動車は、縦7cm×横6cmで黄色のステッカーです。 車検の有効期限を表していますが、自賠責保険は車検期限に合わせて加入しますので、事実上、自賠責保険の有効期限の表記をも兼ねています。 ただ自賠責保険は、車検期限より、約1ヶ月多く入っているのが一般的です。

No.12 13/12/12 21:31
キンタロー。 ( Nf8G4 )

>> 9 すみません、補足を。 車検はまだです。買ったときに0?になってまだ2年経ってないです。自賠責保険は大丈夫そうですね。 書き方が悪かったで… 主さんは任意保険に入っている事は分かりましたよ🐼

しかし四番さんは任意保険に入ってないようで美味いもんを食べている様です🐼💦

四番さんは運転に自信があるようですが自信があっても何時何処で何があっても可笑しくはありません🐼

人を殺めたら莫大な損害額になります!それに踏切事故を起こしたら…🐼
その他
考えると任意保険に入っていた方が良いです🐼

事故を起こし数億円直ぐに払えるなら任意保険には入らないで良いですが払えないなら任意保険には入った方が良いです🐼

私は払えないから車とバイク二台は別々に任意保険に加入しています🐼


本心を言いますと相手が任意保険無加入なら被害者は泣き寝入りになる可能性があります🐼💦

まぁ任意保険の内容で相手が任意保険無加入でも出る契約がありますから防御としてその契約も入るべきと私は思います🐼
四番さん見たいな身勝手な人が居ますから🐼💦

No.13 13/12/13 02:29
通行人13 

>> 9 すみません、補足を。 車検はまだです。買ったときに0?になってまだ2年経ってないです。自賠責保険は大丈夫そうですね。 書き方が悪かったで… えーと。まず、保険内容が被っているという考え方自体間違っています

自賠責は強制保険(法律で強制的に定めた保険)で2年という事は他の方のレスでご理解したと思いますが、内容が被っているという部分は良く理解されていない方は皆さん結構勘違いしているんですよね

自賠責=相手(人間)を怪我させてしまった場合に出る保険

任意=物損(車や物)・自分や同乗者の怪我・相手の車の同乗者の怪我

に使われる保険です。

ここで、あれ?対人は?相手の運転手が怪我した場合、自賠責と任意から出るんでしょ?というのが、主さんの言う保険内容が被っていると勘違いしている部分ですね

他の方も少し説明されていましたがその補足です
まず相手が怪我をした場合、自分が契約している自賠責保険から保険金が支払われます(怪我は最大120万円・死亡は最大3千万円)
その後、120万円ないしは3千万円から足りなかった分が任意保険から支払われます

ですから、よっぽどの大きな事故で無い場合は怪我に関する保険金の多くは自賠責保険の補償内容で大概は賄えるのです
しかし、人生の内何度事故を起こすか分かりませんし運転手がどんなに気を付けていてもハンドルを握っている以上貰い事故をするかも知れませんし、相手が全て悪い事故かどうかも分かりません
大抵の怪我は120万円で賄えるかも知れませんが、人が死んでしまったり数日間入院したら120万円なんてあっという間ですし、死亡事故なんかに巻き込まれた日には3千万円なんかで人の命は到底償えるものではないので『もしもの時の為に』任意保険に加入するのです

保険内容。補償内容が被って無いという事はお分かり頂けましたでしょうか?

長文失礼しました

No.14 13/12/13 07:19
匿名さん11 ( ♂ )

>> 11 自賠責保険に加入しないと、車検の取得はできません。 車検毎に、更新しているのです。 また、自賠責保険を途中解約する場合には、抹消登録証明… 追記。

親御さんがおっしゃるシールというのは、フロントガラス上端中央部分、ルームミラー付近に貼ってあります。

正式には、検査標章といいます。

普通車は、3cm四方の正方形で水色。

軽自動車は、縦7cm×横6cmで黄色のステッカーです。

車検の有効期限を表していますが、自賠責保険は車検期限に合わせて加入しますので、事実上、自賠責保険の有効期限の表記をも兼ねています。

ただ自賠責保険は、車検期限より、約1ヶ月多く入っているのが一般的です。







No.15 13/12/13 08:04
会社員 ( ♂ tCx0Ve )

自賠責保険は信じられない位、補償額が低いんですよね・・・。

・相手がケガした時:最高120万円 

・相手が死亡した時:最高3000万円

・相手に後遺障害が残った時:最高4000万円

注意が必要なのは、過失割合に関わらず「負傷者が被害者と扱われる」事。

単純に考えて、相手が悪くても、40歳で年収500万の人を死亡させたら、

40~60歳までに得たであろう1億円が補償額。自賠責じゃ全然足りない。

任意保険が無かったら、残りの7000万円を払うのが人生になってしまう。

恐ろしいです・・・。

No.16 13/12/13 08:38
会社員 ( ♂ tCx0Ve )

>> 15 済みません。「怪我した人が被害者」は自賠責。任意では過失相殺等があります。

No.17 13/12/13 11:28
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

自賠責入るのは義務です

自賠責は他人に対する最低限の補償です


自賠責入らないなら、車に乗るな


任意保険入らないならなら道路を走るな


てか、教習所で何習ったの💢


車は動く凶器ですから


若葉マークじゃなく、?マークでもつけて走って下さい


貴方の車が盗まれて事故おこしたら


貴方、全額実費で払いますか


893の方にぶつけた時、自分で解決出来ますか


警察はオールマイティじゃない


おかまほったくらいで事件にはならない


警察は検証するだけで


お金を払い、解決するのは自分です


貴方でも、相手でも、一生、障害が残る場合、どうしますか?


相手が社長さんとかかなり裕福な方かなら逸失利益で何億も払えますか


馬鹿は休み休みと言うより、よーく休んで勉強してから車に乗りましょう


交通刑務所で検索してみて下さい


そうなりたいですか

No.18 13/12/13 11:33
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

>> 4 車検時に自賠責保険は入ってます 車検は切れてませんよね? 切れてないなら自賠責保険に入っている状態です 料金は車検の時にだけ払いますから … 馬鹿だね


所有者の管理責任


玉突きに巻き込まれた時

事故に巻き込まれた時の交渉、全部自分でやります

相手が893だろうとね


道、走らないで

  • << 21 ほっとけ 別に違反違うだろ 一人安価向けたら調子に乗って同じ様に

No.19 13/12/13 17:06
中古車さん0 

皆さんありがとうございます。

そうですそうです!と思う内容がいくつもありよく分かりました。

自賠責が相手用というのは分かっていたんですが、前に追突された時は相手の普通の保険(多分任意?)と私が直接対応したので自賠責でる場面あるのかな?保証も薄いし使う場面ないのかなと混乱していました。(事故時は親の車なのでこちらの保険はよくわかりませんが多分出てきませんでした)

自分の怪我とかは医療保険と多少かぶってると思うので薄めにしていますが弁護士特約含めて他は大丈夫だと思います。
どなたかもおっしゃってましたが相手がどんな方か分かりませんもんね。
20歳前後の時点で相手方が危ない方だった事故にあった人が身近に2人もいたので怖いなぁと思ってました。(2人ともどちらかというと被害者なのに脅されたりしてました)

お金もないので存分には保険できませんができる限り安心できるようにこれからも考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.20 13/12/15 00:30
通行人20 ( 20代 ♀ )

自賠責保険は対人のみです。

任意保険は自賠責保険でカバーしきれない対人、
対物、
搭乗者、
自分の車代をカバーします。

自賠責保険と任意保険は被ることはありません。

例えば、人を引いた場合、
自賠責保険でカバーしきれなければ任意保険の対人で超えた分は出ますが、

車検と自賠責保険を切らした状態で人をひいたら、
任意保険からは自賠責保険で出るはずの金額は支払われません。
自賠責保険分は自己負担+自賠責保険を超えた分は任意保険がおりる形となります。

自賠責保険は加入していなければ車検が通らない仕組みなので
車検があるなら自賠責保険には加入出来てます。

自賠責保険の保証なんて気休めみたいなもんですよ
人以外の物にあてた時の保証なんて無いし。

任意保険で対人対物無制限は付けた方がいいです

No.21 13/12/15 01:03
匿名さん4 

>> 18 馬鹿だね 所有者の管理責任 玉突きに巻き込まれた時 事故に巻き込まれた時の交渉、全部自分でやります … ほっとけ

別に違反違うだろ

一人安価向けたら調子に乗って同じ様に

No.22 13/12/15 01:28
匿名さん22 

交通事故での命の値段を一律で決めて欲しい。

対人無制限って?
命の値段は皆平等だと思う。

No.23 13/12/15 21:35
中古車さん0 

対人無制限は亡くなった場合より生きていて重い障害で何年分も補償するときとか用ではないですか?
あとは相手が複数いる時など。
身近にそんな大事故の当事者はいないので分かりませんが・・・。

No.24 13/12/17 14:36
匿名さん24 

世の中、任意保険にすら入っていない人も居るみたいですが必ず入っていてほしい。「俺は事故はしない。運転する腕がよいから」と言うヤツほど事故る!!

俺は過去の貰い事故の時、相手が無保険で金も無かったので自分の車の修理、治療費まで自腹を切った事があります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧