このファミレス、ブラック企業じゃね!?

HIT数 14294 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/08/03 11:26(更新日時)

母が小遣い稼ぎにあるファミレスの深夜バイト二時間のみを始めたのですが、あり得ないことだらけなので質問させてください。

まず、仕事が出来ると判断され、時間を延長してみないかと誘われたそうですが、その内容が

①12時になったらタイムカードを必ず切る
②残った仕事は自分の力量不足なのだから1時までに終わらせる
③それでも終わらなかったら翌朝来て終わらせる
②③は無給

と社員ではなく、パートのおばちゃんに言われたそうです。
母はハッキリ言うタイプなので「おかしくないですか?変じゃないですか?」と言ったそうですが、パートのおばちゃん軍団は私達はそうしてきたわね~(笑)だそうで。
更に、年末年始の希望休を提出したら、勝手にシフトを組まれたそうで、「え?この日は出れませんよ?」と言ったら、じゃあ代わりを自分で探せと。「代わりの人いないから私入ったんですよね(笑)」と言ったら、じゃあ別の時間帯のパートに直談判して頼めと。母は「そんな人知らないし、それは私の仕事じゃないから社員に言っとけ」と言ったらしいです。

私はバイトの経験が無いまま社会人になったので分かりませんが、ファミレスのバイトってこんな感じばっかりなんですか!?
最近ワタミで騒いでるのに、これが当たり前なのかな(;´_ゝ`)

No.2036065 13/12/10 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/10 21:09
名無し1 ( ♀ )

まず、社員でもないのに口を挟むのが意味解りません

でも、ファミレスの時は30分はタダ働きはしてたなぁ

長年いると、売上やら、原価やらバイトでも解るし、気にはするからね

どの企業に入っても多少は絶対ある事だし、嫌なら辞めたらいい話

  • << 41 頭おかしいんじゃない? 私は某大手ファーストフードで働いてますがタイムカード12時できらされるなんてありえない。 残業代必ず出ますよ。 そこのファミレスが底辺なだけ。むしろそんな事したら営業停止になるかと思いますが

No.2 13/12/10 21:22
サラリーマン2 

バイトのババアが自己判断で、新人に仕事押し付けて楽しようとしてるんじゃないですか?
何にせよあり得ないね
お母さんの反論は正論だし、曲げる必要もないよ
はっきり言える人で良かった
気の弱い人なら押しきられてたかも

No.3 13/12/10 21:26
通行人3 

ファミレスなんて、そんなもんだよ。

No.4 13/12/10 21:31
通行人4 


巨大少年の店でバイト募集してたから気になっていました

このスレ見て良かった~!

ありがとうございます

  • << 10 ありがとうございます。 マジでやめといた方が良いですよ。 まず、社員も常にはいないみたいですから。 しかも、禁煙の休憩室でタバコプカプカらしいです(笑) 母は思いっきり、「ここで吸っていいんですか!?臭いんで失礼します」と部屋を出ていったそうですが(笑)

No.5 13/12/10 21:34
匿名5 

>> 4 巨大少年の系列は
すき家と…あと何だっけ⁉
ブラックで有名だよね
(^人^)

No.6 13/12/10 21:42
遊び人6 

飲食なんてブラックじゃないとこ探す方が難しい。

  • << 11 ありがとうございます。 そーなんですね(;´_ゝ`)ワタミの第二第三の犠牲者が出ないといいですが…

No.7 13/12/10 21:53
通行人0 ( ♀ )

ありがとうございます。
パートでそんなこと言うなんてあり得ないですよね?
まぁ、母は辞める気満々ですが、どうせ辞めるならコテンパンにしてやりたいそうです(笑)
母は結構器用で、そこの社員に知り合い(結構上の立場の人)がいて、短時間ならと勧められたそうです。器用でコネもあって生意気だから余計おばちゃんには面白くないんですかね(;´_ゝ`)

No.8 13/12/10 21:56
通行人0 ( ♀ )

ありがとうございます。
ですよね!!本当に信じられなくて、テレビの話だと思ってました(笑)
時給数百円の世界でくだらないことしてるんだなーとあきれました。

No.9 13/12/10 21:57
通行人0 ( ♀ )

ありがとうございます。
いや~ファミレス行きたく無くなりました。

No.10 13/12/10 22:02
通行人0 ( ♀ )

>> 4 巨大少年の店でバイト募集してたから気になっていました このスレ見て良かった~! ありがとうございます ありがとうございます。
マジでやめといた方が良いですよ。
まず、社員も常にはいないみたいですから。
しかも、禁煙の休憩室でタバコプカプカらしいです(笑)
母は思いっきり、「ここで吸っていいんですか!?臭いんで失礼します」と部屋を出ていったそうですが(笑)

No.11 13/12/10 22:03
通行人0 ( ♀ )

>> 6 飲食なんてブラックじゃないとこ探す方が難しい。 ありがとうございます。
そーなんですね(;´_ゝ`)ワタミの第二第三の犠牲者が出ないといいですが…

No.12 13/12/10 23:28
匿名12 

年末年始、どんな休み希望を出したのかわかりませんが…
サービス業は年末年始の休み希望は通らないと思った方がいいですよ。
サービス残業は完全にブラック企業っぽいですが。

  • << 26 ありがとうございます。 年末年始の希望は勝手に変更されていたみたいで、相談も無い点がビックリしたそうです。

No.13 13/12/10 23:31
匿名12 

ちなみに私の知り合いが巨大少年の系列のファミレスで深夜バイトしてました。
閉店時間からは時給がつかない仕組みらしく、片づけや掃除など毎日1時間くらいサービス残業してました。

No.14 13/12/10 23:50
通行人14 

明らかにブラックでしょ。
もしくはパートのババァの嫌がらせ。
30分以上のサービス残業や翌朝来て残りの仕事を終わらせる(?)そんなのあり得ないっつーの!
そんなとこ労監に訴えて早急に辞めるべきでしょ。

  • << 27 ありがとうございます。 そうですよね。 もう母は辞める気らしいですが、どうせなら社員と労監に訴えてからにするそうです。

No.15 13/12/11 00:00
通行人15 ( ♀ )

バイトのおばちゃんは社員に直接言えばいい事じゃね?

  • << 28 ありがとうございます。 社員を差し置いて勝手にやってるみたいです(;´_ゝ`)

No.16 13/12/11 02:54
名無し16 

ファミレスでバイトした事あるけどそんなものです

オバサン達は酷いけど主さんのお母さんも凄いですね
自ら喧嘩売ってるみたい

  • << 29 ありがとうございます。 ワタミで騒がれてる中、そんなもんだと流される世の中のちょっと悲しいですね。

No.17 13/12/11 06:23
匿名17 ( 20代 ♀ )

飲食店で人手が足りないところはそんなものだと思います。
私も飲食店で働いていて23連勤とかしたし…
でも納得いかないなら社員、上の人に相談してみるべきです。
おばちゃんが勝手にしたことだと思うのでどうにかしてくれるかも。
社員も似たような感じなら諦めるか辞めるしかないと思います。

  • << 30 ありがとうございます。 そんなもん、って時点できっとファミレス業界どこも麻痺してるんでしょうね。 社員の対応次第で辞めるつもりみたいです。

No.18 13/12/11 07:57
匿名18 ( ♀ )

色んな場所で聴きます。

上司でも無いのに、仕切ってる…

年配のオバサンが、
行くと必ず、
待ってましたかの様に、
見掛けると追い掛けて来ました。
ロッカールームで着替えてから、
押しますが、
その前から説教開始です…

終わりは、先にあがったのに確認してました。

以前、休みにも来てました。

終了後にタイムカードを、押しますが、
その前で待ち伏せてました。
時間オーバーした為、
同じ様に言われました。
契約時間に押しに来いと。
その後で仕事を、してと。
自分も、そうしてたと。

見張ってました。
休みにです。

スーパーマーケットでした。


上司に言われた通りにしたと色んな事で指示された為、告げたら、
店長には、私から言っとくと。
私の言うことを、聞けば良いと。

追い掛けて来るのです…
まるで姑みたいと、同僚が噂してました。


上司に相談したら、注意された様で、
翌日は、手紙が貼ってました。

別に構わ無いけど、

と書いて有りましたが、
仕事の批評でした。

個人的な事や思考の事も、
私が休みに電話が有りました。

出勤時に確認すれば済む事でした。
○○を、使った?等。

仕事中に、いきなり店に来て文句を、言われた事も。

仕事、終わった?
と聴かれて、返事を、した途端に、
あんた、何たらかんたらと…

私の悪口を、言ってるんだって?

こっちも言いたい事は、山程あると。

文句を、言うなら仕事を、頼ま無いでくれと。

手伝う事は、無いか?
何でも言ってと
しつこかった為、
わざわざ頼んだりしてました。

結局、周りにも、
陰口三昧だった為、
休憩室が苦痛に…。

直ぐに辞めてしまいました。


次は、若い子でしたが案の定、
潰されてました。


居ますよね〜 。

上司じゃ無い為、パワハラでも無いし。
単なる嫌がらせです。

ファミレスでは、
シフト管理は、店長がしていた為、
無かったですが、
業務上で、?な事が…

以前、別の店でウェイトレスの経験が有った為、
即日、採用の御返事を、戴いて、
早く実戦力になりました。
以前から居たオバサンは、
必ず会計担当に。
受付も。

御案内しますが、
会話していて、気に入らなかった様で、
優先的に、どんどん入れちゃおう〜と嘲笑いました。

私の担当する座席に、どんどん御案内を、してしまうと言う意味です。

忙しくなります。


はぁー?でした。


以前から、気には、なってました。
いい機会なので聴きました。

何故、御案内係ばかり?
オーダーは、取ら無いの?

ずるい、私もレジが良い。

たまには、替わってと。


ポスの文字が読め無いと…

もう歳だからと…

動け無いみたいな感じだった為、

休憩が同じになる度に、
替わってと嫌味を、言ってました。

以来、恐がられる様に…

まっとうな事を、言ってる為、周りは、見方を、し無かった様でした…。

  • << 22 ウエイトレスの時のは、どこがブラックなんですか? すみません、ちょっと分からなかったので。

No.19 13/12/11 08:17
名無し19 

>> 18 横すみません

長…

何が言いたいのかさっぱりわかりません

投稿する前に読み返してる?


文章変です!

No.20 13/12/11 08:55
名無し20 ( ♂ )

主さんは知らないでしょうが、株の一部上場企業でもブラックな会社はたくさんありますよ。

飲食産業はブラックがほとんどじゃないかな。

衣料品の会社でも、ユ○クロはブラックで有名だし、ネットゲームの会社なんかもブラックで有名ですね。

この不景気に雇用を確保するやり方を国が政策として勧めた結果でもあるし、働かせてもらえてお金が貰えるだけありがたく思え、ってのが今の日本のやり方、考え方なんだよ。

No.21 13/12/11 12:30
通行人21 

こういったスレを見るたびに思うのですが、何故やめないのですか?

辞めて他の待遇の良い仕事を探せば良いと思います。

正直に言うと、そんな待遇の悪い企業でしか採用して貰えないという現実もありますか?

  • << 33 ありがとうございます。 いえ、母は小遣い稼ぎ程度にルンルン気分で始めただけなので、余りの対応に驚いたそうです。 日中は兄の子供の面倒見てるので、簡単に働けるのを探したようです。 ま、辞めるつもりみたいです。

No.22 13/12/11 12:35
社会人22 

>> 18 色んな場所で聴きます。 上司でも無いのに、仕切ってる… 年配のオバサンが、 行くと必ず、 待ってましたかの様に、 見掛け… ウエイトレスの時のは、どこがブラックなんですか?
すみません、ちょっと分からなかったので。

No.23 13/12/11 13:40
通行人14 

終わらなかった仕事を翌朝来て終わらせろって普通じゃないっしょ。しかも無給って💧
そんなのやれと言われた時点で辞めるわ。

  • << 34 ありがとうございます。 ですよねー!?おかしいですよね!? 働きはじめて二週間目に言われたそうです。

No.24 13/12/11 13:45
名無し24 

はい、違法です。
労働基準監督署へ。

タイムカード切った後、仕事してはいけない決まりになってます。ウチも労働基準監督署にやられて、タイムカード切った後の業務は一切禁止になりました。

残業も、余程の理由が無い限りはダメですし、残業したら理由書みたいなの書かされます。

そのかわり、何が何でも「時間内」に終わらせなくちゃならないので。仕事はキツいかもね。

  • << 35 ありがとうございます。 違法ですよね。 社員と労働監督に訴えるつもりですが、証拠必要ですよね。

No.25 13/12/11 16:31
名無し25 ( ♀ )

主の母もおばちゃんだと思いますが、コテンパンに仕返ししてやろうって考えもそのおばちゃんと同じ人種だと。
上司に知り合いがいるなら、何故相談しないの?
その上司に申し送りしてやればいいだけなのに。
双方意地が悪いと見ました。

  • << 36 ありがとうございます。 母はもともと組合員で働いていたことがあるので、労働基準にくわしいから余計に頭にきたようです。

No.26 13/12/11 17:23
通行人0 ( ♀ )

>> 12 年末年始、どんな休み希望を出したのかわかりませんが… サービス業は年末年始の休み希望は通らないと思った方がいいですよ。 サービス残業は完… ありがとうございます。
年末年始の希望は勝手に変更されていたみたいで、相談も無い点がビックリしたそうです。

No.27 13/12/11 17:25
通行人0 ( ♀ )

>> 14 明らかにブラックでしょ。 もしくはパートのババァの嫌がらせ。 30分以上のサービス残業や翌朝来て残りの仕事を終わらせる(?)そんなのあり得な… ありがとうございます。
そうですよね。
もう母は辞める気らしいですが、どうせなら社員と労監に訴えてからにするそうです。

No.28 13/12/11 17:26
通行人0 ( ♀ )

>> 15 バイトのおばちゃんは社員に直接言えばいい事じゃね? ありがとうございます。
社員を差し置いて勝手にやってるみたいです(;´_ゝ`)

No.29 13/12/11 17:27
通行人0 ( ♀ )

>> 16 ファミレスでバイトした事あるけどそんなものです オバサン達は酷いけど主さんのお母さんも凄いですね 自ら喧嘩売ってるみたい ありがとうございます。
ワタミで騒がれてる中、そんなもんだと流される世の中のちょっと悲しいですね。

No.30 13/12/11 17:29
通行人0 

>> 17 飲食店で人手が足りないところはそんなものだと思います。 私も飲食店で働いていて23連勤とかしたし… でも納得いかないなら社員、上の人に相… ありがとうございます。
そんなもん、って時点できっとファミレス業界どこも麻痺してるんでしょうね。
社員の対応次第で辞めるつもりみたいです。

No.31 13/12/11 17:31
通行人0 

ありがとうございます。
こっちの感覚がおかしいのかなって思っちゃいますよね。ファミレスにいると感覚麻痺するのかなぁ?

No.32 13/12/11 17:33
通行人0 

ありがとうございます。
そんな企業が蔓延ってるんですね!!
ワタミの次の被害者が出ないように、母は訴えるようです。

No.33 13/12/11 17:36
通行人0 

>> 21 こういったスレを見るたびに思うのですが、何故やめないのですか? 辞めて他の待遇の良い仕事を探せば良いと思います。 正直に言うと、… ありがとうございます。
いえ、母は小遣い稼ぎ程度にルンルン気分で始めただけなので、余りの対応に驚いたそうです。
日中は兄の子供の面倒見てるので、簡単に働けるのを探したようです。
ま、辞めるつもりみたいです。

No.34 13/12/11 17:37
通行人0 

>> 23 終わらなかった仕事を翌朝来て終わらせろって普通じゃないっしょ。しかも無給って💧 そんなのやれと言われた時点で辞めるわ。 ありがとうございます。
ですよねー!?おかしいですよね!?
働きはじめて二週間目に言われたそうです。

No.35 13/12/11 17:38
通行人0 

>> 24 はい、違法です。 労働基準監督署へ。 タイムカード切った後、仕事してはいけない決まりになってます。ウチも労働基準監督署にやられて、タイムカ… ありがとうございます。
違法ですよね。
社員と労働監督に訴えるつもりですが、証拠必要ですよね。

No.36 13/12/11 17:39
通行人0 ( ♀ )

>> 25 主の母もおばちゃんだと思いますが、コテンパンに仕返ししてやろうって考えもそのおばちゃんと同じ人種だと。 上司に知り合いがいるなら、何故相談… ありがとうございます。
母はもともと組合員で働いていたことがあるので、労働基準にくわしいから余計に頭にきたようです。

No.37 13/12/12 03:29
通行人37 

いますよね
何を勘違いしてか社員気取りでマイルール強要してくる古株

私の場合ですが、社員に直接直訴したら「ちゃんと入ったぶん時間つけてね」と言われました。違法ですもんね。


おばちゃんに雇われてるわけではないし。

お母さん大変ですね。頑張って下さい。

No.38 13/12/15 00:05
社会人22 

私のレスは、見事にスルーなんですね(笑)

  • << 40 18のレスの方に対してのレスなので、主さんもレスのしようがないと思いますが… ファミレスがブラックなのではなく、その先住民が黒いだけかと。 お母様のお知り合いの方にその店の経営方針・理念を訪ねて見てはいかがでしょう? 禁煙の休憩室に火災報知器等はないのでしょうか?消防車呼ばれればいいのに

No.39 13/12/17 20:57
名無し39 

ブラック企業でござんすよ

No.40 13/12/26 22:17
名無し40 ( 30代 ♀ )

>> 38 私のレスは、見事にスルーなんですね(笑) 18のレスの方に対してのレスなので、主さんもレスのしようがないと思いますが…


ファミレスがブラックなのではなく、その先住民が黒いだけかと。

お母様のお知り合いの方にその店の経営方針・理念を訪ねて見てはいかがでしょう?

禁煙の休憩室に火災報知器等はないのでしょうか?消防車呼ばれればいいのに

No.41 14/08/02 22:35
通行人41 

>> 1 まず、社員でもないのに口を挟むのが意味解りません でも、ファミレスの時は30分はタダ働きはしてたなぁ 長年いると、売上やら、原価やらバイ… 頭おかしいんじゃない?

私は某大手ファーストフードで働いてますがタイムカード12時できらされるなんてありえない。
残業代必ず出ますよ。

そこのファミレスが底辺なだけ。むしろそんな事したら営業停止になるかと思いますが

No.42 14/08/03 11:21
リストラ寸前 ( 30代 ♂ Okgzre )



辞めなくていいですよ。

指示された仕事が終わるまで、上がってくださいと言われるまでじっくり働いて、3年後しっかり遡って超過勤務分の給与を支払ってもらいましょう。監督署に行き査察が入って他のパートも同様の証言をすれば過去の超過勤務分も支払われます。

できればボイスレコーダーか何かでその会話のやり取りを残しておくといいです。

実際に何時に退勤したかを残すためにタイムカードを1枚くすねて打刻しておくこともお勧めします。

あとはマニュアルのようなものが配られてるならそれも保管。

深夜帯の時給も日中の125%になってるか確認してみてください。

仕事が遅いからだという会社側の主張も通りません。
そういわれたら「しかし、それについては何の指導も受けてません」で返せます。

No.43 14/08/03 11:26
リストラ寸前 ( 30代 ♂ Okgzre )


ちなみにパート従業員の間で長年に渡り常態化したローカルルールが存在していたとしても、関係がありません。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧