注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

私は下の立場みたいですよ!友達微妙。

レス13 HIT数 3107 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/08/19 00:18(更新日時)

私は言われやすいです。
 
友達に話しをしたら 否定されたり 「それよりこうしたほうがいいよ~?」って言われます。

私がその通りにしなければ 何故かはぶてて 「人のアドバイスも聞いたほうがいいよ~」って言われます;

それを聞いて正直「はっ!?」って思いました。

私がアドバイスしたら 否定する事あり それと同じなのに。と思いました。
 
 
違う友達だと その通りにしなくても 「そっかぁ~!」と納得したり アドバイス聞いたら否定しないのに。。私の時だけなんか……。

なんか上から目線です。「あなたより私のほうが上なのに 下の貴方に言われたくない。」と思われてるようで…。
 
それで自分のする事やる事違うんじゃないかと 自信がなくなります。。劣等感も襲ってしまいます。その友達は 私を否定してると思ってしまいました。
前それを知ってる別の友達から 「私は言われないのに 何故〇〇は言われやすいんかね?笑ッ 何かが違うんだろうね。」って言われました;

それを聞いてその友達も 私を上から目線にみてるわ。って思いました。だけど気遣いはあります。

みなさんは上記の事について どう思いますか?

No.2036288 13/12/11 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/11 13:08
匿名1 ( 30代 ♀ )

すごくよくわかるわ~。私も言われるタイプ。
しかも相談してるつもりはないのに説教される。
もちろんグチグチ同じこと言ったりもしないのにな。

でも見下されてるとは思わない。
下に見るって、悪いことのようだけど、
色んな種類があって、
うちの場合は妹というか、そんな感じで説教されることが多い。まあ余計なお世話なんだけど。

前は、言うこと聞かない自分がダメ人間なんじゃないか、とか悩んだけど、
「ケツを拭く気のない助言はただのアドバイスだから、聞くか聞かないかは自分が決めていい」って言われてから、なんかスッキリしました。

今はありがたく聞き流してます。
言う人は言いたいのだから、言わせておく。
中にはなるほど!ってこともあるし。

自分の道を極めたらいいと思います。
私はまだ極めてないけど、極めるしか黙らす方法はないと思う。

No.2 13/12/11 13:08
匿名2 ( ♀ )

私は無意識の内に友達を上から目線で見ていたことがあります。
それに気づいたのは大分経ってから。
恐らく主さんの友達も無意識なのかも知れません。
悪気はなくても結果的に相手を不愉快にしていたら悪気はないは通用しませんよね。
友達に気づかせる為にも少し距離を置くか喧嘩にならない様な言い方で気づかせるしかないと思います。

No.3 13/12/11 13:09
匿名3 

友達って楽しむために作るものなんでどっちも私ならいりませんが…(笑)
お話に出てくるお二人は価値観が似てるんじゃないですか?
だから話してても否定する要素がないのではないでしょうか?
上とか下と言うより、価値観の違いだと思います。
そして違いがある相手とはお互いがよほど認めあわないと関係を続けるのは難しくなります。
ここで言われているあなたの感想がそのまま答えだと思います。
相手にどんなつもりがあるかと言うよりあなたがそれを聞いて嫌な思いをしてる時点ですでに友達とは言いがたいと思います。
学校や職場で切りづらいお相手なら適度に距離をとられたらいいと思います。
世界は広いです。
人間はその方達だけではないですからもっと自分と合ったお友だちに出会えるといいですね。
私は学生時代の友達より社会人になったからできた友達のほうが仲いいですし、これからだってまだまだ出会えるはずですから(о´∀`о)

No.4 13/12/11 14:54
名無し4 ( 40代 ♀ )

友達やめれば?

No.5 13/12/11 15:00
名無し5 ( ♀ )

私も経験あります。
そんな人とは離れた方が自分のためです。
疲れるだけですよ。

No.6 13/12/12 22:22
匿名6 ( 20代 ♀ )

私なら結果、友達辞めることになろうと、最後にドカンと言いますね!
悔しいんで?
「はっ!?何上から目線になってるの?何様?」って。

No.7 13/12/14 17:16
遊び人7 ( ♀ )

二人きりだとすごく仲良しって感じるのに、そこに一人加わると二人でこっちに絡んでくる女友達がいて疎遠にした。嫌な人と友達続けることないよ。

  • << 9 これ、あるよね~ する女、私も嫌いだわ~

No.8 14/01/29 13:47
良 ( 30代 ♀ h0UeSb )

友達を止めてさ 何処にも属さないの
いじめられなくなり
一人なのを笑われると思いますが付き合い下手であるのが自覚されてるなら

止めて黙って去り、無かったことになります!

私もやりました。

No.9 14/01/30 11:41
社会人9 ( ♀ )

>> 7 二人きりだとすごく仲良しって感じるのに、そこに一人加わると二人でこっちに絡んでくる女友達がいて疎遠にした。嫌な人と友達続けることないよ。 これ、あるよね~ する女、私も嫌いだわ~

No.10 14/01/30 20:49
名無し10 

かわいい人とブスのプリクラは切なくなりますね

引き立て役?と思ってしまう

何故か似た者同士複数にブスがいる

  • << 13 意味不明だし不快だから。黙れ

No.11 14/01/31 04:36
りんりん ( ♀ rUQ2Sb )

昨日
ほんっと腹が立って
全く同じ事してくる36女に、絶縁を叩き付けて来たさっ‼

コイツ 本当 性悪で…
自分がイライラしてると シカトするし
散々 気を使わせて
普段は私に依存じゃね?って位
毎日電話、買い物一緒行こう
誘ってくるのは全部あっち!

1人じゃ何も出来なくて
都合悪い事は 頼ってくる癖に

こっちから縁切りさ!
あ〜
せいせいした‼

No.12 14/02/01 01:27
通行人12 

はじめまして。
私もそう感じる事、多々あります!!
なんか、自分の観点って少し人と違うみたいで……会話でもよく「また、この子話が分かってないょ。」や「あんたはやっぱ世界が違うわぁ〜。」みたいな事も。
実際は自分なりに理解してるんですけどね…。

更に、性格的に意見を言いやすい、ツッコミやすい性格となったら……やっぱ言われてしょうがないのかぁ。と自分自身でも考えちゃいます。
それも、全部含めて愛すべき自分だとも思ってます!!


でもやっぱそんなの嫌なので、次集まった時素直に言おうって決めてます!!

でも、それでも合わないなら疎遠になるだけでしょうねぇ〜。

長々と失礼しました。

No.13 17/08/19 00:18
名無し13 

>> 10 かわいい人とブスのプリクラは切なくなりますね 引き立て役?と思ってしまう 何故か似た者同士複数にブスがいる 意味不明だし不快だから。黙れ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧