注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

障害者トイレに籠る健常者男子💢

レス25 HIT数 4696 あ+ あ-

社会人( ♂ )
14/07/12 12:02(更新日時)

私は車イスの障害者です。
本日池袋のデパート🏬に行きました。道の途中でトイレに行きたくなり、地下鉄の駅障害者トイレに行きました。
「使用中」だったので少し待ちました。出てこないので行きかけると中から若い男子が……思わず「ストーマ(大腸から肛門を介さず大便をしなければならない障害者)ですか?」若者「なんすか、それ?」「💢健常者は普通トイレ使えるでしょーよ」若者「すんません」

話も早々に東武百貨店トイレに行きました。
2F障害者トイレ使用中。出てこないので行きかけると中から若い男子が……💢
3F障害者トイレ使用中。出てこないので行きかけると中から若い男子が……💢💢
4F障害者トイレ使用中。出てこないので行きかけると中から若い男子が……💢💢💢
5F障害者トイレに行きました。やっと使えました。ほっ💨

しかしながら、子連れじゃない。障害者でもない。年寄りでもない。……彼らは一体中で何してるの❓
確かに障害者トイレは広くて綺麗で、設備はフル装備。使いやすいでしょうが健常者は普通にトイレに行けるでしょ❓
私たちは他に行くところがない‼

障害者エレベーターの鏡が身だしなみ用ではなくバックミラーであるように、障害者トイレには健常者が別目的で用いるもので障害者にはなくてはならないものが色々あります。


しかし健常者男子が一体中で何してるの❓

No.2036292 13/12/11 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/11 13:14
匿名1 ( 30代 ♂ )

すみません😭

私、障害者用トイレ🚻使います😭障害者専用トイレ🚻の場合は使いませんが、「どなたでもお使い下さい。」と記載がある場合だけ使います😭

理由は普通の男子トイレ🚻だとウォシュレットが無く😭ウォシュレットを使わずにトイレットペーパーだけで拭いただけだと痔瘻になってしまうんです😭痔瘻は肛門周辺を清潔に保たないと再発繰り返しちゃうんです😭痔瘻再発で数回手術してます😭障害者トイレ🚻にウォシュレットが無くても手洗い場が併設されているので手洗い場でトイレットペーパーを濡らしてお尻拭きます😭普通の男子トイレだと手洗い場が個室の中に無いからトイレットペーパー濡らすのにも手間がかかるので障害者トイレ🚻空いてる時は使わせて貰ってます😭

障害者トイレ🚻使わせて貰った時は早く出るように心がけています😭

No.2 13/12/11 13:18
社会人0 ( ♂ )

>> 1 それは大変ですね。
そういう事情ならどうぞお使い下さい。

  • << 4 すみません😭ありがとうございます😭 見た目健常者なので障害者トイレ🚻使うのは心苦しいですが、どうしてもという時だけ障害者トイレ🚻使わせて貰います🙏

No.3 13/12/11 13:21
名無し3 

障害者専用トイレでない以上、障害者も健常者も対等に順番待ちすべきでは?

  • << 5 選択肢があるのとないのとでは大違い。 その時点で平等ではないでしょう。 子供でも説明すれば解りますよ。 快適さだけを求めて居座られたら迷惑ですよね。 「人の気持ちを考える」というのは4~6歳で形成されるそうですが、こういうレスしか出来ない人はある意味残念な人なんだろうね。

No.4 13/12/11 13:38
匿名1 ( 30代 ♂ )

>> 2 それは大変ですね。 そういう事情ならどうぞお使い下さい。 すみません😭ありがとうございます😭

見た目健常者なので障害者トイレ🚻使うのは心苦しいですが、どうしてもという時だけ障害者トイレ🚻使わせて貰います🙏

No.5 13/12/11 13:40
匿名5 ( 20代 ♀ )

>> 3 障害者専用トイレでない以上、障害者も健常者も対等に順番待ちすべきでは? 選択肢があるのとないのとでは大違い。
その時点で平等ではないでしょう。
子供でも説明すれば解りますよ。
快適さだけを求めて居座られたら迷惑ですよね。
「人の気持ちを考える」というのは4~6歳で形成されるそうですが、こういうレスしか出来ない人はある意味残念な人なんだろうね。

No.6 13/12/11 13:49
名無し3 

>> 5 ん?

もちろん快適さだけを求めて居座られたら迷惑ですよ。

それが障害者であっても健常者であっても。

説明しなくても解るかと思いましたが‥

No.7 13/12/11 13:58
主婦7 ( 40代 ♀ )

車椅子の方は明らかに普通のトイレが使え無いであろう事が見てとれますが、車椅子を使わなくても身障者用トイレを使わざるを得ない方々も居るはずです

こういう問題は身障者健常者に関わらず、各個人の良心に依るところが大きく影響します

私自身は足が悪く狭い個室では用を足せないので空いていれば広い個室を使用致しますし、病気の為手も痺れていて急いでも身なりを直すのにそれなりに時間もかかります

ですが、私は身障者認定は受けていないし、見た目外見は健常者と変わらないので、もし主さんと遭遇したら気分を害されるかもしれません

主さんがたまたま出会った方々が皆健常者だったとは限らないという事もご理解ください

No.8 13/12/11 14:03
名無し3 

>> 7 そういうことですよね。

No.9 13/12/11 14:05
名無し3 

出てきたのが見知らぬ若い男子ではなく、もし綺麗な有名女優だったなら、主もそこまで腹を立てずに済んだでしょうに‥

運が悪かったですね。

No.10 13/12/11 14:23
小学生10 

なんだかなぁ(笑)
何処かが悪いとか言ってたらきりが無いし。
トイレに籠もってた奴も頭が悪い障害者でOK?
結局は個人のモラルの問題でしょ(笑)

No.11 13/12/11 14:33
名無し3 

>> 10 どちらかと言うと設備の問題です。

モラルを求められるのはトイレの利用に限ったことではありません。

私はいっそ大半のトイレを障害者対応に切り替えたらいいと思うんですよね。

超高齢社会を迎えるために必要な投資だと思います。

No.12 13/12/11 14:34
名無し3 

ところで主が出てきませんね。

トイレかな?

No.14 13/12/11 14:42
名無し3 

>> 13 これは障害者のイメージダウンを図る釣りスレかも知れないですね。

No.15 13/12/11 14:46
汚れキャラ15 ( ♀ )

健常者は障害者用トイレ以外のトイレも使える

障害者は障害者用トイレでなければ使えないこともある

この時点で強者は健常者です。高齢者も健常者だったならば老いに備えることは出来ました。

生まれながら不自由な思いをしている障害者や自己責任ではない事故などで障害をもって不自由している方々にゆずるのがマナーと思います。

高齢者の場合は、財産の自由も雇用の自由もありますから、若いうちに老いに備えて財を作り、老いたあとはその財で付き人を侍らせることも出来るので自己責任

子連れの方は、子ども未来の宝なので幼く介助が必要ならば優先されるべきです。


よって

障害者(難病含む)≧子連れ>高齢者>若者

でいいのではないかと思います

  • << 17 排泄行為に弱者も強者もないですし、生理現象に責任は問えません。 障害の有無に関わらず目の前に困っている人がいれば助けてあげましょう。 そこに序列は必要ありません。

No.16 13/12/11 14:47
通行人16 

>> 13 削除されたレス どのスレ?

No.17 13/12/11 14:58
名無し3 

>> 15 健常者は障害者用トイレ以外のトイレも使える 障害者は障害者用トイレでなければ使えないこともある この時点で強者は健常者です。高齢者も健常… 排泄行為に弱者も強者もないですし、生理現象に責任は問えません。

障害の有無に関わらず目の前に困っている人がいれば助けてあげましょう。

そこに序列は必要ありません。

No.18 13/12/11 15:08
通行人18 ( ♀ )

足に障害がある障害者です。

個人的には使っても構わないと思ってますが、立てこもって出て来ない人は困りますね。

以前に美術館で、障害者優先トイレに入って行ったキレイなお嬢さんが出て来ない出て来ないf^_^;

障害者トイレの一部は、安全の為に15分経つと自動的に鍵が開くのだけど、そのお嬢さんは15分の自動解除まで出て来なくて…。

心配&こちらもトイレを使いたかったので開けてみたら、中の大人用オムツ交換用ベッドで仮眠中。

本当に頭きて、係員呼んで注意してもらいました。

そういう非常識なことでなく、普通に排泄する為なら、近くに障害者がいない場合、サッサと使ってサッサと退出すれば良いと思います。

主さんはたまたま運が悪かったのね。

No.19 13/12/11 15:21
汚れキャラ15 ( ♀ )

いえいえ

学生でも社会人でも休憩中にトイレにいく。授業中や勤務中はなるべく我慢。

日常からしていることです。


漏れる寸前まで我慢してトイレに駆け込む。これ日常風景ですか?。

漏れる寸前になるまえに、我慢できなくなるまえにトイレに行くでしょう。

ただし急な発病とかで下痢とか病院の薬が合わなくての不意の便意とかはあるでしょうから、それは臨機応変にすればいいのは当然でしょう。


しかし考えてください

障害や難病に対応したトイレより健常者用の普通のトイレの方がはるかに数が多いでしょ。

と、なれば

障害者用トイレでなければ排泄できない人と鉢合わせの可能性はあるでしょう。

余裕あるならば障害者用トイレはなるべく開けておくのがマナーと考えます。


痔でウォシュレットが必要な方もレスしてましたが

その方も障害者を押し退けて割り込んで障害者トイレに入ったりしないと思いますよ。

健常者用トイレで排泄したあと、パンツとおしりの間にティッシュなりハンカチなりを一時的に挟んでおいて、改めて空いた障害者トイレでおしりを洗うこともできますからね。


障害者トイレだけがズラリと並んだ公衆トイレだけなら問題はありませんが、病院や福祉施設とかなら別ですが、現実にはないでしょ。



中には携帯やスマホやノートPCに充電するためだけに居座る若者

障害者トイレでいちゃつく若者

障害者トイレで寝泊まりするのもいるんです。

No.20 13/12/11 18:53
名無し3 

主のトイレ長いですね。

居眠りしてるのかな?

No.21 13/12/11 21:23
社会人21 ( 30代 ♂ )

これって、電車やバスの優先席とか障害者マークの所に車を止めるのとかと一緒かな?非常識な人がいるからややこしくなるんですよね?健常者もいつも健常者だとはかぎらないですよね。体調不良になる事もあるんだから。誰も使用して無い時は身体障害者トイレを使用しても良いし、バスや電車の優先席を座っても良いわけですよね。

No.22 13/12/12 09:18
社会人0 ( ♂ )

なんか私の出現をお待ちのようですが私の主張はやはり健常者は普通にトイレに入って下さい。……ということです。

充電、仮眠、イチャイチャ勘弁です。ハッキリ言って迷惑。

病気の健常者のみ使用して下さい。

No.23 13/12/12 10:35
名無し3 

>> 22 公共の施設ですから、みんなで仲良くお互いを思いやって利用することが大切だと思いますよ。

No.24 14/01/26 02:33
社会人0 ( ♂ )

昨日……腹を押さえた彼女連れの健常な若い男、障害者トイレに入ろうとするが先客あり。諦めて健常者トイレに……いいよね他のトイレあって……
私、そのあと障害者トイレに催して入りたく盛んにノックすると案の定健常な若い男がふて腐れつつ出てくる。「おまえは男子トイレに入れるだろ❓ここの健常者トイレ、ウォシュレット付いてるよな❓スマホに充電してたろ❓」

No.25 14/07/12 12:02
名無し25 ( 30代 ♀ )

健常者用トイレが混んでて、障害者用トイレが空いてたらつい入ってしまうことがあります💧
長居はしませんが、用を足してさっと出る位ならいいかなと思って。
でも出たら車椅子の方が待ってた時は少し気まずさと申し訳ない気持ちでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧