喘息発作と仕事

HIT数 7532 あ+ あ-

ジェミニ( zvJwre )
13/12/19 01:58(更新日時)

今、福岡の某デパート内で、某お土産屋さんの研修をしてます。12月いっぱいは試食販売をしてます。
大体一ヶ月15日で、1日7.5時間勤務ですので、昨日から今週の土曜日まで休みを貰ってます。
デパート内は寒いんですが、白のカッターシャツの下に下着1枚、黒の膝丈スカートにストッキングのいでたちでやってます。
私は喘息持ちなんですが、やっぱり今、ゼイゼイしてます。
せっかくここでのパート先が決まったんだから頑張ろうかなぁと言う気持ちと、発作が起こると迷惑を掛けてしまうんじゃないか…、ずっと苦しい思いしながら仕事しないといけないのかな?と言う気持ちが入り混じって葛藤しています。
一昨日主人に相談したんですが、
「皆が出来たことやし、ジェミニに出来ないことはない。」
と言われたんで、
「皆は喘息持ちではないし。」
と言うと、
「それは言い訳…言い訳ではないけど…うーん…。」
と、言われました。
この5日間の休みの間に他の仕事を探そうかとも思いました。
やっぱり、休みに融通の効く、1日4~5時間勤務の仕事、なるべく寒くない(寒くても防寒出来る)仕事をした方が良いのかな?と思ってしまいます。
すみません。この前も持病持ちの方に質問しましたが、今回は喘息持ちの方に質問致します。
時間に融通の効く仕事をしてますか?
それとも短時間の仕事をしてますか?
それともフルで働いてますか?
それとも専業主婦ですか?

No.2036302 13/12/11 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/11 14:58
匿名1 ( 40代 ♀ )

喘息ではないのですが、症状が似ているのでレスいたします。

私はアレルギー持ちで、何がきっかけかわかりませんが、咳が出始めるととまらなくなります。

私も試食販売していたので、何度も苦しい思いをしました。

咳が出始めると吐きそうになるまで出るので印象も悪いし、いつ出始めるか…と言う恐怖。
後、やっぱり不衛生なので皆に迷惑をかけると思い辞めました。

ただ、元気は元気なので、今はフルタイムで事務の仕事をしています。
マスクも出来るし、防寒出来るし(と言うか寒くない)、咳が出始めてもトイレに行けば良いし、飲み物やアメなど口に出来るので、落ち着くのも早いし、事務の仕事にして良かったと思ってます。

No.2 13/12/11 15:26
ジェミニ ( zvJwre )

>> 1 1番さん、ありがとうございます。
1番さんも試食販売をされたことあるんですね。
事務の仕事は、私はパソコンが出来ません。
パソコンは家にあるので少し練習してみようかなぁ。
やっぱり、今の仕事、長くは続けられないような気がします。
他の仕事を探す方向で考えてみます。

No.3 13/12/11 17:31
サラリーマン3 

私も喘息持ちです。
1さんと同じく事務の仕事してます。

主さん、薬は普段服用してないのですか?
発作が時々出る程度なら吸入薬で抑えることは難しいのですか?

  • << 5 3番さん、ありがとうございます。 3番さんも事務の仕事されてるんですね。 薬は、発作が出ると病院に行くって感じです。

No.4 13/12/11 19:10
名無し4 

私は短時間(6時間)パートしてます。
月〜金まで立ちっぱなしの仕事です。
薬や吸入器は使ってないのですか?
それだけ酷いなら事務とかの方が良いんじゃないかな…?

  • << 6 朝さん、ありがとうございます。 4番さんは6時間の仕事をされてるんですね。 私は吸入器は、前の病院ではサルタノールを処方されてたんですが、引っ越ししてから病院を代わり、メプチンを処方されたんですが、副作用の震えが起こる為、朝、夜だけ吸入するジムビコードだけ使ってます。

No.5 13/12/11 19:47
ジェミニ ( zvJwre )

>> 3 私も喘息持ちです。 1さんと同じく事務の仕事してます。 主さん、薬は普段服用してないのですか? 発作が時々出る程度なら吸入薬で抑え… 3番さん、ありがとうございます。
3番さんも事務の仕事されてるんですね。
薬は、発作が出ると病院に行くって感じです。

No.6 13/12/11 19:52
ジェミニ ( zvJwre )

>> 4 私は短時間(6時間)パートしてます。 月〜金まで立ちっぱなしの仕事です。 薬や吸入器は使ってないのですか? それだけ酷いなら事務とかの… 朝さん、ありがとうございます。
4番さんは6時間の仕事をされてるんですね。
私は吸入器は、前の病院ではサルタノールを処方されてたんですが、引っ越ししてから病院を代わり、メプチンを処方されたんですが、副作用の震えが起こる為、朝、夜だけ吸入するジムビコードだけ使ってます。

No.7 13/12/11 21:39
ジェミニ ( zvJwre )

4番さん、申し訳ございません。何か変になりました。
6番は4番さんへのお礼です。失礼致しました。

No.8 13/12/15 20:24
ジェミニ ( zvJwre )

皆さん、ありがとうございます。
あれから風邪までひいてしまい、今、微熱と咽頭痛、お腹の張り(多分空気が溜まってる)と戦ってます。
主人に辞めたいと言ったら
「下に長袖のインナー着て仕事したら良い。
外で(例えばチラシ配りやティッシュ配り)働くよりまし、
根気がない。」
と言われました。
本当は休みは昨日まででしたが、とりあえず今日も休みました。この調子だと明日まで休みを貰うことになります。
明日休むと、また二日間公休なので、その間に治ると良いなぁと思います。
今度は下に長袖のインナーを着てみて仕事をし、また同じことになったら辞めます。

No.9 13/12/15 22:52
名無し9 ( ♀ )

私もたまに発作あるけれど、路上販売員してるよ

ホッカイロだってあるんだし、寒いだけなら対処は沢山ありますよね?

下にババシャツ二枚とか薄い腹巻きとか、靴下二枚ばきだってありますよね

ご主人の言ってる事はもっともですよ

No.10 13/12/19 01:58
通行人10 ( ♀ )

私も喘息持ちです

以前は薬使ってても、しょっちゅう発作がおきました

私は咳はあまりでなくて、気管がふさがる症状なので、気づかれず仕事できましたが苦しくて苦しくて、結局仕事の能率が悪かったです

無理しても、欠勤せざるを得なくなりかえって迷惑になるため、現在は時間を短く働くようにしています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧